安全な扉はどれ

カメオの前には4つの扉がある。この空間から抜け出すには1つの扉に入り1時間、じっとしていなければならない。

鳥の部屋:-300℃の部屋
豚の部屋:酸素のない部屋
犬の部屋:2年間空腹のライオンがいる部屋
猫の部屋:100℃の部屋

カメオを無事脱出させたいのだが、どの部屋に入るべきだろうか?
正解の扉に誘導してください。

カメオへの質問は何度でも可能ですが、入る扉への指定は1度だけでお願いします。指定の際は「解」と付けて質問して下さい。

※表記以外の加工はされていない物とする
※カメオの身体能力は平均的な成人男性程度とする
[セタ]

【亀夫問題】【闇スープ】22年02月19日 22:42

締め切り延長。2/25まで

亀夫君問題
No.1[ベルン]02月19日 22:4502月20日 18:13

解 犬の部屋 理由は、2年間空腹だとライオンはもう死んでしまっており食べられる心配なく1時間過ごせるからです

犬の部屋だね。・・・・ギャーライオンがー badend [編集済]

No.2[炎帝]02月19日 22:4602月20日 18:14

解 2年間も空腹のままであれば流石にライオンも餓死しているでしょうから、犬の部屋に入りましょう。

犬の部屋だね。・・・・ギャー ライオンがーbadend [編集済]

No.3[炎帝]02月19日 22:5102月19日 22:55

解答権を失いましたので、ここまでとさせてください。出題ありがとうございました。

有難うございました

No.4[わかめ]02月19日 22:5202月19日 22:55

あなたについて教えてください。

僕カメオです。23歳男。体格は中肉中背。これくらい?

No.5[わかめ]02月19日 22:5802月19日 23:00

あなたは私のことをどのように認識していますか?

天の声かな。あなたの指示には従うよ

No.6[シュガー⭐︎]02月19日 23:0302月19日 23:09

解:鳥の部屋に入ってもらえるかな?絶対零度(-273.15度)を下回る温度は存在しないからマイナス300度っていうのはきっとハッタリだと思うよ。一瞬犬の部屋かと思ったけど、2年間何も食べてないライオンじゃなくて空腹だったライオンなら餓死してないだろうから入った瞬間食べられちゃうね、危ない危ない。

鳥の部屋だね。・・・あれこの部屋何にもない寒くもない。有難うこの部屋で正解みたいだ。脱出成功。goodend (理由も含めて完全正解です) [正解]

No.7[わかめ]02月19日 23:0602月19日 23:09

あなたは何故、そしてどのようにしてその場所に来たのか、その経緯を教えてください。

突然襲われて、気付いたらここにいたんだ。

No.8[ギー太]02月19日 23:1502月19日 23:16

解:鳥の部屋です -300℃などという部屋は存在し得ないので、嘘だからです

鳥の部屋だね。・・・あれこの部屋何にもない寒くもない。有難うこの部屋で正解みたいだ。脱出成功。goodend  [正解]

No.9[わかめ]02月19日 23:1602月19日 23:18

そこはどんな空間ですか?そこに居るのはあなた1人だけですか?

ここには僕以外誰もいないし何もないんだ。目の前にただ4つの扉があるだけだね。

No.10[ここに記入]02月19日 23:2002月19日 23:21

【解】➡︎[鳥の部屋:-300℃の部屋]          【理由】➡︎[-273℃が限度であり、-300なんて存在しないから。]

鳥の部屋だね。・・・あれこの部屋何にもない寒くもない。有難うこの部屋で正解みたいだ。脱出成功。goodend [正解]

No.11[kuothi]02月19日 23:2402月20日 11:31

私たちの世界では-300℃は存在しませんが、私たちとは違う世界にいますか?

ううん、同じ世界だと思うよ [良い質問]

No.12[kuothi]02月19日 23:3602月20日 11:31

服装含めて持ち物教えてください

長袖長ズボンのジャージだよ。持ち物は携帯と財布だけだよ

No.13[わかめ]02月19日 23:3902月20日 11:31

あなたがそこから脱出するには、1つの扉に入って1時間じっとしていなければならないようです。あなたはそのルールを理解し、ルールが絶対であることを確信していますか?

うん。それは分かってるよ

No.14[レアスカーフ]02月19日 23:5102月20日 11:31

カメオ君、この世界に非現実要素はあると思う?

たぶんないんじゃないかな

No.15[手弁当]02月20日 08:1902月20日 11:31

解:2年間空腹ならライオンは飢え死にしてるんじゃないですかね。念のため扉にしうばらく耳でも当ててみて、気配がないかどうか調べてみて、大丈夫そうなら犬の部屋へGO!

うーん。物音がする気がするけど、入っていいかな。

No.16[ちくわ]02月20日 14:0002月20日 14:20

カメオさん、豚の部屋の扉はどのようになっていますか?

隙間なく部屋にはまっているみたい。密閉されてる感じかな。ノックしても何もないみない。

No.17[メラ]02月20日 14:2402月20日 16:03

解 カメオさん、豚の扉をあけて、開けっ放しのままじっとしててください。うまくいけば、1時間後無事脱出できますよ(死んじゃったらごめんね) [編集済]

豚の扉だね。・・・ギャー潰されるー badend

No.18[ちくわ]02月20日 14:4502月20日 16:03

酸素の扉を開けることはできますか?(開けると入るは一緒になるのかな?)

開けることはできるけど、何だか吸い込まれるような気がするよ。

No.19[ちくわ]02月20日 16:0902月20日 16:12

カメオさん、犬の部屋から鳴き声は聞こえますか?ライオンの鳴き声や足音とか

鳴き声は聞こえないけど、何か気配は感じるよ。

No.20[天気羊]02月20日 16:1402月20日 17:16

カメオは部屋の名前と中が何がどうなってるかは知ってるってことでOK?

中がどうなっているかは分からないな。それぞれの扉に部屋の内容がかかれているだけだね。

No.21[天気羊]02月20日 16:1402月20日 18:08

扉越しで向こうの部屋の様子がわかりそうな情報があったら教えてください。扉が熱い冷たいとか中から音がするとか

扉はちょっと暑い物もあるけど後はふつうだよ。気配を感じる扉もあるよ。

No.22[メラ]02月20日 16:2002月20日 18:24

これが隙を生じぬ二段構えというやつですね。残念( ´△`)解説を楽しみにしています^^

有難うございました

No.23[ちくわ]02月20日 17:3402月20日 18:08

(三年じゃなくて二年なのか)カメオさんは暑さに強いですか?それとも寒さに強いですか?

普通だよ。夏は暑いし冬は寒いし。

No.24[ちくわ]02月20日 18:1002月20日 18:15

解 犬の部屋に入ってください。(タノムッッ!)

犬の部屋だね。・・・・ギャーライオンがー badend

No.25[布袋ナイ]02月20日 18:1402月20日 18:16

カメオさん、扉の中は確認出来ますか?

中は確認できないよ。

No.26[天気羊]02月20日 18:1502月20日 18:18

.(21).どの扉から熱さと気配を感じるか教えてください

猫の扉はちょっと暑いかも。犬の扉からは気配を感じるよ。

No.27[布袋ナイ]02月20日 18:1602月20日 18:18

解 犬の部屋の中にいるライオンは、2年間空腹で放置されていたなら死んでいる筈です。犬の部屋に入りましょう。 [編集済]

1

犬の部屋だね。・・・・ギャーライオンがー badend

No.28[ちくわ]02月20日 18:1902月20日 18:22

oh…二年だとやっぱまだセーフなのかぁ(友達が二年経つと栄養失調ですお亡くなりになると聞いていたのだ)

「空腹=餌がない」ではなかったみたい。by天使カメオ

No.29[布袋ナイ]02月20日 18:2002月20日 18:23

あっ……殺しちゃった……

「空腹=餌がない」ではなかったみたい。by天使カメオ

1

No.30[天気羊]02月20日 18:4502月20日 20:41

鳥豚犬猫の他に扉はない?例えば後ろとか

扉はないなぁ。

No.31[わかめ]02月20日 19:1702月20日 20:41

あなたの知識と知能は日本の平均的な成人男性程度と考えてよろしいですか?

うん。

No.32[わかめ]02月20日 20:4502月20日 21:38

あなたは「それぞれの部屋の説明は全て真実である」と考えていますか?

どうだろう。でもあり得ない説明の扉があるとは思ってるよ

No.33[天気羊]02月20日 20:4802月20日 21:38

終了条件が部屋の移動なら扉開けるだけならセーフなのかな?試しに猫を開けてみて

扉を開けるだけはできないみたい。

No.34[天気羊]02月20日 20:4902月20日 21:38

.(30).扉「は」って扉以外は何かあった?

ううん。何もないよ。

No.35[わかめ]02月20日 21:4202月20日 21:47

私の知る物理法則では、通常の物理的な空間内で「-300℃」を実現する事は不可能なのですが、あなたはこの有り得ない説明についてどう考えていますか?

そうなんだよね。この説明の扉怪しいよね。

No.36[わかめ]02月20日 21:5802月21日 09:23

私の声が聞こえるという事実を除いて、あなたがいる場所と扉の向こうの部屋は、あなたにとって「現実の物理的な空間である」という実感がありますか?

うん。

No.37[天気羊]02月20日 22:1502月21日 09:23

犬の扉をもう一回調べて欲しいんだけど気配が動いている感じはある?

うん。がさごそしているよ。

No.38[レアスカーフ]02月21日 00:3102月21日 09:23

非現実要素が無いのであれば、-300℃の部屋など存在しない(理論上実在可能な最低温度はー273.15℃=絶対零度)ので、鳥の部屋が一番安全だと思うよ

鳥の部屋だね。・・・あれこの部屋何にもない寒くもない。有難うこの部屋で正解みたいだ。脱出成功。goodend [正解]

No.39[kuothi]02月21日 07:1902月21日 09:23

解 2年間空腹のライオンは餓死していると思うので危険はないはずなので犬の部屋へお願いします

犬の扉だね。・・・ぎゃーライオンがー

No.40[こがれ]02月21日 09:3002月21日 14:29

質問:犬の部屋の様子を覗いてみてください。2年間空腹ってことは、そのライオン既に干からびてたりしません? [編集済]

中は覗けないんだ。でも気配をかんじるよ。

No.41[KY太郎]02月21日 09:4202月21日 14:29

「解」カメオくん、「犬の部屋」に入るのです。「2年間空腹」なら、2年間放置されてたライオンは死んでます!だから大丈夫です!ちょっと死臭がきついかも知れませんが、耐えてください!

犬扉だね。・・・ぎゃーライオンがー

No.42[天気羊]02月21日 15:5202月21日 16:01

「解」-273℃以下は普通ありえないので嘘の表記の可能性がある鳥の部屋に入ってください

鳥の部屋だね。・・・あれこの部屋何にもない寒くもない。有難うこの部屋で正解みたいだ。脱出成功。goodend [正解]

No.43[望遠卿]02月21日 15:5602月21日 16:01

カメオは氷点下の温度に耐えられる防寒着を着ていますか?

ううん。ジャージだよ。

No.44[不知火]02月21日 16:0702月21日 16:19

部屋に入ったら扉をしめる必要がありますか?

そうだね。きっとそんな気がするよ。

No.45[望遠卿]02月21日 16:5902月21日 18:30

カメオは何か動画を携帯していますか?

ううん、してないよ。

No.46[こがれ]02月21日 17:0402月21日 18:30

質問:周りの様子を教えてください。 [編集済]

周りには何もないんだ。ただ4つの扉があるだけだよ。

No.47[こがれ]02月21日 17:0502月21日 18:30

質問:あなたはどのような状態ですか?

上下ジャージで閉じ込められたんだと思う。

No.48[こがれ]02月21日 19:0202月21日 19:13

質問:酸素のない部屋の大きさと今いる部屋の大きさを教えて。

酸素のない部屋は2畳位かな。今いる部屋は8畳位かな

No.49[望遠卿]02月21日 19:0202月21日 19:13

No45間違えました笑 道具を携帯していますか?

財布と携帯だけだよ。

No.50[望遠卿]02月21日 20:3302月21日 21:12

カメオは人間ですか?

人間だよ。

No.51[わかめ]02月21日 21:0202月21日 21:12

あなたのいる場所は、「4つの扉以外の開口部は隙間一つとして存在せず、外部から遮断された密室」と考えてよいですか?その場所の大きさはどのくらいですか?(チャットにも書いた通り延長を希望します、個人的に希望しているだけなので締め切られたら諦めます。)

そうだよ。8畳くらいかな。   延長承知です。

No.52[わかめ]02月21日 21:1502月21日 21:51

鳥の部屋:-300℃の部屋
豚の部屋:酸素のない部屋
犬の部屋:2年間空腹のライオンがいる部屋
猫の部屋:100℃の部屋

これらの説明文はどこにどのように書かれていますか?扉の向こう側について、これ以外の情報はありますか?
[編集済]

これ以外の情報はないみたい。扉にそのまま書かれているよ。

No.53[わかめ]02月21日 21:3802月21日 21:51

扉の構造について教えてください、ドアノブを回して押して開けるタイプですか?ほんの少しだけ開いて止めることはできそうですか?2つ以上の扉を同時に開けることはできそうですか?

手前に(自分の方に)引くタイプだよ。扉は止められないし、2つは開けられないみたい。

No.54[わかめ]02月21日 21:4002月21日 21:51

可能であれば扉に近づいたり体を密着させたりしてみてください、熱や音を感じられますか?扉の向こうを覗き見ることはできますか?

犬の扉には気配、猫の扉は他の扉より熱を感じるよ。

No.55[つづり]02月21日 21:5302月22日 13:22

どれかの部屋に絶対に入らなければいけませんか

そうだね。

No.56[わかめ]02月21日 21:5802月22日 13:22

部屋の名前と部屋の説明にあまり関連がないように感じますが、「鳥」「豚」「犬」「猫」という名前について何か心当たりはありますか?

特にないなぁ。

No.57[つづり]02月21日 22:0002月22日 13:22

今いる部屋も部屋に含まれますか

含まれないと思うよ。

No.58[わかめ]02月21日 22:0402月22日 13:22

扉を叩いてみてください、扉の素材と厚みは全て同じくらいですか?

全部一緒だと思うよ。

No.59[望遠卿]02月21日 22:0402月22日 13:22

解 犬の部屋に進んで下さい

犬の扉だね。・・・ぎゃーライオンがー

No.60[わかめ]02月21日 22:1202月22日 13:22

あなたの服装と持ち物について教えてください、気温0℃でも1時間耐えられそうですか?

上下ジャージと財布と携帯だけだよ。気温0℃は耐えられないかなぁ。

No.61[不知火]02月22日 00:3402月22日 13:22

鳥の部屋と猫の部屋は、室温が-300℃と100℃ということですか?

うーん。どうだろう

No.62[不知火]02月22日 00:3502月22日 13:22

どの部屋にも一つの扉以外の出入り口はなく、窓や通風孔などもありませんか?

分からないな。でもないんじゃないかなかな。

No.63[不知火]02月22日 00:4302月22日 13:22

全ての扉をいちど開けてみてくれますか?

開けられる扉は1つだけみたい。

No.64[あ×4]02月22日 07:5402月22日 13:22

確認ですが、「猫の部屋」にはタオルを持った人たちが出入りしていますか?

部屋の中は分からないな。

No.65[こがれ]02月22日 07:5402月22日 13:22

質問:扉は開けっぱなしにできそうかな?

できないみたいだね。

No.66[あ×4]02月22日 13:4702月22日 17:50

各部屋に通じる扉からはどんな音が聞こえますか?

鳥と豚からは何も聞こえない。
犬と猫からは物音がする気がするよ
[編集済]

No.67[あ×4]02月22日 13:4902月22日 18:06

各部屋の扉からどんな臭いが漂っていますか?

匂いは感じないなぁ。獣臭い気もするけど。

No.68[あ×4]02月22日 13:5002月22日 18:06

周囲に何かアイテムはありますか?

ううんないみたい。

No.69[いんふぃ]02月22日 15:0502月22日 18:06

あなたはカメオ君ですか?

そうだよ

No.70[いんふぃ]02月22日 18:2402月22日 19:29

犬の部屋にいる2年間空腹のライオンは、さすがに死んでるんじゃないでしょうか? [編集済]

うーんどうだろう。

No.71[手弁当]02月22日 18:2802月22日 19:29

-300℃って絶対零度以下だから存在し得ないように思うのですが、鳥の部屋の設定は嘘ではないのでしょうか?

そうかもしれないしそうじゃないかもしれないね。

No.72[つづり]02月22日 18:4402月22日 19:29

酸素がない部屋は水が一杯に満たされた部屋と考えても成立しますか

うーんどうだろう。中は分からないよ。

No.73[いんふぃ]02月22日 19:3102月22日 19:56

今カメオ君はどんな空間にいるんですか?

RPGの別れ道をイメージして下さい。閉鎖された空間の中に4つの扉がある感じ。

No.74[こがれ]02月22日 19:3102月22日 19:56

質問:あなたは普通の人間ですか?

そうだよ。

No.75[つづり]02月22日 19:4402月22日 19:56

部屋の名前を動物以外に変えても成立しますか

うん。関係ないと思うよ。

No.76[いんふぃ]02月22日 19:5702月22日 20:07

カメオ君は、今どんな服を着ていますか?

上下ジャージだよ

No.77[つづり]02月22日 20:1202月22日 21:07

部屋の内部でも時間は経過しますか?

質問の意図が汲み取れていなかったらすみません。時間は経過するよ。ただ脱出するには4つの扉に入ってから1時間待たないといけないみたい。

No.78[わかめ]02月22日 20:1302月22日 21:07

出題者のセタさんに質問です、「※表記以外の加工はされていない物とする」とは、「問題文に書かれている事以外の危険要素は部屋の中に存在しない」という意味でしょうか?例えば、豚の部屋は酸素がないだけで真空ではないし、犬の部屋はライオンがいるだけでそれ以外の猛獣はいないと解釈してよろしいですか? [編集済]

言い換えられる場合は当てはまりません。豚の部屋なら、酸素がない=真空かも知れない、二酸化炭素100%の空間かもしれない等。犬の部屋なら、ライオンがいる=他の動物等がいるは成り立たないのでライオンのみいると考えてよいです。

No.79[いんふぃ]02月22日 20:1902月22日 21:07

この空間から抜け出したい? [編集済]

うん。

No.80[こがれ]02月22日 21:1002月22日 23:11

質問:なぜ閉じ込められたか心当たりはありますか?

ないよ。でもそれは関係ないと思う

No.81[わかめ]02月22日 21:2902月22日 23:11

カメオさん、あなたは「部屋の危険性についての説明が明確に嘘であるならば、その部屋は安全である」と考えますか?

そうだと思うよ

No.82[つづり]02月22日 21:3702月22日 23:11

解・夜になるのを待ち、犬の部屋に入る

いつ夜になるか分からないよー

No.83[不知火]02月22日 22:3802月22日 23:11

豚の部屋の扉を開けたまま、放置できる?

できないみたい

No.84[あ×4]02月22日 22:5302月22日 23:11

来た道を引き返すことはできますか?

できないみたい

No.85[あ×4]02月22日 22:5602月22日 23:11

(66) 犬の部屋から聞こえるのはライオンの肉声ですか? [編集済]

たぶんそうだよ

No.86[あ×4]02月22日 23:0002月22日 23:11

ライオンが「2年間空腹」なら既に餓死しているような気もしますが、どう思いますか?

それは僕にはわからないなぁ

No.87[あ×4]02月22日 23:1902月23日 10:02

扉の向こうから何かの気配を感じますか?

気配は1つの扉の裏から感じるよ

No.88[こがれ]02月22日 23:2202月23日 10:02

質問:扉に穴は開けられそうですか?

それはできないみたい

No.89[あ×4]02月22日 23:2402月23日 10:02

摂氏-300度になってますが、絶対零度以下を突破する技術が発明されましたか?

僕は知らないなぁ

No.90[不知火]02月23日 01:3402月23日 10:02

犬の部屋のライオンは確実に生きている?

分からないけど気配は感じるよ

No.91[春雨]02月23日 12:2702月23日 13:21

解 鳥の部屋

鳥の部屋だね。・・・あれこの部屋何にもない寒くもない。有難うこの部屋で正解みたいだ。脱出成功。goodend [正解]

No.92[こがれ]02月23日 13:3402月23日 17:00

質問:あなたの住む世界ではコールドスリープ技術が発達していますか?

してないよ。

No.93[ちょこみんてぃあ]02月23日 14:3002月23日 17:00

いまカメオがいる場所の構造は、一つ大きな部屋があってそこに4つ扉がある感じ?

そうだね。

No.94[わかめ]02月23日 19:2802月23日 19:58

(念入りに確認するための質問です)扉に体を密着させた時、他の扉より冷たく感じる扉はありましたか?扉の素材と厚みが全て同じで、猫の扉から熱を感じたのなら、極低温の部屋の扉は冷たく感じるはずです、冷たく感じる扉がないならば「極低温の部屋は存在しない」ということになると思います。

冷たい扉はないよ!

No.95[いんふぃ]02月23日 19:4102月23日 19:59

この空間にどうやって連れてこられたか、覚えてることはない?

ううん、覚えはないかな

No.96[わかめ]02月23日 20:0902月23日 23:23

「解」 鳥の部屋は常温で安全であるという可能性があるので、鳥の部屋に入って頑張って1時間じっとしていてください。

鳥の部屋だね。・・・あれこの部屋何にもない寒くもない。有難うこの部屋で正解みたいだ。脱出成功。goodend [正解]

No.97[いんふぃ]02月23日 20:1302月23日 23:23

じゃあ、犬の部屋に入ってください!(解)

犬の扉だね。・・・ぎゃーライオンがー

No.98[あ×4]02月23日 20:5902月23日 23:23

(87) それはどの扉か教えていただけますか?

犬の部屋だね

No.99[ちょこみんてぃあ]02月23日 21:4702月23日 23:23

扉に耳を当てると「犬の部屋」からはライオンの鳴き声が聞こえる?

するようなしないような。でも気配を感じるよ

No.100[不知火]02月23日 22:2002月23日 23:23

鳥の部屋と猫の部屋の扉を触ったら、熱い/冷たいと分かる?

鳥の部屋はふつうだね。猫の部屋は熱い気がする。

No.101[不知火]02月23日 22:2102月23日 23:23

カメオの前には4つの扉があるが、横や後ろには1つも扉はない?

ないみたい

No.102[ぎんがけい]02月24日 00:2802月24日 11:12

犬の部屋:2年間空腹のライオンがいる部屋に入ります。2年間も空腹だったらさすがに餓死しているからです。

犬の部屋だね。・・・ぎゃーライオンが

No.103[あ×4]02月24日 01:2702月24日 11:10

鳥の部屋と猫の部屋の扉の表面は冷たかったり熱かったりしますか?

猫の部屋は熱い気がするよ

No.104[こがれ]02月24日 11:3402月24日 17:19

質問:猛獣使いの才能がありますか? [編集済]

ないよ。

No.105[いんふぃ]02月24日 13:1202月24日 17:19

……カメオさーん?生きてます?

ライオンに食べられちゃったよ。by天使カメオ

No.106[橙暁人]02月24日 15:2202月24日 21:59

解 鳥の部屋で [編集済]

鳥の扉だね。・・・あれ、この部屋寒くないし何にもない。ありがとうこの部屋で正解みたいだ。goodend [正解]

1

No.107[あ×4]02月24日 23:2202月25日 10:49

扉に覗き窓はついてますか?

ううん。付いてないよ

No.108[不知火]02月25日 00:5102月25日 10:49

「-300℃」の-はマイナスと読んでいいですか?
[編集済]

うん。

No.109[あ×4]02月25日 11:0602月25日 12:28

(84) 来た道に扉はついていますか?

見当たらないなぁ

No.110[あ×4]02月25日 11:0902月25日 12:28

(103) 2つの扉の材質は同じですか?

同じみたいだよ

No.111[不知火]02月25日 14:4602月25日 17:41

問題文に書いてある各部屋の情報は、カメオから見てどこに書かれている?

扉にかいてあるよ

No.112[あ×4]02月25日 18:4202月25日 20:31

(103)扉の隙間から水蒸気とか煙とかは漏れていますか?

もてれないよ。

No.113[あ×4]02月25日 18:4302月25日 20:31

(110) 鳥の部屋の扉は断熱されていないのに冷たくないんですね?

うん。

No.114[こがれ]02月25日 20:1802月25日 20:31

解:空腹のライオンがお亡くなりになっていると信じて犬の部屋に行ってみましょう。万が一の時は私が念仏を唱えます。南無……。 [編集済]

犬の部屋だね・・・ギャーライオンがー・・・チーン

No.115[こがれ]02月25日 20:3602月25日 22:24

南無阿弥陀南無阿弥陀…… ( ˃ ⌑ ˂ ) [編集済]

あ、ありがとうby天使カメオ

No.116[不知火]02月25日 22:3602月26日 01:04

解:鳥の部屋に入ってください

鳥の部屋だね。・・・あれこの部屋何にもない寒くもない。有難うこの部屋で正解みたいだ。脱出成功。goodend [編集済] [正解]

1

No.117[あ×4]02月26日 00:1002月26日 09:53

(89) 劇中劇ますか? [編集済]

どっちとも言えないなぁ

参加者一覧 24人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ベルン(1)
炎帝(2)
わかめ(20正:1)
シュガー⭐︎(1正:1)
ギー太(1正:1)
ここに記入(1正:1)
kuothi(3良:1)
レアスカーフ(2正:1)
手弁当(2)
ちくわ(6)
メラ(2)
天気羊(8正:1)
布袋ナイ(3)
こがれ(12)
KY太郎(1)
望遠卿(5)
不知火(11正:1)
つづり(6)
あ×4(17)
いんふぃ(8)
春雨(1正:1)
ちょこみんてぃあ(2)
ぎんがけい(1)
橙暁人(1正:1)

鳥の部屋

鳥:ちょっと待てよ。-300℃なんて絶対零度以下の温度なんて存在しないじゃん。

豚:どうやら部屋内を真空にするみたいだ。酸素ないし圧縮されちゃうみたい。

犬:ライオンは2年間空腹なだけ(餌に有り付けていないとは言ってない)で餓死してないみたい。

猫:100℃の空間に1時間脱水で死んじゃうみたい。

以下言い訳。
空腹と餓死は必ずしも一致しません。必要最低限の栄養さえとれていれば空腹でも餓死はしません。そもそも野生下の大型肉食獣は基本常に空腹だと言われています。
要知識かもしれないと思ったのですが、絶対零度に関しては義務教育で習っている内容なので記載しませんでした。穴の多い問題になっていましたすみません。
22年02月19日 22:42 [セタ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
いんふぃ[1歳]
なるほど…出題ありがとうございました![22年02月27日 15:49]
メラ
そういうことだったのか…なるほど~気付かなかった。面白い問題でした。出題ありがとうございました![22年02月27日 10:14]
わかめ
出題ありがとうございました。「部屋の説明が嘘」と「部屋は安全」の間に論理の飛躍があるように感じました、「-300℃」の嘘に気づいている質問に[良い質問]が付いていないのもアンフェアだと思います。[22年02月26日 21:51]
1
天気羊
出題ありがとうございました。[22年02月26日 18:32]
ちくわ[ラテアート]
ウワァァァァァン出題ありがとう五座いましたぁぁぁ[22年02月26日 15:37]
ここに記入
出題ありがとうございました![22年02月26日 11:50]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました![22年02月26日 10:43]
アザゼル
『酸素が無い≠空気がない』酸素の代わりに窒素や二酸化炭素がある部屋なので扉を開ければ酸素が補給される。サウナの設定温度は90度~100度が主流ですしそれ以上のサウナも存在しますので耐えることは可能(扉を占めなければ余裕)[22年02月26日 10:30]
1
こがれ
布袋ナイさん出題ありがとうございました。カメオすまん……。[22年02月26日 10:26]
アザゼル
因みに私が出のみで書いたのは 鶏、−273.15度(絶対零度)以下の低温は存在しない。   豚と猫、扉を閉じろとは書いていないので部屋に入って直ぐの場所で待つ  犬、おそらく元ネタは『ニ年間食事をしていないライオン』の筈だが最低限の食事与え続けたなら『空腹』を維持できる。寧ろ餓死したライオンは『空腹』ではない。   故に答は鳥・豚・猫[出題者のみに表示]編集 [22年02月20日 07:19][22年02月26日 10:26]
2
あ×4
出題ありがとうございました[22年02月26日 10:25]
ギー太
出題ありがとうございました[22年02月26日 10:15]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
出題ありがとう御座いました!空腹≠餓死に気付かずに早々に殺した上に、終わった後に-300度に気が付いた間抜けはこちら…と。殺してごめんなさいカメオくん……[22年02月26日 10:03]
橙暁人
参加します[22年02月24日 15:24]
ぎんがけい
讃歌します。[22年02月24日 00:26]
ちょこみんてぃあ[まねきねこ]
参加します[22年02月23日 14:28]
いんふぃ[1歳]
参加します[22年02月22日 15:04]
あ×4
参加します[22年02月22日 07:48]
わかめ
延長を希望します
追記 延長していただけるようです、ありがとうございます。大幅に長引かせてしまうようであれば締め切りにしていただいてもかまいません。[編集済] [22年02月21日 20:58]
不知火
参加します![22年02月21日 16:06]
望遠卿
参加します[22年02月21日 15:55]
KY太郎
参加します。スナイプ狙いしてみます。[22年02月21日 09:40]
こがれ
参加します[22年02月21日 09:27]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
参加させて頂きます[22年02月20日 18:13]
天気羊
参加します[22年02月20日 16:14]
メラ
参加します!( ・ิω・ิ)∩[22年02月20日 14:23]
ちくわ[ラテアート]
さんかします![22年02月20日 14:00]
セタ
アザゼルさん。問題の本質をついています。一応解の扉は1つだけの想定です。[22年02月20日 11:44]
手弁当
参加します。[22年02月20日 08:19]
アザゼル
出のみで質問[編集済] [22年02月20日 07:15]
レアスカーフ
参加します。[22年02月19日 23:51]
kuothi
参加します[22年02月19日 23:23]
ここに記入
参加します![22年02月19日 23:17]
ギー太
参加します[22年02月19日 23:15]
わかめ
参加します[22年02月19日 22:51]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![22年02月19日 22:50]
レヴィ
参加しようと思ったら闇スープだった。自信がないのであとで皆様のやり取りだけ見ます…。[編集済] [22年02月19日 22:47]
炎帝
参加します。[22年02月19日 22:45]
ベルン[◇ホウ王◇]
スナイプ狙いで参加します![編集済] [22年02月19日 22:44]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票ブクマ:2