短縮

元々は半日以上の作業だった
しかし急いでいて少し昔の癖が出たので
二時間の作業になった。
なぜ?
[夜船]

【ウミガメ】19年01月07日 18:23

これだと逆に長引く。

No.1[眠りのウミガメ]01月07日 18:2501月07日 18:25

その作業は屋外ですることですか?

はいいいえ 関係ありません

No.2[ミンタカ]01月07日 18:2701月07日 18:28

作業した人物の職業は重要ですか?

いいえ 関係ありません

No.3[ミンタカ]01月07日 18:2901月07日 18:30

作業の特定が必要ですか?

いいえ

No.4[眠りのウミガメ]01月07日 18:3001月07日 18:30

二時間という時間は重要ですか?

はい [良い質問]

No.5[苔色]01月07日 18:3101月07日 18:32

三時間でも成立しますか?

いいえ [良い質問]

No.6[苔色]01月07日 18:3201月07日 18:33

昔の癖が出た結果、作業の成果は雑になりましたか?

いいえ 

No.7[眠りのウミガメ]01月07日 18:3501月07日 18:38

急いでいなければ癖は出ませんでしたか?

はい おそらく

No.8[ミンタカ]01月07日 18:3501月07日 18:38

昔やっていたことの特定は重要ですか?

はい [良い質問]

No.9[ゲクラ]01月07日 18:4301月07日 18:44

半日の作業をカットして映像にしましたか?

いいえ 

No.10[眠りのウミガメ]01月07日 18:4401月07日 18:45

昔やっていたことは職業ですか?

いいえ 

No.11[ゲクラ]01月07日 18:4501月07日 18:45

作業は完璧でしたか?

関係ありません

No.12[ミンタカ]01月07日 18:4501月07日 18:46

彼の年齢は重要ですか?

いいえ ですがこれをやりやすい世代はあると思います

No.13[ゲクラ]01月07日 18:4701月07日 18:49

一人でやりましたか?

はい 複数人ではできないでしょうね。

No.14[苔色]01月07日 18:5201月07日 18:54

昔やっていた事は学校に関係しますか?

いいえ

No.15[ミンタカ]01月07日 18:5301月07日 18:54

老人でもできる作業ですか?

ある意味いいえ 昔の癖を出しやすいです。

No.16[ゲクラ]01月07日 18:5701月07日 18:59

作業は、普通の人がやる作業ですか?

はいいいえ 関係ないです。

No.17[ゲクラ]01月07日 18:5801月07日 18:59

本当に作業時間は短縮したのですか?

いいえ [良い質問]

No.18[ゲクラ]01月07日 19:0001月07日 19:01

作業は最後まで終わりましたか?

関係ありません

No.19[苔色]01月07日 19:0001月07日 19:01

作業の内容に関わらず、昔の癖を出すと2時間の作業になりますか?

はい しかし重要な要素はあります [良い質問]

No.20[苔色]01月07日 19:0001月07日 19:01

サマータイムは重要ですか?

いいえ

No.21[苔色]01月07日 19:0301月07日 19:05

客観的に見て作業は二時間の作業になっていますか?

いいえ 「作業」は「二時間の作業」になりません [良い質問]

No.22[ギー太]01月07日 19:0601月07日 19:07

帰国子女の主人公は、英語の宿題に「オウ、アイニーダカポオブアワーズ(二時間かかるよ)」といった独り言を口にしましたか? [編集済]

いいえ 因みに外国語では絶対に成り立ちません [良い質問]

No.23[ミンタカ]01月07日 19:0801月07日 19:08

言葉遊びはありますか?

はい! [良い質問]

No.24[ゲクラ]01月07日 19:1001月07日 19:11

12時間が+2時間になりましたか?

いいえ

No.25[ギー太]01月07日 19:1301月07日 19:14

「一時」が昔の表現で二時間を指すことは重要ですか?

いいえ そんな昔じゃないです

No.26[ギー太]01月07日 19:1501月07日 19:16

四六時中という言葉は重要ですか?

いいえ 

No.27[ミンタカ]01月07日 19:1901月07日 19:21

「半日」は「はんにち」、「二時間」は「にじかん」ですか?

はい ですが半日はそのままではありません特定の時間です。 [良い質問]

No.28[ゲクラ]01月07日 19:2001月07日 19:21

不等号は関係ありますか?

いいえ

No.29[ギー太]01月07日 19:2201月07日 19:23

学校では午後の半日には5,6時間目しかないことは重要ですか?

関係ないです ですが5,6時間目では成り立たないでしょうねえ。 [良い質問]

No.30[ミンタカ]01月07日 19:2301月07日 19:24

半日は正午のことを指しますか?

いいえ

No.31[ゲクラ]01月07日 19:2401月07日 19:25

半日は12時間ですか?

いいえ [良い質問]

No.32[ミンタカ]01月07日 19:2501月07日 19:26

半日と二時間は大体同じくらいの時間ですか?

? いいえ 

No.33[ゲクラ]01月07日 19:2601月07日 19:26

1二じかんがにじかんに読めましたか?

いいえ 読みません

No.34[苔色]01月07日 19:2901月07日 19:30

半日は何かの略語ですか?

いいえ 

No.35[眠りのウミガメ]01月07日 19:4001月07日 19:41

午前午後は関係ありますか?

いいえ AM PMも関係ないです。

No.36[ミンタカ]01月07日 19:5301月07日 19:55

実際は作業時間はあまり変わっていませんか?

はい 

No.37[眠りのウミガメ]01月07日 19:5901月07日 20:00

半日以上の作業でなくても二時間の作業になりますか?

いいえ 特定の時間でなければ二時間にはなりえません [良い質問]

No.38[ゲクラ]01月07日 20:0201月07日 20:03

20時間ですか?

いいえ そんなながくないです。

No.39[ギー太]01月07日 20:0501月07日 20:09

31より確認 問題文1行目の「元々は半日以上の作業だった」という記述自体が、「12時間以上かかる作業だった」という意味ではない、ということですか?

はい 半日は12時間という意味では使っていません。№29が意味としては近いです。

No.40[眠りのウミガメ]01月07日 20:1201月07日 20:15

特定の時間というのは○時から○時という時間ですか? [編集済]

いいえ 後述していた二時間と同様の感じです。

No.41[おやゆび]01月07日 20:2301月07日 20:25

夕方や夜ではできない作業ですか?

関係ないです。

No.42[HAIN]01月07日 20:2801月07日 20:34

『半日』を何らかの方法で読み替えて、二時間もしくはその同義語に変換しますか?

いいえ 紛らわしくなってきたし謎の根幹にかかわらないので言いますが、半日は6時間として使っています [良い質問]

No.43[おやゆび]01月07日 20:2901月07日 20:34

昔の癖は、開始時間に関係しますか?

いいえ

No.44[ミンタカ]01月07日 20:5301月07日 20:54

彼は昔教師でしたか?

いいえ ですが別にそうでも構わないです。

No.45[HAIN]01月07日 21:0201月07日 21:03

半日から二時間の導出に、四則演算は関係しますか?

いいえ ぜんぜん

難しく考えすぎてませんか?
No.46[ヴァルガリス]01月07日 21:4001月07日 21:43

縦書きに漢字で「一一一〇分」が「一二〇分」になりましたか?

いいえ 二時間は二時間です。

No.47[ドッキー]01月07日 21:4601月07日 21:48

癖というのは、仕草とかの行動を意味していますか?

はい はた目にはわかりづらそうですが。

No.48[ミンタカ]01月07日 21:5001月07日 21:54

癖でなかったらもっと長い時間考えましたか?

考え? 少し待つ必要はあったでしょう。 [良い質問]

No.49[ドッキー]01月07日 21:5601月07日 22:05

少し昔というのは、学生時代ですか?

いいえ 個人の時間ではなく全体的な時間です。

No.50[眠りのウミガメ]01月07日 21:5701月07日 22:05

二時間の2が漢数字なのは関係ありますか?

いいえ ですが数字を漢数字で入力する癖が私は多いです。(ヒント) [良い質問]

No.51[ぽんぽこぺん]01月07日 22:0901月07日 22:11

紙面上で二時間になりましたか?

いいえ 手書きでは絶対に成り立ちません。 [良い質問]

No.52[ぽんぽこぺん]01月07日 22:2501月07日 22:30

スマホは関係しますか?

はい!ガラケーでも可! [良い質問]

No.53[ぽんぽこぺん]01月07日 22:3301月07日 22:34

「ななじかん」と打とうとしたら、フリック入力になってなくて「にじかん」になってしまいましたか? [編集済]

イエス そうゆうことです [正解]

参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)

全員
眠りのウミガメ(8良:3)
ミンタカ(12良:4)
苔色(7良:3)
ゲクラ(11良:2)
ギー太(5良:2)
おやゆび(2)
HAIN(2良:1)
ヴァルガリス(1)
ドッキー(2)
ぽんぽこぺん(3良:2正:1)
「七時間(ななじかん)の作業」という文章を
携帯で入力する際に急いでパソコンとかの感覚で入力しようとすると
「二時間(にじかん)の作業」となる。

しょっちゅうこうなってイラっとするんです。
しかもちょっと待たないと連続して打てないのでめんどくさいです。
キー入力のほうが楽。
19年01月07日 18:23 [夜船]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
苔色
うわぁあるある、かつすっきりです。出題ありがとうございました。[19年01月08日 00:48]
ヴァルガリス
出題ありがとうございました!フリックとか面倒なのでスマホもキーボード入力(QWERTYキー)にしています~[編集済] [19年01月07日 22:41]
夜船
あれ中央をおにすればいいと思うんですよ[19年01月07日 22:38]
ぽんぽこぺん
私はフリック専用にしているので連打してもななじかんになります。
出題ありがとうございました〜[編集済] [19年01月07日 22:37]
夜船
すみません 癖はミスリード過ぎました。いりませんでしたね。ぽんぽこペんさんFAおめでとうございます。[19年01月07日 22:37]
ぽんぽこぺん
少しだけ参加します〜[19年01月07日 22:09]
ヴァルガリス
参加します![19年01月07日 21:39]
ドッキー
こんにちは。参加します[19年01月07日 21:38]
おやゆび
参加します♪[19年01月07日 20:22]
ギー太
参加します[19年01月07日 19:05]
ゲクラ[令和]
参加します[19年01月07日 18:41]
苔色
参加します[19年01月07日 18:31]
ミンタカ
参加します![19年01月07日 18:26]
眠りのウミガメ
参加させていただきます。[19年01月07日 18:24]
夜船
ごしょうみあれ?[19年01月07日 18:24]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:7