道路交通法違反

とある片道二車線の道路では、特定の条件が揃うと車が道路の中央(二車線の中央線の上)を走るようになるらしい。

なぜ?
[テトメト] [10問出題]

【ウミガメ】18年10月24日 12:51
No.1[kopi]10月24日 13:0110月24日 13:03

その特定の条件が揃ったときに行政の許可は下りていますか?

No 下りてないと思います

No.2[kopi]10月24日 13:0710月24日 13:09

特定の条件が揃ったとき、何らかの要因で一部の片側が通りづらい状態になっていますか?

Yes [良い質問]

No.3[kopi]10月24日 13:0710月24日 13:09

道路の中央を走るのは長い間ですか?

Yes 一時間以上です

No.4[kopi]10月24日 13:1810月24日 13:26

1時間というとかなり長いので・・・ここは高速道路ですか?

No 違います

No.5[kopi]10月24日 13:3410月24日 13:38

このとある片側二車線の道路は一般道とは異なる特殊な道路ですか? [編集済]

No 一般的な道路に分類されます。ある特徴がありますが [良い質問]

No.6[kopi]10月24日 13:3910月24日 13:45

その道路は追い越しが基本的に禁止されていますか?

No中央線が白いから大丈夫だと思います

No.7[kopi]10月24日 13:5210月24日 14:20

その特定の条件が揃ったとき、その道にその車以外の車は一杯走っていますか?

Yes 沢山走ってます [良い質問]

No.8[シャニブラ]10月24日 13:5510月24日 14:20

すっごく大きい車は通りますか?

YesNO 関係ありません

No.9[シャニブラ]10月24日 13:5610月24日 14:20

交通事故は起きますか?

NO 関係ありません

No.10[輪ゴム]10月24日 13:5710月24日 14:20

雪国ですか?

YesNo 関係ありません

No.11[kopi]10月24日 13:5910月24日 14:20

片側ニ車線のトンネル内で工事が行われていますか?

NO 違います

No.12[とろたく(記憶喪失)]10月24日 14:0410月24日 14:20

その車は四輪ですか?

Yes

No.13[とろたく(記憶喪失)]10月24日 14:0510月24日 14:20

レースゲーム関係ありますか?

NO 関係ありません

No.14[とろたく(記憶喪失)]10月24日 14:0610月24日 14:20

特定の条件とは時間ですか?

Yes(ミスリード注意) [良い質問]

No.15[輪ゴム]10月24日 14:2210月24日 15:10

定期的に特定の条件がそろいますか?

Yes [良い質問]

No.16[kopi]10月24日 14:3010月24日 15:10

その特定の条件が揃ったとき、その道路は誰でも車で通れますか?

Yes 通れます

No.17[とろたく(記憶喪失)]10月24日 14:3410月24日 15:10

一方通行の道路でも成立しますか?

Yes

No.18[とろたく(記憶喪失)]10月24日 14:3510月24日 15:10

電車は関係ありますか?

NO ありません

No.19[とろたく(記憶喪失)]10月24日 14:3610月24日 15:10

路面電車だったりしますか?

NO

No.20[とろたく(記憶喪失)]10月24日 15:1710月24日 15:29

私たちが一般的に良く見る光景ですか?

んー。どうだろ?テトメトはよく見ます。

No.21[とろたく(記憶喪失)]10月24日 15:2310月24日 15:29

その車が走っている時点で中央線はすでに引かれていますか?

Yes

No.22[kopi]10月24日 15:3410月24日 15:41

地域はある程度限定されますか?

Yesかな。(ミスリード注意) [良い質問]

No.23[kopi]10月24日 15:4410月24日 16:00

テトメトさんが「俺がルールだ!」と言った瞬間中央線の上を通れるようになり、テトメトさんの権力がヤバイですか?

NOw 違いますw

みんな難しくかんがえすぎなんだよぁ……柔らかい発想が大事よ?前提条件を疑うのと。
No.24[とろたく(記憶喪失)]10月24日 16:0210月24日 16:48

その道路で人は横断できますか?

YesNO どちらでも構いませんが……普通に考えて出来ないでしょうね。(ミスリード注意) [編集済] [良い質問]

No.25[kopi]10月24日 16:0510月24日 16:47

文中の車は自動車ですか?

Yes 自動車です

No.26[とろたく(記憶喪失)]10月24日 16:0810月24日 16:47

飛行機関係ありますか?

NO 関係ありません

No.27[とろたく(記憶喪失)]10月24日 16:1010月24日 16:47

お祭りの山車が通ったりしてますか?

NO 違います

No.28[kopi]10月24日 16:5610月24日 17:18

んー・・この場面は日本よりも外国の方が該当する場面が多いですか?

あー。確かに。テレビで海外のこれを見たことあります。 [編集済] [良い質問]

No.29[ハシバミ]10月24日 17:1210月24日 17:22

特定の条件が揃っている時、道路には自動車以外も走っていますか?

NO 自動車だけです。あ、バイクとかもいますね。あんまり関係無いですけど。 [編集済]

No.30[kopi]10月24日 17:2210月24日 17:23

この二車線道路の中央を通る車は本来そこを走るべきではなく、基本的に違法ですか?

本来走るべきではないはYes。違法かどうかは……法律に詳しくないもので…… [良い質問]

No.31[とろたく(記憶喪失)]10月24日 17:2310月24日 17:24

何かのイベントと関係ありますか?

NO 関係ありません

No.32[とろたく(記憶喪失)]10月24日 17:2510月24日 17:27

道路は屋外にありますか?

Yes 屋外にあります

No.33[とろたく(記憶喪失)]10月24日 17:3010月24日 17:33

対向車線はありますか?

ありますが関係ありませんね

No.34[とろたく(記憶喪失)]10月24日 17:3210月24日 17:34

その道がまっすぐかカーブのどちらでも成立しますか?

Yes 成立しますが、解説だと真っ直ぐなカーブです。(誤字じゃないよ) [編集済]

No.35[kopi]10月24日 17:5110月24日 18:06

その道路は一部破損していますか?

NO していません

No.36[やす]10月24日 17:5210月24日 18:06

路駐ではみ出さないと通れませんか?

NO 路上駐車は関係ないです

テトメトがそれを見る頻度は、週五回ぐらいかなぁ
No.37[ハシバミ]10月24日 18:1010月24日 18:28

通学が関係しますか?

あー。惜しい!

No.38[kopi]10月24日 18:4310月24日 19:41

通学時間に子どもを避けるために仕方なく中央線の上を通っていますか? [編集済]

NO 違います

No.39[ハシバミ]10月24日 18:4610月24日 19:41

No.37 通勤が関係しますか?

Yes!大いに関係します! [良い質問]

No.40[nitrogen]10月24日 19:0210月24日 19:41

高架橋は関係しますか?

Yes 解説の舞台は高架橋です。まぁ、橋に拘る必要はないんですが

No.41[nitrogen]10月24日 19:0210月24日 19:41

田舎でもその現象が起きますか?

起こると思いますが……田舎のレベルによりますね。車が全然居ないようなド田舎じゃ無理です

No.42[とろたく(記憶喪失)]10月24日 19:2210月24日 19:41

車種は特定する必要がありますか?

NO ありません

No.43[倉太]10月24日 19:2310月24日 19:52

頻繁に起こりますか? [編集済]

Yes しょっちゅう起こってます

[編集済]

No.44[ハシバミ]10月24日 19:5210月24日 20:00

通勤する人が道路の中央を走行していますか?

Yes そうですね [良い質問]

No.45[倉太]10月24日 20:0410月24日 20:43

車はタクシーですか?

YesNO 車種はなんでもいいです

No.46[とろたく(記憶喪失)]10月24日 20:2610月24日 20:43

救急車ですか?

NO 違います

No.47[ハシバミ]10月24日 20:3810月24日 20:43

通勤する人は皆同じ職業ですか?

NO そういうわけではありません。様々です

No.48[ハシバミ]10月24日 20:4810月24日 20:56

道路の端が塞がっているせいで中央を走行せざるを得ない状況ですか?

NO

No.49[倉太]10月24日 20:4910月24日 20:56

道路は渋滞していますか?

Yes! [良い質問]

No.50[kopi]10月24日 21:0410月24日 21:10

皆中央を走っているから俺もやっちゃえみたいな感じで中央線またいでしまってますか?

Yes みんなそんな感じです [良い質問]

No.51[kopi]10月24日 21:1510月24日 21:41

もしかしたらなんですが、2車線で、片側に自由に曲がれる合流地点が先にあり、合流地点に行きたい人が勝手に歩行者側ギリギリに幅を寄せて通行してしまっているため直進しようとしている人は仕方なく中央線をまたいでしまっていますか? [編集済]

Yes!その通り!片側二車線の筈がラッシュ時は三車線になってるのです [正解]

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
kopi(18良:7正:1)
シャニブラ(2)
輪ゴム(2良:1)
とろたく(記憶喪失)(17良:2)
ハシバミ(6良:2)
やす(1)
nitrogen(2)
倉太(3良:1)
朝の通勤ラッシュ中。信号が重なっている手前の陸橋では片道二車線では車を捌ききれないので、勝手に三車線にして車が走っている。
本当はやっちゃいけないんだよ?
18年10月24日 12:51 [テトメト] [10問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
nitrogen
出題ありがとうございました~ 今のところペーパードライバーだからか思いつかなかったです(笑)[18年10月24日 22:07]
kopi
うちの出勤・・っていうと年ばれるう・・時間帯も見かけますね。というか暗黙でそうなってるとこがありますね。うちの近くのニ車線はそこまで長い路線で無かったのでまさか1時間もかかるかどうかは最後まで疑問ではありましたが・・・出題有難う御座いました。[編集済] [18年10月24日 21:54]
テトメト[10問出題]
kopiさん。FAおめでとうございます![18年10月24日 21:41]
倉太
すみません、相談チャットに書き込む内容を間違えて質問に送ってしまいました。[18年10月24日 19:43]
倉太
参加させていただきます。[18年10月24日 19:40]
nitrogen
参加します![18年10月24日 18:59]
やす
参加します。よろしくお願いします![18年10月24日 17:51]
ハシバミ
参加します。[18年10月24日 17:11]
テトメト[10問出題]
歓迎します! 道路交通法は正直関係ないっす![18年10月24日 14:20]
とろたく(記憶喪失)
参加します。[18年10月24日 14:04]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
道路交通法覚えてないですが参加します[18年10月24日 13:57]
シャニブラ
ちょこちょこですが参加します。[18年10月24日 13:54]
kopi
ふむーでは解けるかどうか分からないですが。[18年10月24日 13:18]
テトメト[10問出題]
一人で解いてしまってもええんやで?(経験あり)[18年10月24日 13:14]
kopi
とりあえず私だけで質問してしまうのは良くないので少し待とう・・・[18年10月24日 13:13]
テトメト[10問出題]
いらっしゃいですぅ[18年10月24日 13:03]
kopi
参加しますう[18年10月24日 13:01]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!