鍋パーティでもしましょうか? Part7 実食

張り切って参りましょうか!実食!

問題文:
『ある日、男は自宅で🍭を注文した。
 それを少し味わうとすぐ、男はそれを持ってきた
 ものにこう尋ねた。
 「すみません、これは本当に🍭ですか」
 「はい、🍭に間違いありません。」

 こう答えられた男は、家に帰るとスマホで確認
 してしまった。
 なぜだろう。』 
[まっしろ]

【ウミガメ】18年06月16日 00:51
鍋パーティー
No.1[黒井由紀]06月16日 00:5506月16日 01:11

🍭を何と読むかは重要ですか?

いいえ。読み方は重要ではありません

No.2[コウCHA]06月16日 00:5806月16日 01:11

言葉遊びますか?

いいえ、ですね。言葉遊びはありません

No.3[ぎんがけい]06月16日 01:1306月16日 01:15

男が調べたのは🍭についてですか?

はい

No.4[ぎんがけい]06月16日 01:1406月16日 01:15

🍭を飴、もしくはキャンディと書き換えても成立しますか

いいえ、成り立ちません [良い質問]

No.5[ぎんがけい]06月16日 01:1406月16日 01:15

参加します

ようこそいらっしゃいました!

No.6[黒井由紀]06月16日 01:1506月16日 01:27

重要な登場キャラクターは、男、それを持ってきたもの で全員ですか?

はい

No.7[黒井由紀]06月16日 01:1606月16日 01:27

🍭は、ペロペロキャンディですか?

いいえ [良い質問]

No.8[ぎんがけい]06月16日 01:1806月16日 01:27

男はかつて🍭を食べたことがありますか?

いいえ

No.9[ぎんがけい]06月16日 01:2206月16日 01:27

家に帰らずにスマホで確認する、で成立しますか?

関係ありません

No.10[コウCHA]06月16日 01:2606月16日 01:27

🍭と表現した理由は重要ですか?

はい [良い質問]

No.11[コウCHA]06月16日 01:2706月16日 01:28

「こう答えられた男は、家に帰るとスマホで確認(改行)してしまった。」と、妙な位置で改行するのは重要ですか?

いいえ。コピペの都合です(-人-;) [編集済]

それらしいことを言うとすぐ答えがバレそうなので、遠回しなヒントを一つ!
「持ってきたもの」は直接手渡したものというより、持っていくよう
指示をしたり誰かを雇ったりした人のことですね。
言うなれば「奈良の大仏を建造したのは?」に「いろんな人々」と答えるのではなく
「聖武天皇」と答える感覚ですね
No.12[コウCHA]06月16日 01:2906月16日 01:31

画像検索は関係ありますか?

いいえ

No.13[コウCHA]06月16日 01:3206月16日 10:23

🍭を別の読み方に置き換える必要はありますか?

いいえ

No.14[黒井由紀]06月16日 01:3206月16日 10:23

男は宅配便を利用しましたか?

はい

No.15[鯖缶の湯]06月16日 06:1606月16日 10:42

🍭は食べ物ですか?

いいえ [良い質問]

No.16[鯖缶の湯]06月16日 06:1706月16日 10:42

🍭を持ってきた者は男の家族ですか?

いいえ

No.17[ベル]06月16日 07:3106月16日 10:42

自宅注文した後、家に帰ってスマホで調べたということは、男は家の外で🍭を受け取ったのですか?

いいえ

No.18[風野蒼]06月16日 07:4806月16日 10:42

スマホで確認したのは、🍭が予想とは違うものだったから、という認識で良いですか?

はい [良い質問]

No.19[ホルス]06月16日 08:4506月16日 10:42

🍭は🍬でも成立しますか?

いいえ、ではありますが、「飴」や飴の絵よりは成立に近いですね [良い質問]

No.20[ホルス]06月16日 08:4606月16日 10:42

🍭についてスマホで調べましたか?

はい

No.21[ルラ]06月16日 08:4806月16日 10:42

🍭は飴の絵と置き換えて成立しますか?

いいえ [良い質問]

No.22[ルラ]06月16日 08:5006月16日 10:42

🍭は安い(せいぜいそこら辺で売られている飴くらい)ですか?

いいえ

No.23[ルラ]06月16日 08:5006月16日 10:42

スマホではなくPCでも成り立ちますか?

いいえ、成り立ちません [良い質問]

No.24[HIRO・θ・PEN]06月16日 09:2106月16日 10:42

🍭が丸+棒みたいな形なのは重要ですか?

いいえ。丸+棒という見た目は重要ではありません

No.25[HIRO・θ・PEN]06月16日 09:3106月16日 10:42

蛇の丸焼き(🍭)を注文したら思ったより美味しかったのでカスタマーセンターにこれは本当に蛇なのかを確認してから男も自分で蛇を捕まえて調理して食べたいと思って蛇の罠の作り方を調べ始める珍味愛好家でしたか?

いいえ

No.26[風野蒼]06月16日 10:5106月16日 11:50

No.15より 🍭は食品サンプルで、本当に本物にしか見えない食品サンプルに「本当に🍭(の食品サンプル)なんですよね?」と聞いた、と言うことですか?

いいえ

No.27[ルラ]06月16日 11:0106月16日 11:50

スマホで注文しましたか?

はい

No.28[HIRO・θ・PEN]06月16日 11:0406月16日 11:50

男は味覚以外の五感で味わいましたか?

いいえ

No.29[HIRO・θ・PEN]06月16日 12:0906月16日 17:53

問題文中の「自宅」と「家」 は同じ意味ですか?

はい

No.30[HIRO・θ・PEN]06月16日 12:1106月16日 17:53

スマホに電話番号があるのは重要ですか?

いいえ

No.31[ルラ]06月16日 12:4106月16日 17:53

注文履歴を確認しましたか?

いいえ

No.32[ルラ]06月16日 12:4306月16日 17:53

🍭はおもちゃですか?

はい。解説では違いますが、無視できる誤差です。 [良い質問]

No.33[砂浜ウミガメ]06月16日 13:5206月16日 17:53

🍭は絵文字ですか?

はい [良い質問]

No.34[しげぽん]06月16日 14:0706月16日 17:53

スマホでどこかに電話をかけて確認しましたか?

はい。手段が電話である必要はありませんが、どこかとやり取りして確認しました。 [良い質問]

No.35[しげぽん]06月16日 14:0806月16日 17:53

犯罪要素はありますか?

いいえ

No.36[しげぽん]06月16日 14:1206月16日 17:53

男は🍭をキャンディと勘違いして注文しましたか?

いいえ

No.37[エリム]06月16日 18:2106月16日 19:08

自宅で注文したのに、スマホで確認したのは家に帰ると、となっていますが、自宅とスマホで確認したのは別の場所ですか?

いいえ

No.38[エリム]06月16日 18:2206月16日 19:08

33 絵文字が機種によって表示が変わることがあるのは重要ですか?

はい。 [良い質問]

No.39[黒井由紀]06月16日 19:2006月16日 19:21

メールやSNSでした「🍭ですか?」「🍭です」というやり取りは、男にとっては「キャンディですか?」「キャンディです」に見えるものだったけれど、機種の違いにより、やりとりの相手には「サッカーボール(キャンディとは似ても似つかないものを適当に入れただけです)ですか?」「サッカーボールです」に見えていた、ということですか?

いいえ

No.40[黒井由紀]06月16日 19:2306月16日 19:55

🍭は、男のスマホでは、ペロペロキャンディに見える絵として表示されていますか?

はい

No.41[砂浜ウミガメ]06月16日 19:2506月16日 19:55

男は宅配か何かで🍭を注文したが、スマホで見たものと違った気がしたので販売社に問い合わせ、🍭だと言われたのでスマホで確認したみたいな感じですか?

はい。 [良い質問]

No.42[しげぽん]06月16日 19:2706月16日 19:55

男は🍭が食べ物でないと分かっていながら、味覚で味わいましたか?

いいえ。食べる直前は食べ物だと思っていました [良い質問]

No.43[HIRO・θ・PEN]06月16日 20:1506月16日 20:21

🍭の絵文字自体はペロペロキャンディだけど、注文したつもりの物も、実際届いた物も、キャンディではない という認識であってますか?

それはつまり、男は食べられるキャンディではないものを端から注文するつもりだった、ということでしょうか。
それならばイエスです
[編集済]

No.44[しゃっくり2]06月16日 20:3406月16日 20:52

注文した🍭は実在しますか?

いいえ、恐らく実在しません

No.45[砂浜ウミガメ]06月16日 20:4906月16日 20:52

41,42男は宅配で頼んだ物が食べ物だと思ったら実は🍭でその事を確認するため販売社に問い合わせ間違いないと言われたのでスマホでよく確認してみると※食べ物ではありませんと書いてありましたか? [編集済]

いいえ

No.46[砂浜ウミガメ]06月16日 20:5806月16日 21:09

🍭が何かの食べ物を表す隠語なんだろうと思ったら絵文字でしたか?

いいえ。43より、男もこれが食べ物ではないことは承知の上で注文しています

No.47[鯖缶の湯]06月16日 21:4106月17日 02:49

🍭は歯ブラシのような、口に入れて使うものですか?

いいえ

No.48[ルラ]06月16日 21:4806月17日 02:49

「🍭」という絵文字を注文したのですか?

はい、そう表現するのが適当です [良い質問]

No.49[しげぽん]06月16日 23:3806月17日 02:50

🍭←実際にこの形のものが送られてきましたか?

状況により答えが変動する質問です。ただ、形なら大体ははいと答えていいと思います [編集済] [良い質問]

No.50[ルラ]06月17日 06:5506月17日 14:17

🍭を味わった男は現実にいますか? [編集済]

はい

No.51[ルラ]06月17日 06:5806月17日 14:17

42より確認 絵文字なのに男は🍭を食べ物だと思っていたのですか?

はい [良い質問]

No.52[鯉太郎]06月17日 15:1306月17日 15:51

「すみません、これは本当に🍭ですか」は音声で尋ねましたか?

いいえ

No.53[しげぽん]06月17日 18:3406月17日 21:32

絵文字を元に何かを作り上げて、それを食べようとしましたか?

はい、絵文字を元に何かが作られていました [良い質問]

No.54[黒井由紀]06月17日 21:3606月17日 23:06

男がスマホで確認したのは、🍭が他のスマホやパソコンではどのように表示されるかですか?

解説とは違いますが、むしろその方が適切だと思いましたのでここでははいですね [編集済] [良い質問]

No.55[しゃっくり2]06月17日 22:5506月18日 01:47

男が🍭を注文したのはインターネットの通販サイトですか?

はい。その類いのものと思っていただいて構いません。 [編集済] [良い質問]

No.56[ルラ]06月18日 09:5106月18日 11:53

男は「🍭」という絵文字をもとに、その形の飴を作らせようとしましたか?

いいえ、しかし殆ど言葉のあや程度のものなのではいとしてもさほど影響は出ません [編集済] [良い質問]

No.57[ルラ]06月19日 00:1206月19日 00:37

男は味わう前は注文通りの品だと思っていましたか?

いいえ [良い質問]

No.58[黒井由紀]06月19日 13:2206月19日 13:33

「🍭」の絵文字をもとに、その形の何かを制作してもらった男。家に届いた注文の品を見たところ、男が送ったメールに書いた絵文字と見た目が違う。制作してもらった業者に問い合わせたところ、業者側に届いたメールをもとにきちんと制作したという。機種の違いによる絵文字の違いに思い当たった男は、業者の端末に表示された絵文字がどのようなものかを確認しましたか?

正解です! [正解]

参加者一覧 14人(クリックすると質問が絞れます)

全員
黒井由紀(8良:2正:1)
コウCHA(5良:1)
ぎんがけい(5良:1)
鯖缶の湯(3良:1)
ベル(1)
風野蒼(2良:1)
ホルス(2良:1)
ルラ(11良:7)
HIRO・θ・PEN(6)
砂浜ウミガメ(4良:2)
しげぽん(6良:4)
エリム(2良:1)
しゃっくり2(2良:1)
鯉太郎(1)
Web上で新しいサービスを見つけた男。そのサービスとは、『文字のストラップ化』というものだった。
『○○欲しい!』といった単純なメッセージはもちろん、
(。-ω-)スヤァ
こんな顔文字や
| ̄ ̄ ̄ ̄|
|\⌒⌒⌒\
| \   \
\ |⌒⌒⌒|
  \|___亅
 ヽ( ˘ω˘ )ノ <うるせぇオフトゥン
   |  /  ぶつけんぞ!
   UU

などのAAまでもが、オーダーメイドとは思えない破格のお値段で注文できた。プレートに文字を出す形式か、字が少なければ文字だけをストラップ化することもできる。文字の書かれたプレートの厚さも調節でき、フォントや色までも好みに応じて変えられるため、かなりいい評価を受けていた。
男も一つ作ってもらおうと、簡易な絵文字を適当に一つ選んで、その絵文字単体をストラップにしてもらおうと考えた。ピンクと白の二色という単純な色構成(画像左側)のキャンディーをメールに打ち込み、注文確定をクリックしたのだった。

数日後、男は家に届いた段ボールを開けると、平べったいがかなりリアルなキャンディー(画像右側)が入っていた。中身が注文したストラップとは知らずに、男はそれを会社に持っていき、昼休み中にペロリと一口なめてしまった。味がしないことに驚き、はっとそれが先日注文したストラップであることに気づくと、自分が送った文字とのあまりのギャップに疑問符を浮かべた。
(自分が送ったのは、こんな色とりどりじゃないぞ……?)

それもそのはず。男はスマホからメールを送信していたが、注文を受け取ったストラップ製作側はコンピューターで受信していたため、絵文字そのものが違う映り方をしていたのだ。
男はサイトの問い合わせメールにこう送信した。

「すみません、これは本当に(平凡なキャンディーの絵文字)ですか」
「はい、(複数の色が混ざった本物に近いキャンディーの絵文字)に間違いありません。」
問い合わせメールの返信にこう答えられた男は、帰宅してから、家の中で何度もストラップと絵文字を見比べた。

「何度確認しても全然違うのですが、どういうことなのでしょうか。」
このメールを送信したあと、男はサイトの隅の方に書いてあるこの文字列を発見し、顔を赤らめた。
『※絵文字を送信される際は映り方の違いが生じる可能性がございますので、念のためPCでのご注文を推奨いたします』
18年06月16日 00:51 [まっしろ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
黒井由紀
まっしろさん、出題ありがとうございました。よく分からないけど届いたキャンディーをなめてしまう男、チャレンジャーだなあ。[18年06月20日 11:26]
しげぽん[50問正解]
出題ありがとうございました。[18年06月19日 21:25]
ルラ[チームの証]
ありがとうございました![18年06月19日 20:35]
コウCHA[500回良質問]
GIF⇒JPEGだと色合いやら何やらが変わる感じでしょうか?ともあれまっしろさん出題お疲れさまでしたー。黒井由紀さんFAおめでとうございますー。[18年06月19日 19:48]
ぎんがけい
黒井由紀さん正解おめでとうございます。[18年06月19日 18:29]
ホルス
黒井由紀さん正解おめでとうございます。まっしろさん出題ありがとうございました!クセのある具材も上手く調理されるのでいつも驚かされます。[18年06月19日 16:41]
風野蒼[10問出題]
途中から分からなくなって少し見ないでいたらFAが……出題お疲れ様でした![18年06月19日 15:39]
HIRO・θ・PEN
出題お疲れ様でした・θ・黒井由紀さんFAおめでとうございます^θ^[18年06月19日 13:37]
まっしろ
黒井由紀さん正解おめでとうございます!参加してくださった皆様、ありがとうございました![18年06月19日 13:34]
まっしろ
55番を少し修正しました![18年06月18日 01:47]
まっしろ
しゃっくり2さん、ようこそいらっしゃいました![18年06月16日 20:51]
しゃっくり2
参加します![18年06月16日 20:32]
まっしろ
エリムさん、ようこそいらっしゃいました![18年06月16日 19:08]
エリム[100回良質問]
参加します[18年06月16日 18:20]
まっしろ
砂浜ウミガメさん、しげぽんさん、ようこそいらっしゃいました![18年06月16日 17:51]
しげぽん[50問正解]
参加します。[18年06月16日 14:07]
砂浜ウミガメ[10問出題]
参加します[18年06月16日 13:52]
まっしろ
鯖缶の湯さん、ベルさん、風野蒼さん、ルラさん、ホルスさん、HIRO・θ・PENさん、ようこそいらっしゃいました![18年06月16日 10:24]
HIRO・θ・PEN
参加します。もぐもぐ・θ・[18年06月16日 09:19]
ホルス
まさか絵文字が採用されちゃうとはw 参加します[18年06月16日 08:43]
ルラ[チームの証]
参加します[18年06月16日 08:40]
風野蒼[10問出題]
お邪魔します、レッツ実食〜♪[18年06月16日 07:42]
ベル
参加します![18年06月16日 07:29]
鯖缶の湯[1問出題]
参加します。よろしくお願いします。[18年06月16日 06:14]
まっしろ
ぎんがけいさん、ようこそいらっしゃいました![18年06月16日 01:15]
ぎんがけい
間違えました。参加します[18年06月16日 01:14]
まっしろ
黒井由紀さん、コウCHAさん、ようこそいらっしゃいました![18年06月16日 01:10]
コウCHA[500回良質問]
参加します。[18年06月16日 00:57]
黒井由紀
参加します。よろしくお願いいたします。[18年06月16日 00:54]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!