無理

いち
てぃー
した

せい

?に入るものを文字で表せ
[松神] [1問出題]

【新・形式】【質問10回まで】18年06月12日 18:07

お久しぶりです。

新・形式
No.1[オリオン]06月14日 12:2406月15日 03:42

?に入るものは、文字で表した場合1文字になりますか? [後9回]

no!!!! [良い質問]

No.2[春雨]06月17日 15:3406月17日 20:28

一T下正に変換して考えますか? [後8回]

yes!!!!! [良い質問]

No.3[エリム]06月21日 01:3506月22日 20:46

?を他の4つと同様に変換した場合は、他の4つのように1文字になりますか? [後7回]

出来ないのでは? [良い質問]

No.4[コウCHA]06月28日 08:3507月06日 22:04

?に入るものは「いちした」ですか? [後6回]

no!もっと単純に考えてください! [良い質問]

No.5[コウCHA]07月06日 22:5307月07日 22:55

?に入るものに『した』の2文字は含まれますか? [後5回]

no! [良い質問]

No.6[ベスト]07月08日 02:0107月08日 23:48

?に入るのは「正の字の4画目」ですか?
[後4回]

yes!!!! [良い質問]

No.7[折鶴聖人]07月08日 20:3107月08日 23:48

止? [後3回]

惜しいです!四画の状態を「そのまま」表現してください! [良い質問]

No.8[コウCHA]07月09日 00:1907月09日 03:23

?に入るのは「,下」ですか? [後2回]

もう少し頑張ってください! [良い質問]

No.9[折鶴聖人]07月09日 07:5707月09日 17:05

━┳━
┃┣━
┃┃ ですか?
[編集済]
[後1回]

yes!長い時間お疲れさまでした! [正解]

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
オリオン(1良:1)
春雨(1良:1)
エリム(1良:1)
コウCHA(3良:3)
ベスト(1良:1)
折鶴聖人(2良:1正:1)
_________
    |
    |____
 |  |  
 |  |
18年06月12日 18:07 [松神] [1問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
オリオン[☆シンディ]
出題感謝〜[18年07月09日 23:15]
御種
文字で表すことが可能だったんですね~ 松神さん出題ありがとうございました!折鶴聖人さん正解おめでとうございます![18年07月09日 20:30]
まんが大好き
凄い力業な問題だ、答えにたどり着けたのはすごいですね、おみごと[18年07月09日 19:55]
コウCHA[500回良質問]
長丁場お疲れさまでしたー!折鶴聖人さん、お見事です![18年07月09日 18:33]
ベスト
お疲れ様でした!!![18年07月09日 17:30]
コウCHA[500回良質問]
>折鶴聖人さん、もう、勝手にしてください。
(でも罫線で「そのまま」表現するのは有効だと思います。その回答が正解であることに期待します。)[編集済] [18年07月09日 08:02]
コウCHA[500回良質問]
最後に質問してみます。これでダメなら(解答Noでヒントも得られなかったら)私はお手上げだす。[18年07月09日 08:01]
ベスト
いいですね!文句なしだと思います[18年07月09日 07:47]
コウCHA[500回良質問]
No8でNo?だったので、私から最後に「正 - 一」(せい ひく いち)を質問したいのですが、よろしいでしょうか?でも違うだろうなぁ。。自信なくなってきた。。
No7の「そのまま」っていうのは何なんだろう?[編集済] [18年07月09日 07:26]
ベスト
ありがとうございます!これで無理なら「無理」でしょう![18年07月09日 00:27]
コウCHA[500回良質問]
おーし、オラ聞いてみたどー。。正直「出題から1ヶ月経過で迷宮入り」ってぇのが無けりゃぁもう少しゆっくり相談出来たんだがのぉ・・。(本家では最後の質問から数えて2週間回答無しの場合は迷宮入りだったので)[18年07月09日 00:23]
コウCHA[500回良質問]
それでは「,下」(半角カンマと「下」)で聞いてみます。「、下」(半角読点と「下」)も有るから2択な気がしますが・・・前者で!。[18年07月09日 00:19]
ベスト
そうですね!お願いします![18年07月09日 00:14]
コウCHA[500回良質問]
>ベストさん、7の回答から、4画の状態そのものを表せれば正解なのだと思います。過去の「1下(いちした)」とか、私が提案して未確認ですが「,下(てんした)」とかで4画の状態を表せれば良い・・・?「|下」だと縦棒が長いから不自然ですかね・・。[18年07月09日 00:03]
コウCHA[500回良質問]
先程は厳しい口調になり、申し訳ありませんでした。。 ともあれ6も7もYESでしたね。でも6は良質止まりで正解ではないのか・・・。[18年07月08日 23:55]
ベスト
アスキーアートで4画目を表現するしかないですか?[18年07月08日 23:52]
コウCHA[500回良質問]
(あえて雑談チャットで記載します)>折鶴聖人さん、一応「止める」の話題は過去に出ていましたが、いくら期限が残り僅かとはいえ、質問数制限がある問題で相談せず質問をするのは控えていただけませんか?質問内容の編集は出来ますが取り下げは出来ないので、次からお気をつけください。[18年07月08日 21:42]
コウCHA[500回良質問]
>御種さん、なるほどです。「無理」であることを指摘するのですね。6番がNOであれば御種さんから「?を1文字に置き換えるのは『無理』です。」と質問して頂きたいなと思います。[18年07月08日 21:32]
御種
扉ではなく新形式なので、「文字で表すことはできない」が答えになりうるという意味です。[18年07月08日 14:47]
コウCHA[500回良質問]
>ベストさんありがとうございますー。これでNoなら時間無いなりに捻り出すしかないですね・・・。[18年07月08日 02:34]
ベスト
してみました!これで無理なら…どうしましょうか[18年07月08日 02:02]
ちくわさん(本物)
通りすがりの練り物です。無責任に思いついたことを言いますが、三画目が『下』に変換できるなら四画目は『不』とかどうですかね。3と矛盾しちゃいますけれど。[18年07月08日 00:37]
コウCHA[500回良質問]
Noでしたかー。でしたらベストさんからあの質問をお願いします![18年07月07日 23:45]
コウCHA[500回良質問]
これでNoでしたら、ベストさんの案「?に入るのは正の字の4画目ですか?」に賛成です。その時はベストさんが質問していただければと。[編集済] [18年07月06日 22:57]
コウCHA[500回良質問]
御種さん、参加感謝ですー。多分それはNo3の回答に当たるかなと思います。まだ23時になっていませんが、質問してみますねー。
聞いてみました![編集済] [18年07月06日 22:53]
御種
今さらで恐縮ですが、コウCHAさん「シンプル過ぎますが、1字で表現するのが「無理」なのではと思えてきました。[20日12時44分]」に一票を投じておきます... 質問案は賛成です。[編集済] [18年07月06日 22:45]
ベスト
よろしくお願いします。[18年07月06日 22:37]
コウCHA[500回良質問]
とりあえず、「?に入るものに『した』の2文字は含まれますか?」で聞いてみますね。コレがNOであればベストさんの方向性も検討してみましょうか。
「待った!」がなければ23時に聞いてみます。[編集済] [18年07月06日 22:32]
ベスト
単純に「正の字の4画目ですか?」ではまずいのでしょうか?[18年07月06日 22:28]
コウCHA[500回良質問]
「正」の4画の時点を表現すれば良いと思いますが、別の表し方で1字では表現出来ないので、書き順を考えると「したいち」(下1)なのでしょうか?[18年07月06日 22:27]
ベスト
停滞ぎみですし、質問してしまってもよろしいのではないでしょうか。。[18年07月06日 22:26]
コウCHA[500回良質問]
おおう、「いちした」がNOで単純に考えるとなると、何なんだろう?とりあえず「?に入るものに『した』の2文字は含まれますか?」と聞いてみたいです。ただ7月11日頃に迷宮入りしそうなので時間は無さげなのが。。[18年07月06日 22:24]
ベスト
遅ればせながら参加します。「正」の字の4画目…表現が難しいですね[18年07月06日 22:23]
コウCHA[500回良質問]
今更だけど、2つ目の「てぃー」が英字なので、英数字に変換する前提で「わんした」にしなければならない…?[編集済] [18年07月04日 11:30]
コウCHA[500回良質問]
「いちした」で聞いてみました。問題文に「いち」も「した」もあるのでこれがビンゴ?NOでしたら「した」は含まれますか?と候補を絞り込みたいですね。それでもNOなら…[18年06月28日 08:38]
コウCHA[500回良質問]
ホントは提案者の春雨さんかエリムさんが聞くべきだと思いますが、3日も止まっているので居なければ私が「いちした」で聞いてみます。28日の朝頃に聞いてみようかと。[18年06月27日 21:44]
コウCHA[500回良質問]
エリムさん>「いちした」を直接聞くのもアリかと思いますね。外れた場合は「別の文字と『下』の漢字を組み合わせるか」と『下』の漢字を使うか否かを聞く方向でも良いかと思います。他に意見が有ればー。[18年06月24日 02:57]
エリム[100回良質問]
これはもう、答えが「いちした」かどうか聞いてしまっていいのではないでしょうか。[18年06月23日 21:14]
コウCHA[500回良質問]
3つ目の回答がでましたね。出来ない=無理ってのは安直でしょうか?[18年06月23日 00:58]
あか猫
鯖缶の湯様の考えはどうでしょうかね?私は、それいがの表現はできないと思います[18年06月22日 01:30]
コウCHA[500回良質問]
質問感謝ッス(`・ω・´)[18年06月21日 07:46]
エリム[100回良質問]
とりあえず確認しますね[18年06月21日 01:33]
コウCHA[500回良質問]
シンプル過ぎますが、1字で表現するのが「無理」なのではと思えてきました。[18年06月20日 12:44]
エリム[100回良質問]
明日の夜までに反対がなければ、「??を他の4つと同様に変換した場合、1文字になりますか?」を聞きたいと思います。[18年06月19日 23:47]
コウCHA[500回良質問]
エリムさんの案に賛成です。変換後、1文字になるかならないか気になりますね。[18年06月19日 21:37]
コウCHA[500回良質問]
気になってきたのでチラッと参加します。「、下」(てんした)と書いて「てんげ」(天下)とかもアリかなー?と思いました。タイトルとは何ら掛かりませんが。。
(追記)同じ理屈で「てんか」とも読めますね。ただ結局「天下」だけでは『無理』に掛かりませんし、ゴリ押しな考えに過ぎませんね。。[編集済] [18年06月19日 12:44]
アイオーン
へんしう[編集済] [18年06月19日 08:07]
鯖缶の湯[1問出題]
いちしただと一下となるような・・・1下になるのかな?[18年06月18日 23:12]
エリム[100回良質問]
そうなんです、「いちした」かと思ったんですがそれだとシンプル過ぎる気がして[18年06月18日 21:55]
春雨[★スナイパー]
いや 扉じゃなく新形式でタイトルが無理ということは何かあるのか[18年06月18日 20:51]
春雨[★スナイパー]
正直「いちした」とかでは?とおもってる[18年06月18日 20:50]
エリム[100回良質問]
下と正の間を1文字で表すのは難しいと思うのですが、「??を他と同様に変換した場合に1文字になるか」を確認したいです(??自体は読み方だと思うので)[18年06月17日 21:10]
春雨[★スナイパー]
勢いよくyesだったので方向性は良さそうですね[18年06月17日 20:40]
オリオン[☆シンディ]
質問さんくす![18年06月17日 18:09]
春雨[★スナイパー]
訊いた[18年06月17日 15:35]
オリオン[☆シンディ]
私ですと連続で質問することになってしまい気がひけるので、どなたか質問お願いします![18年06月17日 14:18]
エリム[100回良質問]
お久しぶりの方はお久しぶりです、初めましての方は初めまして、参加します。自分も「一、T、下、正」しか思いつかないので、これが合っているのか間違っているのか確認するのがいいと思います。[18年06月15日 23:42]
御種
IF とか見えなくはないですね。質問としてはオリオンさん案の後者に賛成です。[編集済] [18年06月15日 18:52]
オリオン[☆シンディ]
1文字ではないみたいですね。お次、『いちてぃーしたせいは変換しますか?』でも、具体的に『一T下正に変換して考えますか?』でもどちらでもいいので、賛成の方いたら質問お願いします。[18年06月15日 12:54]
オリオン[☆シンディ]
1日経ってしまいますので、ひとまず1文字の方の質問代理でさせていただきます。[18年06月14日 12:23]
オリオン[☆シンディ]
アイオーンさんの案みたいに、一、Tと具体的に変換を聞くのでも、私の案みたいに変換が必要かのみを聞くのでも、そこまで変わらないのでどちらでもいいかな〜と思います(質問数も余裕ありますし)。今のところ変換の質問と1文字の質問、(数え間違えたりしてなければ)どちらも賛成3人はいそうなので、もし賛成の方ここを読んでましたら是非質問行っちゃって下さいな。変換の質問の方は、どちらでもお好みで。[編集済] [18年06月13日 12:52]
アイオーン
答え方が肝の問題という意味です。[18年06月12日 22:37]
アイオーン
では、問題文を「一、T、下、正」に変換する必要がありますか?で聞いていいですか?答え方の問題だと思うのですが、引っ掛けも考慮して聞きたいです。[18年06月12日 20:51]
あか猫
うーん 思いつたのは 不 ですがー まーだめですよね。ごめんなさい[18年06月12日 20:40]
オリオン[☆シンディ]
では、「いち、てぃー、した、せい、をそれぞれ変換して考えるひつようはありますか?」と「文字で表した場合1文字になりますか?」それぞれ質問してみる、ということでどうでしょうか? どちらも質問範囲被らなそうですし、私も1文字の方の質問賛成です。[18年06月12日 20:27]
イナーシャ
ちょっとだけ参加を。すぐ思い浮かんだのはアイオーンさんや灰色ヤタガラスさんの「一画欠けた正の字」ですね。書き順的に考えたら四画目がない方がしっくりきますね。タイトルの無理という言葉を考えると、字として成立しないものを何かに変換する必要があるのでしょうか…[18年06月12日 20:26]
あか猫
参加します 一T下?正 123?5 4ですかね?[18年06月12日 19:58]
アイオーン
基礎質案、読み一文字も変換も賛成します。[18年06月12日 19:03]
御種
参加します。というか既に有力な案が出ているようですが... 答え方さえ分かればアイオーンさん案が正解じゃないかと思います。「文字で表した場合、1文字になりますか?」等、答え方を聞いてみるのはいかがでしょうか。[編集済] [18年06月12日 19:00]
灰色ヤタガラス
あ、松神さんお久しぶりです。[18年06月12日 18:41]
灰色ヤタガラス
少し参加します。途中で抜ける可能性大。自分もアイオーンさんと似たようなこと思いましたが、「正の五画目がないやつ」が一番妥当そうですが思いつきません。「正の四画目がないやつ」ならどうでしょう。これだと「E」のように見えなくもないですけど。[18年06月12日 18:41]
オリオン[☆シンディ]
とりあえずアイオーンさんの案を受けてのジャブとして、「いち、てぃー、した、せい、をそれぞれ変換して考えるひつようはありますか?」を提案しておきます。[18年06月12日 18:35]
オリオン[☆シンディ]
なるほど〜。止まれありそうですね!その場合、トマレとかシとかの読み方で正解になるのか、そのままどストレートに止でいいのかちょっとだけ悩みます。[18年06月12日 18:30]
松神[1問出題]
頑張ってくださいw[18年06月12日 18:21]
アイオーン
参加します。一、T、下、正で一画ずつ増えているので、正の下が無いやつか止だと思いました。[編集済] [18年06月12日 18:21]
オリオン[☆シンディ]
自分の出題中の制限問題の画面見てきたけど、多分、無理そうですねw 大人しく考えます〜[18年06月12日 18:20]
松神[1問出題]
何か見てる限りではそうっぽいですが、どうなんでしょう?[18年06月12日 18:20]
オリオン[☆シンディ]
あれ?外せないんですかね(꒪꒫꒪)!闇は解除したりとか途中でもできてましたけど、質問制限とか時間制限はできないんでしたっけ??[18年06月12日 18:19]
松神[1問出題]
あれ?これって制限外せるんですか![18年06月12日 18:18]
オリオン[☆シンディ]
時間がまだ夕方ですからね〜⊂( っ*O▽O)っ制限外して下さるのなら、私は何かしら置き手紙しますけれどw でもその辺は松神さんの自由だと思いますのでお好きにどうぞ〜! このまままったりどなたか来るのを待つもよし、制限解除でテキパキ進行にするのもよし[18年06月12日 18:17]
松神[1問出題]
閃けば簡単なのでまあそんなに遠慮しなくても良いと思いますよ。[18年06月12日 18:16]
松神[1問出題]
ぶっちゃけ質問制限なくても良いんですけど、久しぶりで人が沢山来たら大変だなあという杞憂からこうなりましたwでも人少なめっぽいですし制限ない方が良かったですねぇ。[18年06月12日 18:15]
オリオン[☆シンディ]
あ、いただこうとしたのですが、質問制限あり見逃してましたww(´O_O`) とりあえず「?に入るのは平仮名1文字ですか?」と「いち、てぃー、などは何かの頭文字ですか?」だけ提案しつつ、なんだろなとちょっと考えてみます。[18年06月12日 18:13]
松神[1問出題]
お久しぶりです。ご挨拶にさっくりといただいちゃいますか?[18年06月12日 18:11]
オリオン[☆シンディ]
さん か しまー す お久しぶりですね[18年06月12日 18:11]
松神[1問出題]
皆さま歓迎いたします。[18年06月12日 18:08]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!