スタートルウォーズ エピソード5/機械兵の反乱

「お前は私の息子だ」
ダークベイダーからのありえない衝撃の発言を聞いたカメオ・シーウォーカーは動揺し
彼に感謝することとなった。

ダークベイダーが感情を得たからこそこうなったというのだがどういう事だろう?
[まんが大好き]

【ウミガメ】22年05月04日 04:21

スナイプしたい?簡単な事よフォースを感じるのじゃ

No.1[usanon]05月04日 17:3405月04日 18:00

ダークベイダーは人間ですか?

いいえ! ロボットでした [良い質問]

No.2[usanon]05月04日 21:2305月04日 21:41

ダークベイダーはカメオに飼われてますか?

いいえ 本家ダースベイダー的なポジションでしたね

No.3[わかめ]05月04日 21:4405月04日 21:46

カメオは人間ですか?

はい 正真正銘ただの人間ですね [良い質問]

No.4[usanon]05月04日 21:4805月04日 21:49

「お前は私の息子だ」⇒これは実際合ってますか?

いいえ 全くのでたらめでした! [良い質問]

No.5[わかめ]05月04日 21:5105月04日 21:53

ダークベイダーは壊れていますか?

どちらともいえる ある意味壊れてるかな? [良い質問]

No.6[いんふぃ]05月04日 21:5205月04日 21:53

ダークベイダーはカメオが作ったロボットなのですね?

いいえ 闇の勢力が作ったロボットですね [良い質問]

No.7[usanon]05月04日 21:5305月04日 21:55

ダースベイダーは敵キャラって事でいいですか?

はい! ミスリ注意 [良い質問]

No.8[usanon]05月04日 21:5405月04日 21:55

登場人物はカメオとダークベイダー2人で成り立ちますか? [編集済]

いいえ!! もう一人います [良い質問]

No.9[usanon]05月04日 21:5805月04日 22:01

3人目はカメオの味方の呼べますか?

いいえ!! 敵ですね [良い質問]

No.10[いんふぃ]05月04日 21:5805月04日 22:00

ダークベイダーは感情を得たから、でたらめが言えるようになったのですか?

はい! ある意味そうですね [良い質問]

No.11[usanon]05月04日 21:5805月04日 22:00

ダースベイダーとカメオは今回が初対面ではない?

はい!!! 何度も戦った宿敵であり、エピソード4でその正体がロボットであることも判明していたのです [良い質問]

No.12[usanon]05月04日 22:0205月04日 22:05

3人目のカメオの敵はダースベイダーを作った人ですか?

いいえ 作った人は物語に関わってこない感じですね

No.13[わかめ]05月04日 22:0605月04日 22:09

ダークベイダーは人間が操縦していますか?

いいえ 自立稼働型のロボットです [良い質問]

No.14[usanon]05月04日 22:0905月04日 22:12

”感謝”っていうのは、何か”してもらった”って表現が正しいですか?

いいえですかね そのまま感謝したという意味で考えていいです [良い質問]

No.15[usanon]05月04日 22:1005月04日 22:13

「お前は私の息子だ」⇒この台詞じゃなくても動揺しましたか?

はい ですがこのセリフである事が重要でした [良い質問]

No.16[usanon]05月04日 22:1605月04日 22:18

カメオの本当の父親は敵に殺されてるって設定ですか?

いいえ!!! [良い質問]

No.17[usanon]05月04日 22:2105月04日 22:24

父親は”敵”と言えますか?

はい!!!!!! [良い質問]

No.18[usanon]05月04日 22:2205月04日 22:24

カメオはダースベイダーと戦ってるうちに感情移入し初めていましたか?

いいえ!! なのに・・・ [良い質問]

No.19[いんふぃ]05月04日 22:2605月04日 22:28

カメオはダークベイダーの発言を噓だと分かっていましたか?

はい!!! だってロボットって分かってましたからね [良い質問]

No.20[わかめ]05月04日 22:3105月04日 22:34

ダークベイダーは、カメオの父親の発言を録音していて、それをそのまま再生したのですか?

いいえ!! ですが発想の方向はいいですね [良い質問]

No.21[usanon]05月04日 22:3105月04日 22:34

父親=第3の登場人物ですか?

はい!!!! [良い質問]

No.22[いんふぃ]05月04日 22:4005月04日 22:41

カメオ・シーウォーカーの本名は 海歩カメオ ということでよろしいでしょうか?

いいえ そのままの名前が本名です

No.23[usanon]05月04日 22:4905月04日 22:53

カメオは第3の登場人物を父親と認識してますか?

いいえ! 全く予想もしていなかった事でしょう  [良い質問]

No.24[usanon]05月04日 22:5605月04日 22:56

「お前は私の息子だ」⇒ではこの言葉で父親が生きてるのかも?と思いましたか?

いいえ どちらでもいいですね

問題文は大事です
No.25[usanon]05月04日 22:5905月04日 23:01

「お前は私の息子だ」→第3の登場人物=父親はこの発言には心当たりはありましたか? [編集済]

はい ただし父親はこの場にはいないのでこの言葉はきいてません [良い質問]

No.26[いんふぃ]05月04日 23:0105月04日 23:02

機械兵は反乱してますか?

はい!!!! 反乱しようとしてます!!! [良い質問]

No.27[usanon]05月04日 23:0105月04日 23:03

”彼に感謝”は第三者の敵に対してですか?

いいえ! ダークベイダーに感謝してます [良い質問]

No.28[usanon]05月04日 23:0805月04日 23:12

カメオは父親が敵組織にいることは分かってますか?

いいえ 知りませんでしたね [良い質問]

No.29[usanon]05月04日 23:0905月04日 23:12

父親は完全に自分の意思で主人公の”敵”って立ち位置ですか?

はい 父親はあんまり掘り下げないほうがいいですねもう [良い質問]

No.30[usanon]05月04日 23:1705月04日 23:18

「お前は私の息子だ」⇒カメオはこれを自分宛と思ってますか?

はい 明らかな嘘です、ですが・・・? [良い質問]

問題文は大事ですよぉ
No.31[usanon]05月04日 23:2605月04日 23:28

ダースベイダーは1つの個体ですか?

はい 戦闘ロボットですね

No.32[いんふぃ]05月04日 23:3105月04日 23:32

問題解決のためには、やはりフォースを感じることが重要ですか??

いいえw 使ってスナイプしてもいいですよw

No.33[usanon]05月04日 23:3505月04日 23:38

”ありえない衝撃”っていうのは、”しゃべったこと”のみに収束されますか?

いいえ 今まで何度も喋っていたし、ロボであることも知っていました、なのであの発言が嘘であることも当然わかります [良い質問]

No.34[白やぎ]05月04日 23:4005月04日 23:45

ダークベーダーは嘘をついてる自覚がありますか?

はい 自分も嘘と分かっていて言っています [良い質問]

No.35[usanon]05月04日 23:4305月04日 23:45

ありえない衝撃の発言に動揺したのは、”内容”より”状況”が重要ですか? [編集済]

いいえ カメオの心ですかね [良い質問]

No.36[いんふぃ]05月04日 23:4605月04日 23:49

ダークベイダーがコエカタマリンを飲んで「お前は私の息子だ」と言ったことにより、カメオにとって『ありえない衝撃の発言(物理)』となったのですね??

いいえ 謎物質がでてきたww、SF要素は関係ありません

No.37[白やぎ]05月04日 23:5305月04日 23:55

ダークベーダーが感情を得た結果嘘をつけるようになったことをカメオに見せ、カメオを倒したとカメオの敵である父親に報告し、命を助けられたカメオはダークベーダーに感謝しましたか?

いいえ ですが発想の方向はいいです!敵に塩を送った感じですね [良い質問]

No.38[usanon]05月04日 23:5805月04日 23:59

「お前は私の息子だ」→ダースベイダーは意図してこの言葉を選びましたか?

はい 第三者のの存在が大事ですね [良い質問]

No.39[白やぎ]05月05日 00:0005月05日 00:02

「お前は私の息子だ」という発言は、「私は嘘がつけるよ!」ということをアピールする目的だけでの発言と捉えて問題ないですか?

いいえ ただダークベイダーはカメオのある欠点に気づいていました

No.40[usanon]05月05日 00:0405月05日 00:07

ダースベイダーはカメオと父親=第3の敵を親子だと認識してますか?

はい 全部把握してますね [良い質問]

No.41[白やぎ]05月05日 00:0505月05日 00:07

ダークベーダーが「お前は私の息子だ」と言ったおかげで父親が敵のカメオは心置きなくダークベーダーと戦うことができる。とかですか?

いいえ カメオは父親が自分にはいないと思ってる感じですね、発想の方向は良いです [良い質問]

No.42[usanon]05月05日 00:0505月05日 00:12

ダースベイダーはカメオが何かしらの心情を抱えてるのを見抜いて、この発言をしましたか? [編集済]

はい その心情自体は特定する必要はありません、発言の結果どうなったかが大事です [良い質問]

No.43[いんふぃ]05月05日 00:0605月05日 00:08

「お前は私の息子だ」というセリフは、「お前は私の息子(という設定)だ」との意味ですか?

いいえ 

No.44[白やぎ]05月05日 00:1005月05日 00:12

ダークベーダーは感情を得て「お前は私の息子だ」と言った後カメオと戦いましたか?

いいえ 反乱を起こす感じですね [良い質問]

No.45[usanon]05月05日 00:1505月05日 00:18

ダースベイダーのおかげで、カメオは何かを吹っ切りましたか?

はい そんな感じですね、発言の前よりも心の持ちようが良くなってます [良い質問]

No.46[いんふぃ]05月05日 00:1505月05日 00:18

ライバルであるダークベイダーはカメオの味方になり、ラスボスに二人で挑みに行く…!という激エモ展開ですか?

はい これに近い感じのイベントでした [良い質問]

No.47[白やぎ]05月05日 00:1605月05日 00:20

カメオは自分の父親を殺すことに抵抗があったため、ダークベーダーが「お前は私の息子だ」と言うことで、カメオの父親はダークベーダーと思うことでカメオの敵である血の繋がった父親を殺す覚悟ができましたか?

いいえ 自分に父親が居ること自体思わぬことだった感じですね

「なぜ」動揺したのか?よりも「動揺」そのものが大事です
No.48[usanon]05月05日 00:2205月05日 00:24

”動揺”はカメオにとってポジティブなものだったって事でいいですか?

いいえ ダメぜったい [良い質問]

No.49[白やぎ]05月05日 00:2705月05日 00:29

カメオは自分のことをロボットだと勘違いしていましたか?

いいえ 普通の人間と思ってます [良い質問]

No.50[usanon]05月05日 00:2705月05日 00:29

カメオは普通の人間レベルの”感情”をもった人間ですか?

はい ただ感情というよりすこし~が弱いですね [良い質問]

No.51[usanon]05月05日 00:2905月05日 00:32

”感謝するとこになった”この後からダースベイダーは”味方”とカメオは認識を変えましたか? [編集済]

はい 休戦する感じですね

No.52[usanon]05月05日 00:3105月05日 00:32

カメオは感情の起伏が激しくない性格だった?

いいえ 逆と思った方がやり易いですね [良い質問]

No.53[いんふぃ]05月05日 00:3105月05日 00:34

戦闘中だと話を聞いてもらえないので、分かりやすい噓で気を引きますか?

いいえ その「嘘」そのものが聞いてほしい事ですね [良い質問]

皆さんが思ってるより謎は深くないです、複雑に考えないほうがいいかもですね、カメオは何に感謝したのか
No.54[usanon]05月05日 00:3405月05日 00:34

カメオの”動揺”は”怒”と置き換えられますか?

いいえ

No.55[usanon]05月05日 00:3605月05日 00:39

”動揺”はでは”驚”が大半を占めてますか?

いいえ 動揺自体が大事ですね

No.56[usanon]05月05日 00:3605月05日 00:39

”動揺”したあと、少し冷静になる時間があって”感謝”に至りましたか?

はい!!! そんな感じですね [良い質問]

No.57[白やぎ]05月05日 00:4005月05日 00:42

敵の命令の「嘘をつくな」に対する反乱を分かりやすく伝えましたか?

いいえ 特にダークベイダーは制限をうけていません

もうすでに解き明かすべき状況や裏も無い感じですね、そのまま素直に状況説明したほうがいいかもしれません
No.58[白やぎ]05月05日 00:4305月05日 00:44

味方になってくれたこと以外に感謝したことはありますか?

はい!!!! [良い質問]

No.59[usanon]05月05日 00:4405月05日 00:45

カメオは反乱の鎮圧に対しては否定的でしたか?

はい 敵の幹部が敵組織に反乱を起そうとしてるのでカメオにとってはラッキーですね、問題には関係しませんが [良い質問]

No.60[usanon]05月05日 00:4505月05日 00:46

ダースベイダーはカメオの”動揺”を引き起こす事が重要だったので、そういう意味では”内容”事態はそれほど重要視していない?

いいえ この内容であることが大事です

No.61[白やぎ]05月05日 00:4705月05日 00:56

動揺させてくれたこと自体に感謝してますか?

はい!!!! [良い質問]

No.62[usanon]05月05日 00:4905月05日 00:56

カメオは単なる殺戮ロボットとしてしか、扱われていない状況に嫌気が指していたので、知能が加わり話が通じ合える対象に変わった事にホッとしてますか?

いいえ あんまり関係ないですね

No.63[usanon]05月05日 00:5105月05日 01:01

ダースベイダーは”父親”の存在をカメオに認識させたい意図もあった? [編集済]

1

はい!!!! 父親の存在を認識させたい+αですね [編集済] [良い質問]

1

旨い事まとめてくれた人全員に正解差し上げます、正解者がでたら明日の朝に解説上げます
ありゃ、誰もまとめてくれてない
華麗にトドメさしてくれる人募集します~
途中参加でも大丈夫ですよ
No.64[usanon]05月05日 11:0405月05日 12:30

ダースベイダーの敵に対する反乱は、カメオが発言を聞いて確信に至ったって事でいいですか? [編集済]

いいえ そこらへんの設定は作り上げて無かったりしま、すみません

あとは61,63をうまい事つなげるだけですね
No.65[usanon]05月05日 12:3605月05日 12:38

ダースベイダーは感情が芽生えた事によって、ちゃんとした”意思決定”の上で反乱を起こしている事を伝える為と、父親の存在を教えてあげる為に上記の発言をした [編集済]

いいえ 61の要素についてもう少し詰めてください

No.66[usanon]05月05日 12:4205月05日 12:46

ダースベイダーは感情が芽生えた事によって、ちゃんとした”意思決定”の上で反乱を起こしている事を伝える為に、敢えて動揺させる言葉で伝え感情を揺さぶった。ついでに、父親の存在を教えてあげる為に上記の発言をした

いいえ 「感情が芽生えた事によって、ちゃんとした”意思決定”の上で反乱を起こしている事を伝える」の辺りはいりませんね、「お前は私の息子だ」なぜこの言葉でないといけなかったのでしょう?

15、17、19、35、45、48、49このあたりも大事ですね
No.67[usanon]05月05日 12:4405月05日 12:47

カメオは前者の意図はきっちり伝わり、後者に関しては”カメオのことを息子のような存在だと捉えるほど、信頼してるよ”的な意図で受け取り感謝した。

いいえ

No.68[いんふぃ]05月05日 12:4705月05日 12:48

カメオは「ダークベイダーは喋らない」と思っていましたか?

いいえ これまでの戦いの中でいつもしゃべってました

この言葉を伝えなかったらどうなっていたかを想像するといいです
No.69[usanon]05月05日 12:4905月05日 13:14

「お前は私の息子だ」→ダースベイダーは”今後父親と向き合い対決しないといけない”っていう覚悟を諭した意図もあった?

はい この程度の明らかな嘘で動揺するようでは本当の父親相手には勝てません [正解][良い質問]

No.70[いんふぃ]05月05日 12:5205月05日 13:14

ダークベイダーは自分の意志で「お前は私の息子だ」と言いましたか?

はい

No.71[usanon]05月05日 12:5305月05日 13:14

カメオはこの言葉を聞く前にもロボットが反乱を起こしているってのは認識していましたか?

いいえ

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
usanon(45良:31正:1)
わかめ(4良:4)
いんふぃ(12良:6)
白やぎ(10良:7)
ついに宿敵ダークベイダーとの最終決戦、雌雄を決する時とおもっていたが・・・

「お前は私の息子だ」
ロボットのダークベイダーからの明らかな嘘に動揺したカメオ
その隙にライトブレイバーの競り合いに負けてしまう。

ダークベイダーは剣をしまいながら話を続ける。
「お前は心が弱すぎる、明らかなこの嘘にさえ動揺するのだからな」
「このままでは暗黒卿・・・この先に居るお前の本当の父親には勝てん」
「もし暗黒卿が相手なら今の動揺の隙に切られて終わりだ」

カメオはなぜ敵である自分にそんな事を言うのだとたずねた
「以前の借りを返しただけの事」
「それに私は帝国の為に戦うのが嫌になったのだ、ただ殺戮を繰り返す機械であるのがな」
「これから我ら機械兵は反乱を開始する、帝国の敵のお前らは生かしておく方がいい」
「だが勘違いするな、貴様らは味方ではない帝国が滅びるまでは見逃してやるだけだ」

カメオはダークベイダーの助言に感謝し先に進むのであった。



正解は感情を得てカメオの心の弱さを把握したダークベイダーは
このままカメオが彼の父親の暗黒卿と戦えば負けるだろうと考えて
事前に心構え出来るように「お前は私の息子だ」というセリフを発したのです。
22年05月04日 04:21 [まんが大好き]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
まんが大好き
usanonさんありがとうございます、問題文含め情報量が足りなかった感はありますね、いろいろフワフワさせてしまいました[22年05月05日 19:08]
usanon
お疲れ様です。 動揺から感謝までめっちゃ喋ってたんですね笑それ解いておきたかったですね…。ご出題ありがとうございました。[22年05月05日 18:27]
わかめ
出題ありがとうございました。[22年05月05日 17:46]
まんが大好き
うむ、そういう時はスープを感じるのじゃ[22年05月05日 13:23]
いんふぃ[1歳]
出題ありがとうございました!フォースを感じてみたのですがスナイプできません。どうすればよいのでしょうか?[22年05月05日 13:20]
まんが大好き
参加者の皆さんありがとうございました、よければ感想、批評、改善点などいただけると嬉しいです[22年05月05日 13:15]
まんが大好き
ノビ太運動音痴どころか超人ですねw[22年05月05日 00:01]
まんが大好き
usanonさん>ありえない衝撃が物理的な衝撃だったって連想ですか、なるほど[22年05月05日 00:00]
いんふぃ[1歳]
なおのび太は「コエカタマリンでできた『ワ』を壁に反射させて、『ワ』の中に乗る」という超人プレイをかましています[22年05月04日 23:58]
まんが大好き
未来の人間何考えてこれ作ったんだw暗殺用とかに使えそうですね[22年05月04日 23:54]
usanon
問題をよく読んでとあったから…自分も一瞬それかと思った…[22年05月04日 23:54]
いんふぃ[1歳]
なおコエカタマリンとはドラえもんの道具です https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3[編集済] [22年05月04日 23:51]
まんが大好き
うむ、いんフィースじゃ、いんふぃさんだけに[22年05月04日 23:46]
いんふぃ[1歳]
フォースを感じてみるぞーーーうおーーー[編集済] [22年05月04日 23:34]
まんが大好き
白やぎさんよろしくおねがいしマジック[22年05月04日 23:33]
白やぎ
参加しマッスル[22年05月04日 23:31]
まんが大好き
いんふぃさんよろしくおねがいします[22年05月04日 21:52]
いんふぃ[1歳]
参加しまする![22年05月04日 21:51]
まんが大好き
わかめさんよろしくお願いします[22年05月04日 21:45]
わかめ
参加します[22年05月04日 21:44]
まんが大好き
usanonさんよろしくおねがいします[22年05月04日 18:00]
usanon
参加します。[22年05月04日 17:34]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:1票ブクマ:1