→かれいしゅう

伊藤博文のふんどしにはあり、
アントニオ猪木のベルトにもついてあるのに、
栗本クリスのパンツについていないものは何?
[アストロラ〜ベ]

【20の扉】【質問20回まで】18年10月16日 20:24
No.1[kopi]10月16日 21:4510月16日 22:04

人物の名前は重要ですか? [後19回]

Yes 超重要です [良い質問]

No.2[Paula]10月16日 22:4010月16日 23:49

他の下着でも成り立ちますか? [後18回]

Yes 下着は全く関係ありませんね

No.3[kopi]10月17日 18:2910月17日 19:13

人物の名前が重要なのは漢字や読み方が重要だからですか? [後17回]

No ミスリード要注意

No.4[Paula]10月17日 22:3910月17日 22:42

人物の肩書は重要ですか? [後16回]

No

No.5[kopi]10月19日 20:5610月22日 19:33

文中にある人物の漢字をカタカナやひらがなにしても成立しますか? [編集済] [後15回]

Yes 文意が通れば成立します。 [編集済] [良い質問]

No.6[ジジロロ]10月21日 20:3310月22日 19:32

「伊藤博文のちょんまげにはあり、アントニオ猪木のオールバックにもついているのに、栗本クリスのカツラについてないものは何?」という問題文でも成り立ちますか? [後14回]

Yes 充分成立します

5 訂正しました。 思い違いをしていました。
No.7[kopi]10月24日 14:4810月24日 15:36

文中の人物をローマ字や英語にしても成立しますか? [後13回]

Yes むしろ... [良い質問]

No.8[ジジロロ]10月27日 11:4110月28日 13:47

ローマ字に直すことが重要ですか? [後12回]

ローマ字はNO

No.9[ジジロロ]10月29日 17:0710月29日 20:09

この問題の法則性はあるなしクイズの解法パターン1~4『特定の文字をくっつけると別の言葉になる』『特定の文字を変換すると別の言葉になる』『特定の文字を取り除くと別の文字になる』『言葉の中に別の言葉が隠れている』の中にありますか? [後11回]

その中ではNOですが、4については遠からずです

No.10[ジジロロ]11月14日 21:5811月15日 17:46

伊藤博文の部分は、田中博文でも成立しますか? [編集済] [後10回]

Yes

No.11[ジジロロ]11月16日 11:5611月21日 20:16

英語にすることが重要ですか? [後9回]

YEs すいませんでしたぁ。

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
kopi(4良:3)
Paula(2)
ジジロロ(5)
‘sのs
18年10月16日 20:24 [アストロラ〜ベ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
アストロラ〜ベ
反応遅くなってしまってすいません。周囲には常識常識と言われたので感覚がややずれてしまったようです。 まことにすいません。[18年11月21日 20:15]
Paula
英語で所有格を表すときの'sのことですね~.普通はHirobumi'sとかAntonio'sとするのですが,名前の最後にsがつくときはChris'sとはせずにChris'とすることがあるそうです.[18年11月18日 14:16]
ジジロロ
迷宮入りか~(´・ω・`) でも解答読んでもわかんない… どういうこと?[18年11月17日 14:23]
ジジロロ
英語もいってみますね[18年11月16日 11:56]
ジジロロ
了解です!じゃあいってみます[18年11月14日 21:59]
Paula
ではそれで訊いてみますか[18年11月14日 00:10]
seaza
どちらかといえば、「田中博文で成立しますか?」の方が聞いてみたいですね。[18年11月13日 22:59]
Paula
停滞しているのなら,何かしら質問したいですよねぇ...質問が思い浮かばないので英語で聞いてみますか?[18年11月13日 16:09]
ジジロロ
すみませんただいまです~(*_*)。合to言さんの言う通り田中博文にして伊藤が必要かどうかを聞いてみるか、もしくは「英語が重要ですか?」と確定させにいくかしてみたいです。膠着してるみたいなので[18年11月13日 14:12]
合to言
参加します。名前の何かしら文字が大事だとわかったなら、『田中博文でも成立しますか?』などで絞ってみてもいいかも[18年11月09日 00:01]
ななしのきのこ[1問出題]
あ、でも英語とは明言していない?うーん・・・[18年11月06日 12:35]
ななしのきのこ[1問出題]
No.7 No.8から見て、「英語で成立する」と考えるべきですかね?[18年11月06日 12:34]
seaza
でも、植物説もそうですが、「ローマ字や英語で成立する」というのが謎になってしまいますね・・・[18年11月04日 18:35]
seaza
「花札が関係しているか」というのはどうでしょうか?「藤」「猪」は花札の絵としてありますが、「栗」や「リス」はありません。[18年11月04日 18:34]
kopi
とりあえずそれしかないような気がします。もう少しヒントがあれば・・・[18年11月04日 14:39]
Paula
あんまり植物は自信がなかったのですが、やってみますか?[18年11月03日 20:06]
ななしのきのこ[1問出題]
「藤」「木」「栗」の字が入った名前であれば成り立つのかどうかを確認したら、植物が入っていることが重要かどうかが確定しないでしょうか?[18年11月02日 12:43]
ななしのきのこ[1問出題]
さんかします[18年11月02日 12:42]
kopi
隠れているのが一番近いってことですかね。[18年10月29日 22:00]
Paula
やっぱり名前の中にある何かを英語に変換するんでしょうかね.[編集済] [18年10月29日 21:36]
kopi
良いですね。本当はもっとしぼれる質問があればベストなんですが、足がかりが何かしら無いと・・[18年10月29日 13:28]
ジジロロ
ごめんなさい英語の方はなかなかうまい考え方が見つからないので別の角度からアプローチしてみようと思います。 「この問題の法則性はあるなしクイズの解法パターン1~4『特定の文字をくっつけると別の言葉になる』『特定の文字を変換すると別の言葉になる』『特定の文字を取り除くと別の文字になる』『言葉の中に別の言葉が隠れている』の中にありますか?」って質問してみてもいいですか?[18年10月28日 21:35]
ジジロロ
なかなか予想外な回答でしたねぇ… 英語に直す考え方なのか… うーん、あるなしクイズにしては情報が少ないからなぁ[18年10月28日 21:26]
kopi
藤 Wisteria 木wood 栗Chestnut(覚書)[18年10月28日 17:31]
kopi
あー・・確かに共通して植物が入っていますね。関係あるかもしれません。[18年10月28日 17:26]
Paula
共通して入っているのは植物でしょうか...?やや強引かもしれませんが[18年10月28日 17:22]
kopi
英語になることは重要だと思いますよ。ローマ字か英語でローマ字が重要ではないと言っているので。おそらく問題は漢字部分の一部分を英語にするのか、それともカタカナ部分も英語にする必要があるのか・・だと思います。[18年10月28日 16:48]
Paula
英語!?できるのかなぁ...無駄打ちになるかもしれませんが英語に変換することが重要か訊いてみますか?[18年10月28日 15:28]
kopi
scalp頭皮 smell臭い [18年10月28日 14:44]
kopi
ローマ字NOってことはまさかの英語・・・!?人物名どうやって英語に直すんだろう。文はletter、木はwood、本はbook・・なんじゃこりゃ。[編集済] [18年10月28日 14:35]
Paula
確定させるのアリですね[18年10月26日 21:33]
ジジロロ
むしろ…の続きを確定させたいですね。ただ英語に直すことが大事だとは思えないしなぁ… 「ローマ字に直すことが重要ですか?」みたいな質問してみていいですか?[18年10月26日 20:52]
ジジロロ
安直に逆からローマ字読みができる、なんてことありますかね? ばらばらさんの指摘した内容と全く同じになりますが…[18年10月26日 20:47]
Paula
ITOU HIROBUMI   ANTONIO INOKI   KURIMOTO KURISU   ?????[18年10月24日 21:30]
倉太
い「とうひ」ろぶみ、あんと「におい」のき、と加齢臭に関係のある言葉が含まれているのでは?[18年10月24日 21:13]
灰とましゅまろ
参加します、栗本クリスさんって女性なのでしょうか..[18年10月24日 16:12]
kopi
お、これはいい質問だったのでは無いでしょうか。さて、ローマ字や英語に直すとどうなるのか。[18年10月24日 15:48]
kopi
とりあえず聞いてみますか。[18年10月24日 14:48]
Paula
読み方が重要でないのに,ひらがなカタカナでもいいとはどういうことなのか...英語にしても問題ないのかな?[18年10月22日 22:18]
kopi
微妙にNO.5が変わりましたね。より謎が深まってしまった。[18年10月22日 22:00]
seaza
ジジロロさん>私も問題ありません。[18年10月21日 17:16]
kopi
面白いと思うので良いと思います。下着はただのミスリードですか?等直接聞いてもいいと思いますが。[編集済] [18年10月21日 16:58]
ジジロロ
No.3と5はどういうことなんでしょーね?漢字そのものではなく漢字のなかの何かが重要なんでしょうか?画数的な?[18年10月21日 11:55]
ジジロロ
下着そのものがミスリードなのかどうか… 「伊藤博文のちょんまげにはあり、アントニオ猪木のオールバックにもついているのに、栗本クリスのカツラについてないものは何?」という質問でも成り立ちますか?って質問してみたいです。[18年10月21日 11:52]
seaza
No.3とNo.5が矛盾してるのも気になりますね。ミスリード注意付きとはいえ、「漢字は重要でない」のに「漢字をひらがなに変えてはいけない」というのは不思議です。[18年10月20日 23:57]
seaza
下着の種類はなんでもいいのだと思います。ただ、何かしらの意味はあると思います。[18年10月20日 23:55]
kopi
下着はただのミスリードなのではないかと思っていますが、全く意味無く出してるとは確かに思えないんですよね。NO.2どのように解釈されてます?[18年10月20日 23:47]
seaza
本当に「全く関係ない」なら「伊藤博文、アントニオ猪木にはあって、栗本クリスにはない」でいいはずです。下着をつけたのは答えが「下着につくことがあるもの」だからではないでしょうか?[18年10月20日 21:43]
seaza
参加します。[18年10月20日 21:40]
kopi
次絞るとしたらどうします?ついているついていないとは文字自体にそれが付いているかどうかという判定ですか?とかですかね?[18年10月20日 20:40]
Paula
と思ったけど,普通に栗本クリスにもあった...[18年10月20日 15:26]
Paula
ほぉー漢字じゃないとダメなんですね.曜日が含まれている,とかですかね?[18年10月20日 15:26]
kopi
では質問させてもらいます。[18年10月19日 20:56]
Paula
ひらがなカタカナでも成り立つかどうかは気になりますね[18年10月19日 20:45]
kopi
かれいしゅうの文字のどれにも曲線的なものが入っています。栗本クリスは直線でほぼ(リが怪しいが)構成されているので、ついている方には曲線が入っている、もしくは文字がはねているかどうかでは無いでしょうか。[編集済] [18年10月19日 13:56]
kopi
ひとつ思いついたのですが、今ある漢字をすべてひらがなもしくはカタカナにしても成立しますか?と聞いても良いですか?[18年10月19日 01:36]
ぱらぱら
母音…ボイン…胸?いや男だしなぁ[18年10月18日 22:36]
ぱらぱら
あっ参加します[18年10月18日 22:34]
ぱらぱら
ちょっと見てみたのですが、ある(ついている)2人には母音があって、栗本クリスはないんですよね[18年10月18日 22:34]
ジジロロ
そもそも栗本クリスの方に何かの意味があるのか気になります。適当な別名でも成立するのかは聞いてみたいけど、どうせyesになりそうですねぇ[18年10月18日 21:46]
ジジロロ
参加します~(^o^) 栗本クリスでググってみたけど出ませんね… 人物そのものでなく名前の中に共通点があるんですかね?[18年10月18日 21:41]
kopi
読む必要が無く字体だけで見るとかですかね。全てひらがなに直すべきかどうか・・[18年10月18日 01:54]
Paula
「ついている」という表現も気になりますね[18年10月17日 23:06]
Paula
そうですねぇ.でも,肩書も漢字も読み方でもないとなると,あとは何が残るんでしょうか...[18年10月17日 22:57]
kopi
肩書き全く重要じゃないみたいですね。じゃあ総理大臣とかお札になったとか国会とかは関係が無さそうと見ていいんですかね。[18年10月17日 22:53]
kopi
そうですね。お願いします。どっちも重要なのかな・・[18年10月17日 22:38]
Paula
肩書で聞いてみますか?[18年10月17日 22:36]
Paula
じゃあ肩書なのかなぁ...栗本クリスがよくわからないけれど[18年10月17日 22:19]
kopi
とりあえず聞きますかね?[18年10月17日 18:28]
Paula
これは意外!名前そのものなのか,肩書なのか,ですねー[18年10月17日 00:07]
kopi
となると伊藤博文とアントニオ猪木が関係してるっぽいですね。どっちも政治家といえば政治家だが・・[編集済] [18年10月16日 23:50]
Paula
では訊いてみますね[18年10月16日 22:39]
kopi
重要度はそれで判明するかもしれませんね。良いと思います。[18年10月16日 22:37]
Paula
多分超重要でしょうね.ほかの下着でも成り立つか訊いてみますか?[18年10月16日 22:23]
kopi
ですねえ。余裕あるなら今度は付けてる下着が重要かも聞きたいですが。[18年10月16日 22:20]
Paula
次に何を訊けばいいのか...もう少し参加者が欲しいですね...[18年10月16日 22:17]
Paula
栗本クリスが謎に包まれているので,背景や功績などの線は薄そうですねぇ...[18年10月16日 22:11]
kopi
超重要・・・だと・・うーむ・・ということは人物の背景(功績とか)や名前そのもの、もしくは名前にあるところの文字が無いと成り立たないってことですね。[編集済] [18年10月16日 22:10]
kopi
では行かせていただきます。[18年10月16日 21:45]
Paula
了解です.kopiさん質問お願いします.[18年10月16日 21:43]
kopi
良いと思います。とりあえず動いてみましょう。[18年10月16日 21:42]
Paula
そうですね~とりあえず一つ質問してみますか?[18年10月16日 21:41]
kopi
人物の名前は重要なのかとかを聞いたらもっとはっきりするかな。YES→名前もしくは付けているものも合わせて関係がある NO→見につけているものしか重要でない[編集済] [18年10月16日 21:40]
kopi
私も知らんのですよ。栗本クリスなにものなんだ・・・[18年10月16日 21:35]
Paula
時代背景とか肩書とかですかね?そもそも栗本クリスとは何者なんでしょう[18年10月16日 21:33]
アストロラ〜ベ
kopi さんPaulaさん歓迎します〜[18年10月16日 21:31]
kopi
その人物の背景より文体や読み方に関係があるかとかどうでしょう。[編集済] [18年10月16日 21:30]
kopi
彼異臭・・ちょっと無理があるかな。[18年10月16日 21:27]
Paula
彼らの名前は関係あるのでしょうか...ほかの人の名前だと成立しないのかな?[18年10月16日 21:25]
kopi
い「とうひ」ろぶみ あんと「におい」のきのべると・・しか分かりませんねうーむ。関係あるのだろうかこれ。[編集済] [18年10月16日 21:24]
Paula
問題のタイトルは何か関係するのでしょうか...?[18年10月16日 21:11]
Paula
参加します.[18年10月16日 21:09]
kopi
参加します。他の参加者待ちます。[18年10月16日 20:38]
kopi
いとうひろふみのふんどし あんとにおいのきのべると くりもとくりすのぱんつ・・濁点と半濁点?[編集済] [18年10月16日 20:38]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!