人形少女の純情な強情

ドールが大好きな彼女は、ハンドメイドを得意としている。
元々器用な方であったためか、人形用のクッションを作ったことで何かに目覚めてしまい、色々と作り続けていくうちにハンドメイドを極めてしまったのだ。
今では、ドールの身の回りのものすべてが彼女の手作りである。
着物からウェディングドレスに至るまでの服すべて。アクセサリーから料理(食品サンプル)に至るまでの小物すべて。
椅子やベッドなどの家具どころか、人形用の部屋やお店まで手作りしている。
最近、ドールのパーツやドール本体の自作にも挑戦しているという。
ところが彼女は、彼女の趣味に必要不可欠な“あるもの”だけは絶対に自作しようとしないのだという。
さて、彼女が自作しない“あるもの”とは、一体なんだろうか?
[黒井由紀]

【20の扉】【質問20回まで】18年06月14日 11:33

Do It Yourself

20の扉
No.1[やつぎ]06月14日 19:3706月14日 20:02

自作しないものとは、形があるものですか? [後19回]

YES. 概念ではありません。

No.2[とかげ]06月14日 22:1406月14日 22:43

彼女はその「あるもの」を購入していますか? [後18回]

YES. 彼女はその「あるもの」を購入しています。

No.3[とかげ]06月15日 20:4006月15日 20:45

「あるもの」を自作しない理由は、技術的に不可能だからですか? [後17回]

YES? 理由の一端ではあると思います。ただし“あるもの”は、現代の科学技術では生み出せない、という類いのものでは全くもってありません。

No.4[やつぎ]06月16日 09:3006月16日 18:35

自作しない「あるもの」とは、ハンドメイドに使う道具類ですか? [後16回]

NO. そもそも、彼女の趣味は…… [編集済] [良い質問]

すみません、途中送信してしまったので4の回答を編集しました。回答自体に変化はありません。
アザゼルさんのご指摘があるので、回答方針について説明します。当問題において、人形に持たせるためのレプリカと、実際に人間が使用できるものは、別物という認識で回答しています。また、特に指定のない単語が質問に登場する場合は、実際に人間が使用できるものの方であるとして回答します。
例として、アザゼルさんのご指摘にある「お金」の場合は商店で支払うことで商品を購入できるもの、「針」は糸を通し、布に突き刺して縫うことができるもの(人形用に先端を潰したものはレプリカとして扱います)と認識します。
No.5[とかげ]06月17日 22:2206月17日 22:28

彼女の趣味に必要不可欠な「あるもの」とありますが、その趣味とはドールのことですか? [後15回]

YESNO. 彼女の趣味にはドールも重要ですが…… [良い質問]

No.6[とかげ]06月23日 08:0306月23日 20:11

彼女の趣味はドールを眺めることですか? [後14回]

NO! 彼女の趣味はドールを“眺める”ことではありません! [良い質問]

No.7[上葵]06月24日 23:2706月25日 00:05

彼女の趣味は、購入する物の製作以外の点について、彼女1人で完結するものですか? [後13回]

YES. 誰かに見せても構いませんが、彼女一人だけで楽しんでいたとしても何らおかしくはないと思います。

No.8[やつぎ]06月26日 23:1206月27日 06:48

問題文中の「ドール」とは、いわゆる着せ替え人形のことですか? [後12回]

YES. 着せ替え人形が一番自然に成立すると思います。

No.9[上葵]06月29日 20:3906月30日 10:14

彼女の趣味を行なっている最中、必ずドールに触れる必要がありますか? [後11回]

NO. ドールに関係する趣味ではあるので、収納場所からドールを出したり、準備をしたりする時に触れることはありますが、「趣味を行っている最中に触れるか」と言われればNOだと思います。

No.10[やつぎ]07月02日 22:0907月04日 12:21

彼女の趣味に、カメラは関係がありますか? [後10回]

YES! まとめられますか? [良い質問]

No.11[やつぎ]07月08日 01:1907月08日 20:24

彼女の趣味とはドールの撮影をすることであり、自作しないものとはカメラですか? [後9回]

YES [正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
やつぎ(5良:2正:1)
とかげ(4良:2)
上葵(2)
A.カメラ

彼女の趣味は、より正確に表現するなら“ドールを用いた写真撮影”である。
部屋やお店などの背景セットで、望み通りの衣装を着せたドールに望み通りのポーズをとらせて、可愛らしい写真を撮ることが、彼女の一番の楽しみだ。理想のシーンを完全再現するためには衣装や小道具を自作する必要があり、手芸や工作の技術はその過程で身につけた。
この趣味にはドールやその周辺のアイテムも必要だが、最も欠かせないものは「カメラ」である。
ドールを美しく撮るには良いカメラが欠かせない……が、素人が作るには荷が重すぎる。市販のキットもあるにはあるが、それらは、より綺麗な写真を撮れるようカスタマイズすることを目的としたものではない。
そのため彼女は、自分の趣味に必要不可欠でありながらも、カメラだけは自作しようとしないのだ。
18年06月14日 11:33 [黒井由紀]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
スイ
黒井由紀さん出題ありがとうございました。[18年07月08日 20:34]
黒井由紀
皆さま、ご参加ありがとうございました。鋭い議論と素晴らしい回答候補の数々を見て、「そっちを答えにすれば良かった!」「もう少し練った方が良かったな」と自省しきりでした。拙問にお付き合いいただきありがとうございました。[18年07月08日 20:26]
やつぎ
また、旧ラテシンからご活躍されていた皆さんの回答や問題における姿勢も、半ばファン的な感覚で存じ上げているつもりでした。が、そこに自分が溶け込めるかどうかは、完全に自分のコミュニケーション力と認知の仕方の問題ですね。一緒に参加させていただき、ありがとうございました。[18年07月08日 01:22]
やつぎ
重ね重ね皆様申し訳ありません。このような相談の必要な回答制限ありの問題にいかに自分が向いていないか思い知りました。出題してくださった黒井さんのためにも、最後のけじめの質問だけはだけはさせていただきます。[18年07月08日 01:18]
上葵
私も色々すみませんでした。なんというかこういう議論的な何かをすること自体が楽しいと感じてしまう人種なので、少しヒートアップしてしまいました。[18年07月06日 21:23]
とかげ
せっかくですからやつぎさん、そのまま質問しちゃってくださいませ! 特に気分が悪くなったりはしていないですよ? あ、もしかしてアザゼルさんが怖かったですかね、そうですよね、悪魔ですもんね。でも、彼はただ議論が大好きなだけで、別に怒ったり機嫌を損ねたりはしていないはずですよ。怒ってたらもっとわかりやすく超怖いですもん。[18年07月06日 18:50]
アザゼル
これはカメラが正解ですかね?因みに私の此処での発言の大半は『質問数を減らさずに出題者を追い込む』と言う悪魔的戦術です[18年07月06日 11:33]
ハルキ
お願いします[18年07月06日 05:35]
とかげ
おお、カメラYESでしたね! お見事です! まだ質問数ありますし、カメラ本体も写真も聞いてしまっていいと思いますよー。[18年07月05日 21:08]
やつぎ
えーと、結果的にyesをいただきましたが、出題の黒井さんにも相談してもらっていた皆さんにも、嫌な雰囲気にしてしまって気分の悪い思いをさせてしまってすみませんでした…。まとめはお願いできればと思います。まだ質問数は残っているので、カメラか現像かの2択で行けそうですし[18年07月04日 20:59]
上葵
カメラYESでしたね!やつぎさんにそのままいって頂ければと思います。ただし「自作しないもの」が「カメラ」なのか「写真(現像)」なのかあたりが微妙ですが[18年07月04日 18:01]
上葵
一応写真だと触れるかどうかが微妙なので「必ず」との言葉を入れて質問したので、あの回答なのだと思います。「必ず」無しで聞いて、趣味の最中に触れないと返ってくれば、それは写真では無いとは思いますが。あくまで日本語的に写真の可能性が否定されるほどのやりとりではない、という事だけで、実際にどうかは分かりませんが。[編集済] [18年07月02日 23:09]
やつぎ
強情になってしまって申し訳ありません。一回だけワガママでの質問を許して下さい。質問させていただきます。[18年07月02日 22:08]
とかげ
自分も写真はどうなのかなーと思いますが、質問は賛成です。他に有力な案もなさそうですし、違うなら違うで可能性をつぶしておく方が議論も進むと思うので![18年07月02日 21:20]
やつぎ
今日の22:00目処に、カメラ質問できればと思います。アゼザルさんの他にも反対の方いらっしゃいましたらご意見下さい[編集済] [18年07月02日 15:20]
やつぎ
そうですね、質問もまだあと半分、そして出題されてからはもう半月。アゼザルさんの反対もなるほどなのですが、正答が気になるのです~[18年07月02日 15:18]
ハルキ
どちらにせよ11回の質問が許されているのでしても良いと思います[18年07月02日 12:07]
ハルキ
椅子に座らせたり、壁を使って寄りかかる事により憂い帯びた雰囲気を出したりと手で持つ以外でも撮影方法はありますが「眺める」が引っかかりますね写真も「眺める」事に含まれるのかな?[18年07月02日 11:55]
アザゼル
ハンドメイドの人形は必ずしも自立しませんし手で持って撮影ってのは良く有るのでは?[18年07月02日 01:57]
エリム[100回良質問]
写真賛成です。ミニチュアを使った写真作家さんの展覧会を先日見ましたので、個人的にすごく現実味があります。[18年07月01日 09:22]
やつぎ
その辺りを「準備をしたりするとき」と9で回答されてるのじゃないかなー、と。撮影=シャッター切る瞬間との解釈ですねー。[18年07月01日 07:45]
アザゼル
写真ならポージング等で触れる事は必要では?寧ろ微調整の極みですし[18年07月01日 07:15]
ハルキ
写真良いと思いますこの場合「撮影」になるのかな?[18年06月30日 20:55]
やつぎ
(頭から、大人のシルバニアファミリーが離れないのです…)[18年06月30日 19:14]
やつぎ
ちょっと前からたびたび意見としては出ていて、質問数も半分まで来てますので、個人的にはとりあえず写真かどうかはっきりさせたいです。ご意見下さいませ(質問も他の方の意見次第でお任せいたします)[編集済] [18年06月30日 19:08]
やつぎ
大きさについては、「着せ替え人形」が一番自然、という部分から推測できる範囲で考えていい気がするのですよね…。先入観に完全に引っかかっている可能性もありますがw(その時は焼き土下座しますw)[編集済] [18年06月30日 19:07]
上葵
no.9 「趣味の為にドールの準備をする」とある点から、写真の線が濃厚になった気がしました。「ドールの大きさが関係あるか」は確認にもなりますし、聞いていい気がします。やつぎさんの「カメラは関係ありますか?」に次いで賛成させて頂きます[18年06月30日 18:37]
ハルキ
ドールとは片手に収まる程度かマネキンのように等身大など大きさは関係しているとか、ハンドメイド店?[編集済] [18年06月30日 10:47]
やつぎ
3つ下 「no」なら、の間違いです。撮影するときにはドールにはてを触れませんね💦[18年06月30日 06:01]
やつぎ
いえいえ、席はずしてしまってたので、聞いていただいてて良かったですよ~!ありがとうございます![18年06月29日 22:48]
上葵
> やつぎさん すみません、やつぎさんの意見から提案した質問を、許可なく私がしてしまいました。[18年06月29日 22:28]
やつぎ
自分も、見せるためではなく写真をとる、という線は可能性高そうだと思います。今質問していただいた回答がyesなら、ズバリ聞いてしまってもいいのじゃないかと…[18年06月29日 22:05]
上葵
写真を撮って楽しんでいるだけの人も少なく無いと思うので、写真の線は個人的には1番強く考えています。(質問が滞らなければ、水平思考問題なのでこうやって考え方が分かれている感じが良い気がします)。[18年06月29日 21:27]
とかげ
ああ、そうか。人に見せることはあまり重要ではないということは、写真の線は薄いですかね。自分のために撮るというのもなくはないですが……。[18年06月29日 21:14]
上葵
ひとまず触れる必要があるかは聞いてしまいますね。7があるので、sns系は関係ない気もします。単純に不特定多数相手ならある意味で1人で完結していると言えるので、個人的な感覚でしかありませんが。[編集済] [18年06月29日 20:36]
とかげ
写真もいいかもですね。インスタ映えを狙った撮影をしているのかもしれません。ドールのパーツの一部というのもありそうですね。目だけは自作しない、みたいな。[18年06月29日 20:30]
とかげ
しばらく来られずすみません! 触れる必要があるか、賛成します。[18年06月29日 20:29]
やつぎ
触れる必要、賛成いたします[18年06月29日 19:35]
スイ
「彼女の趣味を行っている最中、必ずドールに触れる必要はありますか?」いいと思います。[18年06月28日 20:03]
ハルキ
参加します。ドールの家族(シリーズもの)とかですかね?それと気になるのが顔はパーツに含まれますか?人形は顔が命的な意味で[18年06月28日 17:07]
やつぎ
あ、着せ替え人形ですかに賛成集まりましたね。思いきって聞いてみちゃいますね![編集済] [18年06月26日 23:08]
やつぎ
パソコン自作も、する人いるなー、も考えましたw 1.カメラは関係ありますか?(直球) 2.スマホのアプリ、または同じ機能のものを使いますか?(変化球) 3.ドールとはいわゆる着せ替え人形のことですか?(まずルール確認)辺りを提案いたします~[18年06月26日 23:03]
上葵
みなさんの発想が凄い……。個人的に一番気になる質問は「着せ替え人形か?」でしたので、それに賛成させていただきます。[編集済] [18年06月26日 22:59]
やつぎ
ドールが、普通に想像する人形そのものなのかも、確かに少しひっかかってはいましたが、カカシと言う発想はなかった!すごいです!ただ文中にウェディングドレスなどが出ますので、カカシそのものかは?ですかね…では[18年06月26日 22:57]
スイ
なかなか参加できなくてすみません。ちょっと思いついたのは、①ドールは「かかし」、趣味は「農業」、あるものは「野菜の種」②ドールは「くるみ割り人形」、趣味は「人形を動かすこと」、あるものは「くるみ」 ・質問案「ドールとはいわゆる着せ替え人形のことですか?」[18年06月26日 19:20]
アザゼル
『スマホの機能の中に有りますか?』ってのは?[18年06月26日 17:31]
アザゼル
パソコン?いや、自作する人は結構いるなあ[18年06月26日 17:30]
上葵
おー、写真はそれっぽい感じありますね。そのまま「カメラは関係ありますか?」と聞いてみていい気もします。少し婉曲にするのなら、「彼女の趣味を行なっている最中、必ずドールに触れる必要はありますか?」あたりでしょうか?[18年06月25日 22:11]
やつぎ
ので、写真にとる、なら自作しないのはカメラとか…[18年06月25日 20:06]
やつぎ
5の回答が気になっているんですよね…。例えば、飾り付けた上で「写真にとる」とか「ブログにあげる」など、さらに一段なにか入るような気がします[18年06月25日 20:05]
やつぎ
すみません、数日ご無沙汰してしまっていました。[18年06月25日 20:03]
上葵
1人で完結するようなものなのですね。すみませんでした。エリムさん、とかげさんのおっしゃっていた通り、ドールをどうするかの特定に賛成です。[18年06月25日 12:00]
とかげ
はーい、お願いいたします![18年06月24日 21:45]
上葵
他の方がいるか分からないので、23:00になって(私が寝落ちしていなくて)反対が無ければ質問してしまいます。[18年06月24日 21:02]
とかげ
なるほど、人形劇というのもあり得ますね。チケットを自作しても意味ないですもんね。他の人の存在が必要かどうかは確かに確認しておきたいですね。上葵さんに賛成します。[18年06月24日 20:35]
上葵
こんにちは。遅ればせながら参加させていただきます。「今の所の」条件に合致する案として「人形劇のチケット」を挙げてみます。質問案として「彼女の趣味は購入する物の製作以外の点について彼女1人で完結するものですか?」は如何でしょうか?[18年06月24日 15:11]
とかげ
うーんなんだろう。コレクションするのが趣味だから、大事に保管するための入れ物や鍵とか? 「彼女の趣味はドールを集めることですか?」を提案しておきます。[18年06月24日 11:58]
とかげ
他に絞り混む方向性も見えてきませんし、ひとまず「ドールをどうするか」を特定していくのがいいですかね。[18年06月24日 11:56]
とかげ
ドールをどうするか……つくる、かざる、人形あそびをする、集める、誰かに見せる、壊す、抱き締める、修理する、……?[18年06月24日 11:14]
とかげ
おお、眺めるNOでしたか。そうですね、良質になっていますし、エリムさんの仰るように、ドールをどうするか、の部分は重要ということでしょうね。[18年06月24日 11:11]
エリム[100回良質問]
ドールを「眺める」ことではないとのことなので、ドールを「どうするか」は重要みたいですね。[18年06月23日 21:13]
とかげ
ギャラリーの皆さん、お返事ありがとうございます。ではスイさんの眼鏡案も気になるところですし、①のドールを眺めることか、を聞いてしまいますね![18年06月23日 08:03]
とかげ
\イイヨー/[18年06月23日 08:02]
とかげ
おはようございます。何日も質問がない状況になってしまっているので、とかげちゃんが独断で質問しちゃっても許されるでしょうか?[18年06月23日 08:02]
とかげ
質問案①彼女の趣味はドールを眺めることですか?(YESならメガネの可能性が出てくる) ②彼女のドール以外の趣味を特定する必要がありますか? をおいておきます。 [18年06月21日 20:58]
とかげ
すみません、数日覗けていませんでした。5は単にドールというだけではなくもう少し絞り混む(眺めるとか人形遊びをするとか)必要があるのか、全く別の趣味が他に関わってくるのか……。[18年06月21日 20:55]
とかげ
眼鏡は確かに良さそうですね。眼鏡がなくて見えないのに眼鏡つくれないですもんね。[18年06月17日 22:23]
とかげ
動物のドールが趣味って、どういう状況ですかw では賛成も多いですし、趣味はドールですか?で聞いてみましょうか。YESなら眺めるのかおままごとなどをするのかなど絞っていけそうですし。[18年06月17日 22:21]
やつぎ
趣味の特定、賛成です! ドールっていう動物もいるんですね~でもその生き物(狼?)に関わるなら、要知識の表記がつきそうな気がしますw[18年06月17日 20:56]
アザゼル
ドール   ドールは、イヌ科に属する食肉類。漢語では豺。1種のみでドール属 Cuon を構成する。別名アカオオカミ。 ウィキペディア[18年06月17日 19:52]
スイ
趣味の内容を特定したいですね。 人形を眺めるのが趣味だとしたら、眼鏡とか?[18年06月17日 19:37]
とかげ
ところでドールが趣味というのは、人形を集めるのが趣味ということになるでしょうかね。それとも飾ったり、眺めたり、人形遊びをしたり?[18年06月17日 12:09]
とかげ
③彼女の趣味に必要不可欠な「あるもの」とありますが、その趣味とはハンドメイドのことですか?(1票) 編集 [15日05時28分] と出していましたが、ハンドメイドではなさそうなので、ドールですか?に変えて聞いてみましょうか。[18年06月17日 12:00]
アザゼル
【椅子やベッドなどの家具どころか、人形用の部屋やお店まで手作りしている。 】⇐部屋やお店は人形用だけど椅子やベッドは人間用(本物)の可能性あり[18年06月17日 06:12]
エリム[100回良質問]
あーなるほど、「ドールは好き」だけど「ハンドメイドは趣味ではない」ってことですかね。[18年06月16日 21:04]
やつぎ
あれ…4の回答からすると、文中の「彼女の趣味」≠ハンドメイド、ってことぽいですかね。ドールの記述自体がミスリードを誘う用?[18年06月16日 18:55]
アザゼル
これ、解釈によってはどれも作れるんですよねぇ。ひな子先生のフィギュアならお金も作るし一寸法師のフィギュアなら針も作る(本物を持たせたら危ない)。何せ『絶対に自作しない』なので。コーランとか作ったらヤヴァいから作らないなw[編集済] [18年06月16日 10:24]
やつぎ
あとは、アザゼルさんの「法的に作っちゃマズいものなのか」案を確認するか、3の回答について 「彼女には作れないものなのか」といった感じで掘り下げてみるか、のどちらかを聞くのはどうでしょうか。[編集済] [18年06月16日 09:30]
やつぎ
3の答えは判断に困るですね… ちょっと攻め口を変えて、最初の頃に出てた道具類に改めて賛成二票いただいたし、聞いてみましょう、[18年06月16日 09:28]
スイ
ハンドメイドに使う道具類ですか?いいと思います。[18年06月16日 06:28]
エリム[100回良質問]
参加します、最初に思ったのは「針」では?と。なので道具系か否かを確定してしまってはどうかと思います。[18年06月16日 00:31]
とかげ
こんばんはー。やつぎさんもご意見ありがとうございます。自作しない理由、探りたいですね。とりあえず②が3票になりましたし、考察材料のためにもさくっと②は聞いちゃいますねー。[18年06月15日 20:40]
やつぎ
作ろうと思えば可能なのか、作ることそのものができないものなのか。とりあえず②に一票デス[18年06月15日 20:30]
とかげ
スイさん、ご賛同ありがとうございます。では質問案①と②が現在2票なので、次いらっしゃった方でどちらか賛成できるという案がありましたら質問お願いします。もちろん、反対意見や新たな質問案の提案もあればお願いします![編集済] [18年06月15日 07:26]
スイ
技術的に不可能なのかどうか聞いておきたいですね。[18年06月15日 06:32]
とかげ
↓他に質問案があればぜひあげてください! 既にある案のうち賛成のものがあれば発言お願いします。何人か賛成が出てきたら、質問しちゃって頂けると助かります。20回までですから、10回くらいまではサクサク決めて質問していっちゃった方が思考停止しないでいいかなあと思っています。[18年06月15日 05:31]
とかげ
現在の質問案 ①「あるもの」を自作すると法的にマズイですか?(2票) ②「あるもの」を自作しない理由は、技術的に不可能だからですか?(1票) ③彼女の趣味に必要不可欠な「あるもの」とありますが、その趣味とはハンドメイドのことですか?(1票)[18年06月15日 05:28]
とかげ
そうですねー。なぜ自作しないのか、という点からも攻めていきたいですね。つくれないのか、つくったらヤバイのか。アザゼルさん案に賛成しておきます。[18年06月15日 05:25]
とかげ
おはようございます。2 購入YESですね。となると、お金ではなさそうですね。今出ている案だと、「道具」 なら当てはまります。他には、「ドールのあるパーツ(目だけはつくらない、など)」とか?[18年06月15日 05:24]
アザゼル
おはようございます。【あるもの】を自作すると法的に不味いですか? はどうでしょう?[18年06月15日 04:43]
とかげ
自分はそろそろ離席します。明日の朝確認できるかと思いますので、またよろしくお願いします。ではおやすみなさいませー。[18年06月14日 22:20]
とかげ
スイさんありがとうございます! では聞いちゃいますね。[18年06月14日 22:13]
スイ
①に賛成します。[18年06月14日 22:10]
とかげ
もし自分がいない状態でも、他に賛成者が出たことに気づいたら、やつぎさんが質問しちゃってくださいませー![18年06月14日 21:55]
とかげ
やつぎさん、ありがとうございます。20質問ありますし、最初は停滞を避けるためにも絞り込みの質問をしていくのも良さそうですね。もう一人くらい賛成者がいらっしゃったら聞いちゃいましょうか。[18年06月14日 21:54]
やつぎ
とかげさんのまとめ力、すごいです!個人的には、一つずつ絞っていくため①に賛成いたします~[18年06月14日 21:50]
とかげ
ということで、質問案①彼女はその「あるもの」を購入していますか?(YESならお金ではない) ②彼女が「あるもの」をつくらない理由は、技術的に不可能だからですか?(YESなら道具ではない、お金も微妙な線になるかも?) ③彼女の趣味に必要不可欠な「あるもの」とありますが、その趣味とはハンドメイドのことですか?(NOなら道具ではない)[18年06月14日 21:05]
とかげ
現時点で気になるのは、①なぜ「あるもの」は自作しようとしないのか?(つくれないのか、つくるとまずいことが起こるのか、主義に反するということなのか……)②彼女の趣味とは、ハンドメイドのことをさしているのか、ドール遊びのことをさしているのか の2点です。[18年06月14日 20:53]
とかげ
1より、アザゼルさん発案の名前は候補から外れますね。でもすごい発想ですねw[18年06月14日 20:48]
とかげ
参加させてください! 自分も初見で感じたのはドールづくりの道具ですかね。[18年06月14日 20:47]
鯖缶の湯[1問出題]
人形作りに必要な道具類ですかね[18年06月14日 20:20]
やつぎ
慎重に質問してくださいメッセージ、緊張しますよぅ。20の扉慣れてるまとめ上手な方、助けてプリーズ![18年06月14日 19:38]
やつぎ
最初ですし、賛成もしていただいたので質問してみちゃいますね~。[編集済] [18年06月14日 19:36]
スイ
形のあるものか?、いいと思います。[18年06月14日 18:17]
やつぎ
そしたらまず、それは形のあるものかどうか、聞くってどうですかね~[18年06月14日 13:21]
アザゼル
確かにお金は必要不可欠だw でも『おぼっちゃまくん』とか『ハレクラニ
(ボーボボ)』の人形ならお金も作るのでわ?
ひな子先生(らんま1/2)も追加で[編集済] [18年06月14日 12:55]
アザゼル
傘下します。では私は『人形の名前』で。つまり元々存在するキャラの人形を作っているので人形に命名しないってのはどうでしょう?[18年06月14日 12:47]
スイ
参加します。お金とか?[18年06月14日 12:46]
やつぎ
こんにちは。質問制限があるので、思い付いたことだけ置き手紙させていただきます。「手作りしないのはは、ドールクラフトに使う道具ですか?」いかがでしょうかね?[18年06月14日 12:00]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1