とある絵描きの憂鬱

ある絵描きが、とても美しい女性の肖像画を描くことになった。
女性は誰もが惚れ惚れするような満面の笑みでポーズをとり、
絵描きもそんな彼女の美しさをキャンヴァスに表現した。
しかし、出来た作品を見た皆は口を揃えて「重々しいな」。
どうしてだろうか。
[雛猫ふまの] [☆2018良いお年を]

【ウミガメ】18年11月14日 22:59

定員が上限に達したので終了しました

No.1[とうふ]11月14日 23:0011月14日 23:04

すごい厚塗りでしたか?

YES 私のイメージで肖像画は厚塗りだと思っただけです。関係はないです!!

No.2[とうふ]11月14日 23:0011月14日 23:04

物理的に重々しいですか?

NO 重りがついてたわけではありません!(質問の意図が違っていたらごめんなさい…)

No.3[こーすけ]11月14日 23:0311月14日 23:09

女性はぽっちゃり体型でしたか?

NO 彼女がすらっとしていても、重々しいと思います。 [良い質問]

No.4[ぎんがけい]11月14日 23:0711月14日 23:14

彼女は樋口一葉で、5000円札になりましたか

NO ですが、最終的には樋口一葉みたいな姿になります!!(これは解説見たら意味がわかると思います) [良い質問]

時代背景とかは関係ないです。
現代の人が見ても、重い印象になると思います。
No.5[ひのえ]11月14日 23:1911月14日 23:24

描かれた女性は太っていましたか?

NO 彼女がすらっとしていても、重々しいと思います。 [良い質問]

No.6[くるみロースト]11月14日 23:2111月14日 23:24

重々しいなとは、絵の雰囲気が暗かったり殺伐としていたりといった意味と考えてよいですか?

YES!! 物理的に重いわけではありません!!重い印象が強いという意味です。 [良い質問]

No.7[くるみロースト]11月14日 23:2311月14日 23:35

具象画でしたか?

YESNO? すみません、絵画の知識がなくググってきましたが分かりませんでした……。ですが、絵描きは確かにその美しい女性を描き、変な風にはしていません!! [良い質問]

No.8[ひのえ]11月14日 23:2511月14日 23:35

重量があり、物理的に重かったですか?

NO 重りなどはついてたわけではありません。重い印象という意味です。

No.9[くるみロースト]11月14日 23:2711月14日 23:35

女性のみで、背景が無くても同じ印象を受けますか?

YES!! 暗い印象になります。 [良い質問]

ヒントその1
肖像画はほとんどがそれですが、この作品はそうではありませんでした。
No.10[鯖虎]11月14日 23:3711月14日 23:41

その絵が高額になりすぎて沢山の警備兵や防犯システムに守られているため、重々しさを感じますか?

NO たとえ絵だけを見てもそう感じます!

No.11[くるみロースト]11月14日 23:3911月14日 23:46

表情以外の、女性のポーズが重要ですか?

NO たとえそのポーズがどんなのでも、重々しく感じたのでしょう。

No.12[ひのえ]11月14日 23:3911月14日 23:46

女性以外にも何か描かれていますか?

YESNO? 椅子などは描かれていたかもしれませんね。ですが、物が重要ではありません!!が

No.13[鯖虎]11月14日 23:4011月14日 23:46

肖像画のデザイン自体に重い印象の原因がありますか?

NO!! もっというなら、モデルが何であったとしてもそう感じました!! [良い質問]

No.14[鯖虎]11月14日 23:4511月15日 00:02

満面の笑みでなかったら重い印象を感じましたか? [編集済]

NO 満面の笑みでも泣き顔でも、表情は重要ではないのです。 [良い質問]

No.15[くるみロースト]11月14日 23:4711月14日 23:53

女性の表情が笑顔なのは重要ですか?

NO!! 表情は重要ではないのです。何でもいいです。
あ、追加情報ありがとうございました!!
そうですね、ちょっと奮発してヒントを。
絵描きは、彼女をありのままに描きました。しかし、ただひとつを除いて。
見た人は手抜きと思ったかもしれません!!
[編集済]
[良い質問]

No.16[みづ]11月14日 23:4911月15日 00:02

絵の具を使って描かれていましたか?

YES!! 画材はとても重要というわけではありませんが、物によっては絶対に描けません!! [良い質問]

No.17[くるみロースト]11月14日 23:4911月15日 00:00

女性は生きていますか?

生きています!!殺さないで下さいww

No.18[C葉]11月14日 23:5011月15日 00:00

絵描きは血で描きましたね? [編集済]

NO!! 怖っ!!怖いです!ただ、解答と共通点はあります。※ミスリード注意!! [良い質問]

No.19[鯖虎]11月14日 23:5011月15日 00:00

肖像画の色が原因ですか?

YES!! [良い質問]

No.20[鯖虎]11月14日 23:5211月15日 00:00

絵画的嘘は関係しますか?

YESNO? か、絵画的嘘!?用語が難しすぎて脳みそが蟻サイズの主ではとても…。しかし、鯖虎さんはもう、核心に触れていますよ。

No.21[ひのえ]11月14日 23:5411月15日 00:02

絵の中の女性は、モデルになった女性と同じように笑顔でポーズをとっていますか?

YES!! 表情とポーズには、特に違いはありませんね。

No.22[鯖虎]11月15日 00:0211月15日 00:07

寒色だけで書いたので重々しい雰囲気になったですか?

NO!!すごく惜しい、あと一押しです! [良い質問]

No.23[くるみロースト]11月15日 00:0211月15日 00:07

顔のパーツが欠けていますか?

NO 目がないとか、そういう感じですか?怖いです!くるみローストさんの質問、たまに超怖くないですか!?

No.24[ひのえ]11月15日 00:0411月15日 00:08

絵の色使いが関係していますか?

YES!! [良い質問]

みなさん、核心に迫ってきましたね。
お分かりの方も多いと思いますが、女の表情・ポーズは関係ありません。
さらに言うと、モデルがどんなに華のある人物でも、もしくは物でも重々しく感じることでしょう。
No.25[みづ]11月15日 00:0911月15日 00:18

キャンバスは普通のキャンバスですか?

YES!! 特にキャンヴァスにはトリックはありません。

No.26[鯖虎]11月15日 00:1111月15日 00:18

墨絵ですか?

墨ではないですが、黒と白だけで描かれたということです!一人目の正解です! [正解]

No.27[ひのえ]11月15日 00:1211月15日 00:18

女性の肌の色など、全て反転させた色使いで描かれていましたか?

NO!! ですが惜しいです!現実通りの色では描かれていません!! [良い質問]

No.28[鯖虎]11月15日 00:1311月15日 00:18

背景が真っ黒で重々しく感じましたか? [編集済]

NO!!すべて白黒だったのです。あ、まだ正解できていない方に向けてヒントとかありましたらぜひ!!

鯖虎さん、正解です!(一人目)
No.29[ひのえ]11月15日 00:2011月15日 00:27

原色のみを使用して色が塗られていますか?

NO!!すごく惜しいです、あと一息! [良い質問]

No.30[鯖虎]11月15日 00:2211月15日 00:25

ちなみに絵画的嘘というのは完全に造語でした。ごめんなさい…。
遠近法のように同じ大きさの物が並んでいる状況でも、遠くにある物をわざと小さく書くことで奥行きを演出するみたいな芸術的テクニックが隠されてるのかと考えてました。
芸術知識のいらない非常にシンプルなスープで分かりやすかったです!
[編集済]

絵画的嘘、すごく格好いい名前だなと思いましたが、まさか鯖虎さんが名付け親とは!!そうですね、今回のキーポイントは、誰が見ても重々しく感じる、と言うことでしょうか?(>_<)

ヒントその2
この問題に、難しいトリックは必要ありません。
確かに見た人は重々しいと感じましたが、その絵は普通の絵です。
常識的な理由で重々しいと思ったのです。
彼らは、重々しいと感じた以外は、でも上手いなとか、女が美人だ、などと普通の感想を述べるでしょう。
No.31[くるみロースト]11月15日 00:3211月15日 00:45

服装を手抜きしましたか? いやあ重々しいっていうのは、笑ってるけど血を流してる系かなあってw

NOです。服装を手抜きしたらまず全員「重々しい」ではなく「こいつ手抜きしたな!!」と感じると……。あと、血を流してるならたぶん、「怖っ!?」だと思いますよw

No.32[ひのえ]11月15日 00:3311月15日 00:45

女性も背景も全て同系色の色で塗られていましたか?

YES!! ただ、同系色よりも「重々しい」と感じます。あと一押しですよ、頑張ってください!! [良い質問]

No.33[くるみロースト]11月15日 00:4211月15日 00:45

色が重要ですか? [編集済]

YES!! [良い質問]

No.34[くるみロースト]11月15日 00:4711月15日 00:50

モノクロでしたか?

YES!!その絵は、黒と白のみで描かれていました!!二人目の正解者です!良かったら解いている方に向けて、くるみローストさんからヒントを是非!! [正解]

No.35[コウCHA]11月15日 00:4811月15日 00:58

色合いは重要ですか?

YES!! [良い質問]

No.36[コウCHA]11月15日 00:4811月15日 00:54

塗る時の塗料は関係ありますか?

NO 画材は何でもかまいません。ただし、物によっては絶対に描けません。 [良い質問]

No.37[コウCHA]11月15日 00:4911月15日 00:54

絵描きの掘り下げは必要ですか?

NO 必要ありません。

No.38[コウCHA]11月15日 00:4911月15日 00:54

言葉遊びますか?

NO あそびません、そのままの意味です。

No.39[コウCHA]11月15日 00:5011月15日 00:54

物質的な意味で重い感じですか?

NO 重々しい印象でした、という意味です。

くるみローストさん、正解です!(二人目)
No.40[ひのえ]11月15日 00:5311月15日 01:21

全て同じ色で塗られていましたか?

YES!!合っています、それで重々しいということは、絵は何色と何色で描かれていますか!? [編集済] [良い質問]

No.41[ひのえ]11月15日 01:0511月15日 01:07

その塗り方は絵描きの憂鬱さを表現していますか?

NO タイトルは格好いいかなと思ってテキトーにつけてました。

No.42[みづ]11月15日 01:0611月15日 01:08

額縁がゴツかったですか?

NO 絵オンリーでも重々しく感じました。

くるみローストさんからのヒントです。
「モデルは何でもいいとのことですが、もしこの方法で男性の全身画を描いていたら『カッコイイ』と思いますね」
確かに!!男らしいって思っちゃいますね!

くるみローストさん、ヒントのご提供、ありがとうございました!!
No.43[みづ]11月15日 01:1011月15日 01:15

絵が白黒でしたか?

YES!!正解です!絵は白と黒しか使われていませんでした。3人目の正解者です!良かったら解いている方に向けてヒントとかありましたらぜひ! [正解]

みづさん、正解です!(3人目)
ひのえさん、40の回答を分かりやすくしました。
No.44[ひのえ]11月15日 19:2711月15日 20:25

白と黒のモノクロな絵でしたか?

YES!! その絵は白と黒しか使われていませんでした。4人目の正解者です!良かったら解いている方に向けてヒントとかありましたらぜひ! [正解]

No.45[コウCHA]11月15日 19:4811月15日 20:25

色合い的に、全体的に暗い感じですか?

YES! 具体的には、何色と何色を使って描かれていましたか? [良い質問]

ひのえさん、正解です!(4人目)
No.46[コウCHA]11月15日 20:3311月15日 20:38

45の答えの確認。絵に使われているのは2色だけですか?

YES!

No.47[コウCHA]11月15日 20:3311月15日 20:38

白と黒だけの絵でしたか?

YES!!絵は白と黒しか使われていませんでした。おめでとうございます!5人目の正解者です! [正解]

コウCHAさん、正解です!(5人目)
これで正解者が五人になったので、解説を出して終了となります。
ご参加ありがとうございました。

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
とうふ(2)
こーすけ(1良:1)
ぎんがけい(1良:1)
ひのえ(11良:6正:1)
くるみロースト(10良:5正:1)
鯖虎(9良:4正:1)
みづ(4良:1正:1)
C葉(1良:1)
コウCHA(8良:3正:1)
絵描きは、彼女の肖像画を、色を使わずに描いた。
ようするに白と黒のみを使用したのである。
彼女がいくら美しくても、絵描きがいくら優秀でも、
白黒では重めのトーンになりがちで作品は暗い印象になるだろう。
18年11月14日 22:59 [雛猫ふまの] [☆2018良いお年を]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ひのえ
出題ありがとうございました![18年11月15日 21:47]
みづ
出題ありがとうございました!![18年11月15日 21:25]
コウCHA[500回良質問]
出題お疲れさまでしたー。正解された皆さんおめでとうございますー。[18年11月15日 20:55]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
コウCHAさん、おめでとうございます!5人目の正解者です!これで正解者が五人となったので、解説を出して終了となります。皆さんお疲れさまでした、ご参加ありがとうございました![18年11月15日 20:42]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
ひのえさん、おめでとうございます!4人目の正解者です![18年11月15日 20:33]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
みづさん、大丈夫ですよ![18年11月15日 01:53]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
眠いので、質問に対する回答は3:00まで、再開は21:15からとさせていただきます。[編集済] [18年11月15日 01:52]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
みづさん、おめでとうございます!3人目の正解者です![18年11月15日 01:22]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
くるみローストさん、おめでとうございます!2人目の正解者です![18年11月15日 00:59]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
コウCHAさん、いらっしゃいませ!参加ありがとうございます![18年11月15日 00:57]
コウCHA[500回良質問]
参加します。[18年11月15日 00:47]
鯖虎
出題ありがとうございました!正解一番乗りやったぜ(*'ω'*)[18年11月15日 00:25]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
鯖虎さん、おめでとうございます!一人目の正解者です![18年11月15日 00:20]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
みづさん、C葉さん、いらっしゃいませ!参加ありがとうございます![18年11月15日 00:01]
C葉
参加するZOY[18年11月14日 23:50]
みづ
参加します[18年11月14日 23:48]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
ひのえさん、くるみローストさん、鯖虎さん いらっしゃいませ!参加ありがとうございます![18年11月14日 23:38]
鯖虎
夜遅いけど参加させていただきます[18年11月14日 23:35]
くるみロースト
参加します!よろしくお願いします![18年11月14日 23:19]
ひのえ
参加します[18年11月14日 23:19]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
ぎんがけいさん、いらっしゃいませ!参加ありがとうございます!![18年11月14日 23:10]
ぎんがけい
参加します[18年11月14日 23:07]
雛猫ふまの[☆2018良いお年を]
とうふさん、こーすけさん、 いらっしゃいませ!参加ありがとうございます!![18年11月14日 23:06]
こーすけ
参加させて頂きます[18年11月14日 23:02]
とうふ[☆さうざんど!]
参加します[18年11月14日 23:00]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!