死を呼んだ踊り

Iの息子が死んだ。それはIが踊った事に関係があるという。
何故、息子は死ぬ事になったのだろうか?

※元ネタありです。少しいじってますが……。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
名前の所のアルファベットはこれ以前に出した問題でA〜Gまでを使っている為に順番で割り当てただけで、A〜Gに当てはまる別の登場人物が居る訳ではありません。ご了承ください。
[風野蒼] [10問出題]

【ウミガメ】18年06月05日 18:46

ブラックワトソンさんの「死を呼ぶダンス」から発想を得たやつですがあちらとはだいぶ違ってます

元ネタあり
No.1[鯖缶の湯]06月05日 19:3206月05日 20:35

Iは人間ですか?

Yes。人間ですよー

No.2[鯖缶の湯]06月05日 19:3306月05日 20:35

息子の死因の特定は必須ですか?

Yes……かな?

No.3[ブラックワトソン]06月05日 19:4506月05日 20:35

踊りの種類の特定は必要ですか?

YesNo。特定した方が解くには楽ですけど、答えにガッツリ関わる訳ではありません。

No.4[ブラックワトソン]06月05日 19:4606月05日 20:35

Iはダンサーでしたか?

うーん、YesNo……かな?

No.5[やなぎ]06月05日 19:4906月05日 20:35

Iと息子以外に登場人物はいますか?

Yes! 解説に絡む人物はあと2人ですかね。 [良い質問]

No.6[やなぎ]06月05日 21:0406月05日 21:42

No.5について その2人はI親子と知り合いですか?

Yes! 片方は息子が死んだ場面にも居合わせています! もう片方は知り合いどころか…… [編集済] [良い質問]

No.7[やつぎ]06月05日 21:0906月05日 21:31

息子は殺されたのですか?

Yes! No.6で居合わせた方の人物によって殺されました! [良い質問]

No.8[ブラックワトソン]06月05日 21:1606月05日 21:33

場所は重要ですか?

No? どの場面においての場所かが特定されていませんが、多分条件に当てはまる場所ならどこでも良いんじゃないですかね。

No.9[ブラックワトソン]06月05日 21:1706月05日 21:31

踊らなければ息子は死にませんでしたか?

No! 踊っても踊らなくても息子は死んでいたでしょう! [良い質問]

No.10[やつぎ]06月05日 21:4006月05日 21:41

Iは居合わせた相手に、失礼なことをしましたか?

No。していません。

No.6を訂正したついでに。多分想定している特定の状況下じゃないと息子は殺されなかったんじゃないかな……。
つまり?→その状況を特定するのが必須です![編集済]
No.11[やつぎ]06月05日 21:4506月05日 22:40

もう片方は、iさんの配偶者ですか?

Yes! Iさんの夫です! [良い質問]

No.12[やつぎ]06月05日 21:5906月05日 22:01

Iさんは手の上で踊らされて、罠にはめられましたか?

No、ですかね。

No.13[ブラックワトソン]06月05日 22:0806月05日 22:26

踊っていて息子を1人にしたことで、息子が殺されましたか?

No。

No.14[ブラックワトソン]06月05日 22:1006月05日 22:26

夫が息子を殺しましたか?

No! しかし、息子が殺されたのに夫が関係しています! [良い質問]

No.15[矢弓]06月05日 22:1306月05日 22:26

居合わせた人は、息子の知り合いですか?

No! 夫の関係者です! [良い質問]

No.16[やつぎ]06月05日 22:2006月05日 22:26

息子は小さな子どもですか?

No! 小さいどころか…… [良い質問]

No.17[矢弓]06月05日 22:2906月05日 22:32

居合わせた人は、夫の浮気相手ですか?

No! 「居合わせた人」は男性です! [良い質問]

No.18[あか猫]06月05日 22:3006月05日 22:32

息子の死因は事故死ですか?

No! 息子は「居合わせた人」に殺されました! [良い質問]

No.19[砂浜ウミガメ]06月05日 22:3406月05日 22:40

この問題の後にでた『波の音』という問題の後日編ですか?

No! 逆です! [良い質問]

No.20[矢弓]06月05日 22:3406月05日 22:40

息子は居合わせた人とiさんとの子どもですか?

No。「I」と「Iの夫」との間の子供です。

No.21[あか猫]06月05日 22:3406月05日 22:40

「居合わせた人」が直接、息子を殺したのですか?

Yes? 元ネタの方だと別の人にやらせたかもしれませんが、こちらでは「居合わせた人」が直接殺したと言うことにします。

No.22[やつぎ]06月05日 22:4006月05日 22:41

居合わせた男が、息子を船から突き落としたんですね?

Yes。息子が死んだ課程は「波の音」と同じです。

「波の音」の方に参加されていた方だと「息子がどうやって死んだか」の方に目が向きがちな気がしますが、この問題で求めてほしいのは「Iが踊った時点から、息子が死ぬ事になった過程」です。[編集済]
No.23[イナーシャ]06月05日 22:4106月05日 22:46

時系列はIが踊り始める→居合わせた人により息子が殺される、ですか?

Yes。時系列は確かに正しいですが……。

No.24[やつぎ]06月05日 22:4206月05日 22:46

躍りとは、船の上の不安定な動きを指しますか?

No! 比喩ではなく、本当の意味での「踊り」です。

No.25[矢弓]06月05日 22:4306月05日 23:20

Iさんと居合わせた人に何かしらの結びつきは、ありますか?

Yes。ですが、登場人物の中にもっと強い結びつきの組み合わせがあります。 [編集済] [良い質問]

No.26[あか猫]06月05日 22:4306月05日 22:48

踊るとは、誰かに何かを知らせるための行動ですか?

No。パフォーマンスとしての「踊る」です。

No.27[やつぎ]06月05日 22:4506月05日 22:48

居合わせた男は、Iのことを横恋慕していますか?

No。元ネタじゃ「居合わせた男」には妻が居ますし、横恋慕はしていません。

No.28[イナーシャ]06月05日 22:4906月05日 22:53

16 息子は赤ん坊ですか?

YesNo、ですかね? Iが「踊った」時点ではまだ息子はIのお腹の中でした! [良い質問]

翌日が早いので、11時半頃には返信できなくなります。ご了承ください。
パソコンを閉じる前にヒントを出していきますので、頑張ってください![編集済]
No.29[矢弓]06月05日 22:5706月05日 23:00

踊った事によって流産しましたか

No。踊った時点では妊娠は判明していたものの、踊る事で流産するほど成長してはいませんでした。

No.30[イナーシャ]06月05日 22:5706月05日 23:00

居合わせた男がIを突き落とそうとし、バランスを崩したIはあたかも踊るような形バランスを取ろうとするも落ちそうになり、I本人は縁に捕まるなどして落ちはしなかったものの、落ちそうになった拍子にIのお腹にいた息子が産まれ、そのまま海に落ちてしまいましたか?

No。I本人は本当の意味で「踊って」いますし、息子はちゃんとした環境で生まれています。

No.31[矢弓]06月05日 23:0406月05日 23:05

踊りの相手は、関係ありますか?

No。関係ありません。1人で踊るタイプのものです。

No.32[イナーシャ]06月05日 23:0406月05日 23:11

踊ったのは何らかの感情によるものですか?

YesNo……かな? 感情というか、踊った目的はあります。

No.33[矢弓]06月05日 23:1306月05日 23:15

その踊りは、何らかの意味がありますか?

YesNo! 踊ったもの自体は重要ではありませんが、Iが踊った理由としては意味があります! [良い質問]

No.34[イナーシャ]06月05日 23:1606月05日 23:18

誰かに見せる目的で踊りますか?

Yes! Iは「居合わせた男」に見せる目的で踊りました! [良い質問]

No.35[矢弓]06月05日 23:1906月05日 23:21

踊ってから殺されるまでの年月は、関係ありますか?

Yes! 関係します! [編集済] [良い質問]

No.36[矢弓]06月05日 23:2106月05日 23:21

居合わせた人は、勘違いをしましたか

No。勘違いはしていません。

そろそろ抜けますので、ここでヒントを。
この問題は、「現代では成立しない」問題(多分)です。というより元ネタが現代ではありませんので、「成立する状況」を探した方が恐らく早いんじゃないかな……多分そちらを特定しないと息子は死なないんじゃないかな……。
それでは、おやすみなさい。多分6時ぐらいに覗きに来ます。[編集済]
No.37[イナーシャ]06月05日 23:3206月05日 23:34

妊娠中のIが居合わせた人に見せるために踊る→Iが息子を出産→居合わせた人により船上から息子が突き落とされる、という流れですか?(おやすみなさい) [編集済]

Yes、時系列はそれで合ってます(おやすみなさい) [良い質問]

No.38[あひるだ]06月06日 00:1506月06日 06:19

元ネタは静御前ますか? [編集済]

ナイススナイプ! Yesです! [良い質問]

スナイプしてくださった方が出ましたので……。
Iの元ネタは静御前です、つまり「Iの夫」は源義経で、「居合わせた男」=「男」は源頼朝となります。
しかしあくまで元ネタですので、この話では4名の関係性が元ネタと変わらないだけであり、史実とは異なっています。
あくまで「どうしてIが踊った事で息子が死んだのか」を明確にしてください。
No.39[イナーシャ]06月06日 07:2906月06日 08:19

踊るのは何らかの儀式に関係する事ですか?

Noです。儀式は関係ないですね。

No.40[イナーシャ]06月06日 07:3506月06日 08:19

Iは居合わせた男と何らかの契約を交わしていましたか?

Yes! 交わした所為で息子は死にました! [良い質問]

No.41[イナーシャ]06月06日 07:3606月06日 08:19

戦争は関係ありますか?

Yes! 関係あると言っていいでしょう! [良い質問]

No.42[矢弓]06月06日 08:0906月06日 12:59

居合わせた人は、夫を恨んでいますか?

Noかな? 排除しないととは思ってるでしょうが、恨んでいるかどうかは……上のヒントでの関係性と、「夫と男の関係」は同じです。まとメモも参照推奨 [編集済]

No.43[矢弓]06月06日 08:1006月06日 08:19

その恨みによって居合わせた人は、息子を殺すことに決めましたか

No。恨みによって殺そうとした訳ではありません。

No.44[イナーシャ]06月06日 08:2706月06日 08:29

息子は人質として居合わせた男のところに預けられており、Iが契約を破ったために殺されることになってしまいましたか?

No! そうだと時系列がおかしくなりますよ!

No.45[イナーシャ]06月06日 08:3006月06日 09:04

契約をしたのはIが踊った時点ですか?

Yesですかね。踊る事が契約の条件でした。 [良い質問]

No.46[イナーシャ]06月06日 08:3106月06日 09:04

契約は戦争に関連する事ですか?

Yes……かな。

No.47[イナーシャ]06月06日 11:2706月06日 11:37

Iが踊る事で居合わせた男から見返りを得ましたか?

Yes! 踊る事が対価でIは何かを得ています! [良い質問]

No.48[あひるだ]06月06日 18:1806月06日 20:00

Iが踊ったのは自分を守るためですか?

No。Iは自分は死んでもいいと思っていました。

No.49[あひるだ]06月06日 18:2006月06日 20:00

それとも我が子を守るためですか?

Yes! 我が子を守りたかったのです! [良い質問]

No.50[やつぎ]06月06日 19:4706月06日 20:00

夫を見逃してもらうために踊ったが、夫の血をひく息子は見逃してもらえませんでしたか?

前半No、後半Yes、ですかね。結果としては確かに見逃してもらえませんでしたが…… [良い質問]

No.51[イナーシャ]06月06日 20:1006月06日 20:21

妊娠中だったIはまだ生まれていない息子の命を助けるために踊りを以って命乞いをし、居合わせた男はそれを受け入れた。しかしいざ息子が産まれると夫の血を引く息子は活かしてはおけないという事で殺されたということですか?

概ねYesですが、息子が殺された理由が違います! だいぶ近いですよ! [良い質問]

No.52[イナーシャ]06月06日 20:2206月06日 20:26

51 息子が夫の敵討ちをしようとしましたか?(踊ったら助けるけど敵討ちしようとしてきたら無効、的な契約?) [編集済]

No。そもそも息子は殺された時点でまだ赤ん坊ですからね……?

No.53[イナーシャ]06月06日 20:3106月06日 21:54

妊娠していたIを見逃した時点で、居合わせた男はIがIの夫の子供を妊娠していることを認識していましたか?

前半で微妙に違う所がありますが、概ねYesです。

No.54[あひるだ]06月06日 20:3406月06日 21:55

子供が“息子”でなければ殺されませんでしたか?

Yes! 「娘」なら、子供は殺されませんでした! 51と合わせて答えてください! [編集済] [良い質問]

No.55[あか猫]06月06日 20:3906月06日 21:54

51より、頼朝の子だから、殺した?

Noです。「居合わせた男」の息子ではありませんよ……?

No.56[矢弓]06月06日 20:4806月06日 21:54

夫が息子の生まれる間に居合わせた人にとって都合の悪いことをしましたか?

No……かな? 居合わせた男にとって都合が悪いこと自体はしていますけどね。

No.57[イナーシャ]06月06日 20:5406月06日 21:54

元々夫がやらかした尻拭いにIが命乞いをして見逃されたが、まさかの二度目を夫がやらかしたため今度こそ夫諸共殺されてしまいましたか?

Noです。

No.58[イナーシャ]06月06日 21:5706月06日 21:59

51に加え、息子だと後継ぎになるからですか?

Yes! 後継者争いの問題ですね。纏められますか? [良い質問]

No.59[イナーシャ]06月06日 22:0506月06日 22:16

妊娠中だったIはまだ生まれていない子供の命を助けるために踊りを以って命乞いをし、居合わせた男はそれを受け入れた。しかしいざ産まれると後継ぎの資格を持つ男児だったので殺されましたか?

Yes! 正解とします! [正解]

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
鯖缶の湯(2)
ブラックワトソン(6良:2)
やなぎ(2良:2)
やつぎ(9良:4)
矢弓(12良:5)
あか猫(4良:1)
砂浜ウミガメ(1良:1)
イナーシャ(19良:9正:1)
あひるだ(4良:3)
時は鎌倉。逃げた夫の敵である男に捕まったI。Iは、死んでも構わないと思っていた。
夫が死んだらきっと生きていけない。夫の行き先を吐いてしまうぐらいなら、殺される方がいいと思えるほどにIは夫を愛していた。
尋問されてもその思いのままに夫の逃げた先を黙秘し続けていたIだったが、懸念は腹の中の自らと夫との子供。
敵の子供だ、将来の仇討ちとして狙われる危険を避ける為にも、生まれたところで殺されてしまうかもしれない。けれど、子供の命乞いをして、夫の行き先を吐くのと引き換えだ、とか言われてしまったら。

憂鬱なまま鎌倉へと連れて行かれる途中で、有名な神社に寄った一行。そこで上手い舞手として有名だったIは、踊るようにと命じられた。固辞したものの、舞えば叶えられる範囲で願いを叶えてやる、と言われ、まぁ夫を見逃すのは無理だがな! と高笑いする男に、Iは思った。

子供の命を救う事ができるかもしれない、と。

この身は死んでもいい、しかし新たな命である子供は救いたい。そんな思いで舞った舞は見事なもので、Iは男に子供の命を見逃す権利を得た。



……ただし、女児なら見逃すが、男児だった場合は敵討ちの可能性を考えて殺すという条件で。

数ヶ月後生まれた子供は男子。Iの嘆願も虚しく、息子は殺されてしまったのでした。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
元ネタ:源義経の妻・静御前

と言う訳で「子供を助けてもらう為に見事な舞を見せて権利は得たものの、「女の子だった場合は見逃す」という条件付きだった為に生まれた子供が男の子だったせいで殺されてしまった」と言う事でした。ブラックワトソン様の「死を呼ぶダンス」とは真逆になるのかな? あの問題とは結果が真逆ですからね。
ちなみに「波の音」の方はIの息子視点での話です。まぁ実際の史実じゃ生まれてすぐ殺されてる訳だから自我なんて芽生えてねぇよ! って事が起こってますが登場するのが無機物とかよくあるし気にするなというやつですね。「波の音」の解説でガッツリこちらの解説の情報が混じってるのでこちらが解決するまで出せなかったんです。

楽しんでいただけましたか? お疲れ様でした!
18年06月05日 18:46 [風野蒼] [10問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
風野蒼[10問出題]
やなぎ 様 解くのは難しいですよね(笑) ありがとうございましたm(__)m[18年06月07日 21:58]
やなぎ
なるほど〜途中から思考停止してしまった(;´▽`)ありがとうございました![18年06月07日 06:34]
風野蒼[10問出題]
あひるだ 様、イナーシャ[ラテアート] 様、ブラックワトソン 様、やつぎ 様、お疲れ様でした! 何分1つ思いつくと思考が飛ぶ人間なので、またリンクした問題を出すかもしれません。その時はまた食べに来てくださればと思います。ありがとうございました![18年06月06日 22:50]
やつぎ
リンク問題お疲れさまでした![18年06月06日 22:34]
ブラックワトソン
ふわー!わからなかったー!!出題お疲れ様でしたー![18年06月06日 22:31]
イナーシャ
濃厚なスープでした。風野蒼さん出題ありがとうございました。[18年06月06日 22:31]
あひるだ
出題お疲れ様です! やはり自分は推理したというより知っていた状態だったので、最後はお口ミッフィー(・x・)で見守らせて頂きました。[編集済] [18年06月06日 22:31]
風野蒼[10問出題]
「波の音」の方も解答出しておきますね~[18年06月06日 22:19]
風野蒼[10問出題]
と言うわけで終わりです! イナーシャ[ラテアート] 様、FAおめでとうございます![18年06月06日 22:19]
風野蒼[10問出題]
イナーシャ[ラテアート] 様 それは流石に転生とかしてないと無理じゃないですかね(苦笑)[18年06月06日 21:56]
イナーシャ
赤ん坊だし無理かな?と思いつつももしかしたらめっちゃ有能なスーパーベビーかも…とか思って質問してしまいましたw[18年06月06日 20:33]
風野蒼[10問出題]
あひるだ 様、いらっしゃいませ![18年06月06日 06:19]
あひるだ
ちらっと参加して寝落ちします[編集済] [18年06月06日 00:17]
風野蒼[10問出題]
おっと、砂浜ウミガメ[10問出題] 様、いらっしゃいませ! 言ってなかったですね![18年06月05日 23:36]
風野蒼[10問出題]
イナーシャ[ラテアート] 様、やつぎ 様、いらっしゃいませ![18年06月05日 22:49]
やつぎ
波の音、からダッシュしてきました![18年06月05日 22:41]
イナーシャ
参加させていただきます。[18年06月05日 22:40]
風野蒼[10問出題]
矢弓 様、あか猫 様、いらっしゃいませ![18年06月05日 22:33]
砂浜ウミガメ[10問出題]
ちょっとだけ参加します[18年06月05日 22:33]
あか猫
参加しますーん三┏( ^o^)┛[18年06月05日 22:29]
矢弓[10回良質問]
参加します[18年06月05日 22:10]
風野蒼[10問出題]
やつぎ 様、いらっしゃいませ![18年06月05日 21:32]
やつぎ
参加させていただきます![18年06月05日 21:08]
風野蒼[10問出題]
おっと、ブラックワトソン様がいらっしゃるとは(笑)いらっしゃいませ![編集済] [18年06月05日 20:41]
風野蒼[10問出題]
鯖缶の湯 様、ブラックワトソン 様、やなぎ 様、いらっしゃいませ![18年06月05日 20:36]
やなぎ
参加します( *´︶`*)死を呼ぶダンスの時と似たような質問になりそう...(´ー`*)[18年06月05日 19:46]
ブラックワトソン
参加しますー!わーい!![18年06月05日 19:45]
鯖缶の湯[1問出題]
参加させていただきます。[18年06月05日 19:31]
風野蒼[10問出題]
あ、問題文の、「A〜Gの〜」→「A〜Hの〜」が正しいですすみません。コピペの弊害……[18年06月05日 18:54]
風野蒼[10問出題]
出先で出題したので帰宅するまで返信が遅いかもしれません。ご了承ください。[18年06月05日 18:47]
・登場人物は、「I」、「Iの息子」、「Iの夫」、「男」の4名。
・「Iの息子」は「男」によって殺されている。
・「I」が踊っても踊らなくても、「Iの息子」は殺される。
・「Iの息子」は殺された時点で赤ん坊でした。
・「I」と「男」はある契約を交わしていた。
・時代設定は鎌倉辺りを想定。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1