魔法の白い粉

20XX年、一大製薬メーカー「ウミガメ工業」は、世紀の発明とも言える究極食品の開発に成功

曰くそれは、スプーン一杯ほどで成人一日分のカロリー、タンパク質、ビタミン、ミネラル等を摂取できる、魔法の様な粉である・・・

ウミガメ工業は、この製品さえ摂取していれば他の一切の食事を取る必要はないと大々的に宣伝

ところが、量産も容易で世界の食料問題を解決させうるこの食品の製造を政府が禁止したのは、◯◯◯が欠乏しているとの判断からであるという

一体それは何であろうか?
[阿野仁増夫]

【20の扉】【闇スープ】18年10月02日 14:11

10人正解で締め切りたいと思います。まだまだ新規のご参加お待ちしております。

No.1[ぎんがけい]10月02日 14:1310月02日 14:14

食事の際にコミュニケーションをとることですか

実は解説でそれについて触れています・・・ものすごく別解にしたいのですが、今回想定した答えではありません [良い質問]

No.2[Lennon]10月02日 14:1410月02日 14:15

カニバリますか?

カニバリません

No.3[Lennon]10月02日 14:1410月02日 14:15

水分ですか?

ノー、水分ません

No.4[Lennon]10月02日 14:1410月02日 14:15

不足しているものは何かの栄養分ですか?

いいえ、栄養ではありません [良い質問]

No.5[Lennon]10月02日 14:1510月02日 14:16

人手ですか?

人手ではありません

No.6[Lennon]10月02日 14:1610月02日 14:16

安全性ですか?

いいえ、安全そのものの、究極食品です

No.7[Lennon]10月02日 14:1610月02日 14:18

母の優しい愛情ですね?

こちら系の解答も素敵です・・・でも、政府はそんな理由では禁止しないんですよ [良い質問]

No.8[ぎんがけい]10月02日 14:1610月02日 14:19

噛む力ですか

政府は、消費者の安全や健康など意に介しません [良い質問]

No.9[ハシバミ]10月02日 14:1810月02日 14:20

魔法の粉を摂取すれば、本当に他の一切の食事をとる必要はありませんか?

はい、完全栄養食品です [良い質問]

No.10[Lennon]10月02日 14:1910月02日 14:20

欠乏しているものは、その商品にとって致命的な欠陥でしたか?

いいえ、商品に欠陥はありません [良い質問]

No.11[Lennon]10月02日 14:1910月02日 14:21

政府の資金が不足しているのでとてもじゃないが生産体制に入れませんか?

!少し修正して下さい。現在製造しているのは「ウミガメ工業」です [良い質問]

No.12[輪ゴム]10月02日 14:2010月02日 14:22

日持ちしませんか?

賞味期限という概念もありません、まさしく究極です

No.13[輪ゴム]10月02日 14:2010月02日 14:22

おいしさですか?

魔法の粉ですから、とても美味しいですよ?

No.14[ハシバミ]10月02日 14:2110月02日 14:23

製造を政府が禁止したのは、摂取することで危険があるためですか?

いいえ、危険はありません [良い質問]

No.15[輪ゴム]10月02日 14:2110月02日 14:23

信頼性が足りないですか?

究極食品で、安全性は完璧です [良い質問]

No.16[Lennon]10月02日 14:2110月02日 14:23

11より、足りていないのはウミガメ工業の資金でしたか?

いえ、資金はあります。このまま製造を続けられれば、大きな収益を上げられたでしょう [良い質問]

No.17[ハシバミ]10月02日 14:2210月02日 14:24

欠乏している○○○は、本来魔法の粉に含まれているべき成分ですか?

いいえ、成分ですらありません [良い質問]

No.18[タムー]10月02日 14:2310月02日 14:24

政府が禁止した理由は一般的に納得できる理由ですか?

いいえ、大きな反感を買うと予想されます [良い質問]

No.19[輪ゴム]10月02日 14:2410月02日 14:25

「○○○の欠乏」とは食品に対して使われる表現ですか?

いいえ、使われません [良い質問]

No.20[Lennon]10月02日 14:2410月02日 14:25

工場の設備は十分に足りていましたか?

はい、量産も可能でした

No.21[ぎんがけい]10月02日 14:2510月02日 14:26

禁止したのは法に触れるからですか?

いいえ、違法なものではありません

No.22[輪ゴム]10月02日 14:2510月02日 14:27

音楽性が足りませんか?

申し訳ありません、質問の意図がよく分かりません

No.23[タムー]10月02日 14:2610月02日 14:27

禁止した理由に金銭は関係ありますか?

はい、非常に重要です [良い質問]

No.24[Lennon]10月02日 14:2610月02日 14:27

11の重要な部分は「生産体制に入れない」という点ですか?

いいえ、ウミガメ工業はすでに製造できる体制にありました

No.25[輪ゴム]10月02日 14:2610月02日 14:29

庶民も政府の見解には納得しましたか?

いいえ、大きな反発が起こったでしょう [良い質問]

No.26[ハシバミ]10月02日 14:2610月02日 14:29

魔法の粉は、禁止される前には販売されていましたか?

あまりに大きなシェアを獲得したことが、禁止の原因かもしれません [良い質問]

No.27[輪ゴム]10月02日 14:2710月02日 14:29

少量の摂取で済むところが問題の元ですか?

いいえ、違います

No.28[輪ゴム]10月02日 14:2810月02日 14:29

失業者が増えることを懸念してのことですか?

いいえ、失業ません

No.29[タムー]10月02日 14:3010月02日 14:31

極端な税収(消費税?)の減少が見込まれるためですか?

!!超重要ワード出ました。政府が禁止することで何をしようとしたか、分かりますか? [良い質問]

No.30[輪ゴム]10月02日 14:3010月02日 14:33

この製品が出回ると、政治家は損をしますか?

YesNo?難しいところですが、間接的に損をするかもしれません

No.31[輪ゴム]10月02日 14:3310月02日 14:34

社名がウミガメ「工業」である点は重要ですか?

いいえ、重要ではありません

No.32[輪ゴム]10月02日 14:3510月02日 14:36

No.30特定の界隈の人々がこの粉の製造に反対していますか?

いいえ、誰もこの製品の「製造」には反対していません [良い質問]

No.33[輪ゴム]10月02日 14:3610月02日 14:38

「製造」過程で何か害が出ますか?

いいえ、一切の害はありません [良い質問]

No.34[ハシバミ]10月02日 14:3710月02日 14:38

魔法の粉の原材料は重要ですか?

重要ではありません

No.35[輪ゴム]10月02日 14:3710月02日 14:39

国内で生産し、海外に輸出する分には誰も反対しないですか?

ウミガメ工業での製造が行われる限り、政府はやはり禁止するでしょう [良い質問]

No.36[ハシバミ]10月02日 14:3910月02日 14:40

26 他の食品の売り上げが下がりますか?

政府は、消費者や生産者のことなど考えていません [良い質問]

No.37[タムー]10月02日 14:4110月02日 14:44

政府は消費税を上げようと思っていましたか?

消費税・・・ではありません [良い質問]

No.38[輪ゴム]10月02日 14:4410月02日 14:44

ウミガメ工業は問題のある企業ですか?

とてもクリーンな企業ですよ

もしかしたら、若い方はある「キーワード」に馴染みがないかもしれません

その意味ではやや年配有利?
No.39[ハシバミ]10月02日 14:4610月02日 14:47

消費税の税収が下がりますか?

下がることを恐れて・・・ではなく積極的に利益を得るために禁止しました [良い質問]

No.40[輪ゴム]10月02日 14:4910月02日 14:52

製造工程はオープンになっていますか?

政府が禁止した後は・・・もしかするとオープンではないかもしれません※ミスリード注意 [良い質問]

No.41[ハシバミ]10月02日 14:5110月02日 14:52

魔法の粉を禁止することで、それまでの普通の食品とも別の商品が売れるようになりますか?

いいえ、別の商品は関係ないのです

No.42[Lennon]10月02日 14:5310月02日 14:54

不足するものは、仮に商品を売り出す際にその中に含まれる物ですか?

答えとなる単語が「食品」の中に入ることは絶対にありません [良い質問]

No.43[ハシバミ]10月02日 14:5610月02日 15:00

禁止することで政府が得られる利益は、何らかの税収ですか?

はい、正解ワード出ております。禁止した後、政府がしたことと合わせて、纏められますか? [良い質問]

No.44[タムー]10月02日 15:0110月02日 15:02

バランスの取れた食品によって平均寿命があがり、より医療費がかかることを防ぐためですか?

いいえ、違います

No.45[輪ゴム]10月02日 15:0110月02日 15:02

政府は製造を禁止した後、政府の管理下でこの製品を作りたいですか?

はい、という訳で欠乏していたのはズバリ? [良い質問]

No.46[輪ゴム]10月02日 15:0410月02日 15:08

同じ事情で何かの製造が禁止された例は、過去に日本でありますか?

有名どころですと塩やタバコですかね?これらの製造を禁止したのは、ズバリ何が不足していたから!? [良い質問]

No.47[タムー]10月02日 15:0910月02日 15:11

輸入や輸出は関係ありますか?

いいえ、関係ありません

No.48[輪ゴム]10月02日 15:1410月02日 15:15

税収ですか??

はい、その通りです [正解]

一人正解者が出ました。FAおめでとうございます。
No.49[ハシバミ]10月02日 15:3110月02日 15:34

43 増税しますか?

どちらかというと新たな税を作る感じですね!正解ワード、指摘できますか? [良い質問]

No.50[Lennon]10月02日 15:4010月02日 15:41

足りないものは人間に深く関係のあるものですか?

人間・・・というより社会に深く関係します [良い質問]

No.51[Lennon]10月02日 15:4210月02日 15:47

42より、それは物理的に存在するものですか?

ノー・・・と言って問題ないと思います!少なくとも目に見える物体ではありません [良い質問]

No.52[Lennon]10月02日 15:4310月02日 15:47

製造工程に時間がかかりすぎますか?

いいえ、簡単に作れます

No.53[Lennon]10月02日 15:4410月02日 15:47

製造に必要なエネルギーが莫大すぎるため商品として生産するのは現実的でありませんか?

いいえ、生産コストは非常にお安いです

No.54[タムー]10月02日 15:4510月02日 15:49

何らかの税収の減少を防ごうとしたことは正しいですか?

新たな財源を確保するため、という方が適切です [良い質問]

No.55[ハシバミ]10月02日 15:4810月02日 15:54

49 魔法の粉は他の食品より安くすむので消費税が欠乏したため、製造を禁止して新たな税を作り税収を確保しますか?

製造を禁止した「白い粉」を、政府がどうするのかを含めて正解にしたいと思います [編集済] [良い質問]

No.56[Lennon]10月02日 15:4910月02日 15:54

環境問題は関係していますか?

いいえ、関係ありません

No.57[Lennon]10月02日 15:5210月02日 15:56

経済的な概念は重要ですか?

重要と言えるでしょう [良い質問]

No.58[タムー]10月02日 15:5610月02日 15:56

製品の製造を禁止する→画期的な食品がゆえに密造が行われる→それを摘発して罰金を徴収という流れを作るためですか?

いえ、そのような回りくどいことはしません。むしろ・・・ [良い質問]

No.59[ハシバミ]10月02日 15:5610月02日 15:57

「白い粉」に新たな税を掛け、再び製造・販売されますか?

はい、誰によって・・・? [良い質問]

No.60[ハシバミ]10月02日 16:1010月02日 16:12

59 政府が市場を独占してウッハウハですか?

はい、という訳で欠乏していたのはズバリ? [良い質問]

No.61[ハシバミ]10月02日 16:1610月02日 16:19

政府の税収益が欠乏していたため、「白い粉」の製造を禁止。新たな税を掛け、改めて政府が製造・販売を行うことで収益も増え予算が潤いますか?

はい、パーフェクトです! [正解]

二人正解者が出ました。FAおめでとうございます。
No.62[とろたく(記憶喪失)]10月02日 16:2210月02日 16:23

粉なので水分がいりますか?

水は別に摂っていただけると助かります!

No.63[とろたく(記憶喪失)]10月02日 16:2210月02日 16:23

炭水化物は関係ありますか?

いいえ、関係ありません

No.64[とろたく(記憶喪失)]10月02日 16:2210月02日 16:23

空腹もみたすことができますか?

はい、究極の食品ですから

No.65[タムー]10月02日 16:2410月02日 16:26

国が製造権利を持って、配給制にしましたか?

はい、では欠乏していたものは一体? [良い質問]

No.66[とろたく(記憶喪失)]10月02日 16:3210月02日 16:36

欠乏しているとされたのは栄養ですか?

いいえ [良い質問]

No.67[とろたく(記憶喪失)]10月02日 16:3310月02日 16:38

何かを満たしているせいでそれが欠乏することになりましたか?

申し訳ありませんが、質問の意図がよく分かりません

No.68[とうふ]10月02日 16:3610月02日 16:38

栄養ですか?

いいえ [良い質問]

No.69[タムー]10月02日 16:3710月02日 16:38

歳入額が欠乏していますか?

はい、正解です! [正解]

No.70[きっとくりす]10月02日 16:3810月02日 16:39

人間味が欠乏してますか?

確かにその通りです・・・しかし政府はそんな事などお構いなしです [良い質問]

三人正解者が出ました。FAおめでとうございます。、
No.71[きっとくりす]10月02日 16:4410月02日 16:45

スプーン一杯でおなかいっぱいになりますか?

はい、ちゃんとお腹いっぱいです。なにせ究極の食品ですから

No.72[とろたく(記憶喪失)]10月02日 17:2710月02日 17:32

欠乏しているのは人体に関係するものですか?

いいえ、関係ありません [良い質問]

No.73[とろたく(記憶喪失)]10月02日 17:4810月02日 17:51

コストは関係していますか?

ほぼNoと言って構わないと思います!少なくともこの製品の製造コストは非常に安いです [良い質問]

No.74[きっとくりす]10月02日 18:2110月02日 18:26

欠乏しているのは、人に必要なものですか?

人・・・というより政府にとってですね [良い質問]

No.75[きっとくりす]10月02日 18:2310月02日 18:26

みんなはその食品を食べたいですか?

誰もがこぞってこの製品を求めるでしょう [良い質問]

No.76[seaza]10月02日 20:5010月02日 20:53

環境問題は関係しますか?

いいえ、関係しません

No.77[seaza]10月02日 20:5410月02日 20:55

摂取することで人体に悪影響がありますか?

いいえ、「白い粉」には一切の問題はありません [良い質問]

No.78[きっとくりす]10月02日 20:5610月02日 20:57

この世界はみんなが平等ですか?

政府の権力はかなり強いと言えます [良い質問]

No.79[とろたく(記憶喪失)]10月02日 20:5610月02日 20:57

作る場所はありましたか?

はい、あります

No.80[とろたく(記憶喪失)]10月02日 20:5710月02日 20:58

72より 製造コストが安いゆえの問題がありましたか?

いいえ、ありません

No.81[seaza]10月02日 21:0410月02日 21:09

「食糧問題が解決すること」によって、別の問題がは発生しますか?

重要ではありません

No.82[とろたく(記憶喪失)]10月02日 21:1010月02日 21:10

人手は足りていましたか?

はい、足りています

No.83[とろたく(記憶喪失)]10月02日 21:1010月02日 21:12

〇3つであるということは3文字ですか?

文字数は無関係です [良い質問]

No.84[きっとくりす]10月02日 21:1110月02日 21:13

ディストピアは関係しますか?

アバウトではありますが・・・監視社会や道徳の退廃した社会とは無関係かと思われます

No.85[きっとくりす]10月02日 21:2210月02日 21:29

政府は、国民におなかいっぱいになって欲しくないのですか?

いいえ、政府にそのような悪意はありません。ただし国民思い・・・とは言えません [編集済] [良い質問]

No.86[とろたく(記憶喪失)]10月02日 21:2610月02日 21:28

83より 仮に×3つであっても特に問題はないですか?

全く問題ありません、単語を当てていただきたいだけです

No.87[seaza]10月02日 21:2810月02日 21:30

「白い粉」の製造時に問題が発生しますか?

いいえ、「白い粉」の製造には一切の問題はありません [良い質問]

No.88[とろたく(記憶喪失)]10月02日 21:3110月02日 21:34

何か薬剤系に関する認可が下りていませんでしたか?

いいえ、「ウミガメ工業」はお手本のような優良企業です

No.89[とろたく(記憶喪失)]10月02日 21:3110月02日 21:34

その食品を売るためには知識を要しましたか?

販売自体には知識は不要でしょう

No.90[とろたく(記憶喪失)]10月02日 21:3810月02日 21:41

そもそも作る時に問題がありましたか?

製造に関して、一切の問題はありません。 [良い質問]

No.91[とろたく(記憶喪失)]10月02日 21:4610月02日 21:48

政治面に問題がありましたか?

はい!政府はあることに頭を抱えていました [良い質問]

No.92[seaza]10月02日 21:5110月02日 21:52

欠乏しているのは「物質」ですか?

「物質」・・・とは言えません。少なくとも、一般には実体あるものとは解されないと思われます [良い質問]

No.93[とろたく(記憶喪失)]10月02日 21:5310月02日 21:55

GDPは関係してますか?

間接的には関係すると言えるでしょう。方向性は合っています [良い質問]

No.94[とろたく(記憶喪失)]10月02日 21:5510月02日 21:58

あらゆる食品を作る必要がなくなるため、農家や漁師などの失業率が上がるからですか?

No!政府は、ある目的が達成できれば国民などどうでもよいと思っています(極悪) [良い質問]

No.95[seaza]10月02日 21:5710月02日 21:58

欠乏しているものは精神に関係しますか?

いいえ、関係しません

No.96[とろたく(記憶喪失)]10月02日 22:0110月02日 22:03

国営企業が大打撃を受ける、とかですか?

「国営企業」は1つのキーワードです。では、政府は何が欠乏しており、製造を禁止した後で何をするか推理できますか? [良い質問]

No.97[aircon]10月02日 22:1410月02日 22:20

欠乏しているのはユーモアですか?

確かに欠けてはいますね!問題とは関係ありませんが良質付けときます [良い質問]

No.98[きっとくりす]10月02日 22:1510月02日 22:21

魔法の粉の材料は、政府にとって必要なものでしたか?

いいえ、必要ではありません

No.99[とろたく(記憶喪失)]10月02日 22:1610月02日 22:21

国営企業の売上が落ちているため、民間企業で製造を禁止して、粉の作り方を手に入れ、国営企業のみで粉を売って利益を独占する、ですか? [編集済]

はい、という訳で欠乏しているものは・・・? [良い質問]

No.100[aircon]10月02日 22:2510月02日 22:27

欠乏しているのは物質的なものですか?

No!物質とは言えないでしょう [良い質問]

No.101[aircon]10月02日 22:3110月02日 22:34

欠乏しているのは味っ気ですか?

いいえ、「白い粉」、めちゃくちゃ美味しいんですよ [良い質問]

No.102[とろたく(記憶喪失)]10月02日 22:3210月02日 22:36

欠乏しているのは政府のその粉の製造する技術、および知識でしょうか?

いいえ、政府が「ウミガメ工業」での製造を禁止し、独占販売に至った「動機」を当てて下さい! [良い質問]

No.103[aircon]10月02日 22:4310月02日 22:44

「白い粉」には、なにか致命的な欠陥がありましたか?

いいえ、この製品自体には、一切の問題はありませんでした [良い質問]

No.104[とろたく(記憶喪失)]10月02日 22:4410月02日 22:45

お金、ないし税金が足りない、ですか? [編集済]

その通りです! [正解]

四人正解者が出ました。FAおめでとうございます。
No.105[きっとくりす]10月02日 22:4510月02日 22:46

食品の製造を禁止することは政府にとって得ですか?

間接的に得と言えるでしょう※ミスリード注意 [良い質問]

No.106[seaza]10月02日 22:4910月02日 22:52

現実世界で成り立ちますか?

この粉が非現実といえばそれまでですが・・・それ以外の点で非科学的なことはありません

No.107[きっとくりす]10月02日 22:4910月02日 22:52

欠乏してるものは、食品に足りないのですか?

いいえ [良い質問]

No.108[aircon]10月02日 22:5110月02日 22:53

◯◯◯の欠乏の問題がなければ、政府は「白い粉」の製造を禁止することはありませんでしたか?

YesNo?少なくともここまで厳しい対応はとらなかったかもしれません [良い質問]

No.109[きっとくりす]10月02日 23:0110月02日 23:11

足りないのは政府に対する忠誠心ですか?

いいえ [良い質問]

No.110[aircon]10月02日 23:0210月02日 23:11

「白い粉」は、摂取の仕方次第では喉に詰まりやすいですか?

いいえ、安全そのものの、「究極の食品」です

No.111[aircon]10月02日 23:0910月02日 23:11

欠乏しているのは満腹感ですか?

なんとこの粉は、「満腹感」も与えられるのです!

No.112[aircon]10月02日 23:1610月02日 23:20

「白い粉」をパッケージングするにあたって、成分表示や原材料表示が膨大になったりして問題が発生しますか?

ノー!なぜならこの白い粉は、ごくわずかな材料で作れる完璧な食品だからです

No.113[aircon]10月02日 23:1810月02日 23:20

「白い粉」の製造工程において、倫理的な問題が発生しますか?(プラセンタエキスとか某ソ○レントシステム的な)

人肉缶詰ません!ウミガメ工業は超クリーン企業です

No.114[aircon]10月02日 23:2510月02日 23:26

政府への「袖の下」が欠乏していましたか?

んー、そこまで回りくどいのじゃなくて、政府はより直接的に利益を得ようとしました [良い質問]

No.115[きっとくりす]10月02日 23:2810月02日 23:32

発明したのが他のものでも製造を禁止しますか?

はい!大きなシェアを獲得できそうな物なら、製造を禁止した可能性があります [良い質問]

No.116[aircon]10月02日 23:3210月02日 23:33

「白い粉」に掛けられる税金的な要素が欠乏していましたか?

YesYes!という訳で、政府は製造を禁止した後、何をしたと推理しますか? [良い質問]

No.117[aircon]10月02日 23:3810月02日 23:40

「薬税」なり「健康保険食品税」なりを新設した上で、改めてウミガメ工業に「白い粉」の製造許可を出した、といった感じでしょうか?

いえ、それだと一度禁止した意味がありません!もっともっと直接的です! [良い質問]

No.118[きっとくりす]10月02日 23:4210月02日 23:46

食品は安く作ることが出来ますか?

はい、とってもお安く

No.119[aircon]10月02日 23:4210月02日 23:47

ん~、イチャモンつけてウミガメ工業からべらぼうな罰金をふんだくりましたか?

「税金」はキーワードです!ただしウミガメ工業から取るのではなく・・・ [良い質問]

No.120[aircon]10月02日 23:4810月02日 23:51

消費税ですか?

はい、税収が不足していたため、政府は何をしたでしょうか? [良い質問]

No.121[aircon]10月02日 23:5310月02日 23:56

消費税上げました?

残念ですが・・・それでは禁止する理由にはなりません! [良い質問]

もちろんこの「白い粉」は非現実要素ですが、このような出来事は現実に起こっています
No.122[OUTIS]10月03日 00:0510月03日 00:08

満腹感かな?

「白い粉」は究極の食品ゆえ、お腹も膨れるのです!

No.123[OUTIS]10月03日 00:1110月03日 00:13

味の多様性かな?

白い粉はデリシャスで、しかもあらゆる味が用意されています!(何でもアリだなこりゃ・・・)

No.124[aircon]10月03日 00:1210月03日 00:13

薬害エイズ事件関係ありますか?

関係ありません

No.125[OUTIS]10月03日 00:1410月03日 00:17

家族の温かさとかそういう感じの物?

なくなりました!実は解説では少し触れています・・・ですが、政府はそんなことは全く気にもとめません(別解にしたいですね) [編集済] [良い質問]

No.126[aircon]10月03日 00:1910月03日 00:21

ウミガメ工業は海外の企業なので、政府は「白い粉」関連の関税を大幅に引き上げましたか?

いえ、国内企業です!(だからこそ製造を禁止できますしね) [良い質問]

No.127[OUTIS]10月03日 00:2210月03日 00:24

過去の食料生産者への配慮かな? [編集済]

ノー!OUTISさんの回答はなんだか優しいですね!・・・少なくとも政府とは違って

No.128[aircon]10月03日 00:3110月03日 00:35

ウミガメ工業を国営化したますか?

はい!ということで、欠乏していたモノはズバリ! [良い質問]

No.129[OUTIS]10月03日 00:3110月03日 00:36

利益が無いの?

利益がメチャクチャ大きいからこそです! [良い質問]

No.130[きっとくりす]10月03日 00:3310月03日 00:36

政府は食品を高く売りたいですか?

YesYes! [良い質問]

No.131[aircon]10月03日 00:3810月03日 00:39

カネが欠乏していた、と?

そんなところです! [正解]

五人正解者が出ました。FAおめでとうございます。
No.132[OUTIS]10月03日 00:4910月03日 00:52

バブルになっちゃうのを恐れたの?

いいえ、違います

No.133[とうふ]10月03日 07:2710月03日 09:57

欠乏しているのは粉ではなく人間ですか?

いいえ、違います

No.134[seaza]10月03日 07:3810月03日 09:57

欠乏しているのは「場所」ですか?

いいえ、違います

No.135[きっとくりす]10月03日 07:5710月03日 09:57

欠乏しているものは、政府に足りないですか?

はい、そうなんです! [良い質問]

No.136[二期作]10月03日 09:1010月03日 09:57

○○○は計測可能なものですか?

Yesと言っていいでしょう! [良い質問]

No.137[きっとくりす]10月03日 10:1310月03日 10:35

政府が食品を作って売りますか?

YesYes!!ということで・・ [良い質問]

No.138[きっとくりす]10月03日 10:1710月03日 10:33

政府は、税収が多く欲しいですか?

その通りです!おめでとうございます [正解]

No.139[二期作]10月03日 10:3110月03日 10:34

○○○の欠乏によって政府に問題が生じますか?

はい、生じております [良い質問]

六人正解者が出ました。FAおめでとうございます。
No.140[二期作]10月03日 13:1310月03日 13:28

○○○の欠乏は経済に関係しますか?

広義の経済に関係します [良い質問]

No.141[seaza]10月03日 18:5910月03日 20:02

白い粉の製造を禁止しない場合、世界規模の問題が起こり得ますか? [編集済]

いいえ、起こりません [良い質問]

No.142[二期作]10月03日 20:1110月03日 20:16

この粉がこのまま世界中で使われると仕事がなくなる人がいますか?

もしかするとそうかもしれませんが、政府はそのようなことは一切気にしません [良い質問]

No.143[seaza]10月03日 20:3810月03日 20:40

政府は自国の利益のために製造を禁止しましたか?

ある意味ではイエス※ミスリード注意 [良い質問]

No.144[seaza]10月03日 20:4410月03日 21:01

No.143より、その利益とは金銭的なものですか?

YesYes! [良い質問]

No.145[seaza]10月03日 21:1110月03日 21:26

白い粉ができることによって、食料の値段が大幅に下がりますか?

YesNo?重要なのは「白い粉」が高騰することです [良い質問]

No.146[seaza]10月03日 22:1210月03日 22:15

「白い粉」の原材料は政府にとっての自国には少なく、他の国に大量にあるものでしたか?

YesNo 重要ではありません

No.147[kopi]10月04日 21:1310月04日 22:12

その不足しているものは物質ですか?

いいえ、物質ではありません [良い質問]

No.148[kopi]10月04日 22:2210月04日 22:26

満足感ですか?

粉は非常に美味しく、しかも満腹感も得られるのです!

No.149[kopi]10月04日 22:3510月04日 22:40

それは感情などに近いものですか?

いいえ [良い質問]

No.150[seaza]10月04日 22:3610月04日 22:40

貿易は関係しますか?

いいえ、関係ありません

No.151[kopi]10月04日 22:3710月04日 22:40

○○○に入るのは漢字3文字ですか?

文字数は無関係です

No.152[kopi]10月04日 22:4210月04日 22:43

用法容量に関係がありますか?

いいえ、関係ありません

No.153[kopi]10月04日 22:4410月04日 22:46

他の食事を一切とる必要が無い、の文面は重要ですか?

間接的には重要です。それだけ大きな需要が見込まれるということだと理解して下さい [良い質問]

No.154[kopi]10月04日 22:4710月04日 22:50

他の食料を作っていた人たちが困りますか?

確かに困りますが、政府は国民への影響は考慮しません [良い質問]

No.155[seaza]10月04日 22:5210月04日 23:06

食品、料理を扱う店が打撃を受けるのが問題ですか?

いいえ、政府は自らの利益のみを追求します [良い質問]

No.156[kopi]10月04日 22:5210月04日 23:06

ではこの食品が普及すると政府が困るから政府が禁止したのですか?

いいえ [良い質問]

No.157[kopi]10月04日 22:5410月04日 23:06

この食品が普及すると困る政府は、製造しているメーカーがあった大元の政府のみが困りますか?

いいえ、この食品が普及しても、政府が困ること自体はありません [良い質問]

No.158[kopi]10月04日 23:1110月04日 23:20

各国でこの食品が取り合いになりますか?

量産は容易なため、そのような問題は発生しません [良い質問]

No.159[kopi]10月04日 23:1210月04日 23:20

先進国よりも食糧難の国のほうが問題ですか?

重要ではありません

No.160[seaza]10月04日 23:1210月04日 23:20

白い粉によって、人々の寿命が延びるため年金制度が破綻しますか?

いいえ

No.161[kopi]10月04日 23:2410月04日 23:27

欠乏している、の文は欠けていると言い換えても成立しますか?

成立しづらいと思います [良い質問]

No.162[seaza]10月04日 23:2510月04日 23:27

税金は関係しますか?

Yes!まとめられますか? [良い質問]

No.163[kopi]10月04日 23:2810月04日 23:30

粉状なのは重要ですか?

いいえ、重要ではありません

No.164[kopi]10月04日 23:3410月04日 23:41

結果的に政府は困りましたか?

いいえ、大きく得をしました [良い質問]

No.165[kopi]10月04日 23:3610月04日 23:41

ニセモノや類似品は関係がありますか?

いいえ、関係ありません

No.166[kopi]10月04日 23:4510月04日 23:56

その欠乏したものは長期的に欠乏するものですか?

これまでは欠乏していましたが今後は解決するでしょう [良い質問]

No.167[seaza]10月04日 23:5210月04日 23:56

No.162より、関係するのは消費税ですか?

ノー、消費税ではない新たな税制を想定しています [良い質問]

No.168[kopi]10月05日 00:1210月05日 17:38

その欠乏しているものには最後に○○性と付きますか?

いいえ、付きません [良い質問]

No.169[kopi]10月05日 00:2410月05日 17:38

その粉を摂取していれば人間に足りない栄養素を全て補えますか?

はい、補えます [良い質問]

No.170[Yggdra]10月05日 00:3210月05日 17:38

○○○には、人体にとって必要な栄養素名が入りますか? [編集済]

いいえ、入りません [良い質問]

No.171[Yggdra]10月05日 00:4610月05日 17:38

スプーン1杯ほど少量ということは、今回重要ですか?

いいえ、それだけ便利なものだというだけです

No.172[kopi]10月05日 01:1910月05日 17:38

政府は他の国に製造方法をパクられたく無かったのですか?

いいえ!ただし発想の方向性はいいです [良い質問]

No.173[椅子]10月05日 13:2210月05日 17:38

欠乏しているものは、例えば人材や資金や設備などの「製造時に必要になるもの」ですか?

ノー [良い質問]

No.174[kopi]10月05日 18:0810月05日 18:25

政府は他の国に製造方法を高く売り付けたかったのですか?

ノー!売りはしませんが・・・ [良い質問]

No.175[kopi]10月05日 18:3510月05日 19:46

政府は他の国に製造方法を隠したかったのですか?

ある意味でイエス 製造を独占しようと考えました [良い質問]

No.176[kopi]10月05日 20:0110月05日 21:01

製造を独占するために、○○が足りないとでっちあげて製造方法を複雑にするか、分かりづらくしましたか?

No

No.177[kopi]10月05日 21:0610月05日 22:24

製造を独占しようと考えた結果○○が欠乏しているという判断になりましたか?

ノー!逆です [良い質問]

No.178[kopi]10月05日 22:5810月05日 23:27

製造を独占せず公開しようと思った結果○○が欠乏しているという判断になったのですか?(○○が思いつかない人)

申し訳ありません、↑は「◯◯が欠乏しているため独占しようと考えた」という意味で回答しました! [良い質問]

No.179[kopi]10月05日 23:5310月05日 23:58

鈍感ですいません感謝!○○が欠乏している、は○○が甘いから、と言い換えても成立しますか? [編集済]

ノー!成立しません

No.180[kopi]10月06日 00:0310月06日 00:33

現状の確認を。ウミガメ工業が作り出したこの夢の粉をウミガメ工業は量産しようとしたが、○○が欠乏しているため政府が独占しようと企み禁止していますか?

イエス※ミスリード注意 [良い質問]

No.181[kopi]10月06日 01:4010月06日 08:55

○○が欠乏していると判断されるのはこの夢の粉の製造方法が簡易的だからですか?

ノー

No.182[kopi]10月06日 01:4010月06日 08:55

それとも○○が欠乏していると判断されるのはこの夢の粉の量産が楽だからですか?

ノー

No.183[seaza]10月06日 07:1210月06日 08:55

白い粉の高騰によって、税収が減ってしまうため政府は製造を禁止した。よって、欠乏しているのは「おかね」ですか?

税収Yes!因果関係は、「税収が減っているため製造を禁止し、そしてあることをする」です。まとめられますか? [良い質問]

No.184[椅子]10月06日 08:4710月06日 08:55

「それ」を欠乏させないように製品を作ることは努力次第で可能になりますか?

YesNo?なぜならば製造する以前から◯◯は欠乏していたからです※ミスリード注意 [良い質問]

No.185[椅子]10月06日 08:5010月06日 08:55

欠乏しているものは通常、目に見えますか?

ノー!見えません [良い質問]

No.186[kopi]10月06日 09:3910月06日 10:06

〇〇が欠乏していると判断されるのは他の一切の食事を摂る必要がないからですか?

いいえ

No.187[kopi]10月06日 10:2510月06日 10:43

〇〇が欠乏していると判断されるのは大量量産する予定だからですか?

いいえ

No.188[kopi]10月06日 10:5310月06日 11:04

欠乏していると判断されるものは実体があるものですか?

実体はない、と考えるのが適切でしょう [良い質問]

No.189[seaza]10月06日 10:5310月06日 11:04

食料に関する税をつくりますか?

イエス!この粉に新たな税をかけます [良い質問]

No.190[seaza]10月06日 11:1910月06日 14:13

税収が不足していた政府は白い粉を一般企業が製造するのを禁止し、政府が認めた組織のみが製造できるようにした。そして、その売り上げの一部が税となりますか?

正解です! [正解]

No.191[kopi]10月06日 12:5810月06日 14:13

すみません、ちょっと分からないのでせこい質問をさせて頂きます。申し訳ない。その〇〇に入る文字をひらがな読みすると、文字数はひらがな3文字より多いですか? [編集済]

正解となる単語がいくつかあるので回答できません

No.192[kopi]10月06日 13:5810月06日 14:13

〇〇に入るのはお金や利益に関することですか?

Yes [良い質問]

七人正解者が出ました。FAおめでとうございます。
No.193[kopi]10月06日 14:2910月06日 14:33

〇〇に入るのは製造費ですか?

ノー [良い質問]

No.194[kopi]10月06日 14:3210月06日 14:33

〇〇に入る言葉の中に感という漢字は付きますか?

いいえ

No.195[kopi]10月06日 14:5010月06日 15:05

〇〇に入るものは何らかにかかる費用のことですか?

ノー!費用ではありません [良い質問]

No.196[kopi]10月06日 15:5810月06日 16:10

〇〇が欠乏する可能性があるのは日本とオーストラリアを比べたら日本の方が可能性が高いですか? [編集済]

一概には言えません

No.197[kopi]10月06日 16:2010月06日 16:23

〇〇に入るのは利益に関することですか?

イエス [良い質問]

No.198[kopi]10月06日 16:3110月06日 16:33

このままウミガメ工業が作って販売したら安値で販売するだろうから、俺達が高値で製品売って稼ごうぜ的な意味ですか? [編集済]

はい、およそその通りです [良い質問]

No.199[kopi]10月06日 16:3310月06日 16:36

秘匿性とかではダメですか?

何の秘匿性か、ということが文中で示されていないため、NGです

No.200[kopi]10月06日 16:3710月06日 16:38

製造方法の秘匿性ですか?

No

No.201[kopi]10月06日 16:4410月06日 16:47

政府はウミガメ工業から製造方法を独占するつもりで、他の国のみならず自国の他の会社にも公開するつもりはありませんか? [編集済]

イエス! [良い質問]

No.202[kopi]10月06日 16:5310月06日 17:27

が欠乏、というよりが足りない、と言い換えた方が分かりやすいですか?

ええ、分かりやすいでしょう [良い質問]

No.203[kopi]10月06日 18:3910月06日 19:32

価格設定を変える必要があり、利益が足りない、ではいけませんか?

大筋で合っているので正解といたします [正解]

八人正解者が出ました。FAおめでとうございます。
No.204[kopi]10月06日 20:2010月06日 21:18

すいません、うまく欠乏するに繋げられませんでした。解答の時に確認します。有難う御座いました。

では後ほど

No.205[椅子]10月06日 20:3410月06日 21:18

ウミガメ工業は製品を作る意欲がありますか?

はい、本当は製造したいです

No.206[Yggdra]10月06日 23:2610月06日 23:27

この究極食品のみを摂取する人間は、最終的に死に至りますか?

No

No.207[Yggdra]10月06日 23:2810月06日 23:40

○○○が欠乏しているとは、その製品を生み出す資源が地球には欠乏しているという意味ですか?

No

No.208[強力わかもと]10月07日 13:0210月07日 13:55

ソイレントですか?足りないのは倫理観?

ノー!カニバリません

No.209[強力わかもと]10月07日 14:0110月07日 20:33

材料の一部が足りないのですか?

ノー

No.210[強力わかもと]10月07日 15:4610月07日 20:33

不足しているものは、上記の栄養素一覧にない栄養素ですか??

ノー※ミスリード注意 [良い質問]

No.211[気まぐれ子リス]10月07日 21:5210月07日 22:32

家族間の食事における温かみにかける、ですか?

別解にしたいくらいです・・・が、政府はそのようなことは意に介しません [良い質問]

No.212[気まぐれ子リス]10月07日 21:5210月07日 22:32

一見すると麻薬に見えるからですか?

No

No.213[気まぐれ子リス]10月07日 22:4110月07日 23:23

食事らしい見た目にかけている、薬と間違えるじゃないか!ですか?

No

No.214[気まぐれ子リス]10月07日 22:4310月07日 23:23

満腹感にかける、ですか?

No、究極の食品につき、満腹感も得られます [良い質問]

No.215[強力わかもと]10月07日 23:2010月07日 23:23

スプーンが足りないですか?

No

No.216[気まぐれ子リス]10月08日 21:5310月08日 23:36

食品メーカーではなく、製薬会社であることから安全性が欠乏している可能性がということですか?

ノー

No.217[気まぐれ子リス]10月08日 21:5510月08日 23:36

家庭での時間短縮など手間が省けますか?

一応イエス

No.218[気まぐれ子リス]10月08日 23:5910月09日 23:57

安価で購入でき、食事を作る必要がなくなるため、食品に関わる職業についている人が廃業する可能性があり、経済事情が一切考察されていない点がこの商品にかけている、ですか? [編集済]

ノー、なぜならば政府は国民個別のことには無関心だからです [良い質問]

No.219[ドロシー]10月09日 01:0910月09日 23:57

家族の会話ですか?

ノー、解説では触れていますが

No.220[ドロシー]10月09日 01:0910月09日 23:57

飲みにけーしょんですか?

ノー

No.221[ドロシー]10月09日 01:1110月09日 23:57

欠乏しているものは物質ですか?

ノー、物質ではありません [良い質問]

No.222[気まぐれ子リス]10月10日 18:3310月12日 23:29

会社に問題はありますか?

ノー、ありません [良い質問]

No.223[折鶴聖人]10月11日 18:1810月12日 23:29

経済的生産性が無いからですか?

いいえ、生産性は極めて良好です [良い質問]

No.224[ドロシー]10月13日 12:18未回答

幸福感ですか?

回答はまだです。

No.225[気まぐれ子リス]10月13日 13:12未回答

欠乏しているものは普段の食事でも気を付けていないと足りないですか?

回答はまだです。

No.226[強力わかもと]10月13日 21:27未回答

作成するのに必要な電力が膨大すぎて政府は禁止しましたか?

回答はまだです。

No.227[折鶴聖人]10月15日 07:34未回答

独占禁止法に触れますか?

回答はまだです。

参加者一覧 19人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ぎんがけい(3良:2)
Lennon(18良:9)
ハシバミ(14良:11正:1)
輪ゴム(18良:9正:1)
タムー(10良:7正:1)
とろたく(記憶喪失)(22良:11正:1)
とうふ(2良:1)
きっとくりす(17良:12正:1)
seaza(21良:12正:1)
aircon(19良:13正:1)
OUTIS(6良:2)
二期作(4良:4)
kopi(45良:26正:1)
Yggdra(4良:1)
椅子(4良:3)
強力わかもと(5良:1)
気まぐれ子リス(9良:4)
ドロシー(4良:1)
折鶴聖人(2良:1)
税収の不足から、国家の専売となった「白い粉」

国庫は潤い、世界最悪とも言われた財政赤字はたちまち黒字へと転じた

そして2XXX年、世界からは飢餓と肥満、そして笑顔溢れる食卓が消え去った・・・


FA条件
政府がウミガメ工業による製造を禁止し、専売を図ったことを指摘した上で、
その動機が「税収」の欠乏であることを指摘する。
18年10月02日 14:11 [阿野仁増夫]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
阿野仁増夫
申し訳ありません!パスを失念して入れませんでした、再開します[18年10月12日 23:28]
折鶴聖人
参加します[18年10月11日 18:19]
阿野仁増夫
ドロシーさん、ご参加ありがとうございます[18年10月09日 23:57]
ドロシー
参加します![18年10月09日 01:09]
阿野仁増夫
気まぐれ子リスさん、ご参加ありがとうございます[18年10月07日 22:33]
気まぐれ子リス[10回良質問]
参加します。よろしくお願いします。[18年10月07日 21:50]
阿野仁増夫
強力わかもとさん、ご参加ありがとうございます[18年10月07日 13:55]
強力わかもと
参加します。よろしくおねがいします[18年10月07日 12:57]
阿野仁増夫
Yggdraさん、ご参加ありがとうございます[18年10月05日 17:39]
Yggdra
参加します。よろしくお願いします。[18年10月05日 00:35]
阿野仁増夫
kopiさん、ご参加ありがとうございます[18年10月04日 22:11]
kopi
参加します。宜しくお願いします。[18年10月04日 21:13]
阿野仁増夫
二期作さん、ご参加ありがとうございます[18年10月03日 09:58]
二期作[10問出題]
参加させていただきます![18年10月03日 09:10]
阿野仁増夫
OUTISさん、ご参加ありがとうございます[18年10月03日 00:07]
OUTIS
参加させてもらうね![18年10月03日 00:05]
阿野仁増夫
airconさん、ご参加ありがとうございます[18年10月02日 22:22]
aircon
参加します。よろしくお願いします。[18年10月02日 22:12]
阿野仁増夫
seazaさん、ご参加ありがとうございます[18年10月02日 20:53]
seaza
参加します[18年10月02日 20:48]
阿野仁増夫
きっとくりすさん、とうふさん、ご参加ありがとうございます[18年10月02日 16:37]
とうふ[☆さうざんど!]
参加します[18年10月02日 16:36]
きっとくりす
参加します[18年10月02日 16:36]
阿野仁増夫
とろたくさん、ご参加ありがとうございます[18年10月02日 16:22]
とろたく(記憶喪失)
参加いたします。[18年10月02日 16:21]
阿野仁増夫
タムーさん、ご参加ありがとうございます[18年10月02日 14:24]
タムー
参加いたします。[18年10月02日 14:22]
阿野仁増夫
ハシバミさん、輪ゴムさん、ご参加ありがとうございます[18年10月02日 14:21]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
参加します[18年10月02日 14:19]
ハシバミ
参加します。[18年10月02日 14:17]
阿野仁増夫
Lennonさん、ご参加ありがとうございます[18年10月02日 14:15]
Lennon
参加します。[18年10月02日 14:13]
阿野仁増夫
ぎんがけいさん、ご参加ありがとうございます[18年10月02日 14:13]
ぎんがけい
参加します[18年10月02日 14:12]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!