掟当てゲーム

その名の通り掟を当てるゲームです
ルールがわからない方は相談チャットにお願いします

ルール①
1.質問者は質問に4つの記号(♠︎♦︎❤︎♣︎)+数字(1~13)を入力して下さい (例:♠︎5)
2.私は質問が掟に従っている場合YESと回答します(例:掟♣︎全部、質問♣︎2、回答YES)
3.私は質問が掟に従ってない場合NOと回答します(例:掟♣︎偶数、質問♣︎11、回答NO)

ルール②
1.質問者は掟が分かれば宣言して下さい(例:♠︎5の倍数→♦︎素数→♣︎13の倍数→♣︎全部)
2.私は正解か不正解で答えます

ルール③
1.掟の→は3個までとする
2.掟は途切れるまでループする(例:掟♠︎偶数→♣︎奇数なら♠︎2→♣︎7→♠︎4→♣︎1→♠︎12…)
3.掟はどこから始めてもいい(例:掟♠︎偶数→♣︎奇数なら♣︎5→♠︎2→♣︎9→♠︎8…)
4.掟は重複おけ(例:♠︎偶数→♠︎偶数→♣︎奇数)
5.掟の記号の後の条件は全部、奇数、偶数、素数、○の倍数から選びます
6.3より掟♠︎偶数→♣︎奇数→❤︎全部と♣︎奇数→❤︎全部→♠︎偶数は同じである

プレイ例
掟♠︎偶数→♣︎奇数
質問❤︎2、回答NO
質問♠︎6、回答YES
質問♦︎5、回答NO
質問♣︎3、回答YES
質問♠︎2、回答YES
質問♣︎7、回答YES
質問♣︎奇数→♠︎偶数→♣︎奇数、回答不正解
質問♠︎8、回答YES
質問♠︎2、回答NO
質問♣︎11、回答YES
質問♣︎奇数→♠︎偶数、回答正解

いまいちわからない人は相談して下さい
[sogya]

【新・形式】19年03月19日 23:22

激ムズな予感…

新・形式
No.1[U.Makoto]03月19日 23:2703月19日 23:29

💛1

NOごめんなさい間違えました [編集済]

連続投稿okです
No.2[U.Makoto]03月19日 23:2803月19日 23:29

💛2

NO

No.3[U.Makoto]03月19日 23:2803月20日 00:10

💛3

YES [良い質問]

No.4[U.Makoto]03月19日 23:3603月20日 01:14

💛6

NO [編集済]

No.5[U.Makoto]03月19日 23:3703月20日 01:15

♦1

NO [編集済]

No.6[U.Makoto]03月19日 23:5203月19日 23:53

☘1

NO

No.7[U.Makoto]03月20日 00:0503月20日 00:06

☘2

NO

No.8[U.Makoto]03月20日 00:0803月20日 00:08

☘3

NO

No.9[U.Makoto]03月20日 00:0903月20日 00:10

💛9

YES [良い質問]

No.10[U.Makoto]03月20日 00:1503月20日 00:16

♠1

YES [良い質問]

No.11[U.Makoto]03月20日 00:1503月20日 00:16

♠2

NO

No.12[U.Makoto]03月20日 00:1703月20日 00:18

☘5

NO

No.13[U.Makoto]03月20日 00:2003月20日 00:20

♠3

YES [良い質問]

No.14[U.Makoto]03月20日 00:2403月20日 00:26

☘7

NO

No.15[U.Makoto]03月20日 00:2603月20日 00:28

☘11

NO

No.16[おだんご]03月20日 00:3603月20日 00:37

♣13

NO

No.17[おだんご]03月20日 00:4303月20日 00:43

☘12

NO

No.18[鶴宮]03月20日 00:5103月20日 00:56

💛12

YES [良い質問]

No.19[おだんご]03月20日 01:0003月20日 01:01

♠︎1

YES [良い質問]

No.20[鶴宮]03月20日 01:0003月20日 01:01

♠5

NO

No.21[おだんご]03月20日 01:0503月20日 01:06

♣10

NO

No.22[おだんご]03月20日 01:0703月20日 01:10

◆12

NO

No.23[鶴宮]03月20日 01:0903月20日 01:10

💛3

YES [良い質問]

No.24[おだんご]03月20日 01:1203月20日 01:13

♣12

NO

No.25[鶴宮]03月20日 01:1403月20日 01:15

♠2

YES [良い質問]

No.26[おだんご]03月20日 01:1503月20日 01:16

◆5

YES [良い質問]

No.27[おだんご]03月20日 01:1603月20日 01:17

◆13

NO

No.28[鶴宮]03月20日 01:1803月20日 01:18

♦10

NO

No.29[おだんご]03月20日 01:1803月20日 01:21

♠1

YES [良い質問]

No.30[おだんご]03月20日 01:1803月20日 01:21

♥3

NO

No.31[U.Makoto]03月20日 01:1903月20日 01:21

💛3の倍数→♠全部→♦素数→💛3の倍数

不正解

No.32[おだんご]03月20日 01:2103月20日 01:21

♠1

YES [良い質問]

No.33[おだんご]03月20日 01:2103月20日 01:22

◆2

YES [良い質問]

No.34[おだんご]03月20日 01:2303月20日 01:23

♥12

NO

No.35[U.Makoto]03月20日 01:2403月20日 01:25

💛3の倍数→♠全部→♦奇数→♠全部

不正解

No.36[バタルン星人]03月20日 01:2703月20日 01:27

💛3の倍数→♠全部→♦全部

不正解

No.37[おだんご]03月20日 01:2803月20日 01:29

◆3

YES [良い質問]

No.38[U.Makoto]03月20日 01:2803月20日 01:29

♠4

YES [良い質問]

No.39[おだんご]03月20日 01:2803月20日 01:29

◆3

NO

No.40[U.Makoto]03月20日 01:2903月20日 01:29

💛3の倍数→♠全部→♦素数→♠全部

不正解

No.41[おだんご]03月20日 01:3003月20日 01:31

♠6

YES [良い質問]

No.42[おだんご]03月20日 01:3003月20日 01:35

♥3

NO [編集済]

No.43[おだんご]03月20日 01:3303月20日 01:35

♠1 これで42回答編集お願いします

No.42を❤︎3じゃなく♠︎1に変えればいいの?

No.44[おだんご]03月20日 01:3303月20日 01:36

◆13

YES [良い質問]

No.45[おだんご]03月20日 01:3403月20日 01:36

♠8

YES [良い質問]

No.46[おだんご]03月20日 01:3603月20日 01:38

♥6

YES [良い質問]

No.47[おだんご]03月20日 01:3603月20日 01:38

◆7

NO

No.48[U.Makoto]03月20日 01:4303月20日 01:44

(おそらく50%の確率にかけます)『💛3の倍数→♠全部→♦素数→♠4の倍数』

その答え…不正解!

No.49[おだんご]03月20日 01:4503月20日 01:46

えーい闇化しないのであれば・・・
💛3の倍数→♠全部→♦素数→♠2の倍数
[編集済]

その答え正解です!!!! [正解][良い質問]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
U.Makoto(20良:5)
おだんご(23良:11正:1)
鶴宮(5良:3)
バタルン星人(1)
❤︎3の倍数→♠︎全部→♦︎素数→♠︎偶数
19年03月19日 23:22 [sogya]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
鶴宮
sogyaさん、出題ありがとうございました。お疲れ様です。おだんごさん、おめでとうございます。[19年03月20日 01:51]
sogya
ルールが曖昧で相談数かなり多くなってしまいましたが皆さんご参加いただきありがとうございます!まことさん8の倍数じゃないですwおだんごさんおめでとうございます![19年03月20日 01:49]
バタルン星人
出題お疲れ様です! お手数おかけしました!![19年03月20日 01:49]
おだんご
sogyaさん出題ありがとうございました、他の参加者の方々もお疲れ様でした。この複雑なルールの中迅速にかつ的確に回答することができたsogyaさん、本当にお疲れ様でした;;[編集済] [19年03月20日 01:48]
U.Makoto
おだんごさん、FAおめでとうございます!いやーこれはこれで楽しいですね(笑)[19年03月20日 01:48]
U.Makoto
偶数を忘れていた。4の倍数と8の倍数を想定していた時点で、確率が0%だった・・・悲しいなぁ・・・[19年03月20日 01:47]
sogya
ですねソート機能欲しい[19年03月20日 01:47]
U.Makoto
もう、最後の♠は8の倍数ですよ・・・たぶん・・・[19年03月20日 01:45]
U.Makoto
sogyaさん、ですよね(笑)。闇スープが回答者の答えた順とかに整理できればいいんですけどね・・・[19年03月20日 01:44]
バタルン星人
sogyaさん 補足ありがとうございます![19年03月20日 01:43]
おだんご
ありゃ、回答しちゃうのかー!w
そして違うのかー!!w[編集済] [19年03月20日 01:43]
鶴宮
♠マーク重複。倍数パターン?[19年03月20日 01:42]
sogya
まことさんそれは今回闇にしなかった理由の一つですバタルン星人さん1の倍数=全部、2の倍数=偶数にしております[19年03月20日 01:42]
バタルン星人
💛3の倍数→♠全部→♦素数→♠全部  以外の答えが思いつかなくて・・・w[編集済] [19年03月20日 01:41]
おだんご
じゃあ前の自分の質問番号を書いてから回答する・・・というのはどうでしょうか[19年03月20日 01:40]
U.Makoto
バルタン星人さん、それは全部って事じゃないですか?[19年03月20日 01:40]
おだんご
バタルンさん => 1の倍数が「全て」です[19年03月20日 01:40]
U.Makoto
sogyaさん、闇スープでも良いと思いますが、あれって回答者側から見ると、参加している人の回答が時系列で並ぶので、答えるの大変だと思いますよ(笑)[19年03月20日 01:39]
バタルン星人
もしかして なんですが 1の倍数 という表現が存在しますか?[19年03月20日 01:39]
おだんご
闇化待ちますね・・・[19年03月20日 01:38]
おだんご
急展開w 皆さん頑張りましょう()[19年03月20日 01:37]
U.Makoto
♠が4の倍数か8の倍数の可能性が出てきましたね・・・[19年03月20日 01:37]
鶴宮
いいと思いますヽ(´▽`)/[19年03月20日 01:37]
sogya
了解しました!いっそのこと闇にしま (゚∀゚)[19年03月20日 01:37]
おだんご
sogyaさん はい、それで大丈夫です、すみません()[19年03月20日 01:36]
おだんご
まことさん => 自分も賛成ですw 今回はしょうがないとしてもし第二回を開催するのであればこのようなルールも加えてほしいです[19年03月20日 01:35]
U.Makoto
これ、質問の掟を特定する時に、他の人の妨害にならないように、一つの質問に『💛3→♦2→💛5』と書いて回答は『Yes→No→No』みたいな方が良いんじゃないでしょうか?[19年03月20日 01:34]
sogya
記号重複させると判定めっちゃ困りますね[19年03月20日 01:32]
おだんご
♥(3倍) => ♠(全部) => ◆(素数) => ♠(?) ですね・・・どうでしょうか[19年03月20日 01:32]
sogya
最初参加者いなかったので色々ぶっちゃけました笑[19年03月20日 01:30]
おだんご
いえ、怪我の功名です。[19年03月20日 01:30]
U.Makoto
鶴宮さん、本当だ。ありがとうございます。おだんごさん、すいません。ぶつかりました[19年03月20日 01:30]
おだんご
29-30で♠全部 => ♥3の倍数のつながりは立たれてると思いますが・・・どうでしょう[19年03月20日 01:30]
鶴宮
相談欄で♦素数ってぶっちゃけられてたんですね。何でわかるのか疑問でしたw[19年03月20日 01:29]
おだんご
ぬあっかぶっちゃいました・・・ごめんなさい[19年03月20日 01:28]
鶴宮
U.Makotoさん♦素数打ち間違えてますwもう一回は行きます?[19年03月20日 01:27]
sogya
一応素数は2,5,7,11,13…を想定しております[19年03月20日 01:27]
バタルン星人
ハートの前、ダイヤの後の条件が謎ですね[19年03月20日 01:27]
U.Makoto
あれ、違うのか・・・[19年03月20日 01:26]
おだんご
謎が深まりました・・・[19年03月20日 01:25]
おだんご
34が・・・違う・・・()[19年03月20日 01:24]
鶴宮
どうぞ(´▽`)[19年03月20日 01:23]
おだんご
♥3の倍数→♠全部→♦素数 でどうでしょうか? 何も無ければこれで回答しますが・・・[19年03月20日 01:23]
U.Makoto
ボクの考える可能性は後、一つしかないので、今掟当てをしている人の次に言ってもいいですか?[19年03月20日 01:22]
バタルン星人
ルールが定まればイケルと思います!  なかなか腑に落ちなくて 申し訳なかったです[19年03月20日 01:22]
sogya
宣言ではループは途切れないものとします[19年03月20日 01:22]
U.Makoto
すいません。誰もいないと思ったので投稿してしまいました。[19年03月20日 01:21]
sogya
バタルン星人さんそんな感じです!U.MakotoさんNo.4はNOでした[19年03月20日 01:20]
おだんご
うわぉ、もうバンバン回答しちゃってく感じですか?[編集済] [19年03月20日 01:19]
おだんご
ハート(3倍) => スペード(全部) => ダイヤ(?) => ?(?) ですね今のところ[19年03月20日 01:17]
バタルン星人
なるほど  リセットのタイミングで「♠︎全部→♦︎全部→❤︎全部→♣︎全部」が「♠︎全部→♦︎全部→❤︎全部→♣︎全部」に そしてさらに「♣︎全部→♠︎全部→♦︎全部→❤︎全部」 に組変わっていた と考えるわけですね?[19年03月20日 01:14]
おだんご
鶴宮さん、私も同意見です。途中に同じ文字の掟があるんじゃないのかなーと勝手に予測。
ごめんなさいNo.24質問を間違えました・・・()[編集済] [19年03月20日 01:13]
U.Makoto
♦は素数ですね。☘は掟がない感じだと思います。おそらく、どれかが重複してますね[19年03月20日 01:13]
sogya
4つでおけです![19年03月20日 01:12]
鶴宮
私の中では、💛3の倍数→♠全部→?なんですけど、皆さんどんな感じですか?掟の数はぶっちゃけられてるので4つでいいですかね?[編集済] [19年03月20日 01:10]
sogya
バタルン星人さんルール③-6より♠︎全部→♦︎全部→❤︎全部→♣︎全部=♣︎全部→♠︎全部→♦︎全部→❤︎全部です、ルール③-3よりどこから始めてもいいです[19年03月20日 01:10]
おだんご
大丈夫ですよ( ´∀`)b とりあえず♣はルール無しだと思うので◆掘り下げて行きますね・・/[19年03月20日 01:10]
U.Makoto
おだんごさん、すいません。☘12を見落としてました。[19年03月20日 01:07]
バタルン星人
「NOが来たら一回リセットされる」 のだとすると今度は♣︎3Y が不明です リセット とは♠︎全部(最初の掟)に戻る ということではないのですか?[19年03月20日 01:05]
おだんご
まことさん => 4の倍数であればクラブ12でYESになってるはず(実際はNO)ですので、ありうるとしたら「ルールが無い」か「10の倍数」だと思います[19年03月20日 01:04]
鶴宮
はい。ありがとうございます(´▽`)[19年03月20日 01:03]
sogya
鶴宮さん相談OKです[19年03月20日 01:02]
U.Makoto
おたんごさん、そうとも限りませんよ。4の倍数とか10の倍数とかの可能性もあり得ます[19年03月20日 01:01]
sogya
NOが来たら一回リセットされるものとします、また、6-3よりどこから始めてもいいものとします[19年03月20日 01:00]
おだんご
クラブのルールが無いということなんでしょうかね・・・[19年03月20日 00:59]
バタルン星人
その例だと♠︎5Y になる理由が不明です ♣︎全部 のターンなのでは?[19年03月20日 00:52]
U.Makoto
・・・これ、クリアできるんですかね?非常に難しいのですが・・・[19年03月20日 00:52]
鶴宮
参加します。参加者との相談は有りですか?[19年03月20日 00:50]
sogya
バタルン星人さん仮に「♠︎全部→♦︎全部→❤︎全部→♣︎全部」だとすると♠︎1Y→♦︎2Y→♠︎1N→♠︎5Y→❤︎2N→♣︎3Y→♠︎1Y→♦︎2Y…みたいな感じになりますね[編集済] [19年03月20日 00:48]
U.Makoto
Oh・・・これは想像以上に複雑ですね・・・[19年03月20日 00:48]
sogya
U.Makotoさんなり得ませんね💛2Yes→♦4No→💛4Noの場合❤︎2Y→♦︎4Y→❤︎2Y→♦︎4N→❤︎4Yになります[編集済] [19年03月20日 00:46]
バタルン星人
むむ だとすると 順番って機能して無いのでは。。。? 仮に「♠︎全部→♦︎全部→❤︎全部→♣︎全部」だとするとNo.1,5,9,13・・・のときは常に♠︎全部でNo.2,6,10,14・・・のときは♦︎全部で・・・以下略   なことになってませんか?[19年03月20日 00:42]
U.Makoto
念のために、規則の重複についてに質問です。例えば『💛偶数→♦奇数→💛偶数』だったとします。この場合、次のようになる、という事でしょうか?『💛2Yes→♦3Yes→💛4Yes』と『💛2Yes→♦4No→💛4No』[19年03月20日 00:42]
sogya
NOの後は条件合えば順番関係なくYESになりますけどね[19年03月20日 00:42]
おだんご
あーこれ順番も考慮しないといけないのですね・・・ だいぶ難しいですね()[19年03月20日 00:38]
sogya
♠︎4も偶数なので1ターン目に言ってもYESです[19年03月20日 00:38]
おだんご
む、クラブ13NO...[19年03月20日 00:38]
バタルン星人
③-2 がちょっと不明瞭で もしその例に当てはめる場合 1ターン目に♠︎2の宣言はもちろんYES だと思いますが 1ターン目に♠︎4を宣言した場合 偶数ではあるけれども4の順番は来ていないからNO ということですか?[19年03月20日 00:35]
sogya
よろしくです[19年03月20日 00:35]
おだんご
参加します[19年03月20日 00:34]
sogya
多分あってると思います!後は順番が大事です[編集済] [19年03月20日 00:31]
バタルン星人
参加検討中 ルール③-1より 最大4種類の有限数列(♣︎奇数なら♣︎の1,3,5,7,9,11,13)の条件をそれぞれ特定せよ ということであってますか?[19年03月20日 00:29]
sogya
本当すみません!後no5もちょい編集しました[編集済] [19年03月20日 00:20]
U.Makoto
No.4の回答って合ってますか?[19年03月20日 00:19]
sogya
色々考えた結果むず過ぎるのでやめました…フィボナッチ数とかも入れたかったんだけどね[19年03月20日 00:15]
U.Makoto
『5.掟の記号の後の条件は全部、奇数、偶数、素数、○の倍数から選びます』とありますが、乗数も掟としてありえますか?[19年03月20日 00:13]
sogya
❤︎偶数以外オールNOになりますね[19年03月20日 00:08]
U.Makoto
掟が1つしかない。仮に『💛偶数』しかないとしたら、他のマークの回答はどうなるんですか?[19年03月20日 00:07]
sogya
あってますぶっちゃけ4つだけど…[19年03月20日 00:05]
U.Makoto
掟の数が1つから4つの間のどれかにある、という解釈は合ってますか?[19年03月20日 00:03]
sogya
ない事は流石にないです![編集済] [19年03月20日 00:01]
U.Makoto
掟の→は3つまで、という事は掟の最大数は4つだけど、3つや2つ1つ、もしくはない事もある、という事ですか?[編集済] [19年03月19日 23:56]
sogya
ん~掟:♠︎偶数→♠︎偶数→❤︎偶数→❤︎偶数だったら♠︎2→❤︎6→❤︎4→♠︎4→♠︎8→❤︎2→❤︎12→♠︎4…みたいになります[編集済] [19年03月19日 23:53]
U.Makoto
掟の重複についての質問です。つまり、掟は4つあるけど、全く同じ内容の掟が2つあって、実質3つしかない、みたいな状況があるって事ですか?[編集済] [19年03月19日 23:48]
sogya
ん~考えてなかったダメな方向でお願いします!でも♦︎素数あってます[19年03月19日 23:47]
sogya
いいえミスじゃないです2連続で同じこともあるという意味です[19年03月19日 23:45]
U.Makoto
掟に聞く時は、一つずつ聞いてはダメですか?例えば、♦の掟を知りたい時に『♦素数』とだけ書くのは大丈夫ですか?[19年03月19日 23:44]
U.Makoto
掟の重複についてなんですが、『♠偶数→♠偶数』ってなってますが、ミスですかね?『💛偶数→♠偶数』もあり得るよ、って事ですか?[19年03月19日 23:42]
sogya
いえ、流石にそこまではないです、あっても13の倍数とか6の倍数とかくらいです[19年03月19日 23:41]
U.Makoto
〇の倍数というのは、『3または4の倍数』みたいな可能性はありますか?[19年03月19日 23:39]
sogya
そうです![19年03月19日 23:37]
U.Makoto
四つのマークの規則を見つけて、『💛全部→♠4の倍数→♧偶数→♦奇数』みたいに、四つの規則を当てられたら正解って事で会ってますか?[19年03月19日 23:36]
sogya
極論そうですね[19年03月19日 23:26]
U.Makoto
参加させていただきます。つまり、四つのマークのそれぞれの法則が何かを当てれば良いですかね?[19年03月19日 23:25]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3