答えは与えられる

ルール
①基本的なルール
・参加者には1人1つ「答え」が与えられます。
・参加者に与えられた「答え」の中の1つのみが「真の答え」です。
・YesかNoで答えられる質問をすると、「真の答え」に対して回答を行います。
・「真の答え」に選ばれたことは本人に通知されることはありません。
・「答え」は「小学生でも知っている、ひらがなで4文字以上の一般名詞」になります。また、状態や動作ではなく、具体的な「物体」を表すようなものになります。

「答え」の例
パソコン、吊り橋、ライオン(生き物はOK)、台風、ドラゴン(実在しなくてもOK)等

「答え」のダメな例
ロレンチーニ器官(小学生が知らない)、地球(固有名詞である)、喜び(物体でない)、サッカー(物体でない)、家族(物体でない、4文字未満である)、算数(物体でない)

②質問・相談に関する制限
・1人ができる質問の回数を制限します。参加者数によって調節しますが、だいたい全員の質問回数の合計が20回くらいになるよう調整します。
・参加者は答えについて相談欄で相談することができます。
・基本的に参加者は自分の「答え」に使用されている文字を含む言葉を相談欄で発言することができません。
・もし、発言してしまった場合には、「参加者の名前」と「答え」を公開します。
・「真の答えを与えられた参加者」は例外的にすべての文字を発言することができます。
・濁音、半濁音、拗音は全て別の文字として扱われます。
・「ー」も「ー」という文字として扱います。
・相談欄で嘘をついてミスリードすることは可能です。

例:学校が答えの場合
「が」「っ」「こ」「う」の文字が使えない。
×「答えは吊り橋じゃないか?」(「答え」の「こ」が含まれる)
〇「アンサーは吊り橋じゃないか?」(吊り橋の「つ」は「っ」と区別するので使える。「か」も「が」と区別するので使える)
×「1回チャレンジしてみます」(「1回」=「いっかい」として扱うため、「っ」が含まれる)

③勝利条件
一般の参加者と「真の答えを与えられた参加者」で勝利条件が異なります。
一般の参加者の勝利条件
・「真の答え」を当てること。
・一般の参加者の誰も答えを当てられていないこと。
・自分の「答え」が公開されていないこと。
以上の3つが満たされた場合、勝利となります。

「真の答えを与えられた参加者」の勝利条件
・「真の答え」を当てられないこと。
・「真の答え」を当てられた後で1度だけ「一般の参加者の公開されていない答え」を当てるタイミングが存在する。だれか1人の分でも答えを言い当てることができれば逆転勝利。
以上の2つのうち、どちらか一方が満たされれば勝利となります。

④その他
・参加者が5人以上集まった時点で開始します。
・ルールの都合上、途中からの参加はできません。
・「答え」はゲーム開始時にDMで通知します。
・1人ができる質問の回数はゲーム開始時に通知します。
[seaza]

【新・形式】【時間制限:1週間】【闇スープ】19年04月16日 23:44

ゲームを開始しました。質問の回数は【1人3回まで】となります。

新・形式
No.1[太陽が散散]04月17日 07:0204月17日 07:06

生き物ですか?

Yes! [良い質問]

No.2[てぃの]04月17日 07:1604月17日 07:16

それは動物ですか?

No! [良い質問]

No.3[「マクガフィン」]04月17日 08:0104月17日 08:13

答えは5文字以下ですか?

Yes!

No.4[きっとくりす]04月17日 09:2804月17日 12:47

食べ物ですか?

Yes! [良い質問]

No.5[肆式]04月17日 15:5904月17日 19:34

食べ物ですか?

Yes! [良い質問]

No.6[ゲクラ]04月17日 19:5104月17日 20:10

ひらがな5文字以上ですか?

No!

No.7[きっとくりす]04月17日 21:1304月17日 21:17

「きゃ」から始まる野菜ですか?

No!

No.8[肆式]04月17日 22:1304月17日 22:15

果実ですか?

No! [良い質問]

No.9[てぃの]04月17日 22:2204月17日 22:28

可食部は主に緑色ですか?

Yes! [良い質問]

肆式さん、アウトです。肆式さんの答えは「ほうれんそう」でした。
夏に収穫(しゅ【う】かく)できるか、も良いかもし【れ】ないです。
No.10[「マクガフィン」]04月17日 23:1904月17日 23:20

カタカナ表記に比べてひらがな表記が一般的ですか?

Yes!

No.11[ゲクラ]04月17日 23:3304月17日 23:35

名前に菜という字がはいりますか?

Yes! [良い質問]

No.12[バタルン星人]04月17日 23:5204月17日 23:53

豚肉と白菜のミルフィーユ(重ね鍋)のメイン食材 といえますか?

Yes! [良い質問]

No.13[「マクガフィン」]04月18日 21:4504月18日 21:47

答えはひらがなで書くと「な」を含む単語ですか? [編集済]

No!

No.14[バタルン星人]04月19日 00:5104月19日 06:50

「歯を磨くことが、キライな野菜ってなーんだ?」(という なぞなぞ) の答え といえますか?

Yes!

No.15[ゲクラ]04月19日 17:2304月19日 19:51

白菜ですか?

Yes!正解です! [正解]

正解が出ました。正解は白菜でした。
バタルン星人さん>一般の参加者の答えを一度だけ言い当てることが出来ます。
それぞれの使っていない文字についてはPCの前につき次第まとめます。
未使用の文字はそれぞれ以下の通りです。

きっとくりすさん
いえきさせたちつにぬねひふへまむめやゆらろわん
がぎぐげござじぜぞだぢびぶべぱぴぷぺぽゃゅぅぇヴー

てぃのさん
えかこせふへめゆよらりわを
ぎぐげごじぞぢびべぼぱぴぷぺゃぁぃぅぇぉヴー
[編集済]
太陽が散散さん
えかけせそぬねふへむめやゆりろわを
がぎぐござじずぜぞだぢづびべぼぱぴぷぺぽゃゅょぁぃぅぇぉヴー

マクガフィンさん
おけさせぬねへほまむめやゆよりれをん
ぎぐげざずぜぞだぢづびべぼぱぴぷぺぽゅぁぃぅぇぉヴー[編集済]
ゲクラさん、アウトです。ゲクラさんの答えは「ブロッコリー」でした。
No.16[バタルン星人]04月19日 21:3404月19日 21:37

()内は宣言ではなく、予想なので無視して下さい。(50音順) きっとくりすさん:ピーマン(一番難問 チンゲンサイ、キャベツもありえる。にんじん、さつまいも もありえなくはない。) ゲクラさん:(キャベツと思ってたら「き」が消えた・・・と思ったら公開・・・) 太陽が散散さん:パプリカ(野菜ならこれしか見つからない。ユーカリ、ローリエがありえなくはない。) てぃのさん:カリフラワー(パプリカもありえる ) 「マクガフィン」さん:グリーンピース(ピーマンもありえるけど6文字以上聞いて安心したと踏んでいます。ローズマリー、ローリエがありえなくはない。)

きっとくりすさんの答え:No!
太陽が散散さんの答え:Yes!正解です!
てぃのさんの答え:Yes!正解です!
マクガフィンさんの答え:No!
[正解]

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
太陽が散散(1良:1)
てぃの(2良:2)
「マクガフィン」(3)
きっとくりす(2良:1)
肆式(2良:2)
ゲクラ(3良:1正:1)
バタルン星人(3良:1正:1)
きっとくりすさんの答え:きゃべつ
バタルン星人さんの答え:はくさい
肆式さんの答え:ほうれんそう
ゲクラさんの答え:ブロッコリー
てぃのさんの答え:カリフラワー
マクガフィンさんの答え:ピーマン
太陽が散散さんの答え:パプリカ
真の答え:はくさい
19年04月16日 23:44 [seaza]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
肆式
お疲れさまです!! 早々やらかしましたがそこから議論が進んでいく様子が楽しかったです…!! 次こそは!![19年04月20日 03:58]
きっとくりす
わたしもゲクラさんの「菜」は超ファインプレーだと思います![19年04月19日 22:50]
てぃの
闇晴れてから見てみても、おおよそ野菜だろうと分かっていてもあの序盤で「菜」を聞いたゲクラさんすごいです…[編集済] [19年04月19日 22:42]
きっとくりす
出題ありがとうございました!やっぱり、みんな野菜だったのですねー。自分が真かなぁと確かめたら違ったので、みんなそうかなーと思っていたのでした。楽しかったです。(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ピーマンは残しておいたけど、チンゲンサイ、さつまいもは想定外でした。)[編集済] [19年04月19日 22:40]
てぃの
ふたり当てられるとはさすがです。seazaさん今回も楽しいゲームありがとうございました!参加された方もありがとうございました。疑問文言えなくなるので「か」が言えないのキツかったです笑[編集済] [19年04月19日 22:24]
太陽が散散
かーー当てられちゃいました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。seazeさん、出題ありがとうございました。[19年04月19日 22:14]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
出題ありがとうございました!ワードウルフみたいでとっても楽しかったです!バタルンさんすごすぎて…笑[19年04月19日 21:51]
ゲクラ[令和]
なら安心です。出題ありがとうございました。バタルン星人さんまさか2人も当てるとは…バタルン星人さん真なら一番怖いなと思い行きづらい白菜行って正解でした。なんか逃げた感じで申し訳ない…まさかありせるでえに適当にミスリードを狙った時にやらかすとは…負けたけど疑心暗鬼の探り合い楽しかったです。[編集済] [19年04月19日 21:48]
バタルン星人
改めまして皆様お疲れ様でした!!ありがとうございました!そしてすみませんでした!  seazaさん LIAR GAMEのような人狼のような 面白いゲームをありがとうございました! テーマを与えられていたことに感謝です(そういうところに事務局を感じました)[19年04月19日 21:45]
seaza
答えをよく似たものにしたら、「みんなが自分を真だと思ってカオスな展開になる」というのを期待していたのですが、なかなかそうはなりませんね・・・「文字数を聞く」とかが、やはり強いです。[19年04月19日 21:44]
seaza
参加ありがとうございました。一般の参加者の答えが当てられたため、勝者はバタルン星人さんとなります。[19年04月19日 21:41]
seaza
ゲクラさん>アウトになった人は勝利条件は満たせなくなりますが、質問できないというルールは無いので問題はありません。[19年04月19日 21:38]
ゲクラ[令和]
あーやっちゃった。一番最悪のタイミングで…白菜答えたの私なのですが…なんか本当にすいません。[編集済] [19年04月19日 21:37]
ゲクラ[令和]
あ、どうしようすいません、私、アウトでした。りは私の答に入ります。[19年04月19日 21:35]
バタルン星人
ちょっとタイムです ゲクラさん の表にずれが。。。 『ゲクラ[令和]>>私目線ありせるのは・・・[19日12時33分] 』 で 「り」 です[19年04月19日 21:26]
バタルン星人
最終回答前に、真面目に、申し訳ありませんでした。(ゲクラさんの「菜ある」発言が急すぎて これはまずいと舵取りを始めました。)泳がされていた感もありますが・・・ (seazaさん、観戦者さん、そして参加者の)皆さん楽しんで頂けたでしょうか。ゲームが盛り上がるよう頑張った つもり です。 全員当てたい・・・[19年04月19日 20:09]
バタルン星人
あーあ、バレチャッタ みんな 騙して ゴメン菜菜[19年04月19日 19:54]
てぃの
おねがいします![19年04月19日 19:41]
太陽が散散
菜(さい)聞く?[19年04月19日 18:37]
ゲクラ[令和]
いいですね。太陽さんに聞いてもらえると助かるます。[19年04月19日 17:32]
てぃの
ひとまず嘘ないとして「さい」も聞くのどう?[19年04月19日 17:19]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
開始時どっちかわからないのに危ないことできなくない?[19年04月19日 17:10]
ゲクラ[令和]
真には文字制限ないんですよ…[19年04月19日 17:06]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
わたし、な、言える。嘘つく意味ない。[19年04月19日 17:00]
きっとくりす
それありそうです!小( )菜も候補のこしておく。[19年04月19日 13:01]
ゲクラ[令和]
あ、もしかして山菜もある?[19年04月19日 12:42]
ゲクラ[令和]
私目線ありせるのは真マクさん、真バタさん、想定外の答(とう)だけかな…[19年04月19日 12:33]
バタルン星人
んーー  ハクサイ ない まずい 一番嫌なばあい・・・  ゴメンナサイ[19年04月19日 12:16]
きっとくりす
おっけぃです。りょうりはのぉなはず。[19年04月19日 00:27]
バタルン星人
んー りょーり名 ありえる?(多分ない) くくり名 ありえる?(よーさい?)  マクより ア なく あ で ザーサイ多分ない  真ないばあい 多分 ハクサイ  とりあ ハクサイ いい?[19年04月18日 23:46]
てぃの
全部本当だとほぼ白菜ざあさいの2択?[19年04月18日 22:39]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
な、はバツ![19年04月18日 21:59]
てぃの
いいよ![19年04月18日 21:09]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
じゃあ、な、入るか聞いていい?[19年04月18日 20:14]
バタルン星人
いい!  一番(いちばん) 真 ありえない マク たよる いい?[19年04月18日 20:05]
てぃの
ひ◯がな「さい」ある?って聞く?「な」でもいい[編集済] [19年04月18日 19:52]
バタルン星人
真 ふたり いない  4 ほんと は いい はず  菜(さい)は 不安[19年04月18日 17:32]
太陽が散散
バタ さん、ゲクさんのひら4は本当?「菜」も?[19年04月18日 17:20]
きっとくりす
うのです。[19年04月18日 15:17]
太陽が散散
きっ さんも後2?[19年04月18日 12:33]
太陽が散散
2[編集済] [19年04月18日 12:18]
バタルン星人
さん マイナ いち だよ   多分(たぶん) 真 含め あと7(なな) (しし ぶん 無い) まあまあ まずい   たいよー は?[19年04月18日 11:16]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
あと1です[19年04月18日 10:40]
ゲクラ[令和]
1です。[19年04月18日 10:34]
てぃの
あと1です[19年04月18日 10:33]
太陽が散散
みんな質問どれくらい残ってます?[19年04月18日 09:32]
seaza
田中一郎さん>観戦者が相談チャットに書き込むことで、「本来使われるはずだった文字が使われずに済む」といった事態があり得るため、申し訳ありませんが観戦者の相談チャットへの書き込みも禁止させていただきます。[19年04月18日 07:40]
てぃの
ちなみに旬は 白菜、小松菜、のざ◯な→寒い 菜の花→初春[19年04月18日 06:02]
てぃの
調◯方法では特定むずいやもしれぬ。塩漬けは何でも出来ます。[19年04月18日 05:54]
バタルン星人
んー しし ほああんああ だった  みんな やさい ありえる  ゲク 真 ありえる 不安(ふあん)[19年04月18日 01:01]
きっとくりす
しぼるとすれば、どこを食(しょく)するか、とか、塩づけして食すか。かなぁ?[19年04月18日 00:45]
バタルン星人
はい  本命(ほんめい)は ハクサイ あマツナ[19年04月18日 00:41]
きっとくりす
ナあハナは、菜の花?[19年04月18日 00:34]
ゲクラ[令和]
ざあさいは小学生が知るか微妙な気が…[19年04月18日 00:29]
きっとくりす
ウソなければ、小( )菜はあり得るかな?[19年04月18日 00:24]
バタルン星人
ゲク 真 ない ばあい  ハクサイ あマツナ ナあハナ ザーサイ あたり?[19年04月18日 00:12]
バタルン星人
まだ ゲク 真(しん) ありえる 4(よん) ほんと だった[19年04月17日 23:55]
ゲクラ[令和]
菜という字が入るそうです。[19年04月17日 23:37]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
普通ひらがな[19年04月17日 23:22]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
聞いた[19年04月17日 23:19]
太陽が散散
いいと思います[19年04月17日 23:17]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
表記聞く?ひらがな、カタカナ[19年04月17日 23:15]
肆式
あああ!!!「採れる」を回避しようとして別の方向にハマった!!! すみません!!! 音読みほぼ壊滅は辛いです!!![編集済] [19年04月17日 23:11]
肆式
夏に収穫できるか、も良いかもしれないです。[19年04月17日 22:59]
肆式
でも緑だから、根っこより、葉っぱか茎かですかね?[19年04月17日 22:57]
太陽が散散
根菜類(こんさいるい)みたいな分類できく?[19年04月17日 22:53]
肆式
ここから絞りづらいですね。 外来語か、とか?[19年04月17日 22:44]
てぃの
葉野菜っぽい?[19年04月17日 22:35]
てぃの
みど◯いろでした![19年04月17日 22:34]
肆式
お願いします。[19年04月17日 22:23]
てぃの
いろきくね[19年04月17日 22:22]
肆式
果実じゃないです!![19年04月17日 22:16]
肆式
いや。くだものより、広い意味での果実にします。[19年04月17日 22:07]
肆式
くだものか訊きますか?[19年04月17日 21:57]
きっとくりす
可食なようです。[19年04月17日 21:20]
てぃの
いろきいた?[19年04月17日 20:54]
ゲクラ[令和]
ひらがな4文字確定しました。[19年04月17日 20:27]
肆式
色、緑でお願いします。 可食か訊きたいです。[19年04月17日 15:56]
きっとくりす
みどりですか?ですか?[編集済] [19年04月17日 11:31]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
色聞く?[19年04月17日 10:37]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
5文字以下です[19年04月17日 09:28]
てぃの
いいね[19年04月17日 07:50]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
文字数聞く?[19年04月17日 07:49]
てぃの
動物バツ!!![19年04月17日 07:23]
seaza
太陽が散散さん>まとめも欄に質問の回答を追記しました。[19年04月17日 07:17]
てぃの
どうぶつ?きく[19年04月17日 07:15]
太陽が散散
生き物です。[19年04月17日 07:11]
太陽が散散
一度質問いってみます[19年04月17日 07:01]
seaza
てぃのさん>まとめも欄に質問の回答を追記しました。[19年04月17日 06:55]
seaza
ゲームを開始します。質問の回数は【1人3回】までとなります。[19年04月17日 06:43]
seaza
バタルン星人さん>まとめもにルールの補足を記載しました。[19年04月17日 06:42]
seaza
肆式さん、ゲクラさん、てぃのさん、マクガフィンさん、太陽が散散さん、よろしくお願いします。[19年04月17日 06:29]
太陽が散散
参加したいです!いけますか?[19年04月17日 06:19]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
前回は参加できなかった!ので、6人目ですが参加できますでしょうか?[19年04月17日 06:15]
てぃの
参加させていただきます!今回はもっとうまくやらねば![19年04月17日 05:54]
ゲクラ[令和]
基本的に前回と同じですね!参加します。[19年04月17日 00:49]
バタルン星人
一点確認を 前回「あ」を使った伏せ字、スペース多用の分かち書きを(断りもなく)してしまいましたが seazaさん(の出題意図)的にはありですか?[19年04月17日 00:29]
肆式
参加させていただきます[19年04月16日 23:58]
seaza
きっとくりすさん、バタルン星人さん、よろしくお願いします。[19年04月16日 23:56]
バタルン星人
参加します[19年04月16日 23:55]
きっとくりす
参加します。[19年04月16日 23:51]
現在出ている情報
ひらがな4文字の動物でない食べ物。みど〇いろで果実ではない。普通ひらがなで表記する。「菜」の字が付く。しかし、「な」は含まれない。

ルール補足
Q.前回「あ」を使った伏せ字、スペース多用の分かち書きを(断りもなく)してしまいましたが seazaさん(の出題意図)的にはありですか?
A.はい、問題ありません。

Q.一般の参加者の勝利条件として「真の答えを当てること」とありますが、これは「答えを当てる質問をした人」が勝利になるのでしょうか?
A.一般の参加者は全員で勝利条件を共有しています。一般の参加者の誰か一人が答えにたどり着ければ、一般の参加者全員が勝利条件を満たします。

Q.前回あった、「まる一日以上の黙りこみ禁止」と「質問する前に誰かの同意が必要」は適用されますか?
A.今回は話さないことも戦略の一つとします。ただし、その場合、情報が全員に伝わらなくはなりますのでご注意ください。また、質問内容についても自分の持ち分については自由に質問することができます。自分の行う質問について、相談欄で相談する義務はありません。

Q.相談で英語って使っていいんですか?
A.英語を使うことは問題ありません。ただし、その場合、英単語をカタカナ読みした場合の文字は使用された扱いになります。
例)「〇〇と質問して答えはYesでした」
この場合、「い」「え」「す」も使用された扱いになります。
読み方が微妙な場合、出題者によって読み方を解釈されますので、意図せず禁止文字を使用してしまう可能性があります。ご注意ください。不安ならふりがなを振っておくと間違いはなくなります。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3