要領の悪いカメオ

ここはラテラテ社。
一代目カメ田が創立し、現在二代目のカメ吉が代表者となっている。
三代目であるカメオはその後を追おうと頑張っているのだが、二代目の育て方が悪かったのか
要領が悪く、どうにも怒られてばかりだ。
なにやらカメオは今日も上司に呼び出され怒られていた。
「いつまで経っても来ないと思ったら・・・言葉が足りん!ばかもん!」
「すんません!すんません・・・」
この騒動にはカメオが送ったある一通のメールが原因だというのだが、そのメールには何と書いてあったのだろう。


[kopi]

【ウミガメ】【闇スープ】18年10月23日 13:01

最終ヒント出しました。おそらく分かると思います。

No.1[しょしょしょしょう]10月23日 13:1610月23日 13:45

カメオは上司にメールを送りましたか?

YES。メールはしっかり送りました。

No.2[ざとうくじら]10月23日 14:3610月23日 15:22

カメオが三代目であることは重要ですか?

NO。重要ではありません。

No.3[ざとうくじら]10月23日 14:3710月23日 15:22

カメオが送ったメールは、上司の要件に返事をするような内容でしたか?

YESで良いでしょう。 [良い質問]

No.4[しょしょしょしょう]10月23日 15:3710月23日 15:55

遅刻や出退勤に関するメールですか?

NO。出退勤に関するメールではありません。

No.5[しょしょしょしょう]10月23日 15:3710月23日 19:12

業種の特定は必要ですか?

おおまかには必要でしょう。YESです。おおよその会社で通用するとは思いますが・・・ [編集済] [良い質問]

No.6[ざとうくじら]10月23日 16:2610月23日 16:29

メールの内容は駄洒落のように2通り以上の解釈の仕方ができましたか?

YES。2通り以上の解釈が出来たため怒られました。 [良い質問]

No.7[ざとうくじら]10月23日 16:2710月23日 16:29

上司から送られたメールは時間についての打ち合わせでしたか?

YESNO。何時と細かく詳細を伝えたわけではありませんが、時間には関係があるでしょう。 [良い質問]

No.8[赤石]10月23日 16:4110月23日 16:41

カメオは「行けません」ということを送ったつもりですか(・・?

NO。カメオは行けませんという内容は送っていません。

No.9[赤石]10月23日 16:5110月23日 16:51

カメオは全てひらがなで書いていましたか(・・?

NO。一部ひらがなで書いてしまいました。 [良い質問]

No.10[赤石]10月23日 16:5310月23日 16:56

ひらがなで書いてしまったので、違う意味で解釈されましたか(・・?

YES。その解釈で間違いありません。 [良い質問]

No.11[とろたく(記憶喪失)]10月23日 16:5810月23日 17:24

遅刻する旨を話したメールでしたか?

NO。遅刻ではありません。ですが内容はかすってます。 [良い質問]

No.12[赤石]10月23日 16:5810月23日 17:24

それはカメオがいないとやばいですか?

いないとやばいわけでは無いです。NOです。

No.13[とろたく(記憶喪失)]10月23日 16:5810月23日 17:24

「こ」と「ば」が足りないメールでしたか?

その発想は無かった・・・いただきます(NOです。 [良い質問]

No.14[赤石]10月23日 17:0110月23日 17:24

会議ですか? [編集済]

NO。会議の内容ではありません。

No.15[とろたく(記憶喪失)]10月23日 17:4910月23日 18:01

書類などに関するメールでしたか?

書類・・・だと成立しません。NOです。ですが考え方は近いです。 [良い質問]

No.16[とろたく(記憶喪失)]10月23日 17:5110月23日 18:01

メールではなく電話で言った、でも成立しますか? [編集済]

電話で言った場合じ、上司の返答次第で成立しない場合もありますがYESとして良いとは思います。 [良い質問]

No.17[とろたく(記憶喪失)]10月23日 17:5510月23日 18:01

カメオは会社を休みましたか?

NO。休んでいません。

No.18[ゆたプク]10月23日 18:1310月23日 18:27

上司はカメオが送ったメールを読んで何か勘違いをしましたか?

Yes 。勘違いをしました。 [良い質問]

No.19[ざとうくじら]10月23日 18:1310月23日 18:27

24時間表記(例えば午後5時でなく17時)は関係しますか?

No。そこは関係ありません。

No.20[ゆたプク]10月23日 18:3210月23日 18:48

カメオが送ったメールは短いですか?

数文字ではありませんが1行くらいですね。YESでしょうか。

No.21[ゆたプク]10月23日 19:0110月23日 19:01

カメオが三代目であることは重要ですか?

NO。一切関係ありません。

No.22[ゆたプク]10月23日 19:0810月23日 19:11

ラテラテ社が何の会社かは重要ですか?

おおまかに何を扱っている会社かくらいは把握しておいた方が良いかもしれません。YESで良いでしょう。おおよその会社で通用しますが。 [編集済]

No.23[ゆたプク]10月23日 19:3410月23日 19:54

カメオがメールを送ったのは怒られる前日ですか?

No。送ったのは当日です。 [良い質問]

No.24[ゆたプク]10月23日 20:0110月23日 20:14

上司がいつまで経っても来ないと思っていたのはカメオですか?

NO。カメオ自身を待っていたわけではありません。 [編集済] [良い質問]

No.25[赤石]10月23日 20:1010月23日 20:13

カメオがいなくても大騒ぎにはなりませんね?

YESNO。呼び出されたこの場は居ないとダメです。

No.26[ふみつ]10月23日 20:3210月23日 20:41

そのメールは全てひらがなで書かれていましたか?

NO。全てひらがなで書かれていたわけではありません。

No.27[ゆたプク]10月23日 20:5210月23日 20:58

カメオは携帯でメールを送りましたか?

NOですが重要ではありません。一応パソコンの方が自然だと思います。

No.28[ゆたプク]10月23日 21:0310月23日 21:03

カメオを怒った上司はラテラテ社の社員ですか?

YES。ラテラテ社の社員でありカメオの上司でもある者にカメオは怒られました。

No.29[ゆたプク]10月23日 21:0710月23日 21:07

誰か死にますか?

NO。誰も死にません。

No.30[ゆたプク]10月23日 21:0910月23日 21:10

上司が待っていたのは何かの書類ですか?

んー、NOです。書類では無いのです。ですがそれに近い何かを待っていました。 [良い質問]

No.31[ゆたプク]10月23日 21:1110月23日 21:13

上司が待っていたのは何かのデータですか?

YES!いい質問です。 [良い質問]

No.32[Paula]10月23日 21:1610月23日 21:22

足りなかったのは「午前」と「午後」ですか?

NO。午前と午後や時刻を間違えたわけではありません。

No.33[ゆたプク]10月23日 21:1910月23日 21:22

株とか関係あります?

NO。関係ありません。

No.34[ゆたプク]10月23日 21:2610月23日 21:29

そのデータの内容は重要ですか?

NO!データの内容は重要ではありません。データがどうなったが重要です。 [良い質問]

No.35[Paula]10月23日 21:3610月23日 21:48

「いつまで経っても来ない」のはカメオですか?

NO。上司はカメオ自身を待っていたわけではありません。 [良い質問]

No.36[ゆたプク]10月23日 21:3710月23日 21:55

データは消えましたか?

NO。データは消えていません。 [良い質問]

No.37[Paula]10月23日 22:0010月23日 22:04

それが来なかったのと,カメオが怒られたのは同じ日ですか?

YES。同じです。

No.38[ゆたプク]10月23日 22:0310月23日 22:04

そのデータをカメオは持っていますか?

YES。持っています。 [良い質問]

No.39[ゆたプク]10月23日 22:1510月23日 22:27

上司が「言葉が足りん!」と言ってるのはカメオが送ってきたメールについてですか?

YES。カメオの送ったメールに一言付いていれば問題なかったと思われます。 [良い質問]

No.40[seaza]10月23日 22:1910月23日 22:27

いつまでたっても来ないのはカメオがメールを送った相手ですか?

NO。相手自身が来ないと苛立っているわけではありません。

No.41[seaza]10月23日 22:2010月23日 22:27

言葉遊び要素はありますか?

NOで良いでしょう。言葉遊び・・ではないです。

No.42[Paula]10月23日 22:2110月23日 22:27

メールを送ったのと怒られたのは同じ日ですか?

YES。同じ日です。 [良い質問]

No.43[ぎんがけい]10月23日 22:2210月23日 22:27

カメオのメールに脱字がありましたか

NOで良いでしょう。脱字は無かったと思われます。もう少し詳しく書いてあればこんなことにはなっていないかもしれません。

No.44[seaza]10月23日 22:2810月23日 22:32

いつまでたっても来ないのはカメオですか?

NO。上司はカメオ自身が来ないと苛立っていたわけではありません。 [良い質問]

No.45[ぎんがけい]10月23日 22:3010月23日 22:32

カメオと上司間に意味の食い違いがありましたか

YES。食い違いがありました。 [良い質問]

No.46[ゆたプク]10月23日 22:3110月23日 22:32

カメオはそのデータについてのメールをしましたか?

データについてのメールをしました。ミスリード注意。 [良い質問]

No.47[Paula]10月23日 22:3610月23日 22:38

その来なかったものは,結局その日の間ずっと来ませんでしたか?

YESNO。呼び出し自体が当日にあったため来なかったものは今のところ来ないままになっています。

No.48[seaza]10月23日 22:3810月23日 22:39

一通のメールは上司に宛てて送ったものですか? [編集済]

YES。カメオから上司に送ったメールです。

No.49[seaza]10月23日 22:4010月23日 22:45

時間に遅れることを連絡するメールでしたか?

YES。時間に遅れることを連絡するメールでした。いい質問です。ミスリード注意。 [編集済] [良い質問]

No.50[Paula]10月23日 22:4010月23日 22:44

来なかったものとはヒトですか?

NO。人間を待っていたわけではありませんでした。 [良い質問]

No.51[Paula]10月23日 22:4110月23日 22:44

カメオがメールを送った宛先は,その上司ですkあ?

YES。カメオがメールを送った先は同じ会社に勤めるカメオの上司でした。

No.52[Paula]10月23日 22:4810月23日 22:48

来なかったものが何かを特定する必要はありますか?

YES。特定する必要があります。 [良い質問]

No.53[§ 東方不敗 §]10月23日 22:4910月23日 22:53

来なかったのは人ですか?

NO。人ではありません。 [良い質問]

No.54[ゆたプク]10月23日 22:4910月23日 22:53

カメオは上司に「データを送ります」というメールを送りましたか?

NO・・・で良いでしょう。 [良い質問]

No.55[§ 東方不敗 §]10月23日 22:5010月23日 22:53

一代目二代目のクダリは関係ありますか?

NO。一切関係ありませんスイマセン

No.56[§ 東方不敗 §]10月23日 22:5210月23日 22:53

カメオがメールを送った相手は上司ですか?

YES。カメオがメールを送った相手は同じ会社に勤めているカメオの上司です。

No.57[ゆたプク]10月23日 22:5610月23日 22:57

データの容量は重要ですか?

NO。データの容量は重要ではありません。NO.54要ミスリード注意。

No.58[seaza]10月23日 22:5710月23日 22:58

カメオは誰かの代わりに「遅れます」と連絡したが、誰が遅れるかを書いていませんでしたか?

違います。カメオは誰かが遅れると書いたわけではありません。ですが良い質問です。 [良い質問]

No.59[ゆたプク]10月23日 22:5910月23日 23:00

カメオは上司にデータを送りましたか?

NO!送っていません! [良い質問]

No.60[seaza]10月23日 23:0010月23日 23:00

集合時間が変わりますか?

NO。集合時間は関係ありません。重要ではありません。 [編集済]

No.61[seaza]10月23日 23:0210月23日 23:03

カメオは自分が時間に遅れることをメールに書きましたか?

YES。時間に遅れることをメールに書きました。要ミスリード注意。 [良い質問]

No.62[ゆたプク]10月23日 23:0410月23日 23:05

カメオは誰かにデータを送りましたか?

NO。送っていません。

No.63[しょしょしょしょう]10月23日 23:0610月23日 23:07

パソコン業務に関するメールを送りましたか?

YES。パソコン業務に関するメールを送りました。 [良い質問]

No.64[しょしょしょしょう]10月23日 23:0610月23日 23:07

そのメールは上司以外にも送ってますか?

NO。そのメールは上司にしか送っていません。

No.65[ゆたプク]10月23日 23:0710月23日 23:07

カメオのメールには「送る」という言葉が入っていましたか?

NO。「送る」という言葉は入っていませんでした。 [良い質問]

No.66[ゆたプク]10月23日 23:0810月23日 23:10

カメオは「データがおくれます(遅れます)」というメールを送りましたか? [編集済]

YES!正解です!おめでとう御座います! [正解][良い質問]

No.67[seaza]10月23日 23:0910月23日 23:10

カメオは自分が時間に遅れることを書いたつもりでしたが、上司には間違って伝わりますか?

YES。間違って伝わってしまいました。ミスリード注意。 [良い質問]

ゆたプクさん正解ですおめでとう御座います!
No.68[§ 東方不敗 §]10月23日 23:1610月23日 23:20

来なかったのはカメオが仕入手配したモノですか?

NO。カメオが仕入れたものではありません。

No.69[しょしょしょしょう]10月23日 23:1710月23日 23:20

そのメールには添画像もしくは資料が添付されてましたか?

NO。メールに画像や資料は添付されていなかったと思われます。重要ではありません。

No.70[しょしょしょしょう]10月23日 23:1710月23日 23:20

カメオor上司は勘違いをしましたか?

YES。勘違いをしました。 [良い質問]

No.71[seaza]10月23日 23:2310月23日 23:25

上司はカメオ以外の誰かが遅れると勘違いしますか?

NO。カメオ以外の誰かが遅れると勘違いしたわけではありません。

No.72[しょしょしょしょう]10月23日 23:2310月23日 23:28

慣用句ますか?

NO。慣用句ません。

No.73[seaza]10月23日 23:2910月23日 23:29

いつまでたっても来ないのは人ですか?

NO。上司はカメオ自身や人間を待っていたわけではありません。 [良い質問]

No.74[seaza]10月23日 23:3010月23日 23:31

いつまでたっても来ないのは連絡ですか?

NOです。連絡では無いでしょう。

No.75[Paula]10月23日 23:3010月23日 23:32

その来なかったものとはメールですか?

NO。メールはカメオ自身が送り、同じ会社のカメオの上司に届いており、上司がそのメールを見ています。

No.76[しょしょしょしょう]10月23日 23:3110月23日 23:32

カメオは主語をメールに記載しませんでしたか?

主語は書いてありますね。NOです。

No.77[しょしょしょしょう]10月23日 23:3210月23日 23:34

二人は恋人同士ですか? [編集済]

ウホッ・・・になりますがよ ろ し い か

No.78[Paula]10月23日 23:3310月23日 23:34

カメオが三代目であることは重要ですか?

NO。一切重要ではありません。

一応質問される方が多いためいくつか解説します。
・メールはカメオ自身が送信したものであり、そのメールをカメオと同じ会社の上司が受け取り内容も含め確認しています。
・上司が待っているのはカメオのメールではありません。[編集済]
No.79[Paula]10月23日 23:3810月23日 23:38

来なかったものは電話ですか?

NO。電話ではありません。

No.80[§ 東方不敗 §]10月23日 23:3910月23日 23:42

こなかったのはお客からの発注ですか?

NO。お客様からの発注ではありません。

No.81[しょしょしょしょう]10月23日 23:4210月23日 23:42

二人は待ち合わせをしてましたか?

NO。待ち合わせしていません。仲はどちらかというと悪いほうでしょう。

No.82[しょしょしょしょう]10月23日 23:4510月23日 23:50

上司はカメオに頼みごとをしてましたか?

YES。頼みごとをしていました。 [良い質問]

No.83[しょしょしょしょう]10月23日 23:5310月23日 23:56

(82より) 上司は時間指定有りの頼みごとをしてましたか?

YESで良いですかね・・?確かに時間指定に似たようなものをしています。明確に何時までに、という頼みごとはしていなかったのですが。 [良い質問]

No.84[しょしょしょしょう]10月23日 23:5710月23日 23:59

カメオは外出してましたか?

NO。カメオは外出しておりません。

No.85[しょしょしょしょう]10月24日 00:0510月24日 00:09

「いつまで経っても来ない」=カメオが上司のもとに来ない ですか?

NO。上司はカメオ自身が来ないと言っていたわけではありません。 [良い質問]

No.86[しょしょしょしょう]10月24日 00:1010月24日 00:53

(85より) では、上司は、カメオのメールを待っていましたか?

NO。上司はカメオのメールを待っていません。ヒント参照。

No.87[とろたく(記憶喪失)]10月24日 00:4810月24日 00:53

上司が来ないと思っていたのはカメオですか?

NO。上司が来ないと思っていたのはカメオ自身のことではありません。 [良い質問]

No.88[とろたく(記憶喪失)]10月24日 00:5010月24日 00:53

カメオが送ったメールは誤字脱字もありませんでしたか?

判断が難しいですがNOで良いと思います。ですがもう少し言葉が足りていれば勘違いが無かったかもしれません。 [良い質問]

No.89[とろたく(記憶喪失)]10月24日 00:5210月24日 00:54

「データはおくれています」と書かれていましたか?

YES!ニュアンスが近いので正解で良いでしょう。「すみません、頼まれていたデータおくれます。お待ち下さい」と送ったのが原因となりました。正解おめでとう御座います! [正解][良い質問]

とろたくさん正解ですおめでとう御座います!
No.90[しょしょしょしょう]10月24日 01:0910月24日 01:09

上司は誰かを待ってましたか?

NO。誰かもしくはカメオ自身を待っていたわけではありません。

No.91[しょしょしょしょう]10月24日 01:1310月24日 01:16

上司は「何か」を待ってましたか?(しろめ)

YES。何かを待っていました。ですがそれは実体の無いものです。 [良い質問]

No.92[しょしょしょしょう]10月24日 01:1410月24日 01:16

カメオは「待ってください」的なことを言いましたか?

YES。ちょっと待ってください的な事を言ったつもりでした。 [良い質問]

No.93[しょしょしょしょう]10月24日 02:3210月24日 11:43

二人は仕事中でしたか?

YES。仕事中です。

No.94[§ 東方不敗 §]10月24日 06:5710月24日 11:43

来なかったのは何らかの物体ですか?

NO!実体の無いものです。 [良い質問]

No.95[§ 東方不敗 §]10月24日 06:5810月24日 11:43

来なかったのは何らかの通知ですか?

NO。カメオはなんらかの通知はしました。

No.96[ふみつ]10月24日 07:2310月24日 11:43

そのメールの一部がひらがなで書かれていましたね(・・?

YES!一部ひらがなで書いてしまいました。 [良い質問]

No.97[§ 東方不敗 §]10月24日 09:4910月24日 11:43

カメオのメールは読み方によってはふたつの意味で取れてしまうものでしたか?

YES!読み方によってはふたつの意味で取れてしまう内容でした。 [良い質問]

No.98[§ 東方不敗 §]10月24日 11:4910月24日 11:49

カメオが送ったメールの送信先は一ヵ所ですか?

YES。カメオの上司にしか送っていません。

No.99[]10月24日 13:1410月24日 13:19

御中→want you ますか?(ネタ)

上司にそのメールを送るのは随分と勇気がありますなww [良い質問]

No.100[]10月24日 13:1510月24日 13:19

ばかもんと怒っている上司はカメオのメールを読みましたか? [編集済]

YES。上司はカメオのメールを呼んでいます。ヒント参照。

No.101[]10月24日 13:2810月24日 13:30

カメオに悪気はありますか?

NO。カメオに悪気はありませんでした。ただカメオは要領が悪かっただけなのです。

No.102[しょしょしょしょう]10月24日 13:3310月24日 13:41

カメオはメールの文中に入力漏れをしましたか?

YESNOですかね・・ですが誤字脱字は無かったのです。もう少し詳細が載っていれば勘違いされなかったかもしれません。 [良い質問]

No.103[]10月24日 13:3310月24日 13:41

上司に呼び出されて、カメオが来るまでにかなりの時間が経っていますか?

NO。カメオは呼び出された時にはすぐ行きました。重要ではありません。

No.104[]10月24日 13:3410月24日 13:41

すんませんの!と...には何か意味がありますか?

NO。謝り方に全く重要な点はありません。

No.105[]10月24日 13:3410月24日 13:41

メールに言葉が足りなかったですか?

YES。メールにもう少し詳細が書いてあればこのようなことは無かったかもしれません。ですが誤字脱字はありませんでした。 [良い質問]

No.106[ざとうくじら]10月24日 14:3510月24日 14:36

上司の「いつまで経っても来ない」とは、待ち合わせにカメオが来ないということですか?

NO。上司はカメオ自身を待っていたわけではありませんでした。 [良い質問]

No.107[しょしょしょしょう]10月24日 14:5410月24日 14:56

言葉遊びますか?

NOで良いでしょう。ですが言葉が足りていないか、一部を直せば通じていた可能性が高いです。

No.108[しょしょしょしょう]10月24日 15:0410月24日 15:08

カメオは文中にタメ口を使ってますか? [編集済]

NO。カメオは敬語を使いませんでした。タメ口は使っていません。 [編集済] [良い質問]

No.109[ざとうくじら]10月24日 15:0610月24日 15:09

上司が待っていたのは荷物や手紙などの届け物ですか?

NO。実物がある届け物ではありません。

No.110[ざとうくじら]10月24日 15:0610月24日 15:09

上司とカメオの他に、重要な人物がいますか?

NO。居ません。一応取引先は居ますが居ても居なくても全く問題ありません。

No.111[しょしょしょしょう]10月24日 15:1810月24日 15:29

上司は成果や結果を待ってましたか?

判断が難しいですが成果は待っていたかと思われます。 [良い質問]

No.112[§ 東方不敗 §]10月24日 15:4610月24日 15:47

来なかったのは何らかのイベント・行事ですか?

NO。イベントや行事ではありません。仕事に関係するものです。

No.113[§ 東方不敗 §]10月24日 18:1610月24日 18:24

遅れます と 送れます をひらがなでかきましたか?

YES!正解です。どういう流れでそうなったかは解説見ていただければ納得できるかと。おめでとう御座います! [正解][良い質問]

東方不敗さん正解ですおめでとう御座います!
No.114[ざとうくじら]10月24日 18:2910月24日 18:36

上司はデータか何かを送るようにカメオに指示しましたか?

YES。そのような指示をしました。そのものはデータで間違いありません。 [編集済] [良い質問]

No.115[ざとうくじら]10月24日 18:4110月24日 18:45

カメオと上司がそれぞれいる場所は重要ですか?

NOでしょうか・・いやYESかな・・詳細説明すると同じ会社内に居ます。

No.116[]10月24日 19:1310月24日 19:14

ヒントより、いつまで経っても来なかったのは、カメオのメールで合ってますか?

NO。いつまで経っても来なかったのはカメオのメールではありません。

No.117[]10月24日 19:1310月24日 19:14

他に重要人物はいますか?

NO。他に取引先が解説にいますが、居ても居なくても問題が成立するため全く重要ではありません。

No.118[]10月24日 19:1410月24日 19:15

会社に損害が発生しましたか?

YESNOです。重要では無いでしょう。

No.119[]10月24日 19:1510月24日 19:33

会社が何の会社かは重要ですか?

YES。おおよその会社で通用しますが、条件に合わない会社があるためある程度の特定が必要です。 [良い質問]

No.120[]10月24日 19:2010月24日 19:33

カメオが大雑把すぎましたか? [編集済]

YESですかね。もう少し細かく伝えるべきでした。 [良い質問]

No.121[]10月24日 19:2210月24日 19:33

怒っている上司以外に他にメールを読んだ人はいますか?

NO。居ませんでした。

No.122[]10月24日 19:2210月24日 19:33

メールのあて先は取引会社ですか?

NO。メールの宛先は取引会社ではありません。

詰まっているためヒント。
カメオは上司に頼まれていたものがありました。それに対する返信内容が上司を勘違いさせるような内容だったため今回の
怒られた原因につながりました。
No.123[seaza]10月24日 21:3810月24日 21:51

荷物が届かないですか?

NO。荷物ではありません。上司が待っていたのは実体のあるものではないのです。 [良い質問]

No.124[Paula]10月24日 22:1010月24日 22:14

カメオがどんな職業(ラテラテ社が何の会社)かを特定する必要はありますか?

YES。おおよその会社で通用するとは思いますがおおまかには必要です。 [良い質問]

No.125[seaza]10月24日 22:1910月24日 22:21

上司が待っているのは仕事に関係するものですか?

YES。仕事に関係があるものです。 [良い質問]

No.126[seaza]10月24日 22:2710月24日 22:32

カメオの職業は重要ですか?

YES。ある程度特定は必要です。通用しない職業もありますので。 [良い質問]

No.127[Paula]10月24日 22:3210月24日 22:33

上司が待っていたものは、形あるものですか?

NO。実体のないものでした。 [良い質問]

No.128[seaza]10月24日 22:3710月24日 22:42

カメオの職業はものを売る仕事ですか?

NO。工業品を製造するような会社ではありません。

No.129[Paula]10月24日 22:3910月24日 22:42

待っていたものは商売に必要なものですか?

YESでしょうね・・ですが重要性では無いです。

No.130[seaza]10月24日 22:4310月24日 22:45

カメオの職業に資格は必要ですか?

解答どおりならあった方が良いと思いますが・・無くても作れるものを上司は待っていました。

No.131[Paula]10月24日 22:4610月24日 22:56

待っていたのは何かの連絡・報告ですか?

NO。カメオは何らかの連絡・報告をしました。ですが何らかの要因によって上司に上手く伝わりませんでした。 [良い質問]

No.132[seaza]10月24日 23:0010月24日 23:04

カメオは遅刻しましたか?

NO。カメオ自身は遅刻はしていません。 [良い質問]

No.133[seaza]10月24日 23:0510月24日 23:06

カメオは何かを製作しますか?

YES。何かを製作しています。 [良い質問]

No.134[Paula]10月24日 23:0510月24日 23:07

待っていたものは目で見えますか?

YES。目では見えます。触れませんが。 [良い質問]

No.135[seaza]10月24日 23:0810月24日 23:11

カメオは資料を作っていましたか?

YESでしょうか。資料というかデータですね。作成していたのは。 [良い質問]

No.136[seaza]10月24日 23:1410月24日 23:15

カメオのデータ作成が遅れていますか?

YES!!もうほぼ答えですよ!! [良い質問]

No.137[seaza]10月24日 23:1810月24日 23:20

カメオはデータの作成が遅れることをメールで連絡したが、上司には遅刻するのだと勘違いされましたか?

いや・・そうじゃないんです。カメオはデータの作成が遅れることをメールで連絡したつもりなのです!ですが上司はそうは思いませんでした。 [編集済] [良い質問]

No.138[seaza]10月24日 23:3610月24日 23:38

上司は「データの作成でない何か」が遅れると勘違いしますか?

NO。データの作成が来るものだと思っていました。データの作成以外のものではありませんし上司は遅延するものだとは思っていませんでした。 [編集済]

No.139[seaza]10月24日 23:3910月24日 23:44

上司はカメオのメールを「データ作成完了の報告」と勘違いしますか?

NOです。ではここまで来たseazaさんに大ヒント。カメオはデータが遅れることを伝えたつもりでしたが上司はデータが送られてくるものだと思っていたのです。 [編集済] [良い質問]

No.140[]10月25日 00:3610月25日 00:43

カメオの役職は重要ですか?

NO。役職というかこの会社におけるカメオの肩書きは重要ではありません。どんな職業かはある程度重要ですが。

No.141[]10月25日 00:3710月25日 00:43

言葉遊びますか?

言葉遊びではないと思いますが、勘違いさせるような内容になっていました。 [良い質問]

No.142[]10月25日 00:3810月25日 00:43

商品を入荷しましたか?

NO。商品を入荷したわけではありません。

No.143[seaza]10月25日 06:5810月25日 07:10

「おくれます」とひらがなで書いてあったので、上司はデータを送れます、という意味だと勘違いしますか?

YES!その通りです!正解おめでとう御座います! [正解][良い質問]

seazaさん正解ですおめでとう御座います!
No.144[ざとうくじら]10月25日 10:4510月25日 12:46

カメオはすぐにデータを送れない旨を返信したのですか?

YES。すぐにデータを送ることは出来ない旨を返信しました。カメオはそのつもりでした。 [良い質問]

No.145[]10月25日 11:1610月25日 12:46

金銭が発生することでしたか?

YESNO重要ではありません。解答には取引先が一応出てきますが、あっても無くても問題が成立するため重要性は全くありません。

No.146[]10月25日 11:1710月25日 12:46

上司が恥をかきましたか?

YESNO重要ではありません。

大きなヒント。
・カメオが上司に送ったメールの内容「すいません、(        )。お待ち下さい」です。
(      )の中が一番重要です。
・カメオは事前に上司にあることを頼まれていました。それの関係で上司から連絡があったのですが
それに返信したのが上の文になります。
No.147[不密]10月25日 15:3310月25日 18:57

メールの一部をひらがなで書いてしまいましたか?

YES。メールの一部をひらがなで書いてしまいました。 [編集済] [良い質問]

No.148[]10月25日 18:2310月25日 18:57

人によって捉え方が違ってくる言葉ですか?

YES。人によって捉え方が違う言葉です。

No.149[Paula]10月25日 18:4610月25日 18:57

待っていたものは一般的に家の中にありますか?

YESで良いですかね。ミスリード注意。

No.150[ざとうくじら]10月25日 18:4610月25日 18:57

データの内容は関係しますか?

NO.データの内容はほぼ関係がありません。データがどうなったかのみ重要です。 [良い質問]

No.151[ざとうくじら]10月25日 20:5410月25日 21:06

データはできていないから送れなかったのですか?

YES。データは出来ていませんでした。ですがカメオはデータがまだ出来ていないことを上司に伝えたつもりだったのです。 [良い質問]

No.152[ざとうくじら]10月25日 21:3810月25日 21:43

上司はカメオの返信を見て、すぐにデータが送られてくると思いましたか?

YES。そう思ったでしょう。 [良い質問]

No.153[Paula]10月25日 21:5210月25日 21:54

見えるのに触れないとは,それは炎のようなものですか?

NO。熱いから触れないなどではなく、実体のないものなので触れないのです。

No.154[Paula]10月25日 22:0610月25日 22:11

それは光のようなものですか?

NO・・?もっと現実的なものです。事務系の実務に必要です。

No.155[Paula]10月25日 22:1210月25日 22:53

電気ですか?

NO。カメオは事務職で上司はデータを待っていました。

最終ヒント。
・カメオの上司はカメオにデータの作成を依頼していました。しかし時間がかかっているのでいつ来るのかをメールで聞きました。
するとカメオは返事を返し、そのメールを見た上司はデータがすぐ来るものだと思っていました。しかしカメオはすぐ来るもの
だという意味でメールを送信したわけでは無かったのです。
No.156[不蜜]10月26日 07:0010月26日 10:00

「すいません、おくります。お待ちください」ですか?

YES!似たようなニュアンスですので正解です!おめでとう御座います!正しくは「おくれます」でした。 [編集済] [良い質問]

No.157[不蜜]10月26日 07:0110月26日 07:10

カメオは誤字をしましたか?

NO156で合ってますので問題ないですよ。一応この質問にかんしては誤字脱字は無かったのですが・・・上司に勘違いさせるような要素がありました。と答えています。 [良い質問]

正解した方出ましたおめでとう御座います!

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
しょしょしょしょう(24良:11)
ざとうくじら(14良:9)
赤石(6良:2)
とろたく(記憶喪失)(8良:7正:1)
ゆたプク(23良:14正:1)
ふみつ(2良:1)
Paula(20良:8)
seaza(25良:16正:1)
ぎんがけい(2良:1)
§ 東方不敗 §(11良:4正:1)
蓮(19良:5)
不密(1良:1)
不蜜(2良:2)
ラテラテ社は近年急成長中のIT企業だ。今日も顧客の要望に答えようと色々な社員が働いている。
カメオは上司にプログラミングしたデータの提出を頼まれていたが、カメオは要領が悪く、提出が遅れていた。
上司はカメオの進捗具合を聞くためにメールで「カメオ君に頼んでいたデータまだ出来ていないのかね?
先方にも、期限が迫っているのでそろそろいただかないと間に合わないと念を押されているのだが」と
送ったところカメオは「すいません、頼まれていたデータおくれます。お待ち下さい」とメールで送った。

「頼まれていたデータが遅れる」という意味でカメオはメールを送ったつもりだったが
「頼まれていたデータが送れる状態になった」と勘違いした上司はしばらく待っていたが一向にデータは
送られず、同日夕方カメオは怒られてしまった。

送る前によーく内容を確認してから送るようにしようと誓った、おっちょこちょいのカメオであった。
18年10月23日 13:01 [kopi]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ざとうくじら
出題ありがとうございます。次は正解をめざします![18年10月27日 00:22]
Paula
なるほど...迷走しまくってました汗 出題ありがとうございました![18年10月26日 19:05]
とろたく(記憶喪失)
出題ありがとうございます。 そりゃー勘違いしますねw[18年10月26日 14:07]
ぎんがけい
出題感謝です。途中であきらめてしまいました。[18年10月26日 13:32]
kopi
では解説にうつります。ご参加いただいた皆様方有難う御座いました![18年10月26日 13:07]
kopi
時間があと1日になりますのでここで大きなヒントを出します。[18年10月25日 12:48]
§ 東方不敗 §[10回良質問]
まぐれ当たりしました。。ありがとうございました。[18年10月24日 20:38]
kopi
宜しくお願いします。ちょっとした罠がありますがそこを勘違いせずに質問攻めしていけば解けるはずです。[18年10月24日 13:20]

参加します![18年10月24日 13:14]
とろたく(記憶喪失)
出題ありがとうございました。面白かったです![18年10月24日 08:44]
kopi
とろたくさん正解ですおめでとう御座います!間違ってこっちに書いてしまったorz[編集済] [18年10月24日 00:55]
ゆたプク
出題ありがとうございました!m(_ _)m[18年10月23日 23:49]
kopi
宜しくお願いします。皆さんいらっしゃいませー。[18年10月23日 22:48]
§ 東方不敗 §[10回良質問]
参加します。[18年10月23日 22:47]
kopi
宜しくお願いします。[18年10月23日 22:27]
seaza
参加します。[18年10月23日 22:18]
kopi
宜しくお願いします。[18年10月23日 21:22]
Paula
参加します。[18年10月23日 21:16]
kopi
宜しくお願いします。[18年10月23日 19:00]
ゆたプク
参加します[18年10月23日 18:12]
kopi
宜しく御願いします。[18年10月23日 18:02]
とろたく(記憶喪失)
参加します。[18年10月23日 16:57]
kopi
宜しく御願いします。[18年10月23日 16:41]
赤石
参加しますね~ よろしくお願いします[18年10月23日 16:40]
kopi
宜しく御願いします。反応はまばらになります。[18年10月23日 15:55]
ざとうくじら
参加させていただきます。よろしくお願いします。[18年10月23日 14:35]
kopi
宜しく御願いします。[18年10月23日 13:45]
しょしょしょしょう
参加させていただきます!スナイプできそうにないのでコツコツ質問します![18年10月23日 13:12]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!