グルメ・パラダイス

私は今、海の見えるレストラン「ウミガメ・パラダイス」に来ているの

さーてでは早速・・・おっと、私はメニューじゃなく、他のテーブルを見てその晩のディナーを決めるタチなの

一流のグルメってのはそういうものでしょ?

ふと隣のテーブルで一人で飯を食ってる女性を見る

・・・ふむふむ、「ウミガメのレバーペースト」に「ウミガメのスープ」、「ウミガメのマリネ」、「ウミガメのヒレステーキ」、「ウミガメの温泉卵サラダ」・・・あら、それにあのワインは「ウミガメ・クラシコ」ね・・・

私は小食だし好き嫌いが激しいの・・ふふっ、本当に美味しいものを少しだけ頂くのもグルメってものでしょ?


《正解条件》
Yes/Noで答えられる質問により、彼女がこの場で頂くべきメニュー1つを当ててください

ただし、彼女が食べるメニューを直接聞いたり、メニューの条件を絞るような質問は禁止です

例:OK質問「海が見えていることは重要ですか?」NG質問「彼女の食べるメニューはいわゆるメインディッシュですか?」

答えを言う際は、「彼女の頂くべきメニューは◯◯です」のように断定する形でお願い致します
[阿野仁増夫]

【20の扉】【質問20回まで】18年09月30日 20:37

私も小食です、もしかしたら彼女とは気が合うかもしれません。

20の扉
No.1[ちるこ]09月30日 23:1809月30日 23:20

問題文に出ているメニューの中から一品だけ選びますか? [後19回]

「」の中にあるもの、という意味ではNoです [良い質問]

No.2[カーマイン先生]09月30日 23:2809月30日 23:30

カニバリますか? [後18回]

No!!もしかして、「この場で」頂くつもりだったんですか?恐ろしい・・・ [良い質問]

No.3[ちるこ]09月30日 23:4109月30日 23:43

お店の立地は重要ですか? [後17回]

重要ではありません(基礎質大事!)

No.4[カーマイン先生]10月01日 20:4210月01日 23:28

吸血鬼は関係しますか? [後16回]

YesNo?※超ミスリード注意 [良い質問]

No.5[カーマイン先生]10月02日 07:5310月02日 09:34

問題文中の「頂く」は「食べる」という意味ですか? [後15回]

Yes※ミスリード注意 [良い質問]

No.6[]10月02日 22:2910月02日 22:40

彼女が来ているウミパラ(略)は一般的なレストランですか? [後14回]

はい、ごくごく普通のレストランです。そこに来ているお客さんもまた、ごく普通の人ばかりです

小食と少食は同じ意味なので使っただけで深い意味はありません!汗
No.7[]10月04日 17:4210月04日 18:38

彼女が食べるものに何かしらの制限はありますか? [後13回]

はい、大きな制限があります [良い質問]

No.8[ジジロロ]10月06日 14:1710月06日 14:23

彼女の職業・身分はこの問題において重要ですか? [後12回]

Yes※ミスリード注意 [良い質問]

No.9[]10月08日 21:2410月08日 23:36

彼女は人間ですか? [後11回]

No [良い質問]

No.10[ジジロロ]10月09日 20:3810月12日 23:30

彼女の頂くべきメニューは人間の血です [後10回]

Yes、正解おめでとうございます! [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ちるこ(2良:1)
カーマイン先生(3良:3)
母(3良:2)
ジジロロ(2良:1正:1)
〜蚊「それではそこなる美人さん遠慮なく・・・あっ」

プチッ
18年09月30日 20:37 [阿野仁増夫]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ジジロロ
あってて良かった… 出題ありがとうございました!(^o^)[18年10月13日 00:27]
きっとくりす
出題ありがとうございました![18年10月12日 23:43]
阿野仁増夫
回答遅れて申し訳ありませんでした!ちなみにヒトの血を吸うのはメスだけらしいです。[18年10月12日 23:31]
阿野仁増夫
申し訳ありません!パスを失念して入れませんでした、再開します![18年10月12日 23:30]
きっとくりす
ありがとうございます。あたっててほしいです。[18年10月09日 22:00]

質問ありがとうございましたm(__)mですね!(期待)[18年10月09日 20:51]
ジジロロ
僭越ながら質問させていただきました!!あたるといいな…![18年10月09日 20:45]

おー!やっと全貌が見えてきた!お願いします![18年10月09日 12:45]
ジジロロ
ありがとうございます!いいですね~!蚊で勝負してみますか![18年10月09日 10:12]

そうですね…彼女は人間ですか?で聞いてみますね![18年10月08日 21:23]
ジジロロ
蚊!かなりあり得ると思います!「彼女は人間ですか?」的な質問でNo.って出たら「人間の血」で勝負してみてもいいと思います![18年10月08日 20:39]
きっとくりす
蚊!もありそうですね。[18年10月07日 23:26]

6からないかなと考えてましたが、彼女が人間じゃない可能性はまだありえますね!蚊?[編集済] [18年10月07日 22:33]
きっとくりす
参加してみます。私は彼女は人間じゃないのかなと思います。猫とか虫とか…[18年10月07日 20:56]

彼女の職業の絞り込みですかね…?うーん。何の制限がかかってるかも気になりますが(金?健康状態?)[18年10月07日 16:59]

(゜゜)うーん(゜゜)全貌が見えない。[18年10月07日 16:57]

ジジロロさんの言われた、質問文で良いと思います![18年10月06日 09:45]
ジジロロ
同意が得られるなら、職業・身分の深堀り質問いれたいと思ってます。「彼女の職業・身分はこの問題において重要ですか」とかですかね?何かよさげな言い回しあったら是非教えてください![18年10月06日 08:48]
ジジロロ
おはようございます!食べるの部分確かに引っ掛かりました。No.5の回答的には食べるだけじゃないってニュアンスですが、飲むもの系も含まれてるかもですね。場合によってはこれと行った感じに一つの料理に定まっていないけども、広義的に食べる物なのでyesってこともあり得ますかね[18年10月06日 08:45]

彼女の正体がまだベールにかかってるので職業や身分の重要性を聞くのはありと思います!頂くという意味が食べる以外の意味をもつか、あるいは咀嚼をしない(飲むに近い?)意味をもつのかが気になります。[編集済] [18年10月06日 07:52]

おはようございます!ヽ(=´▽`=)ノジジロロさんよろしくお願いします![18年10月06日 07:48]
ジジロロ
確かに職業は知りたいですね!というより彼女の職業・身分はこの問題において重要かどうかを聞いてみたいです![18年10月06日 01:26]
ジジロロ
個人的に次聞きたいのは食事の制限についてですかね~ この制限が栄養的なものなのか食材的なのかはたまた言葉遊び的なものなのかは絞っておきたいです[18年10月06日 01:24]
ジジロロ
遅ばせながら参加させていただきます~ お力になれるよう頑張ります(^o^)[18年10月06日 01:22]

人がこーなーいー\(^o^)/かーなーしーいー[18年10月05日 20:49]

…?メニューはウミガメの〜〜なのかな?[18年10月04日 22:25]

恥ずかしーありがとうございます(ノ´∀`*)[18年10月03日 20:20]

めっちゃ細かいんですけど少食を小食としているのは何か意味があるんですかね?しょうしょくを変換したら少食が先にくるんですが…[18年10月03日 18:42]

彼女の職業とかは大事ですかね…[18年10月03日 18:39]

違うのかうーん(゜゜)頂くは盗むとか奪う?の意味も含まれてる?[18年10月03日 07:13]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
むむ、ならば女になにかあるのか…?[18年10月02日 22:53]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
母さん、ありがとうございます。さてどうでるか…。[18年10月02日 22:39]

聞いてみますー[18年10月02日 22:23]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
聞くならば前者ですね…。[18年10月02日 19:52]

医食同源じゃない同物同治でしたー(≧∇≦)一般的なレストランですか?か、彼女は体に異常な所がありますか?が聞きたいです。人外かどうかも分かるかもという
[編集済] [18年10月02日 19:40]

レストランが一般的なレストランなのかどうか。メニュー名から体の部位かな〜とふと医食同源が浮かびましたプラス彼女の身体的な特徴が知りたいです。[編集済] [18年10月02日 11:58]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
うーん…「ラテシンますか?」じゃないと思うし、「言葉遊び」でもなさそうだし…[18年10月02日 10:24]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
「頂く」はやはり引っかかりますよね…。持ち帰るなのか食べる(意味深)なのか[18年10月01日 23:37]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
吸血鬼かどうかは重要ではない…のかな?ならば周りにヒントがあるのか否か[18年10月01日 23:36]
aircon
>>カーマイン先生さん No.2で、カニバリはNOということと、「この場で」頂くのは恐ろしいことということを分けて考えた場合、「頂く」=「普通に食べる」と考えるのは早計かと思いました。エロますか展開かどうかはともかく、ですが[18年10月01日 23:05]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
エロますか展開はないでしょう、おそらく(笑)[18年10月01日 22:55]
aircon
カーマイン先生さんやテトメトさんも指摘のあるところですが、「頂く」の定義をはっきりさせておくのはいかがでしょうか?「単純に食物を食べる」なのか、「性的に〇〇」なのか?[18年10月01日 22:27]
aircon
参加します。よろしくお願いします。[18年10月01日 22:11]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
「吸血鬼は関係しますか?」と聞くか、一度「非現実要素はありますか?」とクッションを挟むか…[18年10月01日 20:37]

一人で飯を食っているという文面からもとなりの女も人間なのかな?という違和感はあります。[18年10月01日 18:41]

吸血鬼はかにばりますか?にNOで良質がついてるのはありそうな気もします。[18年10月01日 18:35]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
いるのが横の人だけなのか…は、食べるのが人間である場合?に関わってきそうですね[18年10月01日 15:53]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
彼女が人間かは僕も気になったんですよね…好き嫌いが激しい=吸血鬼の線も考えられますし[18年10月01日 15:52]

彼女が人間なのかどうかと非現実要素があるかが気になります。頂く「べき」メニューとあるのが彼女の食べられる物が限られてるんではないかと思います。[18年10月01日 12:20]

面白そう!参加させてくださいm(__)m[18年10月01日 12:18]
ゆいにゃん
あと少食の理由とか関係するかも気になります[18年10月01日 11:12]
ゆいにゃん
いるのは横にいる女性1人だけなんですかね?[18年10月01日 11:11]
ゆいにゃん
参加したいけど何を聞いたらいいかわかりません[18年10月01日 11:07]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
頂く=食べるじゃないのか…?[18年10月01日 11:02]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
おはようございます。立地じゃない…。基礎質…。他に登場人物がいるのか…?[18年10月01日 08:22]
テトメト[10問出題]
基礎質……登場人数でもきいてみる?[18年09月30日 23:45]
ちるこ
ではわたしも知りたいのでお店の立地を質問します。[18年09月30日 23:41]
テトメト[10問出題]
まだ、「お店の立地は重要ですか?」とか「彼女は過去にこのお店を訪れたことはありますか?」のほうが建設的な気がするよ[18年09月30日 23:40]
テトメト[10問出題]
流石にシェフのおすすめはどうかなぁ……って。次に繋がらないじゃない?[18年09月30日 23:39]
テトメト[10問出題]
よく見たら書いてありましたね……[18年09月30日 23:38]
ちるこ
このままでは膠着状態ですし、「シェフのおすすめ」又は「隣の女性のおすすめ」、質問してみるのアリだと思います![18年09月30日 23:38]
ちるこ
わたしも性別疑ったんですが、問題文で「彼女」と表記されているのでやっぱり女性かと思います。[18年09月30日 23:36]
テトメト[10問出題]
正直、彼女の頂くべきメニューは「シェフのおすすめ」だと思う。「隣の女性のおすすめ」でいけるか……?[18年09月30日 23:36]
テトメト[10問出題]
語り部が男性で、隣の女性を頂く……R18になってしまう!どっちの意味でも![18年09月30日 23:34]
ちるこ
カニバりますか?に対する良質と「この場で」の鉤括弧、気になりますよね。[18年09月30日 23:34]
ちるこ
あと多分重要ではないと思うんですが、4行目の言葉遣いが突然乱暴になるのが気になります(笑)[18年09月30日 23:33]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
良質がついたのはネタ的な意味なのでしょうか…?「お持ち帰り」…?[18年09月30日 23:32]
テトメト[10問出題]
カニバらなかったかぁ~。知ってた([18年09月30日 23:31]
ちるこ
やっぱりレストランの立地が重要なんでしょうか……?[18年09月30日 23:31]
テトメト[10問出題]
アレルギーがあるか聞いてみる?[18年09月30日 23:31]
テトメト[10問出題]
頂くべきメニューって言い方もちょい気になるよね……[18年09月30日 23:30]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
すみません、質問を投げて寝ます![18年09月30日 23:28]
ちるこ
カニバりますか、はアリだと思います〜。[18年09月30日 23:27]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
カニバリ聞いてもいいですか?これ聞かないと寝れません…(笑)[18年09月30日 23:27]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
承知いたしました!ならばメニューを知る知らないの話じゃないか…横の女性は大食漢→女はその女性を食べようとしている…まさかな[18年09月30日 23:26]
テトメト[10問出題]
あ、メタ的なのだったわ。鑑定眼の持ち主だったか……[18年09月30日 23:26]
ちるこ
「隣のテーブルの女性と同じものを注文しますか?」も気になります。色々質問したいけど20回ですもんね……![18年09月30日 23:26]
テトメト[10問出題]
もしくはカニバリ?[18年09月30日 23:25]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
「あの人と同じもの」がどれなのか、と返されそうな気がします…[18年09月30日 23:25]
阿野仁増夫
メニュー名が分かるのはメタ的なものと思って貰えれば笑[18年09月30日 23:24]
テトメト[10問出題]
このお店に来たのは始めてですか? とか、どうかな?[18年09月30日 23:24]
テトメト[10問出題]
やはり、「あの人と同じものを」が最強なのでは……[18年09月30日 23:24]
ちるこ
ウミガメは重要ですか、とかも気になるけれどどうなんでしょう。[18年09月30日 23:24]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
たしかに…。女は強がってて?メニューは事前にリサーチ済みという可能性も[18年09月30日 23:23]
ちるこ
これはどこから攻めればいいのか……。質問例の、「海が見えていることは重要ですか?」って質問はしても意味ないですかね?[18年09月30日 23:23]
テトメト[10問出題]
レバーペーストとか、ウミガメかどうか絶対分かんないじゃん。そう思ってるだけなのでは?[18年09月30日 23:22]
こたろう
参加します。これって彼女は人を食べる人だったりしますかね?[18年09月30日 23:22]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
NO?…カニバらないよな…?(笑)[18年09月30日 23:21]
テトメト[10問出題]
メニュー見てないのに料理見ただけで分かるってすごいな。本当にその料理名なのかね?[18年09月30日 23:20]
テトメト[10問出題]
攻めかたがサッパリ分かんないからねぇ。狭めようとしたらNG質問に引っ掛かりそう[18年09月30日 23:19]
ちるこ
では質問させていただきます![18年09月30日 23:18]
テトメト[10問出題]
というか、答えを言えるのが一度とは書いてないからメニュー内に絞れればローラーで終わるんじゃ……[18年09月30日 23:18]
テトメト[10問出題]
たしかに、その質問は最初に必要かもしれないね[18年09月30日 23:17]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
まだ掴めないですし、そこから突っつくのは手だと思います![18年09月30日 23:16]
ちるこ
参加します。問題文に出ているメニューの中から一品だけ食べますか?などという質問はアリですかね……?[18年09月30日 23:15]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
そういえばそうですね…。[18年09月30日 23:12]
テトメト[10問出題]
コースじゃなくて全部一緒に来てるってビックリだよね[18年09月30日 23:11]
テトメト[10問出題]
「あの人と同じものを」⬅高級店の常套句[18年09月30日 23:10]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
「彼女はウミガメは好きですか?」とか「選択肢は横の女性が食べているメニューのみですか?」から入るべきなのかな…[18年09月30日 23:10]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
冷静に考えると、横の女性は1人にしてはモリモリ食べてるイメージも気になる…[18年09月30日 23:09]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
「」内のメニューのみが選択肢なのかもきになるところ[18年09月30日 23:07]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
参加いたします!…とはいえ「カニバリますか?」しか思いつかない…ぐぬぬ[18年09月30日 23:06]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!