賢者のエンドロール

神山高校の生徒会長選挙があった日の夜、ホータローはリビングで1部の原稿を見つけた。
そして次の日、彼はたどたどしく自信無さげな演説しかできなかったモエハではなく、立派な演説を行ったケイに投票したことを後悔した。
それは一体何故だろうか?
[ほかほかご飯]

【ウミガメ】【闇スープ】24年02月06日 21:54
No.1[アンノウン]02月06日 22:5602月06日 23:30

その原稿はケイの演説と全く同じ内容でしたか?

正確にはいいえ!ですが... [編集済] [良い質問]

No.2[]02月07日 08:3002月07日 12:11

原稿はケイが演説に使ったものですか? [編集済]

いいえ

No.3[さかなやま]02月07日 19:5902月07日 20:29

その原稿は、モエハのかいたものでしたか

いいえ

No.4[さかなやま]02月07日 19:5902月07日 20:35

モエハに投票すれば良かったとおもいましたか

難しいですが、それもあったかもしれません

No.5[さかなやま]02月07日 20:0002月09日 12:03

本当にありそうなことですか

いいえかな
不可能ではないですが、さすがにないと思います!
[編集済]

No.6[アンノウン]02月08日 00:0402月08日 00:22

その原稿はケイの演説の内容とほとんど同じものでしたか?

はい!! [良い質問]

No.7[]02月08日 08:1002月08日 12:36

モエハもケイも神山高校の生徒会長選挙に立候補しましたか?

はい!

No.8[]02月08日 12:3802月08日 13:07

原稿はモエハが演説に使ったものですか? [編集済]

いいえ!

No.9[]02月08日 18:3402月08日 18:59

リビングは、ホータローの自宅のリビングですか?

はい!

No.10[しー]02月09日 02:1102月09日 12:01

ケイに投票したことを後悔したのは昔ケイにいじめられたりとか恨みを持ってましたか?

いいえ

No.11[遠木ピエロ]02月09日 17:4502月09日 17:50

原稿は演説の原稿で、ケイがモエハから盗んだものであり、そのため盗まれたモエハは上手く演説できず、ケイは盗んだ原稿で立派に演説したことに気がついたからですか?

部分的にはい
原稿は演説の原稿です(ミスリード注意)
[編集済]

No.12[遠木ピエロ]02月09日 18:5502月09日 20:16

ホータロー、モエハ、ケイは同じ家に住んでいますか?

いいえ

No.13[]02月10日 17:4902月10日 23:21

後悔したのは、ケイよりモエハの方が生徒会長に適任だと考えたからですか? [編集済]

難しいですが、それもあったかもありません

No.14[しー]02月10日 19:3002月10日 23:21

ケイに投票すると悪いことは起きますか?

難しいですが、いいえとします

No.15[しー]02月10日 20:4002月10日 23:21

ホータローはモエハのことが好きですか?

いいえとします

No.16[しー]02月11日 11:0902月11日 18:57

原稿をみつけたせいでケイにいれることになりましたか?

いいえ!

No.17[しー]02月11日 19:1202月12日 01:35

モエハが自信無さげな演説しかできなかったのは一部の原稿が原因ですか?

ある意味はいといえます(ミスリード要注意)

No.18[しー]02月12日 14:5102月12日 18:08

この問題のタイトルは関係ありますか?

いいえ
一応題材ネタがありそこからとってます
[編集済]

No.19[]02月12日 21:5102月12日 21:53

ホータロー、ケイ、モエハの他に重要キャラクターはいますか?

はい!! [良い質問]

No.20[]02月12日 22:0002月12日 23:04

原稿はその重要キャラクターが書きましたか?

はい!!(ミスリード注意) [良い質問]

No.21[てて]02月12日 22:0602月12日 23:04

ケイはなにか不正をしましたか?

はい!! [良い質問]

No.22[NB]02月12日 22:2802月12日 23:04

原稿はモエハのものですか?

いいえ!

No.23[遠木ピエロ]02月12日 22:2902月12日 23:06

ケイの演説はその原稿と同じ内容でしたか?

正確にはいいえ!ですが... [良い質問]

No.24[遠木ピエロ]02月12日 22:3002月12日 23:06

その原稿はコピーなどはなく、一部しか存在しませんか?

いいえ! [編集済]

No.25[てて]02月13日 00:1202月13日 00:22

ケイが不正をしたことで、モエハが上手く演説出来なかったのですか?

はいと言えます!(ミスリード注意) [良い質問]

No.26[]02月13日 07:0702月13日 09:48

重要キャラクターはケイやモエハと面識のある人物ですか?

部分的にはい!(ミスリード注意)

No.27[NB]02月13日 09:0402月13日 09:48

原稿は演説に関するものですか?

はい! [良い質問]

No.28[NB]02月13日 16:1102月13日 19:52

ホータローはケイと血縁関係ですか?

いいえ

No.29[]02月13日 21:0702月13日 21:09

重要キャラクターは、ホータローの家族ですか? [編集済]

部分的にはい! [良い質問]

No.30[]02月13日 21:1902月13日 22:50

ケイはホータローの家族にとって不利益になる行動をとりましたか?

いいえ

No.31[しー]02月14日 00:1202月14日 01:39

一部の原稿とケイは関係ありますか?

はいと言えます! [良い質問]

No.32[しー]02月14日 16:1402月14日 17:43

一部の原稿はケイのですか?

いいえ! [良い質問]

No.33[]02月14日 16:5602月14日 17:45

(19)のキャラクターは、ホータローの兄弟ですか?

部分的にはいで成り立ちます!(ミスリード注意)
設定ではホータローには姉妹がいます
[編集済]
[良い質問]

No.34[]02月14日 18:1802月14日 18:27

ホータローの姉妹以外にも重要キャラクターがいますか?

はい! [良い質問]

No.35[しー]02月14日 18:3902月14日 18:59

ホータローが原稿をみつけたリビングはホータローの家のリビングですか?

はい!

No.36[]02月14日 18:4602月14日 19:00

(34)の重要キャラクターは、神山高校の関係者ですか? [編集済]

はいかな(ミスリード注意) [編集済]

No.37[マルセル]02月14日 19:0302月14日 19:24

その原稿は白紙でしたか?

いいえ!

No.38[]02月14日 19:2002月14日 19:25

原稿はホータローの姉妹と、(34)の重要キャラクターが共同で書きましたか?

はい!! [編集済] [良い質問]

No.39[]02月14日 19:2702月14日 19:39

(34)の重要キャラクターもホータローの家族ですか?

いいえ

No.40[]02月14日 20:2702月14日 20:29

(36)(34)のキャラクターは、現在も神山高校に通っていますか? [編集済]

いいえ! [良い質問]

No.41[]02月14日 20:5402月15日 00:17

(40)(34)のキャラクターは神山高校のOBですか?

はい!
設定ではOGです!
[編集済]
[良い質問]

No.42[NB]02月14日 21:1802月14日 21:30

登場人物は全て高校生ですか?

いいえ!

No.43[遠木ピエロ]02月14日 21:3702月14日 22:01

(23)ケイの演説は、その原稿の内容と似た内容でしたか?

はい! [良い質問]

No.44[遠木ピエロ]02月14日 21:3902月14日 22:01

モエハの演説とその原稿は何か関係がありますか?

はいかな(ミスリード注意)

No.45[NB]02月14日 21:4102月14日 22:01

原稿の持ち主を特定するのは重要ですか?

はい

No.46[]02月14日 21:4102月14日 22:01

原稿は神山高校の演説のために書かれたものですか?

はい! [良い質問]

No.47[]02月14日 22:0402月14日 22:08

(46)ホータローの姉妹は原稿を使って神山高校の生徒会選挙で演説しましたか? [編集済]

設定ではいいえ、ですがはいでも成り立ちます [良い質問]

No.48[]02月14日 22:3102月14日 23:54

モエハやケイの原稿も、OBと共同で書かれたものですか? [編集済]

いいえとします、ですが...

No.49[NB]02月14日 23:1802月14日 23:54

原稿の持ち主はケイですか?

いいえ

No.50[]02月14日 23:5502月15日 00:17

OBはケイに協力しましたか?

部分的にはい!
設定ではOGです
[編集済]
[良い質問]

No.51[遠木ピエロ]02月15日 00:2402月15日 01:03

ケイは何か悪いことをしましたか?

はい! [良い質問]

No.52[しー]02月15日 00:5202月15日 01:03

一部の原稿はモエハのですか? [編集済]

いいえ

No.53[]02月15日 06:0402月15日 07:36

モエハはOGの協力を受けず自力で演説に臨んだ拙い演説しかできなかったが、ケイはOGの協力を受けていたことが作用して立派な演説ができましたか? [編集済]

モエハ→部分的にいいえ
ケイ→はい
とします!(ミスリード注意)
[編集済]
[良い質問]

No.54[]02月15日 08:1002月15日 14:45

OGは生徒会選挙の候補者全員の演説準備に協力はしたが、ケイだけを贔屓して手厚く協力しましたか?

いいえ

No.55[NB]02月15日 11:1202月15日 14:45

ホータローの物ですか?

いいえ!

No.56[]02月15日 19:3802月16日 12:19

(53)モエハもケイと同じOGの協力を得て演説に臨みましたか? [編集済]

いいえ!

No.57[NB]02月15日 22:0702月16日 12:19

ホータローが投票したのは生徒会長選挙でしたか?

はい

No.58[てて]02月16日 13:2802月16日 14:35

ケイはモエハを蹴落とすため妨害をしましたか?

いいえ

No.59[遠木ピエロ]02月16日 17:1702月16日 19:10

ケイは原稿を盗みましたか?

いいえ

No.60[遠木ピエロ]02月16日 17:1702月16日 19:11

モエハは何事もなければ自信を持って演説できましたか?

「何事」が難しいです
はいともいいえとも言えます
[編集済]

No.61[遠木ピエロ]02月16日 17:1802月16日 19:10

ホータローが原稿を見つけたのは、ホータローの自宅のリビングですか?

はい!

No.62[]02月16日 19:5402月20日 22:06

モエハは自力で演説に臨みましたか?

はい!(ミスリード注意) [編集済] [良い質問]

No.63[]02月16日 20:1702月16日 20:33

モエハが拙い演説しかできなかった原因は、専ら本人の能力や準備不足によるものですか?

いいえとします!
それもあったかもしれませんが、最も大きな原因は別の点にあります!
[編集済]
[良い質問]

No.64[desumasu]02月16日 20:2202月16日 20:32

ケイはアホですか?

いいえ

No.65[]02月16日 20:5302月16日 22:16

モエハは何者かの妨害に遭いましたか?

いいえ

No.66[]02月16日 22:2402月16日 22:41

モエハが拙い演説しか出来なかったことに、他のキャラクターは関係していますか?

はい!

No.67[]02月16日 22:5902月16日 23:31

66 そのキャラクターはOGですか?

いいえとします!
OGも関係していないとは言い切れませんが、直接ではないです
[編集済]

No.68[遠木ピエロ]02月16日 23:3202月16日 23:52

ケイは過去の誰かの演説を盗用しましたか?

いいえですがいい線です!

No.69[]02月16日 23:3302月16日 23:53

67 そのキャラクターはホータロー、その姉妹、ケイのいずれかですか?

はい!
ケイと言えます!
[編集済]
[良い質問]

No.70[]02月17日 00:0102月17日 00:07

モエハはケイの演説を聞いてから、演説をしましたか?

はい! [良い質問]

No.71[]02月17日 00:1002月17日 01:24

OGから手を借りたケイの演説があまりに立派だったので、モエハは萎縮して拙い演説しかできませんでしたか?

1

いいえ!

No.72[遠木ピエロ]02月17日 00:2702月17日 01:24

ホータローが見つけた原稿を誰が書いたのかは重要ですか?

はい!

No.73[遠木ピエロ]02月17日 00:3202月17日 01:24

ホータローの家のリビングに、モエハとケイが来たことはありますか?

いいえ

No.74[]02月17日 10:0402月17日 11:51

モエハもケイも原稿を見ながら演説しましたか? [編集済]

いいえ! [良い質問]

No.75[]02月17日 12:0002月17日 13:07

モエハは演説の時、原稿の内容を忘れてしまいましたか?

いいえ

No.76[遠木ピエロ]02月17日 12:2602月17日 13:07

ホータローが見つけた原稿はモエハが書きましたか?

いいえ

No.77[小桐丹生氏]02月17日 12:3502月17日 13:07

原稿はケイの演説の原稿ですか?

いいえ

No.78[( 瘰幤汨?]02月17日 15:4202月17日 18:11

原稿はケイが書きましたか?

いいえ

No.79[( 瘰幤汨?]02月17日 15:4202月17日 18:11

演説の内容は重要ですか?

いいえかな

No.80[]02月17日 17:1102月17日 18:11

モエハは予定していた原稿の内容を、演説の場で変えて発表しましたか?

はい!! [良い質問]

No.81[遠木ピエロ]02月17日 17:4202月17日 18:11

原稿は、演説のあった日にリビングに置かれましたか?

設定でははい!

No.82[遠木ピエロ]02月17日 17:4902月17日 18:11

(68)ケイは誰かに演説の文章を考えてもらいましたか?

いいえとしますがかなり惜しいです!

No.83[]02月17日 18:2502月17日 18:35

先に演説したケイの演説と同じ内容になってしまうので、モエハはその場で演説内容を変えることになりましたか?

ほぼはい!! [良い質問]

No.84[]02月17日 18:3802月17日 19:44

モエハの原稿とケイの原稿が重複したのは、OGが原因ですか?

はいと言えるかもしれません

No.85[( 瘰幤汨?]02月17日 18:3802月17日 19:44

リビングでなくても成り立ちますか?

はい

No.86[遠木ピエロ]02月17日 19:1002月17日 19:44

(82)原稿の文章はケイとモエハの二人で考えましたか?

いいえ

No.87[遠木ピエロ]02月17日 19:1102月17日 19:44

(81)原稿は演説の後にリビングに置かれましたか?

設定でははい!

No.88[しぐれ煮]02月17日 19:3502月17日 19:44

ケイはなにか不正をしていますか?

はいと言えます! [良い質問]

No.89[しぐれ煮]02月17日 19:3802月17日 19:44

登場人物の3人のなかに兄弟である組み合わせはありますか?

3人の間ではいいえ! [良い質問]

No.90[しぐれ煮]02月17日 20:2902月17日 20:41

投票したことに後悔した理由はケイの不正に気づいたからですか?

はいと言えます! [良い質問]

No.91[しぐれ煮]02月17日 20:3002月17日 20:41

ホータローの兄弟が選挙に参加していますか?

いいえ

No.92[( 瘰幤汨?]02月17日 20:5202月17日 22:41

原稿はモエハが書きましたか?

いいえ

No.93[しぐれ煮]02月17日 21:0402月17日 22:41

生徒会長に立候補したのはモエハとケイの2人だけですか?

はいとします

No.94[しぐれ煮]02月17日 21:0602月17日 22:41

モエハに投票すればよかったというのは、消去法で考えた場合ですか?

はい! [良い質問]

No.95[遠木ピエロ]02月17日 21:3802月17日 22:41

(82)原稿の文章はケイとホータローの二人で考えましたか?

いいえ

No.96[遠木ピエロ]02月17日 22:3202月17日 22:41

モエハは自分用の原稿を作成していましたか?

はい

No.97[]02月17日 22:4002月17日 22:41

ホータローの姉妹の原稿も、ケイやモエハの原稿と類似していましたか?

はい! [良い質問]

No.98[]02月17日 22:4802月17日 23:02

ホータローは、モエハは自力で原稿を作成したのに、OGに添削してもらった姉妹やケイの原稿と同水準のものを作ることができたことに気づき、優秀なモエハに投票すべきだったと後悔しましたか? [編集済]

いいえ...

No.99[しぐれ煮]02月17日 22:5302月17日 23:02

ケイの不正の内容はカンペをこっそり読んでいたことですか?

いいえ

No.100[しぐれ煮]02月17日 22:5802月17日 23:05

見つけた原稿はホータロー自身に配られたものですか?

いいえ

No.101[遠木ピエロ]02月17日 23:0602月18日 00:08

(96)モエハの演説とモエハが作成した原稿の内容は同じでしたか?

いいえ! [良い質問]

No.102[]02月17日 23:0802月18日 00:12

(50)OGがケイにした協力は、原稿作成以外であり、原稿自体はケイが自力で作ったのですか?

いいえ!
原稿作成時に協力を得たと言えます!
[編集済]
[良い質問]

No.103[しぐれ煮]02月17日 23:1502月18日 00:08

3人以外の重要な登場人物がいますか?

はい! [良い質問]

No.104[しぐれ煮]02月17日 23:2702月18日 00:08

ケイの不正は本人が能動的に行ったものですか?

はい

No.105[しぐれ煮]02月17日 23:3302月18日 00:08

モエハがたどたどしい演説だった理由は重要ですか?

はい!

No.106[遠木ピエロ]02月17日 23:4302月18日 00:08

ホータローは二人の演説の内容に関係していますか?

いいえ

No.107[しぐれ煮]02月18日 00:1202月18日 00:12

(103)ケイの兄弟でそっくりな双子ですか?

いいえ

No.108[しぐれ煮]02月18日 00:1402月18日 00:15

(105)モエハが原稿を紛失していたためですか?

いいえ!

No.109[遠木ピエロ]02月18日 00:3002月18日 08:09

(101)モエハはきちんと準備が出来ていない状態で演説をしましたか?

いいえ!
準備はできていたと言えます(ミスリード注意)
[編集済]
[良い質問]

No.110[遠木ピエロ]02月18日 00:3002月18日 08:09

ケイの演説の内容とモエハが作成した原稿には何か関係がありますか?

はい! [良い質問]

No.111[]02月18日 10:2602月18日 10:39

次の日、ホータローは学校でモエハやケイに会いましたか?

部分的にはい

No.112[( 瘰幤汨?]02月18日 10:4602月18日 10:52

原稿の内容は爆破予告でしたか?

いいえ

No.113[( 瘰幤汨?]02月18日 11:0102月18日 13:51

立派な演説をしたせいで外から演説が聞こえてしまいましたか?

いいえ

No.114[]02月18日 11:3002月20日 22:05

(111)ホータローは、次の日、モエハに会って演説に関する事情(自力で原稿を作ったが、ケイと同内容だったので内容をその場で変えたこと)を聞いたのですか?

部分的にはいと言えます!
正確には事実確認をとった、という感じです!
ただし、「自力で原稿を作った」という部分のみいいえです!
[編集済]
[良い質問]

No.115[遠木ピエロ]02月18日 11:4902月18日 13:51

(109)モエハが準備していた演説の原稿と、ケイの演説の内容はそっくりでしたか?

はい!! [良い質問]

No.116[しぐれ煮]02月18日 13:0402月18日 23:07

(103)ホータローの兄弟ですか?

部分的にはいで成り立ちます!
設定では姉妹です!
[編集済]
[良い質問]

No.117[しぐれ煮]02月18日 13:0502月18日 23:07

(103)モエハの兄弟ですか?

部分的にはいで成り立ちます!
設定では姉妹です!
[編集済]
[良い質問]

No.118[しぐれ煮]02月18日 13:0602月18日 13:52

モエハの原稿になにか異変がありましたか?

いいえかな(ミスリード注意) [編集済]

No.119[( 瘰幤汨?]02月18日 15:0402月18日 15:14

原稿はメモでしたか?

いいえとします

No.120[しぐれ煮]02月18日 16:4402月18日 23:06

(116)(117)その人物はホータローとモエハの異父、異母兄弟ということでしょうか

いいえ
3人以外の重要な登場人物が複数いる、という意味です!
また、兄弟で成り立ちますが、一応設定では姉妹です
[編集済]

No.121[しぐれ煮]02月18日 16:4902月18日 19:51

推薦者演説は関係ありますか?

いいえ

No.122[しぐれ煮]02月18日 18:2302月18日 19:51

ケイはその後投票により生徒会長になりましたか?

はい

No.123[遠木ピエロ]02月18日 19:5802月18日 22:47

(59)(110)(115)ケイはモエハが落とす等紛失した原稿を見つけ、それを元に演説しましたか?

いいえ!

No.124[]02月18日 21:4802月18日 22:52

OGは純粋な善意で、ケイや姉妹の原稿作成に協力していますか?

はい!(ミスリード要注意) [編集済]

No.125[しぐれ煮]02月18日 22:3702月18日 22:54

ケイは不正によって立派な演説をすることができましたか?

はいと言えます! [良い質問]

No.126[しぐれ煮]02月18日 22:4202月18日 22:54

ホータローがリビングで見つけた原稿は彼の姉妹のものですか?

はいと言えます! [良い質問]

No.127[やすひ]02月18日 22:5002月18日 22:54

ケイは何か不正をしましたか?

はいと言えます! [良い質問]

No.128[やすひ]02月18日 23:0602月18日 23:11

原稿はモエハのものですか?

いいえ! [編集済]

No.129[やすひ]02月18日 23:0802月18日 23:11

原稿はケイのものですか?

いいえ! [編集済]

No.130[やすひ]02月18日 23:1202月18日 23:13

重要な登場人物は3人ですか?

いいえ!

No.131[やすひ]02月18日 23:1502月18日 23:18

ホータローは原稿を見て何かに気付きましたか?

はいと言えます! [良い質問]

No.132[やすひ]02月18日 23:2002月18日 23:27

選挙の候補者はモエハとケイの2人ですか?

はい

No.133[しぐれ煮]02月18日 23:2102月18日 23:27

モエハはケイの不正がなければしっかり演説ができるはずでしたか?

はい(ミスリード注意)

No.134[しぐれ煮]02月18日 23:2302月18日 23:27

ホータローの姉妹は選挙に出馬するつもりでしたか?

設定ではいいえ!

No.135[やすひ]02月18日 23:4202月18日 23:48

ホータローは原稿を見てケイの不正に気付きましたか?

正確にはいいえ!
ただ疑念や不信感は抱きました!
[編集済]

No.136[やすひ]02月18日 23:5602月19日 00:03

ホータローが見つけた原稿は問題文に出てきていない人物の物ですか?

はい!

No.137[やすひ]02月19日 00:0602月19日 00:26

その原稿は司会者の物ですか?

いいえ

No.138[しぐれ煮]02月19日 00:0702月19日 00:26

ケイの原稿はホータローの姉妹が考えたものですか? [編集済]

正確にはいいえ!
ですがいい感じです!
[編集済]

No.139[遠木ピエロ]02月19日 00:4302月19日 00:53

(115)モエハが上手く演説できなかったのは、ケイの演説と自分の原稿内容がそっくりで原稿通りに演説できなかったからですか?

はいと言えます!! [良い質問]

No.140[遠木ピエロ]02月19日 00:4402月19日 00:53

リビングにあった原稿とモエハの原稿は同一のものですか?

正確にはいいえ!ですが... [良い質問]

No.141[遠木ピエロ]02月19日 00:4402月19日 00:53

3人の他に登場人物はいますか?

はい!

No.142[遠木ピエロ]02月19日 00:5902月19日 06:19

(141)その人物はモエハの原稿やケイの原稿の作成に関わっていますか?

部分的にはい!

No.143[遠木ピエロ]02月19日 00:5902月19日 06:19

(141)(51)その人物はケイがした悪いことに関わっていますか?

部分的にはい!

No.144[]02月19日 08:2702月19日 14:49

ホータローは、リビングで見つけた姉妹の原稿がケイの演説内容に合致していたことから、ケイがOGから原稿作成の協力を受けたことを推測しましたか?

はい!! [良い質問]

No.145[]02月19日 08:3102月19日 14:49

演説前に、ケイとモエハの原稿の重複を知っていた人物はいますか?

いいえ!

No.146[しぐれ煮]02月19日 10:5902月19日 14:52

ケイの原稿は誰かが代筆したものですか?

いいえ!ですが...

No.147[しぐれ煮]02月19日 11:3202月19日 14:52

モエハの姉妹はケイの不正に関わっていますか?

いいえ!

No.148[やすひ]02月19日 20:0202月19日 20:23

原稿はホータローの物ですか?

いいえ

No.149[やすひ]02月19日 20:2902月19日 20:58

重要な登場人物はあと1人出てきますか?

いいえ!(ミスリード注意)

No.150[やすひ]02月19日 21:0602月19日 21:58

選挙はケイが当選しましたか?

はい

No.151[やすひ]02月19日 22:0302月19日 22:28

投票の方法は重要ですか?

いいえかな

No.152[やすひ]02月19日 22:3302月19日 23:01

見つけた原稿は演説の言葉の原稿ですか?

はい!

No.153[やすひ]02月19日 23:5302月20日 00:28

選挙に出られなかった候補者がいましたか?

いいえ

No.154[やすひ]02月20日 00:4402月20日 14:59

見つけた原稿はケイが使いましたか?

いいえ

No.155[]02月20日 08:5302月20日 14:59

ホータローはモエハの自信なさげな様子から、立派に無難な演説をしたケイに投票したが、(114)(144)の事情を知っていればモエハに投票したのにと後悔していますか? [編集済]

どちらかといえばはい
それもあったかもしれません
[編集済]

No.156[ひなと]02月20日 11:5602月20日 14:59

モエハは、ケイに原稿を取られましたか

いいえ!

No.157[ひなと]02月20日 15:1502月20日 22:06

彼は、どちらかの協力者(友人)?

いいえ

No.158[やすひ]02月20日 16:3002月20日 22:08

この問題に先生は出てきますか?

いいえ

No.159[しぐれ煮]02月20日 19:1802月20日 22:08

ホータローがリビングで見つけた原稿はケイが演説した内容と同一のもとですか?

正確にはいいえ!ですが... [良い質問]

No.160[しぐれ煮]02月20日 19:1902月20日 22:08

演説の順番はモエハ→ケイの順で行われましたか?

いいえ! [良い質問]

No.161[しぐれ煮]02月20日 19:2302月20日 22:08

モエハの体調は万全でしたか?

はい

No.162[しぐれ煮]02月20日 19:3002月20日 22:08

ケイが演説した内容はケイがすべて自分で考えたものですか?

いいえ! [良い質問]

No.163[]02月20日 21:0002月20日 22:09

(62と114の訂正を前提に)モエハが誰かの協力を得たのは原稿作成についてですか? [編集済]

はい! [良い質問]

No.164[しぐれ煮]02月20日 22:5402月20日 23:36

モエハはケイの立派な演説に萎縮したため自信なさげになりましたか?

いいえ!

No.165[]02月20日 23:0202月20日 23:37

(53)(145)(163)モエハが原稿作成の協力を得たのは、ホータロー又はその姉妹のいずれかですか?

いいえ!

No.166[しぐれ煮]02月20日 23:4202月21日 00:19

ホータローの姉妹は現在学校に通っている在校生ですか?

いいえ! [良い質問]

No.167[やすひ]02月20日 23:5502月21日 00:19

見つけた原稿は今回の選挙の時に使われましたか?

いいえ! [良い質問]

No.168[しぐれ煮]02月21日 00:0802月21日 00:25

ホータローの姉妹は自分からケイの不正に加担していますか?

いいえ!
ホータローの姉妹とケイに直接的な関わりはありません!
[編集済]

No.169[遠木ピエロ]02月21日 00:0902月21日 00:30

(141)(143)その人物も悪意を持ってケイがした悪いことに関わりましたか? [編集済]

いいえかな
ケイも質問にある人物も何かに悪意は持っていません!
どちらかというと、やむをえず...のような感じです
[編集済]

No.170[遠木ピエロ]02月21日 00:1202月21日 00:28

(142)その人物がしたことは、原稿の添削ですか?

いいえかな

No.171[遠木ピエロ]02月21日 00:1402月21日 00:28

ケイはモエハの原稿を盗み見しましたか?

いいえ

No.172[やすひ]02月21日 00:5702月21日 19:53

その原稿は過去の選挙の候補者のものですか?

設定ではいいえ、ですがはいでも成り立ちます!(ミスリード注意) [良い質問]

No.173[しぐれ煮]02月21日 02:0302月21日 19:53

ホータローの姉妹が在校時に考えた原稿をケイが一部盗用しましたか? [編集済]

はいと言えます!(ミスリード注意) [良い質問]

No.174[しぐれ煮]02月21日 02:0602月21日 19:53

リビングで見つけた原稿は選挙での演説で読み上げられることを想定したものでしたか?

はい! [良い質問]

No.175[]02月21日 08:1602月21日 19:54

(165)モエハは、ケイ又は未登場の人物から原稿作成の協力を得ましたか?

はい!
未登場の人物です!
[編集済]

No.176[しぐれ煮]02月21日 20:3702月21日 21:03

リビングで見つけた原稿は紙媒体でしたか?

はいとします

No.177[遠木ピエロ]02月21日 21:2202月21日 21:58

(141)その人物は生徒ですか?

いいえですが...

No.178[遠木ピエロ]02月21日 21:2302月21日 21:58

非現実要素はありますか?

いいえ

No.179[遠木ピエロ]02月21日 21:2502月21日 21:58

モエハは演説の原稿を作成する際に何かを参考にしましたか?

はい! [良い質問]

No.180[遠木ピエロ]02月21日 22:2002月22日 01:02

(179)それはホータローのリビングにあった原稿(と同じ内容のもの)ですか?

はい!
リビングにあった原稿と同じ内容のものです!
[編集済]
[良い質問]

No.181[遠木ピエロ]02月21日 22:2802月22日 00:58

(179)盗作と言えるレベルで参考にしましたか?

はいと言えます(ミスリード注意)

No.182[しぐれ煮]02月21日 22:4702月22日 00:58

原稿は見つけてもらうためにわざとリビングに置かれていましたか?

いいえ

No.183[しぐれ煮]02月21日 22:4902月22日 00:58

ホータローの過去は関係ありますか?

いいえ

No.184[遠木ピエロ]02月21日 22:5002月22日 00:58

ケイは自分用の原稿を自分で書きましたか?

はいですが...(ミスリード注意)

No.185[しぐれ煮]02月21日 22:5202月22日 01:01

ホータローは過去に姉が執筆した原稿を見つけ、その内容がケイの演説と一部一致していたことからケイが姉の原稿を盗用した事に気づきケイに投票したことを後悔しましたか? [編集済]

はいと言えます
ただ、ホータローが気づいたのはそれだけではありません!
[編集済]
[良い質問]

No.186[しぐれ煮]02月21日 22:5402月22日 01:01

モエハは精神的な動揺によってたどたどしい演説になりましたか? [編集済]

はいかな
それもあったと思いますが...
[編集済]

No.187[やすひ]02月22日 00:1702月22日 00:58

ホータローは見つけた原稿を全て読みましたか?

はい

No.188[やすひ]02月22日 01:2802月22日 15:39

その原稿はケイが演説した内容と同じことが書いてありましたか?

正確にはいいえ、ですが... [良い質問]

No.189[ひなと]02月22日 08:0702月22日 15:40

その原稿は、演説の原稿?

はい! [編集済] [良い質問]

No.190[]02月22日 08:3302月22日 15:40

(175)モエハの原稿作成に協力した人物も学校関係者ですか?

はいと言えます!

No.191[]02月22日 08:3502月22日 15:40

ホータロー、姉妹、ケイ、モエハ、ケイに協力したOG、モエハの協力者以外に登場キャラクターはいますか?

いいえ! [良い質問]

No.192[]02月22日 17:3702月22日 18:22

(190)その人物も卒業生(OBかOG)ですか? [編集済]

はい!

No.193[しぐれ煮]02月22日 18:0102月22日 18:22

モエハは選挙の日、ケイがなぜか自分の原稿と一部同じ内容の演説をしたため、原稿の通り喋るわけにはいかなくなりたどたどしいものになりましたか?

はい!! [良い質問]

No.194[]02月22日 18:2602月22日 20:13

ケイや姉妹の協力者とモエハの協力者は、学生へのアドバイス方針について相談や協議をしましたか?

いいえ?

No.195[しぐれ煮]02月22日 18:5702月22日 20:13

ホータローの姉妹が考えた原稿とモエハの原稿の内容は一部一致していますか?

はい!(ミスリード注意) [良い質問]

No.196[しぐれ煮]02月22日 19:0102月22日 20:13

(185)ホータローは原稿を見つけたことで、ケイが先に演説することによりモエハを陥れたことにも気づきましたか?

結果的にはいと言えます(ミスリード注意) [編集済] [良い質問]

No.197[]02月22日 20:3902月22日 20:48

(194)三名の原稿の内容が一致したのは偶然だったのですか? [編集済]

3名が問題文に登場しない3人を指すならいいえ! [編集済]

No.198[やすひ]02月22日 21:1502月22日 21:50

ケイが原稿を見て、その内容を一部盗みましたか? [編集済]

「原稿」が問題文中の「原稿」を指すならいいえ
ですがとても惜しいです!
[編集済]

No.199[しぐれ煮]02月22日 23:0002月22日 23:08

ホータローの姉とモエハの姉妹につながりはありますか?

はい!

No.200[やすひ]02月23日 11:2902月23日 17:53

リビングはホータローの家のリビングですか?

はい

No.201[しぐれ煮]02月23日 12:0502月23日 17:53

モエハの姉妹はかつて選挙に出馬するつもりでしたか? [編集済]

いいえですがいい感じです!

No.202[しぐれ煮]02月23日 12:1302月23日 17:53

モエハの原稿の一部はホータローの姉に考えてもらったものですか? [編集済]

いいえかな(ミスリード注意)

No.203[遠木ピエロ]02月23日 23:0402月23日 23:10

(179)(180)それは過去の誰かが作成した内容の原稿ですか?

はい! [良い質問]

No.204[遠木ピエロ]02月23日 23:2002月24日 17:54

(141)過去に演説した人物(ホータローの兄?)が作成した原稿の内容を、モエハとケイは盗作に近いレベルで参考にし、先に演説したケイは自信たっぷりに、後に演説したモエハは内容が被ってしまい原稿通りに読めず自信なさげに演説した。ホータローは家で原稿を見つけてケイが盗作したことに気がついて投票したことに後悔した。ですか?

はい!!その通りです! [編集済] [正解][良い質問]

No.205[しー]02月24日 06:4802月24日 17:38

モエハ以外に自信なさ気な演説しかできなかった人はいますか?またモエハ以外に自信なさ気な演説した人は関係ありますか?

いいえ

No.206[遠木ピエロ]02月24日 11:3502月24日 19:15

(204)ホータローが後悔した理由はこれですべてかと思ったのですが、まだ不足している理由がありますか?

失礼しました
ほぼ要素は満たしているので正解とさせていただきます
[編集済]

1

No.207[しぐれ煮]02月25日 20:3602月26日 21:04

モエハは自分の原稿は全て自分で考えたものと自認していますか? [編集済]

いいえ! [良い質問]

No.208[しぐれ煮]02月25日 20:4902月26日 21:04

ホータローの姉はモエハが選挙に出ることを知っていましたか?

いいえ

No.209[しぐれ煮]02月25日 20:5402月26日 21:04

選挙当日モエハの原稿は別のものに入れ替わっていましたか?

いいえ

No.210[]02月26日 08:2602月26日 21:09

(145)(197)事前に知っていた人物はおらず、かつ、偶然ではないとすれば、原稿の重複は、登場人物の誰かが意図せずに発生させたものですか? [編集済]

ケイとモエハの原稿の重複に関してははいと言えます
ただし回答側からみて、(144)の原稿の重複と(197)の原稿の重複は違うものを指しています(ミスリード注意)
[編集済]

No.211[しぐれ煮]02月26日 22:2902月28日 18:43

モエハはホータローの姉の原稿を盗用していますか?

はいと言えます(ミスリード注意) [良い質問]

No.212[]02月28日 08:3002月28日 18:44

(210)ケイとモエハの原稿の重複は、過失によるものといえますか?

いいえかな

No.213[不知火]02月28日 18:5102月29日 05:51

原稿は生徒会長選挙の原稿ですか?

はい(ミスリード注意)

No.214[不知火]02月29日 10:2702月29日 14:03

原稿はモエハかケイの演説内容が書かれていますか?

いいえ

No.215[不知火]02月29日 15:2402月29日 22:30

ホータローは選挙に出馬していますか?

いいえ

No.216[不知火]02月29日 15:2502月29日 22:30

3人とも神山高校の生徒ですか?

はい

No.217[不知火]02月29日 23:0902月29日 23:49

選挙の結果がどうなっても投票したことを後悔しますか?

いいえかな

No.218[不知火]02月29日 23:0902月29日 23:49

原稿の内容が重要ですか?

はいかな

No.219[シア]03月01日 14:5203月02日 07:13

ホータローが投票したのは生徒会選挙ですか?

はい

No.220[シア]03月01日 14:5303月02日 07:13

問題文中のリビングとは、ホータローの家のリビングですか?

はい

No.221[しぐれ煮]03月01日 19:2203月02日 07:13

ケイはホータローの姉の原稿を、というよりはモエハの原稿を見てそれを盗用しましたか?

いいえ!

No.222[しぐれ煮]03月01日 19:2503月02日 07:13

ホータローはケイとモエハが2人とも不正していることに気づき、先に演説してモエハを貶めたケイよりも消去法でモエハのほうに投票すればよかったと考えましたか?

はいと言えます!! [良い質問]

No.223[しぐれ煮]03月01日 19:2703月02日 07:13

モエハはホータローの姉の原稿を直接見てそれを盗用しましたか?

いいえ!

No.224[シア]03月03日 01:3403月04日 08:18

ホータローが見つけた原稿は、モエハかケイに関係する事が書かれていましたか?

いいえ

No.225[シア]03月03日 01:3503月04日 08:18

ホータローの家のリビングに原稿が持ち込まれたのは、最近ですか?

はい(ミスリード注意)

No.226[シア]03月04日 11:3603月05日 06:49

原稿を書いたのは、ホータローの家族ですか?

部分的にはい! [良い質問]

No.227[シア]03月04日 11:4003月05日 06:49

原稿はとても古いものですか?

いいえかな

No.228[不知火]03月04日 21:4903月05日 06:51

原稿は生徒会長選挙の進行にかかわる原稿ですか?

いいえかな

No.229[シア]03月05日 12:2803月05日 16:15

ホータローの家族は、生徒会長選挙に関係がありましたか?

はいと言えます!

No.230[シア]03月05日 12:2903月05日 16:15

原稿は、モエハやケイの演説の内容に関係がありましたか?

はい!

No.231[しぐれ煮]03月05日 17:1903月06日 08:09

ホータローの姉の原稿はなにかの形で外部に公表されていますか?

はい!

No.232[シア]03月05日 17:4503月06日 08:09

原稿を書いた人は、ホータローと血縁関係にありますか?

部分的にはい!

No.233[シア]03月05日 17:4603月06日 08:09

原稿は、ケイの演説と矛盾したことが書かれていましたか?

いいえ

No.234[不知火]03月06日 02:3203月06日 08:09

原稿はホータローが書きましたか?

いいえ

No.235[不知火]03月06日 02:3203月06日 08:09

出馬したのが2人だけで成り立ちますか?

はい(ミスリード注意)

No.236[ちくわああ]03月06日 10:0703月06日 15:26

モエハに投票すべきでしたか?

難しいですが、どちらかといえばはい

No.237[シア]03月06日 11:2603月06日 15:26

ホータローが投票で後悔した理由は、学校に関わるものですか?

はいかな

No.238[シア]03月06日 11:2803月07日 08:50

原稿を書いたのは、ホータローの義理の兄弟ですか?

いいえですが、部分的に惜しいです! [編集済]

No.239[シア]03月06日 18:1003月06日 22:18

原稿を書いたのは女性ですか?

はい(ミスリード注意)

No.240[シア]03月06日 18:1103月06日 22:18

原稿はどこかで発表される予定でしたか?

はい(ミスリード注意)

No.241[ちくわああ]03月06日 22:0003月06日 22:18

リビングで見つけた原稿はモエハのものですか?

いいえ

No.242[シア]03月07日 01:3803月07日 08:49

原稿の作者は死亡していますか?

いいえ

No.243[シア]03月07日 01:4003月07日 08:49

原稿を書いたのは、ホータローの義理の姉妹ですか?

いいえですが、部分的に惜しいです!!

No.244[シア]03月07日 14:1003月07日 17:56

ホータローは高校生ですか?

はい

No.245[シア]03月07日 14:1303月07日 17:56

モエハとケイは、生徒会長に立候補していましたか?

はい

期限を10日いっぱいに設けさせていただきます! 伴って返信ペース上げられるように頑張ります!
No.246[キツイの彼方]03月07日 18:0703月07日 23:08

原稿とは、演説の原稿ですか?

はい(ミスリード注意)

No.247[キツイの彼方]03月07日 18:0703月07日 23:08

モエハとケイ、どちらが当選したかは重要ですか?

はいかな

No.248[キツイの彼方]03月07日 18:0903月07日 23:08

ホータローが後悔したタイミングは、演説中ですか?

いいえ

No.249[シア]03月07日 19:0303月07日 23:08

原稿を書いた人は、女性ですか?

はい

No.250[シア]03月07日 19:0403月07日 23:08

ホータローが後悔した理由は、個人的な事ですか?

はいかな

No.251[キツイの彼方]03月08日 00:2503月08日 00:41

当選したのはケイですか?

はい

No.252[シア]03月08日 04:1803月08日 08:13

原稿を書いた人は、義理の母ですか? [編集済]

いいえ

No.253[シア]03月08日 04:2203月08日 08:14

ホータローがケイに投票したとき、ケイとモエハの演説の内容に興味ありましたか?

いいえかな
あまり真剣に聞いてはいなかったと思います
内容は覚えている位の感じです
[編集済]

No.254[キツイの彼方]03月08日 07:3003月08日 08:13

原稿とは、モエハの演説の原稿ですか?

いいえ

No.255[シア]03月08日 09:4503月08日 16:35

原稿を書いた人は、ホータローより年上ですか? [編集済]

はい!

No.256[シア]03月08日 09:4803月08日 16:35

原稿は、選挙の行方に影響を与えるものでしたか? [編集済]

はいと言えます(ミスリード注意)

No.257[シア]03月08日 19:5403月08日 22:20

原稿は、告発文でしたか?

いいえ

No.258[シア]03月08日 19:5503月08日 22:20

原稿を書いた人は、神山高校の生徒でしたか?

はい

No.259[不知火]03月09日 23:4303月10日 12:08

原稿の中の生徒会長選挙と、今日あった生徒会長選挙は違うものですか?

はいと言えます!

参加者一覧 18人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アンノウン(2良:2)
回(56良:25)
さかなやま(3)
しー(11良:2)
遠木ピエロ(43良:13正:1)
てて(3良:2)
NB(8良:1)
マルセル(1)
desumasu(1)
小桐丹生氏(1)
( 瘰幤汨?(7)
しぐれ煮(54良:22)
やすひ(23良:5)
ひなと(3良:1)
不知火(10)
シア(26良:1)
ちくわああ(2)
キツイの彼方(5)
・4年前

当時生徒会長候補だったケイの姉とその後援者をしていたモエハの姉、そしてホータローの姉は、3人で協力して選挙演説の原稿を考えた。
試行錯誤の結果原稿は抜群の出来に仕上がり、その後ケイの姉は見事生徒会長に選ばれた。
3人はそのときの思い出に、原稿を1部ずつ持っておくことにした。


・今年の選挙前々日の夜

候補者であるケイモエハは連日の選挙活動に追われ、2人とも最終演説会用の原稿がほとんど書けていなかった。
困り果てた2人は、家でそれぞれの姉を頼ることにした。
突然の頼み事をされた姉たちは少し迷ったものの、頭を抱える妹のために自分たちが生徒時代に書いた原稿を見せてあげることにした。
ケイとモエハはそれを自分たちにとって違和感のないように書き換え、彼女たちの演説原稿とすることにした。


・選挙当日

選挙前に体育館で行われた最終演説会にて、ケイは姉の書いた原稿を真似したことに少し後ろめたさを感じながらも練習通りに演説をこなした。
一方で、モエハは彼女の演説を聞きながら自分の原稿がケイのものとそっくりなことに気づき、青ざめていた。
(どうやらケイと自分は同じ原稿を真似していたようだ。このまま自分が彼女とほとんど同じ演説をしたら、2人とも原稿を自分で考えていないとみんなに気づかれてしまう)
自分の出番になり登壇したモエハは、葛藤した結果アドリブで演説を行うことを選んだ。
それは、下手を打って候補者が2人とも失格になるよりは、自分が演説の内容を変えることで、ケイだけでも立派な演説を行ったのだと生徒たちに思ってもらった方がよいと考えた結果だった。


・選挙当日の夜

ホータローの姉はふと、そろそろ母校で生徒会選挙が行われる時期だと気づく。
懐かしい気持ちになった彼女は久しぶりに思い出の原稿を読み、そのままリビングに出しっぱなしにしておいた。
そしてその原稿をホータローが目にする。
彼は、それが昼間のケイの演説に酷似していることに疑問を持ち、姉にこの原稿は何かと尋ねた。
その結果、それが4年前に姉達3人の先輩によって書かれたものだということを知った。


・選挙翌日

ホータローは前日一晩考えて、今回の選挙の真相に思い当たっていた。
そして野暮であると理解しながらもいても立ってもいられず、1学年先輩のモエハを昼休みに呼び出し自分の考えた予想を話した。
彼女はホータローの話す内容を黙って聞いていたが、聞き終えた後呟くように、彼の予想が正しいこと、友人のケイを守るためそれを誰にも言わないでほしいということを口にした。


そのまま話は終わり、特に後日談などもない。
しかし、その後しばらくの間ホータローは校内でケイやモエハを見かける度に、自分が安易にケイへ投票するという選択をとったことを後悔した。
24年02月06日 21:54 [ほかほかご飯]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ちくわああ[ラテアート]
出題ありがとうございました![24年03月12日 02:04]
シア
出題有難うございました[24年03月11日 23:59]
遠木ピエロ
出題ありがとうございました~![24年03月11日 22:22]
[◇ホウ王◇]
出題ありがとうございました。[24年03月11日 18:20]
ほかほかご飯
参加していただいた皆様、ありがとうございました[24年03月11日 16:19]
キツイの彼方
参加します[24年03月07日 18:06]
1
ちくわああ[ラテアート]
参加します[24年03月06日 10:07]
1
シア
参加します[24年03月01日 14:50]
1
不知火
参加します![24年02月28日 18:50]
1
ひなと
参加します[24年02月20日 12:01]
1
やすひ[1問正解]
参加します[24年02月18日 22:49]
1
しぐれ煮
参加します![24年02月17日 19:34]
1
( 瘰幤汨?
参加させていただきます![24年02月17日 15:42]
1
desumasu
参加します[24年02月16日 20:22]
1
NB
参加します。[24年02月12日 22:25]
1
てて
参加します![24年02月12日 22:05]
1
遠木ピエロ
参加します![24年02月09日 17:42]
1
しー
参加します[24年02月09日 02:02]
1
さかなやま
さんかします[24年02月07日 19:56]
1
[◇ホウ王◇]
参加します。[24年02月07日 08:28]
1
ほかほかご飯
参加していただける皆様、よろしくお願いします![24年02月06日 21:55]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!