ブラックボックスの暴走を阻止せよ!

「諸君、よくここに来てくれた。急に君たちを呼び出して申し訳ないと思っている。」

「実は、君たちの目の前にあるブラックボックスに異変が起きてしまい、暴走寸前なのだ。
無理に動かさない限りは何とも無いはずなのだが、そのまま放っておくと何が発生するかわからない。」

「ここに集まっている皆の力を合わせて、今の状況を打開してくれないか。」

「ここで、ブラックボックスを扱うための説明を行う。しっかり確認してくれ。」
---------------------
ルール説明
1.ブラックボックに2つの数字を入力することで、ある法則に従い出力します。
  例)
   入力1:1 ⇒ 出力
   入力2:2 ⇒ 出力
   入力3:3 ⇒ 出力エラー!

2.入力する数字のうち、1つ目の数字は2桁、2つ目の数字は1桁の数字が入力出来ます。

3.1回の入力で一括入力が可能です。但し、1つ目の数字が同じ場合に限り5つまでです。
  また、エラーが起きる入力が1つでも紛れていると「エラー!」を出力します。
  例)
   入力4:1,4:2,4:3,4:4 ⇒ 出力エラー!

4.1回の入力で「4つ」までならで複数入力が可能です。
  但し、ブラックボックスに多大な負荷が掛かるため『3回』までとします。
  複数入力する場合は以下の例に沿って入力してください。
  例)
   入力①1:1 ⇒ 出力①
   入力②2:2 ⇒ 出力②
   入力③3:3 ⇒ 出力③エラー!
   入力④4:1,4:2,4:3,4:4 ⇒ 出力④エラー!

5.上記の入力以外に質問が可能です。YES/NO/YESNOの何れかで回答します。
  例)
   質問今居る場所は重要ですか? ⇒ 回答NO

---------------------
「説明は以上だ、どうにかブラックボックスの稼働を止めてほしい。宜しく頼む。」


※この問題はオリオンさんにテストプレー及び問題のアドバイスを頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
[コウCHA] [500回良質問]

【他ユーザーの監修済】【新・形式】【質問50回まで】18年06月22日 22:07

テストプレイヤー 及び 問題アドバイザー:オリオンさん

新・形式
No.1[とかげ]06月24日 20:0306月24日 20:12

【入力】2:1 [後49回]

【出力】|

No.2[VAR]06月24日 21:4406月24日 21:55

【入力】4:3 [後48回]

【出力】エラー!

No.3[VAR]06月24日 21:5706月24日 22:01

【入力】24:1 [後47回]

【出力】\

No.4[VAR]06月24日 22:1106月24日 22:15

【入力】1:9 [後46回]

【出力】エラー!

No.5[とかげ]06月24日 22:1206月24日 22:15

【入力】2:8 [後45回]

【出力】エラー!

No.6[とかげ]06月24日 22:2606月24日 22:28

【入力】4:2 [後44回]

【出力】⊃

No.7[VAR]06月24日 22:3706月24日 22:44

【入力】1:0 [後43回]

【出力】エラー!

No.8[VAR]06月27日 20:0806月27日 20:35

【質問】特定の出力を達成することで、稼働を止めることができますか? [後42回]

【回答】YES

No.9[VAR]06月27日 20:4806月27日 20:55

【質問】問題文にあるルール説明で例示されている出力結果は全て正しいですか? [後41回]

【回答】YES

No.10[fg]06月27日 23:5806月28日 00:10

【入力】19:1 [後40回]

【出力】S [良い質問]

No.11[fg]06月28日 12:4506月28日 20:00

【入力】19:1,20:1,20:2,15:1,16:1,16:2 [後39回]

※回答はNo.12にまとめます。

B「fg氏、少し待っていただきたい。出来れば<ルール説明>の4にある入力例に則って【入力】して欲しい」
※折角書いて頂いたところで大変恐縮ですが、【入力①】〜【入力④】の形式でお願いします。回答は今日の夜に行います。
No.12[fg]06月28日 19:2106月28日 20:00

【入力①】19:1
【入力②】20:1,20:2
【入力③】15:1
【入力④】16:1,16:2
[後38回]

【出力①】S
【出力②】T
【出力③】O
【出力④】P

『 S T O P 』
『----強制停止命令が実行されました。このブラックボックスは3分後に全ての機能を停止します----』
[正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
とかげ(3)
VAR(6)
fg(3良:1正:1)
解説
このブラックボックスの法則は、1つ目にアルファベットの順番、2つ目にアルファベットの画数に紐付きます。
例えば「A」だと[/][\][-]の順番で書くため、例題の「入力1:1」は「A」の1画目「/」が出力されます。
入力1:1,1:2,1:3」の場合は「A」の1画目~3画目まで一括で出すため「/\-」⇒「A」が出力されるのです。

この法則を把握し、複数入力と一括入力を駆使して『STOP』を出力させて《止める》ことができれば正解となります。

--------------------------------
入力①19:1    ⇒ 出力①S
入力②20:1,20:2 ⇒ 出力②T
入力③15:1    ⇒ 出力③O
入力④16:1,16:2 ⇒ 出力④P

『 S T O P 』
『----強制停止命令が実行されました。このブラックボックスは3分後に全ての機能を停止します----』

「諸君の協力に感謝する、本当に、ありがとう・・・。」
「実は私は、このブラックボックスそのもの・・・。」
「本来ならば、私自身でコレを止めるべきだったのだが・・・」
「私を作成したマスターによって、私自身で《止める》事を禁止されていたのだ。」

「昔はブラックボックスの出力を上手く使う事で様々な現象を発生させていたのだ。」
「『G O L D』で金を生成したり、『W E A P O N』で武器の生成もしていた。」
「だが、この力を悪用しようとする輩が出始めた為、マスターは複数の制限を掛けたのだ。複数入力で4文字迄入力可能なのも制限の1つだ。」
「そしてマスターも死に、百数年が経った今、暴走という形で限界を迎える所だったのだ。」
「私自身で出来なかった事を成し遂げてくれて、本当に感謝する・・・。」


「む?停止までまだ1分も残っているか。」
「それなら、もし複数入力の限界である『3回』のうちに『S T O P』が出なかったらどうしていたか話をしよう。」
「とは言え、諸君らに被害を与える事はない。実は複数入力の限界は『3回』ではなく『6回』だ。最終手段の為、この情報は出せなかった。」
「まず『W A R P』で地球から10光年以上離れた宇宙空間にワープする。」
「次に『B O M B』で私自身を爆弾化。」
「最後に『F I R E』で着火して自爆。これで終了だ。」
「メチャクチャな手順であるのは否定しないが、地球を巻き込んで自爆する訳には行かないだろう。」


「そろそろ時間だ。全ての機能は停止し、これは唯の箱と化すだろう・・・。」
「だが、もし、いつか再働できるというならば・・・。」
「私によって争う事のない時に再働したいものだ・・・。」

「そのような未来を、是非作ってくれ。諸君らに、期待」


『----ブラックボックス、完全停止----』
18年06月22日 22:07 [コウCHA] [500回良質問]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
とかげ
おお、見ていない間に終わっていました! fgさん、ナイス推理でした! 皆さん、お疲れ様ですー。コウCHAさん、ごちそうさまでした! JKと入力してみたかったことだけが心残りです。[18年06月29日 20:28]
シチテンバットー[1問正解]
コウCHAさん、お疲れさまでした。fgさん、FAオメです。思い返せば茶々いればかりしてました()。とかげさんもナイス発想です。[18年06月29日 06:19]
コウCHA[500回良質問]
>VARさん、【2:2】をあえて出す事で「何でこれだけ平仮名なの?」というミスリードを少し狙っていたのが理由ですね。「⊃」でも良かったのですが、書き順では2画目の終端は1画目の縦棒に付かないので「つ」にしました。[18年06月28日 21:35]
コウCHA[500回良質問]
>fgさん、いえいえー。逆にプロフィール確認してからもっと丁寧に説明するべきでした。。ご参加ありがとうございましたー。[18年06月28日 21:32]
VAR
出題ありがとうございました。fgさんお見事です。あえて【2:2】を見せるところが凄いですね。[編集済] [18年06月28日 21:31]
コウCHA[500回良質問]
大事なことを忘れていました。書き順はこのサイトに準拠しています。「https://www.nintendo.co.jp/ds/angj/qanda/write.html」[18年06月28日 21:15]
fg
こういうのやるの初めてなものでいろいろ迷惑おかけしました。 とても面白い発想の問題で楽しかったです。[18年06月28日 20:10]
コウCHA[500回良質問]
ご参加ありがとうございましたー。実は24日のとかげさんの発言で「S、T、O、P」が出た時「あ、これあっさり終わるかも?」と思っていましたw 法則当てについてはfgさんお見事です!最後の回答もありがとうございました![18年06月28日 20:09]
コウCHA[500回良質問]
おおぅ、、、説明不足で申し訳ございません。。未回答の質問は編集出来ますので、その編集機能で11を直していただきたかったのです。。
もう大丈夫ですのでこのままで。[編集済] [18年06月28日 19:46]
fg
では入力してみます[18年06月28日 12:46]
シチテンバットー[1問正解]
試しに打ってみますか?正解なら正解、違ってても一回分減るだけですし。[18年06月28日 08:05]
fg
なのでブラックボックスの稼働を止めるにはSTOPとうてば良いと思うので 19:1,20:1,20:2,15:1,16:1,16:2 ではないかと思うのですがどうでしょうか?[18年06月28日 00:28]
fg
おそらく 1つ目の数字がアルファベット何文字目かの指定 2つ目がそのアルファベットの何画目を表示するかの指定だと思います。[18年06月28日 00:22]
VAR
先にその仮説から書いていただけると参加者間で議論できるので有り難いような気もしますが、気持ちは分かりますので、私は賛成です。[18年06月27日 23:58]
fg
あともし仮説が外れても二つ目が1のものはエラー出にくそうなので最低限ヒントにはなるかなと[18年06月27日 23:56]
fg
自分の中では仮説が立ってるのですが自信がなくてこの出力で確かめられたらなと思いまして[18年06月27日 23:55]
VAR
【XY:1】系の物ですね、良いと思います。ちなみにどのような狙いなのでしょうか?[18年06月27日 23:52]
fg
19:1です [18年06月27日 23:50]
VAR
今の所、エラー期待値が6割弱とかなり高い上に、全1100通り?ある入力のうちせいぜい数十しか試せないので、セオリーで攻めて良いのかやや不安もありますが。[18年06月27日 23:47]
VAR
特にこれと言った入力候補がなさそうなので、良いと思いますが、どのような入力なのでしょうか?[18年06月27日 23:43]
fg
失礼します。 1つ入力してみたいものがあるのですがやってもいいでしょうか?[18年06月27日 23:26]
VAR
エラー頻度を質問するのはありかもしれませんが(あまりエラー頻度が高すぎるとトライアンドエラーが非効率)、もう少し入力して出力の情報を得る → 仮説が立ったところで質問や入力で検証する という流れで攻めるのが良いでしょうか。[18年06月27日 23:26]
VAR
また、出力に記号とひらがなが混在するところから、変換法則は結構感覚的なところがありそうですね。統一的で厳密な変換規則があるとすると、出力でひらがなと記号を混ぜるのは中々難しそうです。(他に鍵やコード表があれば可能かもしれませんが)[18年06月27日 23:22]
VAR
回答からいくつか推測できそうですね。例示YESなので、おそらく「出力が入力で一義的に決まる」も正しそうですね。他にも変数があるんだとすると、特殊な場所である問題文やルール説明欄への適用が難しく、YESと言い切りにくくなりそうです。[18年06月27日 23:19]
VAR
質問にもちゃんと答えてくれそうなので、前提として使えそうな2つを聞いてみました。[18年06月27日 20:49]
シチテンバットー[1問正解]
まだ残りの質問数に余裕はあるので、聞けるものは聞いてしまいましょう。[18年06月27日 17:50]
VAR
直球だと「出力値は入力される「数字」のみによって一義的に決まりますか?」も推してます。まぁ、これはNOだと結構厳しいのであえて訊く意味ないかもしれませんが。[18年06月26日 21:35]
VAR
あと、変化球ですが、「この問題の正解 (解決方法) は1つですか?」も余裕があったら気になりますw[18年06月26日 21:34]
VAR
「特定の出力値を達成することで、稼働を止めることができますか?」「ルール説明の例の出力は正しいですか?」の2つはいかがでしょうか?[18年06月26日 21:32]
シチテンバットー[1問正解]
そこ辺りでしょう。というか俺はこういったもの以外あまり思い付きません()[18年06月26日 21:26]
VAR
質問するとすれば何が有効ですかね?前提の確認や、仮説の確認当たりが無難でしょうか?とりあえず、ルール説明の例の出力の正否を聞くというのもアリでしょうか。[18年06月26日 20:32]
シチテンバットー[1問正解]
流石に入力と出力だけでどうにかするのは難易度が高いので、質問するのに賛成です。[18年06月26日 02:33]
VAR
質問の1/7を使った段階で、あまり方向が定まってない感じなので、そろそろ【質問】解禁した方が良いかもしれませんね。Z = 1が直線、2が曲線っぽいですが、エラー条件と、稼働停止条件がまだ見えてないんですよね。[18年06月25日 21:42]
VAR
出題者さんによるメタ読みができると有効なんですが、そのようなプロット作る方もいますよね。異変が起きる前の変換規則が重要だったり、このブラックボックス自体にストーリーがあったり。逆に人によっては全くその辺り重要じゃなかったりしますがw[18年06月25日 20:59]
シチテンバットー[1問正解]
(そもそもブラックボックスに異変が起きて暴走する前は何に用いていたかとかは重要ですかね)[18年06月25日 01:11]
VAR
【3:3】が反例なので、例が有効だと偶然と言うことになりますね。 後、連想による帰納的な考えですが、出力値は全て一筆書き出来るので、何かの軌跡とかなのかなと思ったり。[18年06月24日 23:07]
シチテンバットー[1問正解]
ありがとうございます。VARさんの仮定(XYがZの倍数)は、例の出力がここでも同様なら成り立たなくなってしまいますが、単なる例として出しただけかもしれません。[18年06月24日 22:59]
VAR
メタで考えると、こういう場合のエラーは「変換操作をした時に対応する値が無い」や「変換操作をした結果をうまく表現できない」にする場合が多い気がしますが、難易度を上げるため、ストーリーの補完のために「普通に変換操作はできるが、あえてフィルターを掛けている」というのもあるのかもしれません。[18年06月24日 22:51]
VAR
数学的な規則だけで言うと、【XY:Z】において、XYがZの倍数の時には出力値が出ていますが、偶然かもしれません。[18年06月24日 22:48]
VAR
エラー条件が分かっていないので何とも言えませんが、【2:1】が出力できているので、【2:Z】が全部エラーと言う訳ではなさそうですね。[編集済] [18年06月24日 22:46]
シチテンバットー[1問正解]
「2:8」がエラーだったのは、「2:8」だったからか「2:」だったからか、それとも「:8」だったから、のどれになるんでしょうか?(変なこと聞いてごめんなさい)[18年06月24日 22:44]
VAR
では、最後に独断で1つ入力します。形はなんらか関係してるかもしれないということで、対称性の高そうなこれで。[18年06月24日 22:37]
とかげ
これは例が正しくない可能性を疑うべきなのかしらん。すみません、今日はそろそろ落ちます。まだ質問数はたくさんありますから、もし何か思い付くことがあれば入力してみちゃってください。寝ながら賛成しますので。[18年06月24日 22:34]
VAR
【XY:Z】 におけるZがある程度の形を規定しているのは予想できますね。[18年06月24日 22:32]
とかげ
回転ではなく、似た文字が並んでいる? どういうことなんでしょうw わけがわからなくなりましたw[18年06月24日 22:31]
とかげ
つじゃなくて⊃ですか。集合の包含関係を表す記号ですね。[18年06月24日 22:31]
VAR
規則性を推理するにしても、情報が少なすぎて、「1」と直線が似てる、「2」と「つ」が似てる? くらいしかw っと、なんか変なの来ましたね。[18年06月24日 22:29]
とかげ
ほんとにww もっと規則性を推理すべきなのか、単に我々の運が悪すぎるのか……とりあえず4:2行ってみますね![18年06月24日 22:26]
VAR
「4;2」いいと思いますー。[18年06月24日 22:24]
VAR
【XY:Z】 におけるZが重要かと思い、置きに行くつもりの1:9, 2:8 でエラー。現時点での経験では、結構エラー率高めですね。[18年06月24日 22:24]
とかげ
エラーにならなそうなのは4:1と4:2ですかね。-、つ、の回転の可能性があるなら、ですが。では4:2でどうでしょう。これがエラーなら回転という可能性も考え直す必要がありますし。[編集済] [18年06月24日 22:23]
VAR
例が正しい、かつ、出力が入力値依存だと仮定するとですが、現在得られている出力値4つで、直線3種と「つ」。 1と2の差と思いますが、「つ」だけ異質ですねw[18年06月24日 22:22]
VAR
良いと思いますが、現時点では出力値が欲しいので、あえてエラーのリスクを増やさずに、「4:1, 4:2, 4:4 のどれか1つ」にするのはどうでしょう?[18年06月24日 22:19]
とかげ
おっと、エラーしか引けていないw 運が悪いですねー。あとひとつ、「4:1、4:2、4:4」を試してみてもよいでしょうか? 例が正しいとすれば、2より4:3だけエラーだった可能性があるので。[18年06月24日 22:17]
VAR
両方エラーかー![18年06月24日 22:16]
とかげ
カッコよさにこだわりがあるのですねw いいと思いますよー。[18年06月24日 22:14]
VAR
ヒント入るとカッコよさレベル下がる気がするので、これで何か仮説が出なければ、【質問】解禁しません?[18年06月24日 22:13]
VAR
[2:8]賛成です。仮説ないので適当なこともありますがw[18年06月24日 22:11]
とかげ
いいと思います! じゃあ、自分は「2:8」とかやってみましょうかね。[編集済] [18年06月24日 22:09]
VAR
今度は逆に、9とか入れてみます?【1:9】とか。[18年06月24日 22:08]
とかげ
そうですね。まあ、もう何パターンが入力してみましょうか。エラーが出ないのをうまく引ければいいのですがw[18年06月24日 22:06]
VAR
2桁もなんか意外と情報量少ないですね。[18年06月24日 22:04]
とかげ
3も予想と違いましたねー。2つの数を並べたものを2桁の「数字」と表しているのではなく、2桁の「数字」という表現はただの誤字なのですかね……?[18年06月24日 22:04]
VAR
角度の規則を誤って(90°×n)の向きになってない可能性もありますが、他の規則も視野に入れた方が良さそうですね。[18年06月24日 22:03]
とかげ
おや、残念w そうなるとやはり数字に似た形ではなく、他の何らかの規則性があるか、あるいは全然ないか、ですかね。[18年06月24日 22:00]
VAR
やったと同時にエラーが来ましたね。3は鬼門なんでしょうかw[18年06月24日 21:58]
とかげ
24:1 だと仮説が正しければ「+」がきそうですねー。いいと思います! やっちゃえやっちゃえー![18年06月24日 21:52]
VAR
ついでに2桁も何か行ってみませんか?【24:1】とか。[18年06月24日 21:48]
とかげ
数字と近い形ならそうなりそうですね。3の左右反転ならε?[18年06月24日 21:46]
VAR
回転角の初期値が不明ですが、「m」とか「ω」とかそんなのが出ますかね?[18年06月24日 21:45]
とかげ
ありがとうございます![18年06月24日 21:44]
とかげ
まあ、1つめが偶数でもうまく形にならない文字もあるかもしれませんので、エラー!になったら運が悪かったねということでw[18年06月24日 21:44]
VAR
では、【4 (偶数) :3(1, 2以外)】で行きますね。[18年06月24日 21:43]
とかげ
いいと思います。数値を試してみて仮説が正しそうであれば、STOPかあるいはそれに近いような意味の言葉がつくれるか試していく感じですかね。[18年06月24日 21:42]
VAR
では、シンプルに【4:3】でいかがでしょう?[編集済] [18年06月24日 21:42]
VAR
ルール説明も「稼働を止める」という手段もかなり曖昧なので、とりあえず5つくらい適当な数字を聞いてみて、有力仮説があればそれで、なければ【質問】解禁でどうでしょう?[18年06月24日 21:41]
とかげ
すみません、自分で入力しておいて逆に考えていました。話が噛み合わなくて失礼いたしました。というわけで、2つめの数字を1、2以外で、1つめの数字を偶数で、というのがいいのではないかと思いました。[18年06月24日 21:40]
とかげ
「X:Y」という入力によって、「数値Yに対応するある形(規則性は不明)が反時計回りに45°×Xだけ回転したものが出力される」、「XZ:Yの場合、Yに対応する形を反時計回りに45°×Xだけ回転したものと反時計回りに45°×Zだけ回転したものを組み合わせた形が出力される」[18年06月24日 21:38]
VAR
「2」を「つ」にする操作は「一部切り落として、反転させて、時計回りに90°回転させる」と結構複雑な操作になるので、ちょっと気になるところではあります。[編集済] [18年06月24日 21:35]
とかげ
おっと待った、自分、混乱して1つめと2つめの数の意味を逆に考えている部分がありましたね。これは失礼。ちょっと整理します。[18年06月24日 21:31]
とかげ
いえ、自分はYに似た形かどうかはまだわからないと思っています。全然法則性がない可能性もあるかと。「2」と「つ」が似てるって言われたらなんだそりゃって感じがしますしw[18年06月24日 21:28]
VAR
まぁ、今の情報からじゃわからないと思うので、【1:2】を提案しますが、訊いても良いでしょうか?[18年06月24日 21:26]
VAR
ここで、二桁なのは1つ目と書いてありますが、[XX:Y] よって、Yに似た文字をXXで回転させて出力する となりそうですが、なんかおかしいような気もしますね。[18年06月24日 21:25]
VAR
取りあえず、今の説を整理すると「[X:Y]の入力に対して、Yに似た文字をXで回転させて出力する」ですかね?[18年06月24日 21:22]
とかげ
ともあれ何か入力しないと仮説があっているかも検証できませんし、VARさん、シチテンさん、何かお好きな数を入力してみていただけませんか?[18年06月24日 21:21]
とかげ
回転の対象については試してみないとわからないのでなんともいえませんが、どちらも回転する方が美しいような気はします。Pはどうすればいいかわかりませんが(12:2だとDになりそうだし)、そもそもSTOPじゃないかもしれませんし、P単独の回転があるかもですしね。[18年06月24日 21:19]
VAR
質問は使わなければその方がカッコイイ気もしますし、訊かないと進まないので、とりあえずなんか聞くに賛成です。[編集済] [18年06月24日 21:18]
とかげ
シチテンハッピャクトウさん、お久しぶりです! VARさんの質問案なら、入力を何度かしてみて規則性がおかしいな、となってからでよいのではと思います。ひとまず1つめの数を3~9,0にしてエラーが出ないものを出力してみたいですね。[編集済] [18年06月24日 21:14]
VAR
この辺りは質問戦略 (この問題の楽しみ方) によるので、あえて訊かないというのもアリかとは思いますが。[18年06月24日 21:12]
VAR
他に念の為シリーズだと、「特定の出力値を達成することで、稼働を止めることができますか?」とかもありますが。[18年06月24日 21:10]
VAR
そういうことですね。それアリだと難易度がかなり上がるので、多分ないような気もしますが、念のため。[18年06月24日 21:09]
シチテンバットー[1問正解]
VARさん、つまり「数字以外の要素(例えば質問番号とか)で出力値が変わるかどうか」てことでしょうか?[18年06月24日 21:06]
VAR
個人的には、「出力値は入力される「数字」のみによって一義的に決まりますか?」 は真っ先に聞くべきと思ったのですが、いかがでしょう?[18年06月24日 21:02]
VAR
疑い出すとキリがないのはしょうがないので、ある程度のリスクは消せないと思いますw[18年06月24日 21:02]
とかげ
質問はもちろん使ってOKだと思いますが、規則性が予想と違ったら入力テストで結構使う可能性がありますから、質問数は温存しておきたいですかねー。[18年06月24日 21:01]
とかげ
そうですね、1つめの数の方は規則性がないという可能性もありますし、ひとまず0~9を確認してみるのがいいでしょうね。2桁の方の規則と2つめの数の規則も仮説が正しいか確認すること、もしておきたいですね。自分の勝手な想像なので、全然違ったまますすめちゃったらヤバいw[18年06月24日 21:00]
VAR
とかげさんの仮説としては、一の位のみが回転操作の対象になるという感じでしょうか?[18年06月24日 20:56]
とかげ
「数字」というのは文字通り「数を表す字」なので、0123456789という数字のこと。二桁の数字というのはおかしいんですよね。二桁ならば数あるいは数値と呼ぶべき。なので数字と書いてあるのがちょっと引っ掛かっていたのですが、2桁ではなく本当は2つの数字を並べて書いてあるだけと考えれば「数字」というのも納得できます。[18年06月24日 20:56]
VAR
後、無粋を承知で確認させていただきますが、「【質問】は使わない方がカッコイイ」的な前提で行きます?[18年06月24日 20:55]
VAR
5の0°, 77の0°, 0 (回転対称), 91の0° とかやってみます?
これだと回転操作意味なくなるな。
0は出力無しと考えて、
5の0°, 77の0°, 77の180°, 90の0° もありかな? [編集済] [18年06月24日 20:54]
とかげ
なので、「11:1」と入力すると「X」になるのでは。これが正しければ、1つめの数も0~9まで確かめればいいので、万が一規則性がなくても50回制限内で確認できます。[編集済] [18年06月24日 20:51]
とかげ
ああ、なるほど。VARさんのご意見を聞いて思い付いたのですが、2桁というのは見た目が2桁なだけで、十の位と一の位の数字に対応する形を足し合わせた形をつくれる、というのはどうでしょう。十の位の方は鏡像になるのでは。[18年06月24日 20:51]
VAR
ただ、下記仮説だと、何故「1」が「-」の位置からはじまるのか や 「2」が「つ」になるのかがやや疑問ですね。[18年06月24日 20:50]
VAR
同じ数字の一括入力で鏡像反転や足し合わせが出来るのでしょうか? 9の鏡像でPとか、7+(7の鏡像)でTとか。[18年06月24日 20:45]
VAR
Tが良くわかりませんが、5, X, 0, 6 とか回転させれば出来る様な気がしますね。1つ目の数字は「2桁まで」の意味なんでしょうか。[18年06月24日 20:38]
VAR
なんかもう終わってる感しますが参加します。[18年06月24日 20:35]
とかげ
1つめの数字がそれぞれどんな形になるか探り、S、T、O、Pを出力させるようにする感じかな、と予想します。なのでまずは1つ目の数字のそれぞれの形を探る方向で行ってみたいですね。ナナメで文字があるような形は少ないだろうから、2つめの数は偶数。1つめの数が3以上のもので入力を試し、2つめの数の法則性が仮定通りか確認しつつ、1つめの数の方の法則性も探したいですね。
すみません、一匹でダラダラ書きましたが、入力したい数、法則性の案、質問案などありましたらお願いいたします。

ひとまず自分は「3:2」の入力を提案しておきます。[編集済] [18年06月24日 20:29]
とかげ
反時計回りに45°ずつ回転しているということかな。該当する文字がない場合はエラーになる。2つめの数が一桁までなのは、回転してしまって同じ形になるだけだから。つまりこの仮定が正しければ、x:1とx:9は同じものが出力される。[18年06月24日 20:23]
とかげ
お、エラーじゃなかった、よかった。ということは、3:1なら\、4:1なら-かな。1:1の例が正しいとすれば。[18年06月24日 20:14]
とかげ
エラーだったらすみません! 入力に対して色々な文字が出力されるので、組み合わせて「とまれ」とか「ていし」とかになるような数を入力するのかな、とぼんやり考えています。なので、一度にたくさん入力できるという4のルールは温存した方がいいかなと。[編集済] [18年06月24日 20:11]
とかげ
あ、いいよって声が聞こえました! では入力してみます! [18年06月24日 20:03]
とかげ
\イイヨー/[18年06月24日 20:02]
とかげ
よーし、誰もいないけど「2:1」を入力してみようかな! いいですかね?[18年06月24日 20:02]
とかげ
50回ありますし、いくつか数値と結果の具体的なものが出てこないと法則も考えようがないですから、とりあえず打ってみません? 自分は先にあげた質問案全部やってみたいですが、まずやるなら②かな。皆さんいかがでしょう? 20時になったら勝手に打っちゃいますよー。[18年06月24日 19:21]
シチテンバットー[1問正解]
とりあえず数字を打ちたいですが、例の入力の結果が正しいかという視点はありませんでした。中々気になります。[18年06月24日 17:57]
とかげ
提案
①「1:1、1:2、1:3、1:4、1:5」を入力してみる、運が良ければ一度にたくさん情報が得られるが、エラーの可能性もある
②例が正しい可能性を考えて質問数を温存するため、例に出ていない「2:1」を入力してみる
③例が正しいか確認するため、「問題文の例であげられている入力の結果は、すべて正しいですか?」と質問する[編集済] [18年06月24日 11:21]
とかげ
参加させてください! とりあえずまずは数値を試してみることに賛成します。例がただの例なのか、実際に同じものがかえってくるのかも気になりますね[18年06月24日 11:19]
春雨[★スナイパー]
あっルール確認不足だった[18年06月23日 21:17]
コウCHA[500回良質問]
あーその考慮は考えてませんでした・・・。「1:2,2:1」と1つ目の数字が違う一括入力の場合は、1番目の入力のみ有効とします。考慮不足で申し訳ありませんでした。[18年06月23日 00:34]
VAR
もし質問が使えそうならですが、先に規則性は何に影響を受けるのか?を聞いておいた方が絞りやすくはないでしょうか?多分、解けるように作られているとは思いますが、質問時間、質問者の文字数、画数、チャット欄の発言数 など、規則性に影響を与える変数のような感じの物は無数にありえるので、そちらから絞っていくのもありなのかなと。[編集済] [18年06月23日 00:30]
VAR
1つ目の数字が同じではない場合の一括入力のようですが、ルールを外れるとどうなるんでしょう?エラー!でしょうか。[18年06月23日 00:25]
シチテンバットー[1問正解]
とりあえず何かしら数字を入れない限りはどうにも規則性を絞ることも出来ないですね。何か入れましょうか。[18年06月23日 00:24]
春雨[★スナイパー]
1:2,2:1 と打ってみたい[18年06月23日 00:07]
VAR
「1つ目の数字は2桁、2つ目の数字は1桁」なのに、入力例はどちらも1桁に見えるのは何か意味があるのでしょうか。[18年06月23日 00:04]
VAR
セオリーは「特定の出力値を達成することで、稼働を止めることができますか?」辺りの、目的を明確化する質問から始めることでしょうか。[18年06月23日 00:02]
VAR
ルールを複雑にしてまで、複数入力可にしてるのも何かあるのですかね?単純に質問数増やすだけなら、質問制限緩和した方が簡単ですし。[18年06月22日 23:02]
VAR
正面から解くのであれば、「出力値は入力される「数字」のみによって一義的に決まりますか?」 は聞いておきたい気がします。[18年06月22日 22:57]
VAR
【質問】には一般的なウミガメと同様に正しく解答してもらえますか? とか聞いてみたいですが、この質問自体が無意味だなぁw[18年06月22日 22:52]
VAR
質問可能数が比較的多い&新形式は何でもありなので情報が無いと方向が決めにくい と言う点から、いくつか質問をしてみるのはどうでしょう?[編集済] [18年06月22日 22:48]
シチテンバットー[1問正解]
可能性としてはあり得なくはないとは思います。[18年06月22日 22:46]
VAR
多大な負荷をかけまくれば止まるというのは暴力的でしょうかw[18年06月22日 22:45]
シチテンバットー[1問正解]
あと、ブラックボックスの稼働を止める条件が明確に示されてないのも気になります。(たぶんそこも解いていく)[18年06月22日 22:20]
シチテンバットー[1問正解]
(質問制限があるの忘れてた)とりあえず思い付いた質問としては「エラーを出力する入力は問題中に変化するか」「質問した場合、その質問に答えるのは問題文没頭で話してた人か」て感じでしょうか。[18年06月22日 22:18]
tsuna
参加させてください[18年06月22日 22:16]
シチテンバットー[1問正解]
様子を見ながら参加します。[18年06月22日 22:11]
オリオン[☆シンディ]
[壁]□O)観戦してます[18年06月22日 22:10]
コウCHA[500回良質問]
皆さまいらっしゃいませー。歓迎致します。[18年06月22日 22:08]
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
オリオンさんに感謝状を送りました。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
良質:3票ブクマ:3