死んだ男

ある男がある晩、住宅街の一角で殺された。

調査によると、男が射殺された事は確かなのだが、住宅街の住人らには銃声が聞こえなかったという。

何故だろう?
[虚木 幽]

【ウミガメ】18年08月24日 23:58

初出題です

初出題
No.1[秋風25]08月24日 23:5808月25日 00:12

ボウガンで殺されましたか?

いいえ

No.2[コンビニおにぎり]08月24日 23:5908月25日 00:12

射殺といえども弓で射ったのですKa?

いいえ

No.3[インビジブルらびっと]08月24日 23:5908月25日 00:12

男が射殺された場所で普通の銃を打った場合、住人に音は聞こえますか?

はい [良い質問]

No.4[ひたち]08月25日 00:0408月25日 00:12

男は遠く離れた位置からスナイプされましたか? [編集済]

いいえ

No.5[インビジブルらびっと]08月25日 00:1408月25日 00:17

男が射殺された時、銃声をかき消すような大きな音がなっていましたか?

いいえ

No.6[ひたち]08月25日 00:1408月25日 00:18

男が殺されたのは地上ですか?

はい いい視点です [編集済] [良い質問]

No.7[OUTIS]08月25日 00:1708月25日 00:18

サイレンサーかナ?

いいえ

No.8[インビジブルらびっと]08月25日 00:2008月25日 00:24

男の周りには音を遮る障害物がありましたか?

はい [良い質問]

No.9[OUTIS]08月25日 00:2608月25日 00:49

建物が遮音したのかナ?

いいえ

No.10[こたつ工房]08月25日 00:3108月25日 00:49

住民たちが寝静まった時間に行われた犯行ですか?

はい。しかし、皆が寝静まっている必要はない。

No.11[水葵]08月25日 00:4108月25日 00:49

男が死んだ位置と発見された位置は同じですか?

はい

No.12[カーマイン先生]08月25日 01:2208月25日 06:26

男は何かに囲われた状態で撃たれましたか?

いいえ いい視点です [良い質問]

No.13[カーマイン先生]08月25日 01:2308月25日 09:47

男は屋外で撃たれましたか?

はい [良い質問]

No.14[カーマイン先生]08月25日 01:2308月25日 06:26

そもそも、男は他殺ですか?

はい

No.15[たいちゃ]08月25日 07:0708月25日 07:49

撃たれたときに即死せず、しばらく歩いてから出血多量で死にましたか?

いいえ

No.16[たいちゃ]08月25日 07:0808月25日 07:49

ビルの屋上で撃たれ、地上に落下しましたか?

いいえ

No.17[ミソギ]08月25日 08:1408月25日 08:32

撃たれた人と撃った人との距離は関係ありますか?

はい いい視点です [良い質問]

No.18[Sw]08月25日 08:3408月25日 09:27

SF要素はありますか?

いいえ

No.19[Sw]08月25日 08:3508月25日 09:27

6より 地上というのは地球上としても成立しますか?

はい

No.20[Sw]08月25日 08:3508月25日 09:27

17より 撃たれた人と撃った人との心の距離感は関係ありますか?

いいえ

No.21[ミソギ]08月25日 08:4308月25日 09:27

撃った人と撃たれた人は至近距離ですか?

はい [良い質問]

No.22[カーマイン先生]08月25日 09:2908月25日 09:44

銃弾は貫通していましたか?

どちらともいえない どちらでもよい [編集済]

No.23[カーマイン先生]08月25日 09:2908月25日 09:45

凶器は拳銃ですか?

はい [編集済] [良い質問]

No.24[ミソギ]08月25日 09:3508月25日 09:42

専門的知識がないと出来ないことですか?

はい しかし、さほど専門的ではないないです

No.25[ミソギ]08月25日 09:4908月25日 10:05

ペットボトルに水を入れてそこから撃ちましたか?

いいえ かなり核心に近いです [編集済] [良い質問]

かなり核心に迫ってきました。
真実に近づくために、条件を付け足したいと思います。

男を殺した人物が所持していた物は、拳銃のみです。[編集済]
No.26[秋風25]08月25日 10:2208月25日 10:23

超至近距離で撃ちましたか?

はい [良い質問]

No.27[カーマイン先生]08月25日 11:1208月25日 11:24

銃口と男の体が接した状態で撃たれましたか?

はい [良い質問]

No.28[nitrogen]08月25日 11:1308月25日 11:24

犯人は男と同時に死にましたか?

いいえ

No.29[カーマイン先生]08月25日 11:2708月25日 11:30

拳銃に工夫がされていましたか?

いいえ

No.30[カーマイン先生]08月25日 11:2708月25日 11:30

拳銃を何かで覆いましたか?

いいえ いい視点です [良い質問]

No.31[カーマイン先生]08月25日 11:3608月25日 11:42

拳銃から銃声は放たれましたか?

はい [良い質問]

No.32[ミソギ]08月25日 11:4808月25日 12:02

口の中で撃ちましたか?

いいえ

No.33[nitrogen]08月25日 12:1008月25日 12:17

拳銃は男の外側で撃たれましたか?

はい

No.34[nitrogen]08月25日 12:1808月25日 12:24

拳銃を覆っていたものは男の持ち物ですか? [編集済]

いいえ [良い質問]

No.35[氷雨]08月25日 12:4008月25日 12:41

男の服装が関係しますか?

いいえ

No.36[nitrogen]08月25日 12:4508月25日 12:48

拳銃を覆っていたものは固いですか?

いいえ いい質問です [良い質問]

No.37[ミソギ]08月25日 13:2608月25日 13:45

拳銃は剥き出しのままで男を撃ったのですか?

はいorいいえ どちらとも言えます(訂正ごめんなさい [編集済] [良い質問]

No.38[ミソギ]08月25日 13:4008月25日 13:42

拳銃は引き金を引かれてますか?

はい

No.39[ミソギ]08月25日 14:0008月25日 14:09

男は頭を撃たれましたか?

いいえ いい質問です。 [良い質問]

No.40[nitrogen]08月25日 14:1008月25日 14:14

34、36の「いいえ」とは拳銃は何かに覆われていないという意味ですか?

いいえ 覆われているという表現に齟齬があります

No.41[ミソギ]08月25日 14:3708月25日 16:11

撃ったのは上半身ですか?

どちらともいえません [編集済] [良い質問]

No.42[たいちゃ]08月25日 15:4408月25日 16:10

男は、両方の手のひらで銃を包み込むようにしていた状態で、銃口を体に密着させられて撃たれましたか?

いいえ

No.43[詩穂]08月25日 16:1008月25日 16:14

撃たれた男が所持していた液体の入ったペットボトル等に向けて至近距離から拳銃を発射し、そのペットボトルを抜けて弾丸は男に達したので男は死にましたか? [編集済]

いいえ

No.44[なんなん]08月25日 16:2608月25日 16:35

撃たれた箇所は重要ですか?

はい ですが、銃声が聞こえなかった仕組みにはあまり関係がありません。状況を説明する時に重要になります。 [良い質問]

No.45[なんなん]08月25日 16:4908月25日 17:17

撃たれたのは腹ですか?

いいえ [良い質問]

No.46[インビジブルらびっと]08月25日 17:1208月25日 17:23

撃たれた男には普通の人とは違うなんらかの特徴がありましたか?

はい 彼の死体には普通の銃殺とは違う特徴が見られます [編集済] [良い質問]

No.47[なんなん]08月25日 17:2108月25日 17:23

拳銃は一般的な拳銃ですか?

はい

No.48[なんなん]08月25日 17:2908月25日 17:54

死因は撃たれたことによる失血死ですか?

はい

No.49[なんなん]08月25日 17:3008月25日 17:54

8より 遮蔽物の特定は重要ですか?

はい

No.50[なんなん]08月25日 17:3008月25日 17:54

25より 水は関係しますか?

はい [良い質問]

No.51[ひたち]08月25日 18:2408月25日 18:41

その日は雨でしたか?

いいえ いい視点です [良い質問]

No.52[なんなん]08月25日 18:4308月25日 19:09

51より、その日の天候は重用ですか?

はい [良い質問]

No.53[カーマイン先生]08月25日 19:1008月25日 19:15

雪でしたか?

いいえ

銃声を消す方法には水が関係しますが、天気が直接その方法に関係しているわけではありません。
天気は、その方法が実行可能な状況が発生したことに関係しています。撃たれた箇所もそう言えるでしょう。
まずは方法を突き止めてみてください。
No.54[恵葉]08月25日 19:2408月25日 19:24

撃たれた男は太っていましたか?

どちらでも良いです

No.55[nitrogen]08月25日 19:5008月25日 19:58

何発撃たれましたか?

球数はあまり関係ありません。 [編集済]

No.56[インビジブルらびっと]08月25日 20:2808月25日 20:31

殺された時の男の体勢は重要ですか?

はい [良い質問]

No.57[ひたち]08月25日 20:4208月25日 20:58

男は背後から撃たれましたか?

いいえ

No.58[なんなん]08月25日 20:4508月25日 20:58

晴れでしたか?

はい とても暑い日でした [良い質問]

銃声が消えた仕掛けには水が関係しています。
水は男の所有物でも、犯人の所有物でもありません。[編集済]
No.59[恵葉]08月25日 21:4808月25日 21:51

汗は関係しますか?

いいえ

No.60[詩穂]08月25日 21:5108月25日 21:52

ヒントより、銃声が消えた仕掛けに氷は関係しますか

いいえ

No.61[らてすこ]08月25日 22:0308月25日 22:04

ビニールプールは関係ありますか?

はい [良い質問]

No.62[らてすこ]08月25日 22:0708月25日 22:12

被害者は子供用のビニールプールに仰向けで腰まわりだけ浸かっており、犯人は水中で銃を撃ちましたか?

正解です!少し違いますが、「ビニールプール」を言い当てているため許容範囲です! [正解]

参加者一覧 17人(クリックすると質問が絞れます)

全員
秋風25(2良:1)
コンビニおにぎり(1)
インビジブルらびっと(5良:4)
ひたち(4良:2)
OUTIS(2)
こたつ工房(1)
水葵(1)
カーマイン先生(10良:6)
たいちゃ(3)
ミソギ(9良:6)
Sw(3)
nitrogen(6良:2)
氷雨(1)
詩穂(2)
なんなん(8良:5)
恵葉(2)
らてすこ(2良:1正:1)
ある夏の晩。とある家の道路に面した庭には、昼間に子供が遊んだビニールプールが、出しっ放しになっていた。

その家の前を通る男。男は突然後ろから突き飛ばされ、地面に伏した。そのまま男は右腕を、近くのビニールプールに突っ込まれる。

水中でも、標的にピタリと銃口を付ければ、威力は十分だ。犯人は男の手首を撃った。男はショックで気絶し、ビニールプールは静かに赤く染まっていく…。

男は安らかに眠った…
18年08月24日 23:58 [虚木 幽]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
Sw
出題おつかれさまでした。らてすこさんFAおめでとうございます![18年08月26日 14:19]
ミソギ
なるほど、面白かったです![18年08月25日 22:23]
虚木 幽
らてすこ様、素晴らしい発想力ですね![18年08月25日 22:17]
らてすこ
他の方の質問のおかげでイイトコ取りしてしまいましたすみませんm(_ _;)m 出題ありがとうございました〜[18年08月25日 22:16]
虚木 幽
私の能力不足で分かりづらい部分が多かったと思いますが、見事正解して下さりました!皆さまのご参加感謝いたします![18年08月25日 22:15]
らてすこ
参加します。よろしくお願いします[18年08月25日 22:02]
恵葉
参加します[18年08月25日 19:23]
なんなん
参加します。よろしくお願いします。[18年08月25日 16:26]
nitrogen
参加します[18年08月25日 12:19]
虚木 幽
ご参加ありがとうございます![18年08月25日 10:02]
Sw
初出題おめでとうございます。参加します。よろしくお願いします。[編集済] [18年08月25日 08:34]
ミソギ
参加します!よろしくお願いします。[18年08月25日 08:14]
たいちゃ
参加させていただきます。よろしくお願いします。[18年08月25日 07:05]
カーマイン先生[☆2018良いお年を]
参加いたします![18年08月25日 01:21]
虚木 幽
お手柔らかにお願いします〜[18年08月25日 00:17]
OUTIS
参加させてもらうヨ 長文は改行が適用されるようになるヨ[18年08月25日 00:17]
ひたち
間違えて長文のやつチェックしちゃったけどあれチェックするとどうなるんです?[18年08月25日 00:12]
ひたち
参加させていただきます(>_<)[18年08月25日 00:03]
インビジブルらびっと
参加しますー[18年08月24日 23:58]
コンビニおにぎり[10問出題]
参加しまSU[18年08月24日 23:58]
秋風25
参加します[18年08月24日 23:58]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!