【第二回】美咲ちゃんの休日【三コマ目】

「晴好雨奇」

晴れの日はもちろん、雨の日でも趣きのある美しい景色を表す四字熟語です。今の季節にぴったりですね。
梅雨の雨降る日、そんな趣きある日には家でゆっくり、物語スープや創りだす作品を読み耽って…。

いや、まだ何か足りない!

「読」の字に合う、日本が大手な大人気文化が…!

そう、漫画です!

ということで、またまた漫画がテーマの企画をご用意しました!ルールは挿絵で大体察してください!!

ルール説明(投稿フェーズ)

挿絵の通り、主催が三コマ目の欠けた四コマ漫画風の落書きを提示しましたので、空いた三コマ目を補って説明してください。
しかし、一見すると二コマ目と四コマ目…「承」と「結」は辻褄が合いません。そこで、皆さん持ち前の水平思考を発揮してほしいというわけです。架け橋となる「転」を生み出す、ただそれだけ!シンプルでしょ?

前回よりも、少しだけ難しめかも…?

※挿絵が見にくいと思うので、Twitterを通して閲覧できるようにしました。ログイン不要で、以下のリンクを飛んでください。
https://twitter.com/Sankomame3/status/1666787158508830720

☆やること☆
①各コマのイラストを自由に解釈
②漫画が完成するように三コマ目の展開を考える
③これらを文章化する
④質問欄に提出

★投稿テンプレ★
1.〜する美咲ちゃん (←1.2.4.はイラストの解釈)
2.そこで〜
3.しかしここで〜 (←ここは完全オリジナル)
4.結局〜

簡単にいうと、本質は普段の状況補完系問題みたいなものです。

ご覧の通り、既に提示してあるイラストの解釈をするのは皆さんですから、私はタイトル以上は絵の説明を致しません。(念のため人物の名前だけ付けておきました。御任意で使ってください。)このイラストを、この「起承結」を、オリジナルの「転」をトッピングの上でお好きに料理してほしいということです。

今のところ、投稿制限は三つまでとします!

投票フェーズ

無事作品が集まり投稿フェーズが終了した場合は、相談チャットの「出題者のみ表示」機能か私へのミニメールにて、優秀な作品を決める投票を行います!
基準は自由!辻褄が合っている・納得した・奇想天外・面白い・イラストで見てみたいetc.と、フィーリングでいいなと思った作品二つにご投票ください!

各自の持ち票は、暫定で2票!(自薦と、一作品に二票の投票は禁止とします。)

結果発表フェーズ

表彰はシンプル、票数のトップ3を発表いたします。優勝者は…四コマ漫画の王だから「マ王」です!
現在のマ王は「マクガフィン」さん!

時程表

・投稿フェーズ…6/8(木)〜6/14(水) 23:59
・投票フェーズ…6/15(木)〜6/21(水) 23:59
・結果発表…6/22(木) 22:00(予定!)

休日区切りではないので注意!

大会概要は以上となります。

最後に、本企画はぜひ色んな方々に参加してほしいです!「三コマ目の状況補完」は普段の問題と土俵は同じ。その土俵の中で、いつもは流れていってしまう十人十色の「別解」を、私はこの大会を通して集結させたいと思っています。あと、イベントは盛り上がった方が楽しいですから!

初心者の方も玄人のあなたも、イベント狂いの皆さんも、ぜひお気軽にご参加ください!

それでは、連載再スタートといきましょう!
[さなめ。] [ラテアート]

【新・形式】23年06月08日 22:00

結果発表!二代目マ王に君臨したのは…。

三コマ目
新・形式
No.1[布袋ナイ]06月08日 22:2606月29日 22:30

1.今日はなんだかいいお天気!暖かい日差しの中、公園で本を読む美咲ちゃん 。
2.けれども大変、通り雨。傘を持っていなかった美咲ちゃんは困り顔…って、あれれ?ベンチに誰か近づいて来たみたいです。
3.「み、美咲ちゃん、風邪ひいちゃうよ」と傘を差し出したのは、たまたま近くを通りかかったクラスメイト。
4.「ありがとう、助かったよ!」と、お礼に自販機の飲み物を奢ろうとする美咲ちゃん。遠慮がちに俯いた恥ずかしがり屋なクラスメイトに、「どんな飲み物が好き?」とにこにこ笑顔で聞いたのでした。
[編集済]

1

いいなあ〜〜王道極まって私の中の孔子が「これなり」って言ってます。アンマッチな飲み物は友達へのお礼と託すことで、辻褄の合わせと危難回避が同時に行われるところが特にうまく綺麗にまとまっていますね〜!三コマ目に書かれるのは核となった優しいクラスメイトでしょうが、明るい美咲ちゃんとの対照性ができるのもまたいい。クラスメイトちゃんは絶対クラスでモテモテです。 [編集済] [良い質問]

1

No.2[甘木]06月08日 22:3406月29日 22:30

1.恋愛に関する本を読んでいる三咲ちゃん。
 三咲ちゃん「ふむふむ・・・・・・言葉遊びによる験担ぎも大事と・・・・・」
2.三咲ちゃん「あ!雨に〝フラれる〟なんて縁起がわるい!」
3.読んでいた本の続きにちょうどいい助言を見つけた三咲ちゃん。
 美咲ちゃん「え!?縁起が悪い言葉には、逆の言葉遊びで対抗してみるといいって!?」
4.『よく降ってお飲みください』のジュースを買った三咲ちゃん。
 三咲ちゃん「これで私は〝フる〟側の立場になったってことね!・・・・・・って、恋愛成就してなーい!」

3

甘木さんお得意の言葉遊びがこんなところでも見られるとは…!雨とジュースという脈絡のなさに共通の言葉遊びを見出す慧眼も流石ですが、始めの読書の部分をフリに生かしたり、上手くいったと思ったらやっぱり恋愛成就してない!というオチがしっかり用意されているところも緻密で素晴らしいと感じました。三コマ目では美咲ちゃんの頭に豆電球が光っていそうですが、この後のオチに繋がってとても漫画らしい一コマです! [編集済] [良い質問]

1

No.3[お馬さん]06月09日 12:4106月29日 21:54

1, ページが抜けてる! 珍しい~♪
2. 勘弁してよー、降水確率0%なのに。
3. 珍しい事が続くわね。宝くじでも買ってみる?
4. ......。宝くじは買わなくていいみたいね。
[編集済]

1

これもまたシンプルながら素晴らしい視点ですね!雨だけでなく本の部分にまで不運な要素を見出すことで「不運極め」のあるある気味なテーマが一貫されているのが四コマ漫画のスケールにピッタリで素敵だなと思いました。三コマ目では冗談の調子が乗っていく美咲ちゃんの笑顔が見られそうですが、これまた最後の自販機では当たっちゃって不運にならないというオチとの対応が見事です。 [編集済]

1

No.4[]06月09日 22:0906月29日 21:54

1.他の椅子に座っていた友達は皆いない。閉ざされた世界でただ一人読書をしながら、来なければいいと思っている出番を待ち続ける美咲ちゃん。
2.そして椅子が落ち始める。出番が来たのだ。堕ちる。墜ちる。おちる。それを留めるパラシュートもなければパラソルもない。平和な生活はこれで終わり。美しく咲くからこそ、いつか朽ち果てることを定められた名前だった。
3.そう、これは自販機。自律式戦術機械人形販売機構。滅びた世界の遺産だ。
4.自販機から排出された美咲は、すぐにグレネードと弾薬を求めた。体長30cmの機械妖精、人類最後の希望。美咲の戦いはこれからだ――(打ち切りエンド
[編集済]

2

斜め上すぎる発想に何故か生まれる納得、とても不思議なバランスです…!雨が降って最悪だ〜みたいに見える顔の美咲ちゃんの失望をさらに壮大にし、最後のコマのペットボトルみたいな何かもグレネードに応用。こんな誰にも予想できない視点こそまさに水平思考といった様相です。三コマ目では自販機からコロンと出てくる小さな美咲ちゃんの人形が描かれますが、上段との鮮やかな対比が発想の奇想天外さを際立たせます。 [編集済]

1

No.5[のまるす]06月12日 17:1206月29日 21:54

1.まさか図書館にこんな本があるなんてね…ドキドキ
2.あらら、雨。図書館の本を濡らしちゃいけないのに、傘がない、どうしよう。
3.この本、試してみようか…「誰でも使える召喚魔法」だって。出でよ、傘!
4.な、なんで自販機が出てくるの!?あ、折り畳み傘も売ってる。3000円…普通に高い。お金、足りない…
 召喚魔法は使えたけど役には立ちませんでした。美咲ちゃん、ざんねん!
(美咲ちゃんはその本を図書館に返した後、また借りようと探したけど、二度と見つからなかったんだって。)おしまい。
[編集済]

2

これもまたオチへの誘導がとてもお上手です!上段二コマでは本の正体を明かさず見た目額面通りのシンプルな回収に徹しつつ、三コマ目で召喚魔法という作品の核心を明かすという構成は、三コマ目が重要なこの企画とも合っているとても引き込まれる構成です。召喚魔法の説明がされているページの内容なんかを三コマ目に描きたいところですが、最後のオチも魔法の融通の効かなさがなんとなくあるある感があってうまいオチでした! [編集済]

1

投稿フェーズ終了なんですけど、参加表明してくださっている方がいらっしゃるので、少し延長しますね。
私の都合で6/18(日)22:00までにします!
No.6[ノラクラ]06月17日 22:3706月30日 06:33

0.ウミガメのスープ:雨に濡れて体が冷えた美咲ちゃんがつめた~い飲み物を買ったのは何故?

1.デートの待ち合わせ、早く着いたので本を読む美咲ちゃん
2.予報外れの雨に降られて困る美咲ちゃん
3.デートの相手が到着。相合傘で密着して体温も急上昇!
4.「何か温かい飲み物買おうか?」「ううん、冷たい飲み物が良い」

2

あまりに良すぎる…。最初の「0.」の時点でここにいらっしゃる皆さんのフリーク精神に刺さりまくったのではないでしょうか?三コマ目以外はシンプルな文字起こしをしつつ、雨で冷えた体と冷たい飲み物という明確な矛盾を示してくれます。それを回収するのが本企画の醍醐味難しさといったところを、伏線とばかりの相合傘で全部持っていきます。全体を俯瞰して見た顛末の納得も去りながら、最後のセリフに至る物語性もとても素敵です。三コマ目に映るであろう二人の相合傘を見て私も体温上昇させてきます(部外者)。 [編集済] [正解][良い質問]

2

No.7[きっとくりす]06月18日 20:1606月29日 21:54

1.公園で読書♪
2.雨降ってきた💧
3.今日は帰ろう。駐車場に行って………あっ小銭がない!!
4.近くに自販機発見✨飲み物買って小銭作ろう。

1

小銭への注目!こちらも今までにない素晴らしい視点です!公園で雨に降られてしまった美咲ちゃんのこのあと取る行動がすごく現実味のある対応なので、読み手に自然と納得を呼び起こしてくれます。その中で駐車場で必要な小銭と自販機のお釣りというこれまた日常に溢れる見事な繋がりが生まれるのもとてもよく作り込まれています。三コマ目では決定的な繋がりとなる、駐車場が現れてくれそうです。 [編集済]

1

No.8[ごがつあめ涼花]06月18日 21:4806月29日 22:30

1.
今日は待ちに待ったデートの日。あの人はまだかな?
さっき買った占いの本でも読んで時間を潰そう。

えぇと、なになに?

「第一位はうお座のあなた!今日は思いがけない幸運が起こるかも………?
 ラッキーアイテムはりんごジュース!」

え!わたし、一位だって。今日は良い日になりそうだな。いまからワクワクだ!

2.
ぽつり、ぽつり………

え、雨?
今日の予報は晴れだったのに。傘持ってきてないや。

ショックだなぁ。やっぱり占いなんて当たらないかー。


3.
「お待たせ。ごめんね、遅くなって。」

あの人は、傘を持ってやってきました。

「雨が降りそうだったから。傘を買ってきたんだ。さあ、入って。」

そう言って、自分の差している傘にわたしを入れます。

「じゃあ、どこに行こうか。」

どこに行っても、今日はきっと楽しくなる、わたしはそう確信しました。
だって、あなたが幸せを運んでくれたから。

4.
ざあざあと、雨はまだまだ降っています。

「あ、自販機。ねえ、りんごジュース買ってもいい?」

「いいけど、珍しいね?いつもはジュースとかあんまり買わないのに」

ふふ、と笑ってわたしは言いました。

「わたし、占いは信じるタイプだから!」

2

これも好きすぎる!いいな〜〜〜。本の内容にも占いという形でフォーカスしつつ、そう上手くは行かないよね、という二コマ目へ自然に繋げる手腕ももちろんお見事ですが、やはり特筆すべきは下段でしょう。「転」のコマに相応しい運勢の転換に、最後のセリフへの収斂は、いい意味で四コマ漫画にあるまじき爽やかさです。三コマ目で相合傘をするのは6番と変わりないでしょうが、美咲ちゃんの表情が照れているというより安心した感じになりそうですね。どっちもいいなあ〜〜〜〜〜(( [編集済] [良い質問]

No.9[ぎんがけい]06月18日 21:4906月29日 21:54

1.「そろそろかな。アイツが死ぬのは」
ベンチで美咲はほくそ笑んでいた。ついさっき、美咲の元恋人である亀夫にペットボトルのお茶を渡したのだが、この中に美咲は毒を仕込んでいたのだ。

2.雨が降ってきた。美咲はまたほくそ笑んだ。
「何?毒入りのペットボトルに私の指紋が付いているから私が殺したのがバレるって?そんな心配は必要ないわ。ふっふっふ、説明してあげる。私が用意したとっておきのトリックを♡」
そう言いながら、美咲は傘を差すのも忘れて、亀夫の毒殺計画について語り始めた。

3.「まずは自販機でペットボトルのお茶を買う。これが無いと始まらないわ。そしてペットボトルを開けそこに毒を入れる。ここまでは君たちの想像通りよ。でもここからが腕の見せ所。ペットボトルについた指紋を入念に拭き取った後、手に接着剤を付ける。その手でペットボトルを持つのよ。こうしたら、ペットボトルに指紋はつかないわ。あとは、亀夫に渡すだけ。えっ?ペットボトルに接着剤が付いているのがバレるって?それも計算済みよ。だって今頃は固まった接着剤がこの雨で流れ落ちているだろうから。そう、私はこの雨まで計算していたの。だから、バレることはないわ。ふっふっふ」

4.「あいつの人生もこれで終わりね。さて、こう長く喋ってたら、喉が渇いてきたわね。自販機でペットボトルのお茶でも買おうかしら」

1

その顔でそんな邪悪なこと考えてたの??一コマ目で優雅に本を読んでいるその場面から、補足によって全く違った心情がこちらに映ります。雨に打たれるのも忘れて自身のトリックに心酔するというのも狂いがあって斬新ながら面白い解釈です。雨とペットボトルがここまで密接に絡んでくるトリックを編み出してくるのもまた上手すぎますね〜。皆さんの、私の適当に描いた三コマを始めから狙っていたような視点は本当にお見事です!三コマ目では、他のコマでは窺い知れない狂気に満ちた心酔ぶりを見せる美咲ちゃんの表情が描かれていて欲しいです! [編集済]

1

投稿フェーズ今度こそ終了〜!
それでは、これより6/28(水) 23:59まで投票フェーズです。相談チャットの「出題者のみ表示」機能か私へのミニメールにて、『よかった作品2つに一票ずつ』投票してください。基準は自由で、自薦と、一作品に二票の投票は禁止です。(一票だけ投票というのでも大丈夫です。)

優勝作品が、「三コマ目」となる…。あなたの「好き」をぜひ教えて下さい!
投票フェーズも予定からずらして開催させてもらいます。長い間ページトップにお邪魔して失礼いたします🙇‍♀️。

集まったみなさんの作品を楽しんだり、投票したり、ロスタイムなどで引き続きお楽しみください!どうぞよろしくお願いします。
投票フェーズも終了〜

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
布袋ナイ(1良:1)
甘木(1良:1)
お馬さん(1)
白(1)
のまるす(1)
ノラクラ(1良:1正:1)
きっとくりす(1)
ごがつあめ涼花(1良:1)
ぎんがけい(1)
寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

6月頭から長いこと問題ページのトップ層にお邪魔していた本企画も、ついに結果発表のお時間がやってきました!

まずはご参加くださったデータから。今回は9人の方から計9作品のご投稿、そして11人の方から計21票のご投票をいただきました!一年ぶりの第二回という形で開催した本企画も、皆さんのたくさんのご参加あってこうして結果発表まで完走できました!再連載も打ち切りにならなくてよかった〜。みなさん本当にありがとうございました!

それでは、人気投票の結果をオープン!

第3位






3票獲得の…




No.1(布袋ナイさん)


こちらの作品です!

傘を差し出してくれる優しいクラスメイト、という魅力的なキャラの登場により、散らかった印象のお題をシンプルにまとめられた手腕が特にご評価されました!何よりキャラクターが可愛い!大好き!

おめでとうございます🎉!


第2位





6票獲得の…




No.2(甘木さん)


こちらの作品です!

お題を言葉遊びに援用するという上手すぎるアイデアはもちろん、始めの読書部分を用いたわかりやすい導入、最後に結局目的が達成できてないじゃん!という四コマ漫画らしいオチの付け方など、そのアイデアを利用するための構成もとても見事な作品でした!狙ったってくらい上手すぎる!

おめでとうございます🎉!


第1位

それでは遂に優勝に発表!「マ王」に君臨したのは…。








7票!獲得の…






No.6(ノラクラさん)


こちらの作品です!おめでとうございます🎉!!

わかる〜〜〜〜!まずは最初に「0.」の盤外からお馴染みの形式で謎を提示する引き込まれる仕掛け。そしてシンプルにイラストを解釈しつつ相合傘という状況でそれらを綺麗に繋ぐ納得の展開。さらに最後のセリフ!良い。私の想定したフィールドに乗っかってくれつつ、雨の日の水平思考でとても洗練された素晴らしい作品を生み出してくださいました!短文での説得力やイラストの丁寧な解釈が特にご評価されました!
改めまして、ノラクラさんおめでとうございます!



☂️( *`ω´)/~~~~~~~~ヒューン~~~~~~~~👑\ キャッチ!(恒例のあれ)


それでは、二代目マ王のノラクラさんをはじめ、ご参加くださった多くの皆様への感謝を改めて添えて、本企画の締めとさせていただきます。

ご愛読ありがとうございました!三コマ目先生の次回作にご期待ください。

原案:ノラクラさん
編集:さなめ。
Special Thanks:ご参加くださったすべての皆さん!

https://twitter.com/Sankomame3/status/1674398475063267334
23年06月08日 22:00 [さなめ。] [ラテアート]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
甘木[☆スタンプ絵師]
わーい!さなめ。さん運営お疲れ様でした!ノラクラさん、マ王おめでとうございます![23年06月30日 21:14]
1

さなめ。さん、運営お疲れさまでした! ノラクラさん、おめでとうございます![23年06月30日 08:12]
1
ノラクラ
ありがとうございました!![23年06月30日 06:35]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
ノラクラさん、マ王おめでとうございます!!恥ずかしながら、さなめ。さんのコメントを見て初めて意図がわかりました。ウミガメのスープとしても、物語としても素晴らしいですね…!投票前に気が付きたかった!さなめ。さん、主催ありがとうございました!今回もすごく楽しかったです![23年06月29日 22:13]
1
ぎんがけい
さなめさん主催お疲れさまでした。そして、ノラクラさんマ王おめでとうございます。[23年06月29日 22:07]
1
きっとくりす
さなめさん出題ありがとうございました!投稿期間のばしていただいたおかげで投稿出来ました><。そして、ノラクラさんおめでとうございます✨[23年06月29日 22:06]
1
さなめ。[ラテアート]
結果の一覧はまとメモに載せておきました! ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!! ノラクラさん、マ王の戴冠おめでとうございます!! 俺たちの戦いは、これからだ〜![23年06月29日 22:04]
1
さなめ。[ラテアート]
ここまで有効。ご投票いただいたみなさん、ありがとうございました!!![23年06月29日 00:01]
1
ぎんがけい
投票しました。[23年06月19日 22:30]
1
さなめ。[ラテアート]
ノラクラさん、歓迎します!あらかじめ参加表明をくださったお三方も投稿ありがとうございます😇![23年06月18日 22:04]
ごがつあめ涼花[★歴史の1ページ]
参加したんですが…………待ってネタ被ってるの気付かなかった、マジでごめんなさい!!!!!!![23年06月18日 21:56]
1
ノラクラ
参加します[23年06月17日 22:37]
1
さなめ。[ラテアート]
お二人ともこちらこそありがとうございます😭。 出題者のみの方も承知しました、ありがとうございます。[23年06月15日 14:45]
ごがつあめ涼花[★歴史の1ページ]
ごめんなさい、ありがとうございます…………土日のどっちかで書き上げます[23年06月15日 02:21]
1
ぎんがけい
さなめさん、延長ありがとうございます。助かります。[23年06月15日 00:12]
1
さなめ。[ラテアート]
のまるすさん、いらっしゃいませ!![23年06月12日 17:20]
のまるす
参加しましたー[23年06月12日 17:13]
1
さなめ。[ラテアート]
白さん、ご参加ありがとうございます!![23年06月09日 23:49]

参加しますん(?)[23年06月09日 22:11]
1
さなめ。[ラテアート]
ごがつあめ涼花さん、お馬さん、歓迎です!![23年06月09日 12:19]
お馬さん
参加してみます。[23年06月09日 10:26]
1
ごがつあめ涼花[★歴史の1ページ]
こちら、参加予定です[23年06月09日 00:48]
1
さなめ。[ラテアート]
きっとくりすさん、ぎんがけいさん、布袋ナイさん、甘木さん、いらっしゃいませ!![23年06月08日 22:29]
1
甘木[☆スタンプ絵師]
参加します![23年06月08日 22:27]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
参加させていただきます![23年06月08日 22:24]
1
ぎんがけい
いつか讃歌します[23年06月08日 22:23]
1
きっとくりす
参加できたらいいなーと思います。[23年06月08日 22:08]
1
さなめ。[ラテアート]
皆さん歓迎いたします!!![23年06月08日 22:00]
1
1.あああ
2.ああああああ
3.あ
4.あ
5.
6.あああああああ
7.あ
8.ああ
9.

<投票された皆さまからいただいたご感想>

1.
・読みやすい
・シンプルでよいと思います。

2.
・うまい

6.
・短文で説得力ある
・吹き出しの💦からつめたいのみものを買おうとしてるとして三コマ目を埋めているのが好きです。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3