どうしてそんなにのろいのか。

仕事が早いと評判のカメコだが、この日は他の社員の三倍の時間がかかってしまった。
仕事内容や仕事量はいつもと変わらない。

何が起こった?
[聖夜]

【ウミガメ】【闇スープ】24年05月01日 05:22

参加者様、全員正解です!おめでとうございます! ご参加ありがとうございました!

No.1[のまるす]05月01日 07:2805月01日 21:20

他の社員は5時間かかり、カメコは15時間かかった、で成立しますか?

いいえ。そこまでの時間はかかりませんでした。
どのくらいの時間がかかったかは、あまり掘り下げなくてOKです!
[編集済]

No.2[]05月01日 08:2805月01日 21:23

遠距離への移動を伴う出張など、「仕事」の前後に時間を要しましたか? [編集済]

いいえ。
いつもの場所で仕事をしています。
[編集済]

No.3[わかめ]05月01日 23:4605月02日 05:34

この日のカメコは普段のカメコより仕事が遅かったのですか?

いいえ。普段よりは早いですが、他の社員よりは遅かったです。良い質問です! [良い質問]

No.4[わかめ]05月01日 23:4805月02日 05:37

カメコは普通の会社員ですか?

いいえ。カメコは保育士さんでした。
ミスリード注意かもです。
[編集済]
[良い質問]

No.5[わかめ]05月01日 23:5005月02日 05:34

「大体三倍くらい」ではなく「ぴったり三倍」ですか?

関係ありません。どのくらいの時間がかかったかは、あまり掘り下げなくてOKです!

No.6[わかめ]05月02日 08:4905月02日 20:45

(4)「他の社員」も保育士ですか?

はい、そうです。 [良い質問]

No.7[わかめ]05月02日 08:5005月02日 20:46

(4)カメコのことを「社員」と呼ぶことはできますか?

いいえ。カメコは「カメコ先生」と呼ばれています。(カメコにとって保育園は会社なので、社員と表現しています。) [編集済]

No.8[わかめ]05月02日 08:5205月02日 20:45

「他の社員の三倍の時間がかかった仕事」がどんな仕事なのか具体的に決まっていますか?

はい、あるものを使う仕事でした。 [良い質問]

No.9[のまるす]05月02日 17:3705月02日 20:45

他の社員の仕事ぶりはいつも通りですか?

いいえ。いつもより早く終わりました。 [良い質問]

No.10[のまるす]05月02日 17:3805月02日 20:45

3倍は2倍でも成立しますか?

はい、大丈夫だと思います!

No.11[]05月02日 17:5905月02日 20:45

「他の社員」の仕事時間も、いつもと変わらないですか?

いいえ。いつもより早く終わりました。 [良い質問]

No.12[のまるす]05月02日 19:5805月02日 20:45

仕事は事務所でパソコン作業で成立しますか?

はい!事務所ではありませんが、職場でパソコンを使って書類(解説ではお便り)を作っています。とても良い質問です! [良い質問]

No.13[]05月02日 21:4605月02日 21:47

「他の社員」が早退したので、カメコの仕事時間はその三倍になりましたか?

いいえ。

カメコの会社は普通の会社では出入りしないような人が来る特殊な環境です。
(一般的にはそこを「会社」、働く人を「社員」とは呼びませんが、カメコにとっては職場(会社)なので社員と表現しています。)[編集済]
No.14[]05月02日 21:5305月02日 22:00

(11)はカメコのおかげですか?

いいえ。カメコは何も手伝いませんでした。

No.15[オンモラッ]05月02日 22:1105月03日 08:03

芸能界ですか?

いいえ。

No.16[わかめ]05月02日 23:5705月03日 08:04

(8)子供と遊ぶ仕事ですか?

いいえ。それ以外の仕事です。 [編集済] [良い質問]

すみません。今さら「会社」について検索してみました。カメコの職場は「会社」とは少し違うかもしれません。
深く考えず「職場」という意味で使ってしまいました。
申し訳ございませんでした。
No.17[オンモラッ]05月03日 15:3005月03日 16:01

めちゃくちゃ高貴な仕事?

高貴な仕事=地位や身分が高い仕事、という意味でしたら「いいえ」です。

No.18[オンモラッ]05月03日 15:3105月03日 16:01

他の社員が重要ですか?

いいえ。

No.19[オンモラッ]05月03日 16:1205月03日 22:55

3倍の時間がかかったのは悪いこと?

いいえ。他の社員の三倍時間がかかっても、総合的には昨日より早く終わりました。 [良い質問]

No.20[のまるす]05月03日 16:1805月04日 07:35

どんなお便りを作っているか、のように仕事の内容を特定すべきですか?

いいえ。重要なのは、「パソコンを使って仕事をしていた」という部分です。 内容の特定は必要ありませんが、お便りの見た目は今までと大幅に変わっています。(大幅に修正いたしました。遅くなってしまい、申し訳ございません。) [編集済] [良い質問]

No.21[]05月03日 19:2805月04日 19:56

「普通の会社では出入りしないような人」が原因ですか?

いいえ。 [編集済]

No.22[オンモラッ]05月03日 19:3905月04日 07:38

カメコは公務員?

カメコは「いいえ」ですが、同じ職業で公務員として働くための試験は存在します。 公務員か公務員じゃないかは、掘り下げなくてOKです!(微修正させていただきました。遅くなってしまい申し訳ございません。) [編集済]

No.23[わかめ]05月03日 21:2305月03日 22:55

(8)保育士が日常的に行う仕事の一つですか?

いいえ。月に一回、保護者のために行う仕事です。

No.24[のまるす]05月03日 23:0705月04日 04:49

パソコンのトラブルで遅くなりましたか?

いいえ。パソコンは正常でした。

No.25[オンモラッ]05月04日 00:2205月04日 04:48

大体3時間くらいかかった?

はい。そのくらいで成立すると思います。どのくらい時間がかかったかは、あまり掘り下げなくてOKです!

No.26[オンモラッ]05月04日 00:2205月04日 04:48

人を助ける仕事?

いいえ。ですが、人と関わる仕事ではあります。ミスリード注意です。

NO.22の回答を微修正しました。
オンモラッさん、遅くなってしまい申し訳ございません。ご確認下さい。
No.27[オンモラッ]05月04日 05:2405月04日 07:03

カメコは試験官?

いいえ。

No.28[オンモラッ]05月04日 05:3005月04日 07:03

カメコの仕事が遅くなったのではなく、他の社員の仕事が早くなった?

はい。他の社員はいつもより早く仕事が終わり、カメコも、いつもより早く終わりました。 [良い質問]

No.29[オンモラッ]05月04日 05:3105月04日 07:03

3倍ではなく4倍でも成立しますか?

はい、大丈夫だと思います。

NO.20の回答を大幅に修正いたしました。
のまるすさん、遅くなってしまい申し訳ございません。ご確認下さい。
カメコの職業は、ヒントに出てくる「普通の会社では出入りしないような人」と接する仕事をメインに行っています。
他にも色々な書類を作る仕事もしています。

メインではない方を掘り下げていただけると嬉しいです!
No.30[わかめ]05月04日 09:5405月04日 19:53

(23)「保護者会」みたいなものですか?

いいえ。

No.31[わかめ]05月04日 09:5505月04日 19:53

(8)ヒントより、「色々な書類を作る仕事」ですか?

はい!解説ではクラスだよりとなっています。 [良い質問]

No.32[オンモラッ]05月04日 12:4105月04日 19:55

仕事が早く終わった理由に、「普通の会社では出入りしないような人」が関係する?

いいえ。いつもは使わないあるものを使用したため、カメコと他の職員の仕事は早く終わりました。

No.33[オンモラッ]05月04日 18:0605月04日 19:55

犯罪は関係ありますか?

いいえ。

No.34[オンモラッ]05月04日 20:2605月04日 21:24

掃除は関係ありますか?

いいえ。

No.35[オンモラッ]05月04日 22:0505月05日 09:56

カメコは接客業をしている?

いいえ。

No.36[オンモラッ]05月04日 22:0605月05日 09:56

仕事が早く終わったのは何かしらの機械を使ったから?

はい。パソコンを使いました。 [良い質問]

No.37[オンモラッ]05月04日 22:1105月05日 10:01

他の社員の3倍の時間がかかった次の日も、また3倍の時間がかかる?

はい。次の日なら、まだ三倍かかると思います。 [編集済]

仕事量、仕事内容は変わりませんが、この職場ではこの日を境に何かが変わりました。

また、カメコは書類を作る際あるものを使いました。
それがカメコが他の社員より時間がかかった理由です。[編集済]
No.38[オンモラッ]05月05日 12:4905月05日 19:44

カメコが他の社員の分まで何かやってあげた?

いいえ。カメコは何も手伝いませんでした。

No.39[オンモラッ]05月05日 12:5005月05日 19:44

何か新しいプログラムを組んで自動化させた?

いいえ。カメコには、パソコンの知識がほとんどありませんでした。 [良い質問]

No.40[オンモラッ]05月05日 12:5005月05日 19:44

リモートやデスクワークは関係する?

デスクワーク=書類の作成でしたら、「はい」です。リモートは関係ありません。

No.41[わかめ]05月05日 16:3005月05日 19:44

(8)「あるもの」は事務用品・文房具の一種ですか?

いいえ。ですが、変わる前は文房具で仕事をしていました。 [良い質問]

No.42[わかめ]05月05日 16:3305月05日 19:44

この日に入園した児童から、生年月日の表記が令和になりましたか?

はいでも、いいえでもOKです。

No.43[オンモラッ]05月05日 19:5005月05日 19:50

もともとパソコンが導入されてなかった?

はい!その通りです!まとめていただけますか? [良い質問]

No.44[オンモラッ]05月05日 19:5205月05日 20:22

パソコンが導入された為、全員の仕事がはやくなったが、機械音痴なカメコだけは、他の社員の3倍の時間がかかった?

正解です!(手書きで書類を作成すると他の職員より早いのに、仕事方法がパソコンに変わって時間がかかってしまいました。) [正解][良い質問]

No.45[わかめ]05月05日 20:0805月05日 20:16

(31)クラスだよりは、プリンターで児童の人数と同じ枚数を印刷した物ですか?

はい。ですが、コピーに必要な原紙は、変わる前も後もカメコが作成しなくてはいけませんでした。 [編集済]

No.46[わかめ]05月05日 20:1705月05日 20:22

(41)この日、文房具を使ったアナログな手書きからパソコンを使ったデジタルな文書に切り替わりましたか?

はい、その通りです!そのせいで、カメコは他の社員より時間がかかってしまいました。まとめていただけますか? [良い質問]

No.47[わかめ]05月05日 20:4905月06日 07:39

(46)カメコはデジタル技術への順応力が低くて時間短縮の効果が僅かだったのに対し、他の保育士は順応力が高くて大幅に時間短縮でき、結果として「カメコは他の保育士より時間がかかった」のですか?

はい、正解です! [正解][良い質問]

No.48[]05月05日 22:5505月05日 23:29

アナログとデジタルは関係しますか?

はい!とても良い質問です! [良い質問]

No.49[]05月06日 07:3005月06日 07:39

女は手書きで書類を作成するのは早いがPCを使えないので、PCが職場に導入された日以降、PCを使える他の社員の三倍仕事に時間がかかりましたか?

はい、正解です! [正解][良い質問]

No.50[のまるす]05月06日 13:0105月06日 13:18

ネットワークや電気は正常ですか?

はい、正常です。

No.51[のまるす]05月07日 18:1805月07日 20:10

人の変化がありましたか?

いいえ。この日を境に変わったのは、仕事に関することでした。
No.9「なぜ他の社員はいつもより早かったのか」、No.20「なぜお便りの見た目が大幅に変わったのか」を詰めれば、答えが出るかもしれません!
[編集済]

No.52[のまるす]05月08日 20:0705月09日 02:39

勤務時間の時間帯が変わりましたか?

いいえ。職場全体で今までやっていたことをやらなくなり、代わりに今までやっていなかったことをやるようになりました。(ヒントの「あるもの」の正体は出ていますので、あと一歩です!) [編集済]

お知らせです。

すみません、出題者の不手際で質問に答えられなかったため、〆切を12日まで延長します。
9日10日は用事があり、こちらに来れないと思いますが、質問置いていってください!
No.53[のまるす]05月10日 07:3005月10日 16:10

カメコと他の社員は同じ種類のパソコンを使って仕事しますか?

はい。

No.54[のまるす]05月10日 07:3105月10日 16:10

パソコン作業以外のことにかかる時間はありますか?

いいえ。「他の社員はパソコンで一時間、カメコはパソコンで三時間ほどかけてお便りを作成した」という状況です。同じ環境で同じパソコンを使用したのに、時間がかかったのはなぜでしょうか? [良い質問]

No.55[のまるす]05月10日 07:3305月10日 16:10

プリンターは関係しますか?

いいえ。

まとメモを作りました。
よろしければご活用ください(^^)
No.56[のまるす]05月11日 11:3305月11日 12:04

パソコンの何かが変わりましたか?

いいえ。

No.57[のまるす]05月11日 11:3505月11日 12:06

パソコン作業の仕方が変わりましたか?

いいえ。カメコにはパソコンの作業に関する知識がほとんどありませんでした。 [編集済] [良い質問]

No.58[のまるす]05月11日 12:1305月11日 18:45

手書きだったのが不慣れなパソコンになって時間がかかりますか?

はい、正解です!(進行が下手でお手数おかけしました(>_<)最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!) [正解][良い質問]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
のまるす(15良:6正:1)
回(7良:3正:1)
わかめ(15良:9正:1)
オンモラッ(21良:6正:1)
カメコは保育士。
絵や字を書くのが得意で、園での子どもたちの様子を記したお便りの作成は他の先生よりも早かった。

ところが、今まで手書きで書いていたお便りや諸々の書類を、園の方針で今日からパソコン入力で作成するようになった。

パソコンが苦手なレトロ人間カメコは四苦八苦。
「ワードって何?」「改行はどうやるの?」「写真はどうやって入れるの?」などなど、一人でてんやわんや。

他の先生方がサクサク仕事を進める中、その三倍の時間をかけてやっとの思いでお便りを完成させたのだった。
24年05月01日 05:22 [聖夜]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
のまるす
出題ありがとうございました![24年05月11日 21:58]
1
オンモラッ
出題ありがとうございました[24年05月11日 20:17]
1
わかめ
出題ありがとうございました[24年05月11日 18:54]
1
[◇ホウ王◇]
出題ありがとうございました。[24年05月11日 18:54]
1
聖夜
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました! [24年05月11日 18:50]
聖夜
オンモラッさん、よろしくお願いします![24年05月03日 08:02]
オンモラッ
参加します[24年05月02日 22:12]
1
聖夜
わかめさん、よろしくお願いします![24年05月02日 05:30]
わかめ
参加します[24年05月01日 23:46]
1
聖夜
のすまるさん、回さん、よろしくお願いします![24年05月01日 20:07]
[◇ホウ王◇]
参加します。[24年05月01日 08:26]
1
のまるす
参加します![24年05月01日 07:24]
1
・カメコは普通の会社員ではない。
(普通の会社では出入りしない人と接する仕事)

・カメコの職場ではこの日を境に何かが変わった。

・カメコはこの日あるものを使用して書類を作ったが、そのせいで他の社員より時間がかかった。

・他の社員はこの日あるものを使用して書類を作ったが、そのおかげでいつもより早く仕事が終わった。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1