静かにしなさい

ある朝、アサミはあらん限りの大声でタイチに話しかけた。
それに対してタイチは周囲の人間が聞きとれない程小声で返事をした。
一体、なぜ?
[ほかほかご飯]

【ウミガメ】【闇スープ】23年12月02日 12:22
No.1[「マクガフィン」]12月02日 12:3112月02日 12:44

アサミとタイチは隣にいますか?

はい! [良い質問]

No.2[「マクガフィン」]12月02日 12:3112月02日 12:44

会話の内容は関係しますか?

ある程度はい

No.3[「マクガフィン」]12月02日 12:5612月02日 13:05

2人が会話している場所は重要ですか?

はい! [良い質問]

No.4[「マクガフィン」]12月02日 12:5712月02日 13:05

アサミは周囲の人間に聞こえるようにあえて大声で話しかけたのですか?

いいえ

No.5[琴真宵]12月02日 12:5712月02日 13:05

アサミは「母親」でタイチは「息子」であり、階下から息子を呼び出していますか?

いいえ

No.6[りぶ]12月02日 13:1712月02日 13:26

タイチが小声で話したのは、タイチにとって他人に聞かれたくない会話だったからですか?

いいえ!
「タイチにとって」ではありません
[編集済]

No.7[「マクガフィン」]12月02日 13:2412月02日 13:27

アサミは大声で話しかけないとタイチに伝わらないと思ったのですか?

いいえ

問題文の訂正をお願いします
「大声」→「大きな声」
「小声」→「小さな声」
失礼しました
No.8[「マクガフィン」]12月02日 13:3012月02日 13:38

タイチは自分の返事がアサミだけに聞こえて欲しかったのですか?

いいえ [編集済]

No.9[りぶ]12月02日 13:3112月02日 13:38

タイチが小さな声で返事をしたのは、周囲に人間がたくさんいたからですか?

はいと言えます!(ミスリード要注意!) [編集済]

No.10[りぶ]12月02日 13:4012月02日 13:44

タイチとアサミ以外に重要な登場人物はいますか?

はい! [良い質問]

No.11[りぶ]12月02日 13:5712月02日 14:52

タイチが小さな声で返事をしたのは(10)の登場人物の悪口だったからですか?

いいえ

No.12[りぶ]12月02日 14:5912月02日 15:01

タイチが小さな声で返事をしたのは(10)の登場人物の話だったからですか?

いいえ

No.13[「マクガフィン」]12月02日 15:2212月02日 15:42

2人がいる場所は屋内ですか?

はいとします
その方がイメージしやすいと思います
[編集済]

No.14[りぶ]12月02日 15:4512月02日 20:17

重要な登場人物はその場にいましたか?

「その場」がアサミとタイチのいる場所という意味ならいいえ!

No.15[「マクガフィン」]12月02日 16:1412月02日 20:18

2人は高校生と考えてよいですか?

いいえ!
アサミとタイチは大人です
[編集済]

No.16[のまるす]12月02日 20:1112月02日 20:17

学校ですか?

いいえ

No.17[琴真宵]12月02日 21:3012月02日 21:51

アサミとタイチの関係は重要ですか?

はいかな

No.18[りぶ]12月02日 22:5612月03日 08:48

Zoom会議ますか?

いいえ
でもいい線かもしれません!
[編集済]

No.19[「マクガフィン」]12月03日 01:3212月03日 08:48

2人の職業は重要ですか?

はい! [良い質問]

No.20[「マクガフィン」]12月03日 01:3312月03日 08:48

2人がいる場所は誰でも自由に立ち入れる場所ですか?

いいえ

No.21[琴真宵]12月03日 08:4112月03日 08:48

アサミはタイチの返事を聞き取れましたか?

はい! [良い質問]

No.22[琴真宵]12月03日 09:4712月03日 10:09

アサミとタイチは近くにいましたか?

ある程度はい

No.23[琴真宵]12月03日 09:5412月03日 10:09

タイチは耳打ちしましたか?

いいえ

No.24[琴真宵]12月03日 10:2112月03日 10:31

タイチはスマホなどの電子機器を通じて返事しましたか?

「アサミに対して」ということでしたらいいえ [編集済]

No.25[琴真宵]12月03日 10:2612月03日 10:29

非現実要素はありますか?

いいえ

No.26[琴真宵]12月03日 10:3512月04日 08:47

(24)アサミとタイチ以外に重要な人物はいますか?

はい! [良い質問]

No.27[「マクガフィン」]12月03日 11:4412月04日 08:47

2人の会話は仕事中に行われていますか?

はい! [良い質問]

No.28[「マクガフィン」]12月03日 11:4412月04日 08:47

2人が会話をしている場所は2人の職場ですか?

はい! [良い質問]

No.29[わかめ]12月03日 12:3912月04日 08:47

電話で、アサミはうるさい場所、タイチは静かな場所で会話していますか?

いいえ

No.30[のまるす]12月03日 17:4712月04日 08:47

電車で電話しているので小声ですか?

いいえですが...

No.31[ナナマガリ]12月03日 21:3212月04日 08:47

2人は電話で会話をしていますか?

いいえですが...

No.32[きはる]12月03日 22:2712月04日 08:47

2人以外に重要キャラクターはいますか?

はい! [良い質問]

No.33[水洗トレイ]12月03日 23:5112月04日 08:47

周囲の人間に聞かれたくなかったんですか?

はい!(ミスリード要注意!) [良い質問]

No.34[水洗トレイ]12月03日 23:5212月04日 08:47

アサミは寝ているタイチに大声で話しかけましたか?

いいえ

No.35[きはる]12月04日 10:5412月04日 19:07

2人の家族は関係ありますか?

いいえ

No.36[きはる]12月04日 10:5412月04日 19:07

2人は幼馴染ですか?

関係ありませんが、おそらくいいえ

No.37[きはる]12月04日 10:5512月04日 19:07

2人は学生ですか?

いいえ、2人とも大人です!

No.38[琴真宵]12月04日 13:2012月04日 19:07

同じ名前の人物が2人登場していますか?

いいえ

No.39[琴真宵]12月04日 13:2012月04日 19:07

場所は重要ですか?

はい!

No.40[琴真宵]12月04日 13:2112月04日 19:07

タイチはイヤホンをしていましたか?

いいえですが...

No.41[水洗トレイ]12月04日 19:5512月05日 00:13

大声じゃないと聞こえないから大きな声で話しかけたのですか?

はいですが...(ミスリード要注意!)

No.42[琴真宵]12月04日 20:0312月05日 00:13

登場人物の中に耳が不自由な人がいますか?

いいえ

No.43[のまるす]12月04日 21:1912月05日 00:13

2人は同じ空間にいますか?

はい

No.44[のまるす]12月04日 21:1912月05日 00:13

2人は同級生で成立しますか?

関係ありませんがいいえとします

No.45[水洗トレイ]12月05日 06:0312月05日 15:09

タイチはアサミに伝わるように返事しましたか?

はい! [良い質問]

No.46[水洗トレイ]12月05日 06:1312月05日 15:09

職業が重要な人はいますか?

はい!

No.47[teR4]12月05日 11:3112月05日 15:09

アサミは教師で生徒全員に対して大声であいさつしたのに対してタイチは独り言のように返事しましたか?

いいえ

No.48[きはる]12月05日 12:1512月05日 15:09

アサミは客ですか?

いいえ

No.49[きはる]12月05日 12:1512月05日 15:09

タイチは客ですか?

いいえ

No.50[きはる]12月05日 12:1612月05日 15:09

場所は屋内ですか?

はいのことが多いと思います

No.51[琴真宵]12月05日 12:5912月05日 15:09

Siriは関係ありますか?

いいえ

No.52[psaipr]12月05日 14:4312月05日 15:09

タイチは耳が聞こえにくいですか?

いいえ...

No.53[psaipr]12月05日 15:1112月05日 15:59

タイチは恥ずかしいから声が小さかったですか?

いいえ

No.54[きはる]12月05日 15:1712月05日 15:59

アサミは仕事中ですか?

はい! [良い質問]

No.55[きはる]12月05日 15:1712月05日 15:59

タイチは仕事中ですか?

はい! [良い質問]

No.56[きはる]12月05日 15:1812月05日 15:59

場所は家ですか?

いいえ

No.57[psaipr]12月05日 16:0312月05日 17:05

アサミはタイチの声が聞こえましたか?

はい! [良い質問]

No.58[psaipr]12月05日 17:1112月05日 17:39

アサミが大きな声で話しかけた時はアサミとタイチのいる位置は離れてましたか?

いいえ! [良い質問]

No.59[のまるす]12月05日 17:1412月05日 17:39

場所は重要ですか?

はい! [良い質問]

No.60[きはる]12月05日 17:1712月05日 17:39

アサミとタイチは職場の仲間ですか?

はい! [良い質問]

No.61[きはる]12月05日 17:1812月05日 21:16

アサミとタイチは同じ建物の中にいますか?

はいとします!

No.62[きはる]12月05日 17:1912月05日 17:39

2人の仕事は接客業ですか?

いいえかな

No.63[psaipr]12月05日 18:2912月05日 18:57

二人が近くにいたから小さい声でも聞こえましたか?

いいえ!

No.64[psaipr]12月05日 19:3512月05日 19:56

スマホで話しましたか?

いいえですが...

No.65[水洗トレイ]12月05日 19:3512月05日 19:56

職業が重要なのはアサミですか?

はい!
さらに...
[編集済]
[良い質問]

No.66[psaipr]12月05日 20:0012月05日 21:15

電話していますか?

いいえですが...

No.67[水洗トレイ]12月05日 20:1012月05日 21:15

タイチの職業も重要ですか?

はい! [良い質問]

No.68[ナナマガリ]12月05日 20:3212月05日 21:15

アサミが大きな声を出したのは、周囲が騒がしく聞き取れないと判断したためですか

はい!(ミスリード要注意!) [良い質問]

No.69[ナナマガリ]12月05日 20:3212月05日 21:15

タイチの小声は聞き取られましたか?

部分的にはい
聞き取れた人と聞き取れなかった人がいます
[編集済]
[良い質問]

No.70[きはる]12月05日 20:4712月05日 21:15

無線などの通信端末は関係ありますか?

はい! [良い質問]

No.71[水洗トレイ]12月05日 21:1812月05日 21:20

アサミの声はタイチ以外の人に聞かれても問題なかったですか?

部分的にはい
問題ない人と問題ある人がいます
[編集済]
[良い質問]

No.72[水洗トレイ]12月05日 21:2212月05日 22:28

タイチはイヤホンかヘッドホンをしていて話しかけられても気づきにくい状態でしたか?

いいえ!

No.73[きはる]12月05日 22:5012月05日 23:16

アサミ→タイチは無線が使えないので大声だが、タイチ→アサミは無線が使えるので小声ですか?

いいえ
タイチとアサミは通信端末を介して会話していません!
[編集済]

No.74[ナナマガリ]12月05日 23:2412月05日 23:30

アサミはタイチにだけ向けて話しかけましたか?

いいえ! [良い質問]

No.75[ナナマガリ]12月05日 23:2512月05日 23:30

タイチはアサミに聞こえるように返事をした(つもり)ですか?

はい! [良い質問]

No.76[ナナマガリ]12月05日 23:2512月05日 23:30

その後、二人の会話は続きますか?

関係ありません

No.77[ナナマガリ]12月05日 23:2612月05日 23:30

アサミとタイチは同じ場所にいますか?

はい! [良い質問]

No.78[琴真宵]12月06日 11:4612月06日 16:35

(21)アサミはタイチの返事を直接聞きましたか?

はい! [良い質問]

No.79[琴真宵]12月06日 11:4712月06日 16:38

骨伝導型の電話は関係ありますか?

微妙にはい
骨伝導である必要はなく、通話はしていないのですが...
[編集済]

No.80[psaipr]12月06日 16:0512月06日 16:35

アサミの声が大きかったのは感情的になっていたからですか?

いいえ

ヒント:主人公はタイチでもアサミでもありません!
No.81[琴真宵]12月06日 16:4412月06日 16:50

周囲はうるさかったですか?

部分的にはいと言えます(ミスリード要注意!)

No.82[psaipr]12月06日 17:0012月06日 22:45

テレビをつけたらアサミの声が大きくてテレビの音量を下げた結果タイチの声が小さな声になりましたか? [編集済]

いいえですがかなりいい線です!! [良い質問]

No.83[のまるす]12月06日 19:4212月06日 22:45

家の中ですか?

いいえ

No.84[琴真宵]12月06日 22:2112月06日 22:45

やまびこと関係がありますか?

いいえ

No.85[琴真宵]12月06日 22:2112月06日 22:45

伝言ゲームと関係がありますか?

いいえ

No.86[琴真宵]12月06日 22:2212月06日 22:45

糸電話と関係がありますか?

いいえ

No.87[寶井菜々子]12月06日 22:5212月06日 23:24

アサミの見えるところにタイチはいますか?

はい

No.88[寶井菜々子]12月06日 22:5512月06日 23:24

屋外ですか?

いいえのことが多いと思います

No.89[水洗トレイ]12月07日 05:4512月07日 07:11

周囲の人間の中に主人公がいますか?

いいえ!
問題文中の「周囲の人間」の中に主人公は入っていません!
[編集済]
[良い質問]

No.90[琴真宵]12月07日 17:4612月07日 21:18

SNSは関係ありますか?

いいえかな

No.91[のまるす]12月07日 19:3112月07日 21:18

屋内ですか?

はいのことが多いと思います

No.92[のまるす]12月07日 19:4712月07日 21:18

イヤホンは関係しますか?

はい!! [良い質問]

No.93[のまるす]12月07日 19:4812月07日 21:18

小声はアサミに届きますか?

はい! [良い質問]

No.94[水洗トレイ]12月08日 05:3012月08日 06:38

アサミとタイチは俳優ですか?

設定ではいいえですが、それでも成り立ちます!

No.95[水洗トレイ]12月08日 05:3312月08日 06:40

アサミの声が大きかったからそれを見ていた主人公が音量を下げた結果タイチの普通の声量が小さくなりましたか?

部分的にはい!
「タイチの普通の声量」の部分のみいいえです!
[編集済]

No.96[琴真宵]12月08日 08:2012月08日 10:31

耳に何かをつけている人物はいますか?

はい! [良い質問]

No.97[水洗トレイ]12月08日 11:0512月08日 12:06

アサミとタイチの声の大きさは同じくらいだったけど主人公が音量を下げたことでタイチの声が小さくなりましたか?

はい(ミスリード注意)

No.98[水洗トレイ]12月08日 11:0612月08日 12:06

主人公はアサミとタイチが映っている映像を見ていましたか?

はい!! [良い質問]

No.99[琴真宵]12月08日 11:5512月08日 12:06

フライングは関係ありますか?

いいえ?

No.100[琴真宵]12月08日 12:0712月08日 15:04

タイチは耳栓をしていますか?

いいえ

No.101[のまるす]12月08日 18:1212月08日 20:43

アサミはイヤホンをしていて大声になり、タイチはマイクに話しかけるので小声になりますか?

いいえ
2人の間の会話は生の声が生の耳に届きます
[編集済]

No.102[琴真宵]12月08日 20:2012月08日 20:42

タイチは耳に何かをつけていますか?

いいえ

No.103[のまるす]12月08日 20:4512月08日 20:50

イヤホンをしているタイチに聞こえるようアサミは大声を出しましたか?

いいえ
タイチは耳に何もつけていません
[編集済]

No.104[琴真宵]12月09日 08:5712月09日 09:26

アサミは耳に何かをつけていますか?

いいえ

No.105[琴真宵]12月09日 09:2812月09日 09:37

耳に何かをつけているのは、(26)の「重要な人物」ですか?

はい! [良い質問]

No.106[琴真宵]12月09日 09:3212月09日 09:37

(26)(105)その人はイヤホンまたはヘッドホンをつけていますか? [編集済]

はい!! [良い質問]

No.107[琴真宵]12月09日 09:5912月09日 11:30

動画で流れていた音量がデカすぎて調整したらその動画内の「タイチ」の声が小さくなりましたか?

はい!(ミスリード注意)
音量が大きいのにも理由があります!
[編集済]
[良い質問]

No.108[のまるす]12月09日 11:3712月09日 12:07

3人目がいてイヤホンをつけていますか?

はい!! [良い質問]

No.109[のまるす]12月09日 17:5912月09日 22:38

3人目は音楽を聞いていますか?

いいえ

No.110[わかめ]12月09日 18:4212月09日 22:38

作中作はありますか

いいえ

No.111[琴真宵]12月09日 19:3912月09日 22:38

アサミとタイチは動画か何かで「返事」しあってますか?

はいかな
2人は動画内で会話しています!
[編集済]
[良い質問]

No.112[わかめ]12月09日 22:4112月10日 08:00

主人公とアサミとタイチが同じ場所にいますか?

いいえ! [良い質問]

No.113[水洗トレイ]12月10日 05:2712月10日 08:00

周囲の人間は主人公の周囲にいる人間ですか?

はい!! [良い質問]

No.114[水洗トレイ]12月10日 05:2812月10日 08:00

主人公がいる場所は重要ですか?

はい! [良い質問]

No.115[斎宮]12月10日 08:1812月10日 11:07

マンガ特有の「なんで自分らそんな距離で会話できるねん」現象ですか?

いいえ笑

No.116[斎宮]12月10日 11:3112月10日 11:47

マンガは関係ありますか?

いいえ

No.117[斎宮]12月10日 11:3212月10日 11:47

盗聴機は関係ありますか?

いいえ!

No.118[斎宮]12月10日 11:5312月10日 12:29

朝だからこそ成立する話ですか?

いいえ
一番想像しやすいのは朝かな、くらいのイメージです
[編集済]

No.119[斎宮]12月10日 12:0712月10日 12:29

ヘイシリ!のたぐいは関係ありますか?

いいえ

No.120[わかめ]12月10日 13:5412月10日 15:00

(112)この3人は全員が別々の場所にいますか?

いいえ!
アサミとタイチは同じ場所にいます!
[編集済]

No.121[わかめ]12月10日 13:5712月10日 15:01

タイチは声以外の方法で言葉を他の人に伝えましたか? [編集済]

いいえ [編集済]

No.122[のまるす]12月10日 14:4712月10日 14:58

3人とも会社勤めの社会人で成立しますか?

はいですが...(ミスリード注意)

No.123[のまるす]12月10日 14:4812月10日 14:58

3人以外は誰もいない空間ですか?

いいえ!

No.124[琴真宵]12月10日 16:4912月10日 18:04

動画の大きな音声がそのまま外に流れたことに気づいた主人公は、ヘッドホンの音量に切り替え、周りに聞こえないような小さな音声にしましたか?

いいえ
主人公はずっとイヤホンをしています
ですが周囲を気にして音量を下げた点は合っています!!
[編集済]

No.125[斎宮]12月10日 16:5812月10日 17:43

目覚まし時計は関係ありますか?

いいえ

No.126[斎宮]12月10日 17:0012月10日 18:09

他者とと通信する機能は関係ありますか? [編集済]

はいかな(ミスリード注意)

No.127[わかめ]12月10日 17:3412月10日 18:09

「アサミは大声でタイチに話しかけた」と「タイチは小声で返事をした」という記述は、主人公・アサミ・タイチの全員にとって正しく、客観的にも正しいですか? [編集済]

いいえ!! [良い質問]

No.128[水洗トレイ]12月10日 20:3112月10日 21:46

主人公はその映像をイヤホンをつけて見ていましたか?

はい!1 [良い質問]

No.129[斎宮]12月10日 21:0312月10日 21:46

現実に起こり得る事象ですか?

はい

No.130[斎宮]12月10日 21:0412月10日 21:46

芸術品は関係ありますか?

いいえ

No.131[わかめ]12月10日 21:5712月10日 22:30

(127)声の大きさについての記述は主人公が聞いて感じた大きさで、本当はアサミとタイチは普通の声量で話していましたか?

はい!正に! [良い質問]

No.132[水洗トレイ]12月10日 22:5312月11日 10:31

主人公は電車の中にいましたか?

部分的にはい!!! [良い質問]

No.133[水洗トレイ]12月10日 22:5512月11日 10:31

イヤホンが外れて音漏れしましたか?

いいえ!ですが...

No.134[斎宮]12月10日 23:0512月11日 10:31

舞台は屋外ですか?

いいえのことが多いと思います

No.135[斎宮]12月11日 11:0612月11日 12:56

テレビは関係ありますか?

いいえ

No.136[斎宮]12月11日 11:0712月11日 12:56

インターネットは関係ありますか?

はい!

No.137[斎宮]12月11日 13:3412月12日 01:04

アニメは関係ありますか?

いいえ

No.138[斎宮]12月11日 13:3412月12日 01:04

YouTubeは関係ありますか?

はいで成り立ちます!

No.139[斎宮]12月11日 13:3612月12日 01:04

スカイプのたぐいは関係ありますか?

いいえ

No.140[琴真宵]12月11日 14:5212月12日 01:05

主人公は音漏れしていることに気がつきましたか?

状況的にいいえですが限りなく惜しいです!
音漏れは気づいたというより、分かっていました
[編集済]

No.141[NeA]12月11日 16:1312月12日 01:04

糸電話は関係ある?

いいえ

No.142[のまるす]12月11日 20:0512月12日 01:04

駅ですか?

はい!! [良い質問]

No.143[のまるす]12月11日 20:0712月12日 01:04

三人は面識がありますか?

部分的にはい!

No.144[斎宮]12月12日 06:3712月12日 11:43

コール&レスポンスは関係ありますか?

いいえ?

No.145[のまるす]12月12日 07:4012月12日 11:43

3人は全員一般人の客ですか?

部分的にはい

No.146[琴真宵]12月12日 07:5812月12日 11:43

ラジオは関係ありますか?

はいで成り立ちます!! [良い質問]

No.147[琴真宵]12月12日 11:5312月13日 08:09

車の同乗者が寝静まったので、主人公はイヤホンで聴くことにしたため、ラジオ内の音声が周囲に聞こえなくなるほど小さくなりましたか?

いいえ!ですがそれでも成り立ちます

No.148[斎宮]12月12日 15:2012月13日 08:09

YouTubeなどでのリアルタイム配信中に起きた事象ですか?

はいで成り立ちます! [良い質問]

No.149[のまるす]12月12日 18:1312月13日 08:09

(143)二人に面識があってもう一人は面識ないですか?

はい!

No.150[のまるす]12月12日 18:1312月13日 08:09

3人の中に駅員、係員はいますか?

いいえ

No.151[のまるす]12月12日 18:1512月13日 08:09

切符の購入窓口ですか?

いいえ

No.152[わかめ]12月12日 21:1312月13日 08:10

主人公がテレビをつけたら音量が大きかったので急いで極小まで下げたのですか?

いいえ
テレビは関係ありません
[編集済]

No.153[斎宮]12月13日 09:5412月13日 19:09

アサミとタイチは配信の出演者ですか?

はい! [良い質問]

No.154[斎宮]12月13日 09:5512月13日 19:09

配信者のコメント読みは関係ありますか?

いいえ

No.155[斎宮]12月13日 09:5712月13日 19:09

マイクまたはスピーカーのボリューム設定は関係ありますか?

いいえ、惜しいです!

No.156[琴真宵]12月13日 13:0312月13日 19:09

場所は車内ですか?

部分的にはい!(ミスリード注意)

No.157[のまるす]12月13日 18:0112月13日 19:09

駅のホームですか?

はい!! [良い質問]

No.158[のまるす]12月13日 18:0212月13日 19:09

電車のベルなどの大音量の音が出ていますか?

部分的にはい!! [良い質問]

No.159[のまるす]12月13日 19:3312月13日 20:30

発車ベルが鳴っていますか?

想定ではいいえ
おそらく鳴っていますが想定では重要なのはそこではありません!
[編集済]

No.160[のまるす]12月13日 19:3312月13日 20:28

3人とも立っていますか?

部分的にはい

No.161[水洗トレイ]12月14日 06:0312月14日 06:47

主人公はアサミが大きな声で話したシーンまで家で見て電車の中でその続きをイヤホンをつけて見たのでタイチの声は電車内の周りの人には聞こえなかったですか?

いいえですが惜しいです!
主人公はずっとイヤホンをつけています!
[編集済]

No.162[斎宮]12月14日 06:2612月14日 06:43

ヒントの「主人公」とは、配信の視聴者ですか?

はい!! [良い質問]

No.163[斎宮]12月14日 06:2812月14日 15:01

音量ミュートは関係ありますか?

失礼しました
「音量」→はい!!
「ミュート」→いいえ
[編集済]
[良い質問]

No.164[斎宮]12月14日 06:2812月14日 06:43

寝落ち配信は関係ありますか?

いいえ

No.165[のまるす]12月14日 12:1312月14日 15:00

寝ている、倒れている人はいますか?

関係ありません

No.166[斎宮]12月14日 13:0912月14日 15:00

タイチは配信中に音声がミュートになっていましたか?

いいえ

No.167[斎宮]12月14日 13:1312月14日 15:01

タイチの「聞き取れない程小さな声」は、かすかな音は有ると考えていいですか?

はいかな

No.168[琴真宵]12月14日 17:0412月15日 04:35

仮に、夜でも成立しますか?(♡はミスでつけちゃいました) [編集済]

1

はい、成立します

No.169[斎宮]12月14日 17:3112月15日 04:35

配信にアサミとタイチ以外の出演者はいますか?

関係ありません

No.170[斎宮]12月14日 17:3212月15日 04:35

アサミとタイチはひとつの配信番組内で共演していますか?

はい! [良い質問]

No.171[斎宮]12月14日 17:3312月15日 04:35

ミラー配信は関係ありますか?

いいえ

No.172[琴真宵]12月14日 18:1612月15日 04:35

アサミとタイチの返事はラジオ内で行われていますか?

はい

No.173[琴真宵]12月14日 18:1612月15日 04:35

緊急速報は関係ありますか?

いいえ

No.174[斎宮]12月15日 06:1512月15日 06:51

ア「起きろー!!」タ「もう食べれないムニャムニャ」みたいなやり取りをしていますか?

いいえ

No.175[斎宮]12月15日 06:2512月15日 06:51

アサミかタイチは配信の音量設定をミスっていますか?

いいえ!

No.176[斎宮]12月15日 08:0112月15日 08:09

映画やテレビドラマの番宣は関係ありますか?

いいえ

No.177[斎宮]12月15日 08:0312月15日 08:09

視聴者はアサミの大きな声をうるさいと思いましたか?

いいえ!

No.178[斎宮]12月15日 08:1912月15日 08:30

寝起きドッキリは関係ありますか?

いいえ

No.179[琴真宵]12月15日 08:2312月15日 08:30

主人公は電車に乗ろうとしていましたか?

はい!! [良い質問]

No.180[斎宮]12月15日 08:3812月15日 11:28

視聴者にはアサミとタイチの声が聞こえていますか?

はい! [良い質問]

No.181[琴真宵]12月15日 08:3812月15日 11:28

駅でイヤホン大音量で動画を聴いていた主人公は、静かな電車に乗り込むために周囲を気にして音量を下げましたか?

はい!!!
あと少しです!!!
[編集済]
[良い質問]

No.182[斎宮]12月15日 08:4012月17日 18:48

視聴者はアサミとタイチの問題文のやり取りを楽しみましたか?

関係ないです [編集済]

No.183[琴真宵]12月15日 12:4712月15日 15:33

主人公はイヤホンでラジオのニュースを聞こえやすくなるようにしていて、電車に乗り込む瞬間には「中継」もしくは「交通情報」を流していたので、アサミとタイチの声の音量に差が生まれましたか?

いいえ

No.184[斎宮]12月15日 16:0112月15日 16:14

「主人公」は、この配信で何か重要な役割を持っていますか?

いいえ

No.185[斎宮]12月15日 16:0312月15日 16:14

視聴者はアサミとタイチの問題文のやり取りに不満を感じましたか?

いいえ

No.186[斎宮]12月15日 17:1512月15日 17:35

アサミの声はタイチに聞こえていますか?

はい

No.187[斎宮]12月15日 17:1512月15日 17:35

タイチの声はアサミに聞こえていますか?

はい

No.188[斎宮]12月15日 18:2012月15日 20:01

視聴者は視聴する音量の調節をミスっていますか?

いいえですがいい線です!

No.189[斎宮]12月15日 18:2812月15日 20:01

アサミは自分の声帯基準で大きな声を出していますか?

いいえ! [良い質問]

No.190[琴真宵]12月15日 19:4512月15日 20:02

アサミとタイチが返事している動画の内容は重要ですか?

いいえかな
設定はありますがそこまで重要ではありません
[編集済]

No.191[のまるす]12月15日 20:0712月15日 20:09

3人は電車に乗ろうとしている乗客ですか?

部分的にはい!

No.192[のまるす]12月15日 20:1212月15日 20:15

タイチとアサミは電車に乗ろうとしている乗客ですか?

いいえ

No.193[のまるす]12月15日 20:2312月15日 20:32

タイチとアサミは電車から降りてきた乗客ですか?

いいえ

No.194[琴真宵]12月15日 21:2712月15日 22:36

主人公は年寄りで耳が聞こえにくいですか? [編集済]

いいえ

No.195[斎宮]12月15日 22:2912月15日 22:36

視聴者が所有する、インターネットに接続できる端末に不調または故障はありますか?

いいえ

No.196[斎宮]12月15日 22:3112月15日 22:36

視聴者の心に焦りはありますか?

いいえ

No.197[斎宮]12月15日 23:4412月15日 23:51

視聴者は男性ですか?

関係ありません

No.198[斎宮]12月15日 23:4512月15日 23:51

視聴者は頻繁に音量を調節していますか?

はいと言えます!! [良い質問]

No.199[斎宮]12月16日 00:2012月16日 06:49

視聴者はアサミの発言時には音量を上げ、タイチの発言時には音量を下げていますか?

はい!! [良い質問]

No.200[斎宮]12月16日 07:4812月16日 09:15

視聴者はタイチに悪感情を抱いていますか?

いいえ

No.201[斎宮]12月16日 07:5212月16日 09:15

視聴者はアサミの瞳に映り込んだ景色から場所を特定しようとしそうですか? [編集済]

いいえ

No.202[琴真宵]12月16日 10:2012月16日 10:23

主人公の職業は重要ですか?

いいえ

No.203[琴真宵]12月16日 10:3112月16日 11:17

主人公はイヤホンを落としましたか?

いいえ

No.204[斎宮]12月16日 12:5912月17日 02:39

切り抜き動画は関係ありますか?

いいえ

No.205[わかめ]12月16日 21:3712月17日 02:39

アサミとタイチの声が主人公の耳に届くまでの間に何らかの機械を通っていますか?

はい! [良い質問]

No.206[のまるす]12月16日 22:2812月17日 02:39

3人目は電車に乗ろうとしている乗客ですか?

はい!! [良い質問]

No.207[のまるす]12月16日 22:3212月17日 02:39

3人ともホーム上で立ち止まっている、で成立しますか?

いいえ

No.208[のまるす]12月16日 22:3412月17日 02:39

3人のうち、体の何かが不自由な人はいますか?

いいえとします

No.209[斎宮]12月17日 07:2212月17日 08:41

視聴者が細かく音量調節しているのは、その方がより配信の視聴を楽しめるからですか?

部分的にはいと言えます

No.210[わかめ]12月17日 15:1012月17日 15:19

(205) 機械(スピーカーかイヤホン付きの電子機器)の音量を主人公が変えましたか?

はい!! [良い質問]

No.211[斎宮]12月17日 16:4912月17日 18:54

(完全に迷い込みました……だいぶ後戻りしてみます涙)アサミとタイチは人間ですか?

はい
(199)が一番重要です!
[編集済]

No.212[斎宮]12月17日 16:5112月17日 18:46

天気は関係ありますか?

いいえ

No.213[斎宮]12月17日 16:5112月17日 18:46

季節は関係ありますか?

いいえ

No.214[琴真宵]12月17日 17:0612月17日 18:46

主人公はイヤホンでラジオを聴いていましたか?

はいで成り立ちます! [良い質問]

No.215[わかめ]12月17日 19:1812月17日 21:21

(152) 放送・配信は無関係ですか? [編集済]

いいえ! [良い質問]

No.216[斎宮]12月17日 19:5012月17日 21:21

視聴者がタイチの発言時に音量を下げたのは、タイチの声を不要と判断したからですか?

いいえ

No.217[斎宮]12月17日 19:5112月17日 21:28

視聴者からすると、一定の音量で聞いていた場合はアサミの声は小さすぎ、タイチの声は大きすぎましたか?

「一定の音量」がどの程度の音量かの判断かが難しいですが、おそらくはい!(ミスリード注意) [編集済]

No.218[わかめ]12月17日 21:2712月17日 21:29

主人公はスマホでyoutubeなどの配信を聴いていましたか?

はいで成り立ちます!! [良い質問]

No.219[わかめ]12月17日 21:3512月17日 21:39

主人公が何らかの音声・動画を再生したらスピーカーから大きな音が出たので、あわててイヤホンに切り替えたという状況ですか?

いいえ! [編集済]

No.220[わかめ]12月17日 21:4612月18日 07:03

(210)(219) 音源がスピーカーかイヤホンかということは関係なく、タイチの声が小さいのは主人公が再生機器を操作して音量を小さく下げたからですか?

いいえ!
スピーカーかイヤホンかは重要です!
[編集済]

No.221[斎宮]12月17日 23:4812月18日 07:01

視聴者は寝起きで頭がうまく働いていませんか?

いいえ

No.222[斎宮]12月17日 23:5012月18日 07:01

どんな内容の配信を行っているかは重要ですか?

いいえかな
設定はありますがそこまで重要ではありません
[編集済]

No.223[琴真宵]12月18日 14:3212月18日 17:45

アサミは所謂、主人公の「推し」でしたか?

いいえ

No.224[斎宮]12月18日 14:5612月18日 23:04

視聴者が頻繁に音量調節をしているのは、アサミやタイチの声以外の音が原因ですか?

部分的にはい! [編集済] [良い質問]

No.225[のまるす]12月18日 20:3012月18日 20:46

タイチとアサミは電車の利用客ですか?

いいえ!

No.226[のまるす]12月18日 20:3112月18日 20:46

タイチとアサミは電車に乗っていますか?

いいえ

No.227[のまるす]12月18日 21:1712月18日 21:21

病気、急病は関係しますか?

いいえ

No.228[のまるす]12月18日 21:1812月18日 21:21

警察、救急、消防は関係しますか?

いいえ

No.229[わかめ]12月18日 22:4812月18日 23:08

(220)声はイヤホンから出ていますか?

はい!

No.230[斎宮]12月18日 22:5312月18日 23:08

音量調節をする原因となった音は、雑音と言えますか?

はい!

No.231[斎宮]12月18日 22:5312月18日 23:08

音量調節をする原因となった音は、環境音と言えますか?

いいえかな

No.232[わかめ]12月18日 23:1712月18日 23:25

アサミの声が大きかった(イヤホンから出る音が大きかった)理由は重要ですか?

はい

No.233[わかめ]12月18日 23:3212月19日 00:08

タイチの声が小さい理由は、「主人公が音量を下げた」「主人公がイヤホンを外した」のどちらかですか?

はい!
主人公が音量を下げました!!
[編集済]
[良い質問]

No.234[わかめ]12月18日 23:3612月19日 00:07

(110)(218)より、作中作(録音・録画された作品、または広告)ではなく、生身の人間が配信を目的としてリアルタイムで喋っていますか?

はい! [良い質問]

No.235[斎宮]12月19日 06:2812月19日 13:42

雑音はクルマに関連する音ですか?

いいえですが...(ミスリード注意)

No.236[斎宮]12月19日 06:2912月19日 13:42

雑音は動物の鳴き声ですか?

いいえ

No.237[斎宮]12月19日 06:2912月19日 13:42

雑音は別の人物の声ですか?

いいえ

No.238[琴真宵]12月19日 12:4712月19日 13:42

イヤホンは誰かと共有していましたか?

いいえ

No.239[斎宮]12月19日 14:2712月19日 21:17

雑音は楽曲と言えますか?

いいえ

No.240[のまるす]12月19日 18:1912月20日 21:08

電車が停止してドアが開いているときですか?

部分的にはい!
そこも含みます!
[編集済]
[良い質問]

No.241[のまるす]12月19日 18:2412月19日 21:17

タイチとアサミは生きた人間ですか?

はい

No.242[斎宮]12月19日 18:2812月19日 21:17

アサミは歌唱していますか?

いいえ

No.243[琴真宵]12月19日 20:1912月19日 21:17

主人公が電車に乗り込む前には朝早くで駅にほとんど人がいない状況だったため、ガッツリイヤホンで大音量を流していましたか?

いいえ!

No.244[しらいし]12月19日 21:3812月20日 00:02

アサミとタイチ以外に登場人物がいますか?

はい!

No.245[斎宮]12月19日 23:2712月20日 00:03

タイチの声は視聴者にとってうるさかったから音量を下げましたか?

部分的にはい
それもありますが...
[編集済]

No.246[斎宮]12月19日 23:2912月20日 00:02

ハウリングは関係ありますか?

いいえ

No.247[斎宮]12月19日 23:3012月20日 00:02

モスキート音は関係ありますか?

いいえ

No.248[わかめ]12月19日 23:3512月20日 00:05

(232)今の時点で足りない要素はこの「アサミの声が大きかった理由」だけで、これを当てれば正解になりますか?

いいえ
タイチの声が小さい理由も解いていただきたいです!
[編集済]

No.249[わかめ]12月19日 23:3712月20日 00:02

(232)アサミの声が大きかったのは、配信しているアサミ側で機材の設定(マイクの感度や音量バランスなど)を間違えていたからですか?

いいえ!

No.250[斎宮]12月20日 00:5212月20日 07:52

工事の音は関係ありますか?

いいえ

No.251[斎宮]12月20日 00:5312月20日 07:52

料理は関係ありますか?

いいえ

No.252[斎宮]12月20日 00:5412月20日 07:52

掃除は関係ありますか?

いいえ

No.253[しらいし]12月20日 05:0312月20日 07:52

アサミとタイチは親子ですか?

いいえ

No.254[斎宮]12月20日 08:3012月20日 08:51

踏切は関係ありますか?

いいえですが...

No.255[斎宮]12月20日 08:3012月20日 08:51

飛行機は関係ありますか?

いいえ

No.256[斎宮]12月20日 08:3112月20日 08:51

船舶は関係ありますか?

いいえ

No.257[しらいし]12月20日 09:3712月20日 11:09

アサミとタイチはどちらも人間ですか?

はい

No.258[斎宮]12月20日 10:1312月20日 11:09

電車は関係ありますか?

はい!! [良い質問]

No.259[斎宮]12月20日 12:2512月20日 12:54

視聴者は、タイチの発言に電車の音がかぶさってうるさいために音量を下げ、アサミの発言ターンになって電車の音が聞こえなくなったら音量を上げましたか?

いいえ!

No.260[斎宮]12月20日 13:4912月20日 21:08

視聴者はアサミの声が聞き取りづらかったため音量を上げたところ、タイチの発言で電車の音がしてうるさくなり音量を下げましたか?

部分的にはい!
前半部分は合っています!
[編集済]
[良い質問]

No.261[琴真宵]12月20日 13:5112月20日 21:06

逆に人が多く周囲がうるさかったため、イヤホンの音量を大きくしてラジオを聞こえやすくしましたか?

いいえですがいい線です!

No.262[しらいし]12月20日 14:3312月20日 21:06

二人がいるのは屋内ですか?

はいとします

No.263[のまるす]12月20日 17:3212月20日 21:07

電車が止まって今からドアが開くタイミングですか?

部分的にはい!
そこも含みます!
[編集済]
[良い質問]

No.264[のまるす]12月20日 19:2212月20日 21:07

電車のドアが閉まって電車が動き出すタイミングですか?

部分的にはい!
そこも含みます!
[編集済]
[良い質問]

No.265[のまるす]12月20日 19:2512月20日 21:06

3人とも小学生で成立しますか?

いいえ

No.266[のまるす]12月20日 19:3412月20日 21:06

夕方でも成立しますか?

はい

No.267[しらいし]12月20日 21:2612月20日 22:06

乗り物の中ですか?

部分的にはい!(ミスリード要注意!) [良い質問]

No.268[斎宮]12月20日 22:3312月21日 11:59

視聴者は電車の音がうるさいと思って音量を下げましたか?

いいえ!

No.269[斎宮]12月20日 22:3312月21日 11:59

視聴者は電車の音を聞きたいと思って音量を下げましたか?

いいえ!

No.270[Ok!!!!!]12月20日 23:1912月21日 11:59

主人公は周囲の人間ですか?

いいえ! [良い質問]

No.271[しらいし]12月21日 00:1212月21日 11:59

どちらかが画面の中で喋っているというような状況ですか? [編集済]

部分的にはい(ミスリード注意)

No.272[琴真宵]12月21日 08:3312月21日 11:59

主人公はラジオの内容にあまり興味は持っていませんでしたか?

いいえ

No.273[琴真宵]12月21日 08:3712月21日 11:59

主人公の聴いていたラジオはノイズが多かったですか?

いいえ

No.274[斎宮]12月21日 14:4212月21日 18:34

電車が関係あるというのは、視聴者は電車に乗っているということですか? [編集済]

部分的にはい! [良い質問]

No.275[斎宮]12月21日 14:4312月21日 18:34

イヤホンは関係ありますか?

はい!! [良い質問]

No.276[しらいし]12月21日 15:1312月21日 18:34

どちらかは動画を見ていますか?

いいえですが...

No.277[琴真宵]12月21日 16:2612月21日 18:35

電車に乗り込む直前まで周りがうるさく、大音量でラジオを聴いていても「気にされない」と思っていた主人公は、電車に乗り込んだ後に音量を落とすことで、静かな車内に配慮しようとしましたか?

はい!!!
直前までうるさかったのは...
[編集済]
[良い質問]

No.278[しらいし]12月21日 19:0612月21日 19:11

アサミとタイチは何かの劇をしていますか?

いいえ

No.279[しらいし]12月21日 20:1812月21日 21:06

どちらかは電車に乗っていますか?

いいえ!

No.280[のまるす]12月21日 21:1412月21日 21:16

電車が近づいてきて停車し、ドアが開閉し、動き出すまでの間で完結する話ですか?

はい!!正に!! [良い質問]

No.281[のまるす]12月21日 21:1512月21日 21:18

3人目は電車に乗ることができますか?

はい!

No.282[のまるす]12月21日 21:2612月21日 22:00

運転士が交代しますか?

いいえ

No.283[斎宮]12月21日 21:5312月21日 22:00

視聴者は結構な大音量で配信を視聴しているけれども、イヤホンで音を聴いているために視聴者の周囲の人間には聞き取れる大きさの音ではなかった、ということですか?

いいえ

No.284[琴真宵]12月21日 22:1012月21日 23:30

直前までは電車がひっきりなしに通過していましたか?

想定ではいいえ、ですがとても惜しいです!!

No.285[斎宮]12月21日 22:2912月21日 23:29

問題文の中で、視聴者はイヤホンをつけるorはずすの動作をしましたか?

いいえ

No.286[斎宮]12月21日 22:3012月21日 23:29

問題文の中で、視聴者は電車に乗る動作をしましたか? [編集済]

はい!! [良い質問]

No.287[斎宮]12月22日 01:2612月22日 02:13

問題文の時間の流れ(?)の中で、最初から最後まで視聴者はイヤホンをつけたままですか? [編集済]

はい!

No.288[斎宮]12月22日 01:3012月22日 02:13

視聴者のそばに、視聴者と知り合いまたはそれ以上の関係の人はいますか?

おそらくいいえ

No.289[斎宮]12月22日 05:4412月22日 08:48

電車に乗った視聴者のイヤホンから音漏れがしていて、音漏れを解消するために音量を下げましたか?

はい!! [良い質問]

No.290[琴真宵]12月22日 08:3012月22日 08:48

駅は大規模な工事をしていましたか?

いいえ

No.291[琴真宵]12月22日 09:2412月22日 10:00

駅のすぐ近くには「踏切」がありましたか?

いいえ

No.292[しらいし]12月22日 09:2912月22日 10:00

電話していますか?

いいえですが... [編集済]

No.293[斎宮]12月22日 09:5412月22日 10:01

視聴者が音量を上げたのは電車に乗る前ですか?

はい

No.294[斎宮]12月22日 09:5612月22日 10:02

視聴者は誰かに音漏れを指摘されましたか?

想定ではいいえ
音漏れを気にして自ら音量を下げました
[編集済]

No.295[琴真宵]12月22日 10:5112月22日 11:12

撮り鉄は関係ありますか?

いいえ

No.296[斎宮]12月22日 11:0612月22日 11:13

電車に乗る前、視聴者はアサミの声が聴き取りづらかったために配信の音量を上げて視聴していたが、電車に乗った後にイヤホンから音漏れすることを気にして配信の音量を下げた。それはちょうどタイチの発言時だった。ということですか?

はい!!!
アサミの声が聞き取りづらかったのは...
[編集済]
[良い質問]

No.297[斎宮]12月22日 11:3112月22日 20:54

296より、駅のアナウンスや「ベル」の音がうるさくてアサミの声が聴き取りづらかったですか?

ほぼはい!!
(296)と合わせて正解とさせていただきます!!!
[編集済]
[正解]

1

No.298[琴真宵]12月22日 14:5112月22日 16:12

主人公のいる主要駅で周囲の人々が一気に降りましたか?

いいえとします

No.299[しらいし]12月22日 16:2612月22日 20:26

テーマパークは関係ありますか?

いいえ

No.300[琴真宵]12月22日 16:4012月22日 20:26

(277)直前までうるさかったのは「飛行機」の音ですか?

いいえ

No.301[しらいし]12月22日 20:3012月22日 22:25

二人の関係性を当てた方がいいですか?

ある程度はい

No.302[琴真宵]12月22日 21:1012月22日 22:25

主人公は通勤ラッシュの中にいましたか?

はいと言えます! [良い質問]

No.303[のまるす]12月22日 21:5812月22日 22:25

タイチとアサミは何かのスタッフですか?

はいとも言えるかもしれませんが、あまり「スタッフ」とは言わないかもしれません

No.304[のまるす]12月22日 21:5912月22日 22:25

3人目は何の支障もなく電車に乗ることができますか?

はいとします

No.305[琴真宵]12月22日 22:3212月22日 22:38

周りの人は電話をしていましたか?

いいえ
(277)でほぼ正解なのですが、あとほんの少しアサミの声が大きい理由が欲しいです!
[編集済]

No.306[しらいし]12月22日 23:2812月22日 23:33

二人は面識がありますか?

はい

No.307[わかめ]12月22日 23:5012月22日 23:56

(232)声が大きかった理由は、①「誰かが意図的に大きい声にした」か、②「誰かのうっかりミスで大きい声になってしまった」のどちらかですか?

はい
①です!
[編集済]

No.308[わかめ]12月22日 23:5412月23日 11:54

主人公はアサミの声が予想外に大きくて「うるさい」と思いましたか?

いいえ! [良い質問]

No.309[わかめ]12月22日 23:5512月23日 11:54

(307)➀「誰かが意図的に大きい声にした」ですか?

はい!

No.310[しらいし]12月23日 00:2412月23日 11:55

二人は向かい合って話していますか?

はい

No.311[琴真宵]12月23日 09:0612月23日 11:55

(277)の理由で主人公の聞いているラジオが大音量だったため、アサミの声の音量が大きくなり、電車に乗り、音量を落としたときにタイチが返事をしたため、タイチの声が小さくなった、という感じですか? [編集済]

はい!!

No.312[しらいし]12月23日 11:5712月23日 16:01

どちらかは自動車に乗っていますか?

いいえ

No.313[わかめ]12月23日 13:0612月23日 16:01

(308)(309)主人公が、アサミの声を大音量で聞きたくて通常より音を大きくして再生したのですか?

はいと言えます!

No.314[さかなやま]12月23日 13:1812月23日 16:01

タイチは、こわがっていましたか

いいえ

No.315[さかなやま]12月23日 13:2112月23日 16:01

タイチの声がちいさいのは、もともとですか

いいえ

No.316[琴真宵]12月23日 14:3412月23日 16:01

アサミはラジオのパーソナリティですか?

はいで成り立ちます! [良い質問]

No.317[のまるす]12月23日 18:3412月23日 22:20

犯罪は関係ありますか?

いいえ

No.318[のまるす]12月23日 20:0412月23日 22:20

タイチとアサミは切符を買ってここまで入りましたか?

いいえ

No.319[しらいし]12月23日 22:0712月23日 22:20

リモート会議は関係ありますか?

いいえ

No.320[しらいし]12月24日 05:4212月24日 13:35

アサミとタイチは成人していますか?

はい

No.321[さかなやま]12月24日 11:0212月24日 13:35

わざと小さい声にしましたか

はいと言えます(ミスリード注意)

No.322[しらいし]12月24日 14:3712月24日 15:44

二人は同僚ですか?

はい! [良い質問]

No.323[琴真宵]12月24日 16:0012月24日 19:16

タイチはラジオの出演者ですか?

はいで成り立ちます! [良い質問]

No.324[しらいし]12月24日 18:1212月24日 19:16

2人は仕事での移動中ですか?

いいえ(ミスリード注意)

No.325[しらいし]12月24日 19:4112月24日 21:11

アサミが大きな声を出しているのは、自分の声が聞こえないからですか? [編集済]

はいですが...(ミスリード注意) [編集済]

No.326[琴真宵]12月24日 20:4312月24日 21:11

主人公がイヤホンの音量を小さくする直前に、アサミはタイチに話を振っていましたか?

はいと言えます!

No.327[のまるす]12月24日 21:2012月24日 23:15

タイチとアサミは鉄道会社に雇われているか業務を依頼されていますか?

いいえ

No.328[しらいし]12月25日 07:4412月25日 15:25

2人の周りはうるさいですか?

いいえかな

No.329[しらいし]12月25日 21:4012月26日 12:18

タイチは小さい声だとしても返事をする必要がありましたか?

まあはい(ミスリード注意)

No.330[しらいし]12月26日 12:4012月27日 01:58

どちらかに身体的な疾患や障害がありますか?

いいえ

No.331[しらいし]12月26日 14:3312月27日 01:58

タイチ以外の人物はアサミの声を聞いていますか?

はい! [良い質問]

No.332[S.taro]12月27日 02:0812月27日 23:06

アサミとタイチの間には距離がありますか?

いいえ! [良い質問]

No.333[しらいし]12月27日 08:3212月27日 23:06

アサミが言った内容はタイチにとって恥ずかしいことでしたか?

いいえ

No.334[しらいし]12月27日 22:4512月27日 23:06

2人のうちどちらかはイヤホンをしていますか? [編集済]

いいえ

No.335[しらいし]12月27日 23:1812月28日 08:04

アサミとタイチ以外の人物も二人の同僚ですか? [編集済]

いいえ!

No.336[しらいし]12月27日 23:2712月28日 08:04

アサミは何かを見てタイチに話しかけましたか?

関係ないです

No.337[S.taro]12月27日 23:3312月28日 08:04

タイチの声はアサミに届いていますか?

はい! [良い質問]

No.338[しらいし]12月28日 11:0512月28日 21:37

アサミは大きな声を出す必要がありましたか?

ある意味はい(ミスリード注意)

No.339[しらいし]12月28日 11:0612月28日 21:37

アサミは驚いていたり怒っていたり、何か感情が揺さぶられるような体験をしていますか?

いいえ

No.340[しらいし]12月28日 11:0712月28日 21:37

二人がどんな乗り物に乗っているかは重要ですか?

いいえ

No.341[S.taro]12月28日 17:4912月28日 21:37

タイチは、アサミ以外に自分の声を聞き取ってほしくないと考えていますか?

いいえ

No.342[S.taro]12月28日 21:4312月29日 16:53

アサミが大声で話しかけたのは、そうしなければタイチに声が届かないからですか?

いいえ! [良い質問]

No.343[しらいし]12月28日 22:0612月29日 16:53

タイチ以外の周囲の人物にとって、アサミの声は大きな声でしたか? [編集済]

問題文中の「周囲の人間」でしたらはい(ミスリード注意)

No.344[しらいし]12月28日 22:1312月29日 16:53

アサミが話した内容は重要ですか?

いいえかな

No.345[しらいし]12月29日 18:0301月01日 11:29

現実でもこの状況はあり得ますか?

はい

No.346[しらいし]12月29日 18:0401月01日 11:29

ドラマやCMなどのフィクションですか?

いいえ?

No.347[S.taro]12月29日 22:2701月01日 11:29

アサミが話しかけた内容は重要ですか?

いいえかな

No.348[わかめ]12月30日 19:2401月01日 11:29

(313)タイチの声が小さいのはその逆で、主人公が「タイチの声は大きくなくても良い」か「タイチの声は小さい方が良い」と思って音量を下げたからですか?

はいと言えます!

No.349[畦猿]01月01日 17:2901月01日 22:55

二人は電話で話しており(相手が聞こえて無いかも)と大きな声で話す相手に対し、聞こえてますよ(もっと小さな声で話せ)と小さな声で返しますか?

いいえ

No.350[しらいし]01月01日 17:3901月01日 22:56

周囲の人間はアサミの声に対して「うるさいな」「迷惑だな」と感じますか?

正確にはいいえ、アサミの声をうるさいと感じることはありません [編集済] [良い質問]

No.351[しらいし]01月01日 22:0901月01日 22:55

動画撮影をしていますか?

はいと言えるかもしれません(ミスリード注意)

No.352[しらいし]01月01日 23:3401月02日 22:30

アサミ、タイチと周囲の人間は同じ次元にいますか?

はいとします

No.353[のまるす]01月02日 09:4701月02日 22:30

タイチとアサミは共同で何かしていますか?

はいと言えます

No.354[のまるす]01月02日 09:4701月02日 22:30

タイチとアサミはここで何かをして収入を得ますか?

「ここ」が2人のいる場所という意味ならはい(ミスリード注意)

No.355[しらいし]01月03日 00:1401月04日 00:12

「周囲の人間」は「観客」と言い換えられますか?

いいえ

No.356[畦猿]01月03日 05:3001月04日 00:12

アサミ『タイチ!朝よ!起きなさい!』
タイチ『あと5分・・・

ますか?
[編集済]

いいえ

No.357[わかめ]01月03日 22:2501月04日 00:14

(313)(348)「主人公はアサミ声を大音量で聞きたくて音量を上げた、タイチの声は大音量で聞きたくなかったので音量を下げた」という常識的な説明で全て解決できると思うのですが、それでは絶対に成立しないような特殊な状況があったり、解くべき大きな謎があったりしますか?(不可思議な状況が何も残っていないように見えるので何をどう答えたら正解になるのか見当もつきません)

はい
なぜアサミの声を大音量で聞きたかったのか、なぜタイチの声を大音量で聞きたくなかったのかを解き明かしていただきたいです
[編集済]

No.358[しらいし]01月04日 21:5001月04日 23:14

アサミは何かの号令をかけていますか?

いいえ

No.359[しらいし]01月06日 21:5001月09日 20:52

周囲の人間はこの2人の行動を見て何かアクションを起こしますか?

いいえ [編集済]

No.360[しらいし]01月07日 11:2601月09日 20:52

アサミが大きな声を出していなかったら、タイチは返事をしなかったですか? [編集済]

いいえ

No.361[のまるす]01月08日 15:5301月09日 20:52

タイチとアサミは乗客から金銭を得ますか?

いいえ

No.362[砂猫]01月09日 20:5401月10日 14:14

アサミはタイチを探してましたか?

いいえ

No.363[砂猫]01月09日 21:2701月10日 14:14

アサミとタイチは人間ですか?

はい

No.364[しらいし]01月10日 01:1101月10日 14:14

目覚まし機能は関係ありますか?

いいえ

No.365[しらいし]01月10日 11:2201月10日 14:14

アサミは画面の中で声を出していますか?

はいと言えます!(ミスリード注意) [良い質問]

No.366[砂猫]01月10日 18:1001月13日 02:21

アサミとタイチは子供ですか?

いいえ!

No.367[砂猫]01月10日 18:1101月13日 02:21

話しかけた内容は重要ですか?

いいえかな

No.368[砂猫]01月10日 18:2601月13日 02:21

アサミはタイチの声が聞こえましたか? [編集済]

はい! [良い質問]

No.369[しらいし]01月11日 12:5901月13日 02:21

タイチは動画の編集をしていますか?

いいえ

No.370[しらいし]01月11日 13:0001月13日 02:21

Youtuberは関係ありますか?

はいで成り立ちます!

No.371[しらいし]01月13日 02:2301月13日 15:09

タイチはアサミと一緒に動画に出ていますか?

はい!! [良い質問]

No.372[のまるす]01月13日 11:0601月13日 15:09

タイチとアサミはホームで何かする仕事中ですか?

いいえ

No.373[のまるす]01月13日 11:0701月13日 15:09

地下鉄のホームで成立しますか?

はい!

No.374[のまるす]01月13日 11:0801月13日 15:09

話しかけたときは大音量の何かがあって返事するときは消えていましたか?

はい!! [良い質問]

No.375[のまるす]01月13日 15:5701月14日 13:53

大音量の原因はタイチにありましたか?

いいえ

No.376[ゆるりん]01月13日 22:5201月14日 13:53

近くにいるのはアサミ、タイチ、主人公の3人ですか?

いいえ! [良い質問]

No.377[ゆるりん]01月13日 23:0001月14日 13:53

アサミが大きな声で話したのには理由がありますか?

はい

No.378[ゆるりん]01月13日 23:0101月14日 13:53

アサミとタイチの距離は近いですか?

はいとします

No.379[ゆるりん]01月13日 23:0201月14日 13:53

2人は屋外にいますか?

いいえとします

No.380[しらいし]01月13日 23:3001月14日 13:53

タイチとアサミは何かゲームをしていますか? [編集済]

いいえ

No.381[しらいし]01月13日 23:3101月14日 13:53

漫才などのお笑いは関係ありますか? [編集済]

いいえ

No.382[ゆるりん]01月14日 14:1301月14日 20:48

アサミはタイチだけに話しかけていますか?

はいとします [編集済]

No.383[ゆるりん]01月14日 14:1401月14日 20:50

周りはうるさいですか?

部分的にはい(ミスリード注意)

No.384[ゆるりん]01月14日 14:1501月14日 20:50

アサミとタイチ以外の人間は重要ですか?

はい! [良い質問]

No.385[ゆるりん]01月14日 14:1601月14日 20:51

朝である必要はありますか?

いいえかな
必ずしも朝である必要はありません
[編集済]

No.386[ゆるりん]01月14日 14:1701月14日 20:55

アサミはタイチの返事が聞こえましたか?

はい! [良い質問]

No.387[ゆるりん]01月14日 14:1701月14日 20:55

アサミが大きい声を出したことを周りは変に思いますか?

周り、が問題文中の「周囲の人間」を指しているならいいえ!(ミスリード注意) [良い質問]

No.388[しらいし]01月14日 19:4301月14日 20:55

動画を撮っている環境は重要ですか?

いいえ

No.389[ゆるりん]01月14日 21:2501月14日 22:03

アサミとタイチ以外に周囲に複数人いますか?

はいかな(ミスリード注意)

No.390[ゆるりん]01月14日 21:2601月14日 22:03

アサミとタイチは人間ですか?

はい

No.391[ゆるりん]01月14日 21:2601月14日 22:03

タイチの返事はアサミ以外の周囲の人間は聞こえましたか?

いいえ!!(ミスリード注意) [良い質問]

No.392[砂猫]01月14日 21:2701月14日 22:03

マイクをつけてますか?

部分的にはい!

No.393[ゆるりん]01月14日 21:2801月14日 22:03

タイチはアサミが大きな声で話しかけたことを変に思いましたか?

いいえ! [良い質問]

No.394[砂猫]01月14日 21:3001月14日 22:03

周囲の人間はアサミの大声に注目しましたか?

いいえ! [良い質問]

No.395[砂猫]01月14日 22:3601月20日 10:04

アサミの周りに人はいますか?

はい

No.396[砂猫]01月14日 22:3801月20日 10:04

救急ですか?

いいえ

No.397[しらいし]01月15日 08:4101月20日 10:04

アサミとタイチは2人きりでいますか?

関係ありません

No.398[しらいし]01月15日 08:4201月20日 10:04

サプライズは関係ありますか?

いいえ

No.399[しらいし]01月15日 08:4201月20日 10:04

周囲の人々は動画の視聴者と言い換えていいですか?

いいえ! [良い質問]

No.400[しらいし]01月15日 08:4301月20日 10:04

アサミとタイチは離れた距離にいますか(遠すぎてタイチの声が聞こえない)? [編集済]

いいえ! [良い質問]

No.401[のまるす]01月16日 22:0001月20日 10:04

大音量の原因は3人目にありましたか?

いいえ

No.402[のまるす]01月16日 22:0201月20日 10:04

大音量の原因は電車や駅の設備にありましたか?

はい!! [良い質問]

勝手ながら、明日いっぱいで解答を出させていただきます!
長引いてしまい申し訳ありません!
No.403[はるか]01月20日 17:2201月20日 18:43

人間ですか? [編集済]

はい

No.404[testify]01月20日 19:4101月21日 00:02

タイチはアサミに対して秘密のメッセージを伝えていた可能性がありますか?

いいえとします

No.405[のまるす]01月20日 22:0401月21日 00:02

非現実、SF要素はありますか?

いいえ

No.406[のまるす]01月20日 22:0401月21日 00:02

タイチとアサミは座っていますか?

関係ありません

No.407[のまるす]01月20日 22:0501月21日 00:02

タイチとアサミの足はホームに接していますか?

いいえ

No.408[のまるす]01月20日 22:0601月21日 00:02

大音量の原因は駅のアナウンスですか?

想定ではいいえ [編集済]

No.409[しらいし]01月21日 11:5801月22日 12:07

タイチは周囲の人間に聞こえないように返事をしたかったですか?

いいえ!

No.410[しらいし]01月21日 12:0201月22日 12:07

アサミとタイチは半径3メートル内の距離にいますか?

はいで成り立ちます

No.411[のまるす]01月21日 17:2401月22日 12:07

大音量は電車の走行音ですか?

はい!! [良い質問]

No.412[わかめ]01月21日 18:0101月22日 12:10

録画ではなく生配信なので、主人公からすると次の瞬間にどのような音声が流れるか分からない状態(ある程度の予測はできる)で音量を操作していますか?
(しばらくログインしていなかったので、ヒント欄の「明日」が何日なのか分かりません、1月21日までですか?)
[編集済]

はいと言えます
期限についてですが、諸事情により延長させていただきました。わかりづらくて申し訳ありません!
[編集済]

No.413[のまるす]01月21日 19:5701月22日 12:11

3人目は電車が停まる方向を向いて立っていて、そのあと乗り込みますか? [編集済]

はい!! [良い質問]

No.414[のまるす]01月21日 19:5701月22日 12:11

3人目の前方にタイチとアサミがいますか?

いいえ! [良い質問]

質問の確認が諸事情によりできていなかったので、期限を1/26いっぱいまで延長させてください!
失礼しました
No.415[しらいし]01月22日 12:4901月22日 15:03

時間帯は関係ありますか?

いいえかな
いちばんイメージしやすいのは朝だと思いますが、他の時間帯でも成り立ちます
[編集済]

No.416[しらいし]01月22日 12:5001月22日 15:04

タイチはわざと小さな声で返事をしましたか?

いいえ!
タイチの意思ではありません!
[編集済]
[良い質問]

No.417[しらいし]01月22日 15:3701月26日 00:12

マイクは関係ありますか?

いいえ

No.418[のまるす]01月22日 20:4301月26日 00:12

3人目の後方にタイチとアサミがいますか?

いいえ! [良い質問]

No.419[のまるす]01月22日 20:4701月26日 00:12

3人目の上にタイチとアサミがいますか?

いいえ! [良い質問]

No.420[しらいし]01月23日 13:5901月26日 00:12

タイチは声が枯れていますか?

いいえ

No.421[のまるす]01月23日 22:0901月26日 00:12

線路上かその周辺にいる人はいますか?

はい! [良い質問]

No.422[のまるす]01月26日 07:1801月26日 10:21

タイチとアサミは線路脇にいますか?

いいえ! [編集済]

No.423[のまるす]01月26日 07:2201月26日 10:22

3人目がイヤホンで何を聞いているかは重要ですか?

はい! [良い質問]

No.424[のまるす]01月26日 07:2301月26日 10:22

タイチだけ線路脇にいますか?

いいえ! [良い質問]

No.425[のまるす]01月26日 07:2401月26日 10:22

アサミは無事かを聞いてタイチは無事だと答えましたか?

いいえ

No.426[のまるす]01月26日 18:2401月26日 23:11

タイチとアサミの一方または両方は線路脇にいますか? [編集済]

いいえ! [良い質問]

No.427[のまるす]01月26日 18:2801月26日 23:11

3人目がイヤホンで聞いているのは娯楽ですか?

設定ではいいえ

No.428[のまるす]01月26日 18:3001月26日 23:11

イヤホンで聞いているのは学習教材かニュースですか?

はい!設定ではニュースです! [良い質問]

No.429[のまるす]01月26日 18:3301月26日 23:11

イヤホンで聞いているのは人の声ですか?

はい!

No.430[のまるす]01月26日 18:3901月26日 23:11

線路脇にいるのは一人だけですか? [編集済]

関係ありませんが、おそらくいいえ

No.431[しらいし]01月26日 20:4701月26日 23:11

タイチは普段通りの声量で返事をしたつもりでいますか? [編集済]

はい! [良い質問]

参加者一覧 22人(クリックすると質問が絞れます)

全員
「マクガフィン」(12良:5)
琴真宵(64良:16)
りぶ(7良:1)
のまるす(78良:24)
わかめ(27良:10)
ナナマガリ(7良:5)
きはる(15良:5)
水洗トレイ(20良:11)
teR4(1)
psaipr(9良:3)
寶井菜々子(2)
斎宮(91良:17正:1)
NeA(1)
しらいし(61良:10)
Ok!!!!!(1良:1)
さかなやま(3)
S.taro(5良:3)
畦猿(2)
砂猫(9良:2)
ゆるりん(14良:6)
はるか(1)
testify(1)
男は朝の通勤中にスマホでニュースを聞くのが日課だった。
今日も駅のホームでイヤホンをして聞いていると、アサミアナウンサーが発言するタイミングでちょうど電車がホームにやってきたため彼は音量を最大にした。
その後、タイチアナウンサーが返答する頃には男は電車に乗り込んでいた。
そのためイヤホンからの音漏れが周囲の人間に聞こえないように、音量を下げたのだ。
23年12月02日 12:22 [ほかほかご飯]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
斎宮
出題ありがとうございましたー!我ながら質問91個は迷いすぎましたorz[24年01月29日 11:16]
のまるす
出題ありがとうございました![24年01月28日 09:27]
わかめ
出題ありがとうございました[24年01月27日 18:47]
しらいし
出題ありがとうございました![24年01月27日 11:13]
testify
参加します。[24年01月20日 19:41]
ゆるりん
参加します![24年01月13日 22:50]
畦猿
参加します[24年01月01日 17:27]
S.taro
参加します![23年12月27日 02:07]
さかなやま
参加します。[23年12月23日 13:16]
Ok!!!!!
参加します!!![23年12月20日 23:18]
しらいし
参加します![23年12月19日 21:37]
斎宮
参加しますー[23年12月10日 08:11]
ほかほかご飯
参加ありがとうございます!!!!!!!!!!![23年12月06日 23:24]
寶井菜々子
参加します!宜しくお願いします![23年12月06日 22:51]
ほかほかご飯
みなさん参加ありがとうございます!!!!!!!![23年12月04日 08:48]
きはる[100問正解]
参加します![23年12月03日 22:26]
ナナマガリ
参加させていただきます[23年12月03日 21:32]
わかめ
参加します[23年12月03日 12:38]
ほかほかご飯
参加ありがとうございます!!!![23年12月02日 20:19]
のまるす
参加します![23年12月02日 20:11]
ほかほかご飯
参加ありがとうございます!!![23年12月02日 13:21]
りぶ
参加します~[23年12月02日 13:15]
ほかほかご飯
参加ありがとうございます!![編集済] [23年12月02日 13:05]
琴真宵[50問正解]
参加します📢[23年12月02日 12:50]
ほかほかご飯
参加ありがとうございます![23年12月02日 12:45]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
参加します〜![23年12月02日 12:28]
ほかほかご飯
よろしくお願いします[23年12月02日 12:22]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!