酔いどれターティの幸福を呼ぶコーヒーショップ

よぅラテ屋!最近どうだい。
よっこいせっと。ああ、ちいっと小腹が減ったな。何か食うもの……なに?ラテとウミガメのスープしかねえって?ああ、いや、ウミガメの肉はおれぁちょいとニガテでな。
おっとそうだ、ラテといやあな……。

---
ある男が近ごろ足繁く通ってるのは、一見ごく普通のコーヒー屋だ。美味くもなく、不味くもなく、まあ食い物も多少出してる。ま、そんな普通の店さ。
これといった特徴もなくお気に入りのカワイコチャンもいねえその店に、男は毎日のように通う。バスに乗ってはるばるとな。おっと、先に言っておくが、実はその店の店員だってオチじゃあないぜ。今言おうと思ったろ?へへっ。
男が言うには、その店に行った日には男の抱えてる重要な任務が必ず成功するそうだ!
さあ、この不思議な店の秘密がわかるかい?
[電磁ボーナス] [令和]

【ウミガメ】19年03月08日 11:09
No.1[sogya]03月08日 11:1203月08日 13:00

重要な任務とはコーヒー屋での任務ですか?

いいや、違う。

No.2[遠木ピエロ]03月08日 11:1603月08日 13:00

男はコーヒー屋で誰かと会いますか?

強いて言えば店員や他の客と会うかね。ま、重要じゃないさ。

No.3[sogya]03月08日 11:3003月08日 13:00

男はお客としていきますか?

その通り!客として通ってるのさ。 [良い質問]

No.4[弥七]03月08日 12:2503月08日 13:00

男はその店でコーヒーを注文しますか?

ああもちろん、コーヒーは飲むだろうな。

No.5[弥七]03月08日 12:2603月08日 13:12

コーヒー屋の中にはATMはありますか?

ATM……?(中の人注:現代機器は登場しません) [編集済]

No.6[弥七]03月08日 12:2603月08日 13:00

犯罪要素はありますか?

いいや、至って平和なもんさ。

No.7[弥七]03月08日 12:2903月08日 13:00

男以外に重要人物はいますか?

特にはいねぇな。

No.8[sogya]03月08日 13:0303月08日 18:42

コーヒー屋以外のお店はありますか? [編集済]

近くにってことかい?まあ荒野の一軒家ってわけじゃあねえし、あるにはある。

No.9[「マクガフィン」]03月08日 13:0803月08日 18:42

現代日本で成立しますか?

そうだな、よっぽどのド田舎でもなけりゃあ、どこでも同じ事はできるだろうぜ。

No.10[遠木ピエロ]03月08日 13:1103月08日 18:42

仮に男がその店に行かなかった場合、任務は成功しなくなりますか?

いいや!行かなくても成功することは、あるのさ!ここは非っ常に大事なところだぜ?進む方向を間違えないようにな! [良い質問]

No.11[U.Makoto]03月08日 14:0503月08日 18:42

バスに乗ってはるばると、という事は遠いところにある店ですか?

そう。そこそこの距離だ。まあ、散歩のついでに寄るわけじゃないってくらいの意味さ。

No.12[U.Makoto]03月08日 14:0703月08日 18:45

一見ごく普通の、という事は、普通のコーヒー屋とは異なる特徴がありますか?

それを詳しく答えると、解答になっちまうんだが……。ま、見た目だけ言うと特に特徴はない、と言っておこうか。 [良い質問]

No.13[マイケル]03月08日 17:5603月08日 18:45

任務は男の職業に関係するものですか?

ああ、職業に関係する。だが、職業を特定する必要はないぜ。 [良い質問]

No.14[オロカナ博士]03月08日 18:5303月08日 19:36

そこの店長に用がありますか?

ふむ。店長にも会うかもしれねえが、重要じゃあない。

No.15[Kまま]03月08日 19:0103月08日 19:36

13より職業を特定する必要はないが、その任務を特定する必要がありますか?

そうだ!特定してほしい。まあ適当な言い方が思いつかなかったんで任務と言ったが、ちょいと大げさな言い方かもな。 [良い質問]

No.16[しんちゃん]03月08日 19:1203月08日 19:36

その店はコーヒー屋と何かを兼業してますか?

実は秘密の合言葉を伝えると奥で待つ探偵の元へ通される……ってことは特にない。残念だな。

No.17[U.Makoto]03月08日 19:2703月08日 19:41

その店は情報屋でもありますか?

そう!オリジナルブレンドに砂糖4個とオレンジリキュールの注文がその合図……ってことも特にない。だがそういうのいいよな。実にいい。

No.18[sogya]03月08日 19:4003月08日 19:42

毎日任務がある仕事ですか?

いいや、毎日ではないな。仕事は休みの日もあるもんだ。

No.19[U.Makoto]03月08日 19:4103月08日 19:44

任務っていうのは不倫の捜査ですか?

いいや。不倫の捜査じゃあない。おれ個人としてはやってみ……いやなんでもない。

No.20[sogya]03月08日 19:4703月08日 19:48

コーヒー屋じゃなくてファミレスでもいいですか?

構わねえぜ!条件さえ合えばな! [良い質問]

そろそろおかしいと思ってる頃だろうな?このコーヒー屋に本当に秘密なんかあるのかとな。言っちまうと、この店は男にとってだけ特別な店なのさ。
No.21[sogya]03月08日 19:5303月08日 19:57

wifi関係ありますか?

(5参照。関係ありません。)

No.22[sogya]03月08日 20:0003月08日 20:17

男はエリアマネージャーor覆面調査員ですか?

いいや。それは職業と言えねえかい?「任務」ってのはもっとこう……そうじゃない。

No.23[オロカナ博士]03月08日 20:0203月08日 20:17

他の人でも同じ効果は出ますか?

そうさな!条件さえ合えば。 [良い質問]

No.24[オロカナ博士]03月08日 20:0303月08日 20:17

もしかして、単なる験担ぎですか?

おおっと、違う!が、ある意味近いぜ!もっと明確な目的があるのさ。 [良い質問]

No.25[「マクガフィン」]03月08日 20:2203月08日 20:38

任務が成功する確率は、わずかに上がりますか? [編集済]

その質問だと、ノウ!と答えるしかねえなぁ。 [良い質問]

No.26[sogya]03月08日 20:2303月08日 20:38

学生ですか?

学生でも成立しなくはないがね。仕事を持った成人だと考えてくれ。仕事の内容は郵便局員でも新聞記者でも何でもいい。

No.27[しんちゃん]03月08日 20:2603月08日 20:38

男の任務は座って何かをすることですか?

違うな。何かをするというより……。

男にとっては「任務」と言える重要な目的なのは確かだ。そのためにわざわざコーヒー屋に通うくらいだからな!だが一般的には……そうさなぁ。目的と呼ぶことすら大げさな事じゃねえかな。
No.28[sogya]03月08日 20:4003月08日 20:52

コーヒーは眠気覚ましですか?

おっ!その側面もあるな!グッと近づいたぜ! [良い質問]

No.29[しんちゃん]03月08日 20:4103月08日 20:56

男の任務は座るだけで(あとは何も行動しなくても)成功しますか?

うーむ難しいが……ノウ。発想を転換してみてくれ。 [良い質問]

No.30[「マクガフィン」]03月08日 20:5803月08日 21:10

男はなにかをガマンしていますか?

ガマン、とは言わねえな。だが苦労してるのは確かだ。

No.31[しんちゃん]03月08日 21:0203月08日 21:10

男の任務は、何かを見たり聞いたりすることですか?

ひょっとしてあれかい?出歯亀みてえな何かを期待してるかい?違うなぁ。

No.32[Kまま]03月08日 21:0803月08日 21:11

任務は遅刻に関係しますか?

おお!ついに来たな!その通り! [良い質問]

グッジョブ!男の任務には「遅刻」が大いに関係する!
遅刻とコーヒー屋の関係を考えてみてくれ!
No.33[sogya]03月08日 21:1703月08日 21:19

コーヒー屋の近くに会社がありますか?

イエェス!その通り! [良い質問]

No.34[sogya]03月08日 21:2103月08日 21:31

男は時々会社に遅刻していた。
なので少し早いバスに乗ることにした。
すると時間がありすぎて暇。
近くのカフェで時間つぶそうですか?
[編集済]

おおむねその通りだが、コーヒー屋に入ることにもっと明確な目的がある。切羽詰まった男がコーヒー屋をどう利用するのか?そこを想像してみてくれ。 [良い質問]

No.35[sogya]03月08日 21:3303月08日 21:38

カフェでデスクワークとか資料作りですか?

いや。切羽詰まってるのはそこじゃあない。

No.36[「マクガフィン」]03月08日 21:3403月08日 21:43

コーヒーを飲み終わるまでの時間がほぼ一定なので遅刻を防げますか?

遅刻を防ぐためってのはイエスだ!そのために男は毎日コーヒー屋に寄るが、ならば遅刻しそうな時はどうする? [良い質問]

No.37[Kまま]03月08日 21:3503月08日 21:45

遅刻の言い訳としてコーヒー屋を利用しますか?

もう言い訳の種も尽きてるんじゃないかねぇ。言い訳しないで済むようにコーヒー屋を利用するのさ。 [良い質問]

No.38[sogya]03月08日 21:4703月08日 21:49

コーヒーを社員に差し入れする?

おっと。遠ざかったな……。

No.39[Kまま]03月08日 21:5103月08日 23:35

遅刻しそうなときは寝ないでコーヒー屋にきて徹夜してますか? [編集済]

おお……さすがに悲惨すぎらぁ……。 [良い質問]

あと一歩なんだが、おそらくあんた方は普段遅刻なんか縁のない方々なんだろうな。
そんなあんた方にヒントだ。
「いつも遅刻する奴は待ち合わせを何時に設定しても必ず同じだけ遅刻する」
いつも15分遅刻する奴を時間通りに来させるには、待ち合わせ時刻をどう伝える?[編集済]
No.40[「マクガフィン」]03月08日 22:0103月08日 22:13

遅刻しないように、開店時刻に来るようにしているのですか?

必ずしも開店時刻とは限らねえが……。始業時刻より早くコーヒー屋に来ようとしているのはあってる。あとは、そうだなぁ。ううん。

男が店に来たときは100%遅刻しない。
店に来なかった時も100%遅刻するわけじゃあない。
男はコーヒー屋に通うようになってから、遅刻の回数はぐっと減ったそうだ。それは、コーヒー屋で過ごす時間を違う用途で使うこともできたからだ。
No.41[sogya]03月08日 22:1603月08日 22:22

男は重役でコーヒー屋の中で誰が遅刻するか見張ってた?

いや、残念なことに遅刻しそうなのは本人だけさ。

No.42[Kまま]03月08日 22:1803月08日 22:22

そのコーヒー屋と会社との距離が重要ですか?(近いは近いでも…)

コーヒー屋は男の職場の隣と考えていい。重要じゃあない。

No.43[sogya]03月08日 22:2103月08日 22:24

コーヒー屋に寝にきましたか?

もしかして「当てろ」状態になってるかい?

ちょっと待ってくれ。
No.44[こらん]03月08日 22:2503月08日 22:58

食べ物とか関係ありますか?

関係ないが、コーヒーとサンドイッチでも食うかもな。

No.45[Kまま]03月08日 22:2603月08日 22:58

男は遅刻しそうなときもコーヒー屋に寄っていますか?

いいや!寄らないともさ! [良い質問]

No.46[オロカナ博士]03月08日 22:2903月08日 23:35

コーヒー屋で、会社の仕事をすれば、遅刻しても、遅刻した分の仕事をしてきました!と言えるからですか?

ツッコミが追いつかねぇやい! [良い質問]

No.47[sogya]03月08日 22:3103月08日 23:02

コーヒー屋による時間があるならば遅刻しない!からですか?

そう、そうなんだが、それでも遅刻しそうな時が問題だ。 [良い質問]

No.48[sogya]03月08日 22:3403月08日 23:02

タイトル的にコーヒーって二日酔い覚ましですか?

すまねえ!酔ってんのはおれ(回答者)だ!

まとめてみたぜ。↓↓
焦点は、「男はなぜコーヒー屋に入ることを日課にしているのか?」だ。そう、とにかくコーヒー屋に入ること自体を予定とし、目的としているのさ。男が本当に遅刻しそうな時、コーヒー屋での時間はどういう働きをするか?そこが肝だ。
No.49[「マクガフィン」]03月08日 23:1103月08日 23:13

コーヒー屋での時間は、遅刻をしないための保険になっていますか?

そう!その通り!!ブラボー!!ありがとよぉ!! [正解][良い質問]

No.50[sogya]03月08日 23:1303月08日 23:16

コーヒー屋に行く時間は入社時刻の15分前ですか?

いや、30分前だ。大した違いはないがね。

参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)

全員
sogya(18良:6)
遠木ピエロ(2良:1)
弥七(4)
「マクガフィン」(6良:3正:1)
U.Makoto(4良:1)
マイケル(1良:1)
オロカナ博士(4良:3)
Kまま(6良:5)
しんちゃん(4良:1)
こらん(1)
(最後に要約あり)

いやいや、なんだか興奮しちまったな。解説といこうか。
男はずばり、遅刻魔だ。ええと、お前さんには話してあったかね?おれの知り合いの笛吹きのカメーオ。前に遅刻でひでぇ事になったあいつだ。

カメーオは目覚ましを5つも使ってるくせに、相変わらず朝はすっトロくてな。寝ぼけまなこでトロトロ支度して新聞読んで朝メシ食ってる間に、ウープス!こんな時間だ!ってな。
なんでも遅刻しがちな奴ってのは、家を出るのが何時だろうと常にギリギリに行動しちまうそうだ。10分早く起きたら10分早く出られるかってえとそうじゃなく、10分間分余計な事をしてやっぱりギリギリになっちまうんだと。難儀なこったな。

そこで奴ぁ一計を案じた。
どうせいつもギリギリなら、ギリギリでさえあれば絶対に遅刻しない仕組みを作ろうってな。
具体的にはこうだ。朝起きたらひとまず身支度だけをして、バスに飛び乗り、職場の隣のコーヒー屋に向かう。本来の仕事開始の30分前にコーヒー屋に『出勤』する、と朝のルーチンを組み換えたのさ。
そうするとどうなるか?
朝慌てて飛び出すのはまあどうせ変わらねえ。だが、予定通りに着けばご褒美の優雅なコーヒータイム、多少遅れても仕事には間に合う。最悪、店に寄らなければメシ抜きを代償に時間を丸ごと遅れの補填に使えるのさ。
わかったかい?男の抱えてる重要な任務ってのは「遅刻しないこと」。店に行ったらそれが成功するってのはつまり、「遅刻しない時間に到着できたから店に行ける」ってことだったのさ。
この方法を実行するようになってから、遅刻しなかった確率はなんと実に9割5分!もういっそ職場に住み込めばいいのにな!ハハッ!

要約
遅刻魔の男は朝のルーチンに職場近くのコーヒー店での朝食の時間を組み込むことで寝坊した時の保険にしている。
19年03月08日 11:09 [電磁ボーナス] [令和]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
電磁ボーナス[令和]
弥七さんご参加ありがとうございました!楽しんでいただけたのなら幸いです![19年03月10日 00:48]
弥七
出題ありがとうございました!^ ^後半参加できずすみません><楽しかったです!![19年03月09日 20:17]
電磁ボーナス[令和]
こっそりと39、46にネタ良質進呈。[19年03月08日 23:36]
電磁ボーナス[令和]
(*・ω・)ノまたな!〈ターティ〉[19年03月08日 23:24]
電磁ボーナス[令和]
皆様ご参加ありがとうございました!当てろ状態になってしまってすみません![19年03月08日 23:21]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
電磁ボーナスさん、出題ありがとうございました!ターティさん、またね〜![19年03月08日 23:21]
電磁ボーナス[令和]
「マクガフィン」さん、FAおめでとうございます!出して頂いて本当にありがとう……![19年03月08日 23:19]
電磁ボーナス[令和]
オロカナ博士さん、Kままさん、しんちゃんさん、よろしくお願いします。[19年03月08日 19:45]
しんちゃん
参加させていただきます[19年03月08日 19:10]
Kまま[10問出題]
参加させていただきます[19年03月08日 19:00]
オロカナ博士
参加させていただきます[19年03月08日 18:52]
電磁ボーナス[令和]
「マクガフィン」さん、U.Makotoさん、マイケルさん、よろしくお願いします。[19年03月08日 18:44]
マイケル
参加させてください![19年03月08日 17:55]
U.Makoto
参加させていただきます。[19年03月08日 14:05]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
参加させていただきます![19年03月08日 13:07]
電磁ボーナス[令和]
ようお前さんかい!久しぶりだな!〈ターティ〉[19年03月08日 13:01]
弥七
参加します!^ ^お久しぶり!ターティ(*´∇`*)[19年03月08日 12:24]
電磁ボーナス[令和]
sogyaさん還元します(*・ω・)ノ[19年03月08日 12:21]
sogya
酸化します[19年03月08日 11:11]
電磁ボーナス[令和]
(お昼過ぎくらいにまとめて回答しますので置き手紙よろしくです)[19年03月08日 11:11]
・コーヒー屋に外見的業務的に特殊なことは特にない
・男の職業は重要ではないが職業に関わる任務である
・男にとっては任務と呼ぶほど重要だが、一般的には目的にすらならない事柄である
・男の任務は遅刻に関係する
・コーヒー屋は男の職場の近くにある
・男は遅刻しないためにコーヒー屋に入る
・男は絶対に遅刻しない対策を練る必要性に駆られている
・男はどこに何時に到着する予定でも、同じぐらいのギリギリか遅刻をする
・男は始業より早い時刻に、わざわざコーヒー屋に寄る予定を立てている
・男が本当に到着が遅れて遅刻しそうな時は、コーヒー屋には寄らない
・つまりコーヒー屋での時間は、男にとって……
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:6