きゅっとしてどかーん

爆弾魔が増えたので籠が置かれた。なぜか?
[夜船]

【ウミガメ】18年08月23日 20:42

ぼきっとしてぐしゃあ

No.1[leo]08月23日 20:4508月23日 20:46

籠でなくバケツでも成立しますか?

はい

No.2[ひたち]08月23日 20:4508月23日 20:46

籠はゴミ箱のかわりですか?

いいえ

No.3[秋風25]08月23日 20:4608月23日 20:47

籠を置くことで爆発を防いだり減らしたり出来ますか?

いいえ (ミスリード注意) [良い質問]

No.4[leo]08月23日 20:4908月23日 20:50

爆弾魔は籠を取り除くことができますか?

いいえ

No.5[ゆめのみ]08月23日 20:4908月23日 20:50

籠は爆弾が入る大きさですか?

はい [良い質問]

No.6[ゆめのみ]08月23日 20:5008月23日 20:50

人が死ぬほどの威力を持った爆弾ですか?

いいえ [良い質問]

No.7[ゆめのみ]08月23日 20:5008月23日 20:51

籠が置かれる場所の特定は必要ですか?

はい 若干の知識がいります。 [良い質問]

No.8[ゆめのみ]08月23日 20:5108月23日 20:54

ゲームは関係ありますか?

いいえ

No.9[ざとうくじら]08月23日 20:5408月23日 20:57

爆弾は鳥の糞のことですか?

いいえ

No.10[leo]08月23日 20:5508月23日 20:57

籠を置くのは警察ですか?

いいえ

No.11[ゆめのみ]08月23日 20:5508月23日 20:57

爆弾は物理的に爆発するものですか?

いいえ 物理ではないです! [良い質問]

No.12[ゆめのみ]08月23日 20:5608月23日 20:58

今まで爆弾の被害に遭った人間はいますか?

はいかも。 籠をおいた人が被害にあっていますわ [編集済] [良い質問]

No.13[ゆめのみ]08月23日 21:0208月23日 21:03

爆弾発言をする人間ですか?

いいえ

No.14[ゆめのみ]08月23日 21:0208月23日 21:03

言葉遊びはありますか?

いいえ 

No.15[ざとうくじら]08月23日 21:0208月23日 21:03

籠を置くのは爆弾魔ですか?

いいえ

No.16[ゆめのみ]08月23日 21:0408月23日 21:06

非現実要素はありますか?

はい ですが籠が置かれたのも、爆弾魔が増えたのも現実のことです。 [良い質問]

No.17[ゆめのみ]08月23日 21:0408月23日 21:06

犯罪要素はありますか?

はい(ミスリード注意) [良い質問]

No.18[ゆめのみ]08月23日 21:0508月23日 21:06

籠を置くのは爆弾魔の家族ですか?

いいえ

No.19[秋風25]08月23日 21:0508月23日 21:06

爆弾は実体がありますか? [編集済]

はい

No.20[ざとうくじら]08月23日 21:0708月23日 21:08

籠を置かなければ被害にはあいませんか?

いいえ 被害にあったのでかごを置きました。 [良い質問]

No.21[ゆめのみ]08月23日 21:0908月23日 21:30

籠の鳥は関係ありますか?

いいえ

No.22[ざとうくじら]08月23日 21:1008月23日 21:30

置いた時から籠の中に何か入っていますか?

はい 一応は。そこまで重要ではないです。

No.23[ゆめのみ]08月23日 21:1008月23日 21:30

爆弾魔は人間ですか?

はい

No.24[leo]08月23日 21:1108月23日 21:30

この爆弾は私たちが容易に作ったり設置したりできますか?

いいえ はい 作るのは用意ではないです。 [良い質問]

No.25[leo]08月23日 21:1708月23日 21:30

爆弾は通常手のひらサイズですか?

はい

No.26[OUTIS]08月23日 21:2108月23日 21:30

ネットかナ?

いいえ

No.27[ゆめのみ]08月23日 21:3408月23日 21:36

籠はホームセンターで売られているごく普通の籠で成り立ちますか?

はい

No.28[らてすこ]08月23日 21:3608月23日 21:38

その爆弾によって被害者は発生しますか?

はい (ミスリード注意)

No.29[ゆめのみ]08月23日 21:3808月23日 21:42

ラテシンますか?

いいえ 

No.30[らてすこ]08月23日 21:3808月23日 21:42

すみません聞き方を変えます。その爆弾によって死傷者は出ますか?

いいえ でなくはないですが、出ないと言っていいです。 [良い質問]

No.31[ゆめのみ]08月23日 21:3908月23日 21:42

籠が置かれる場所は屋外ですか?

いいえ

No.32[ゆめのみ]08月23日 21:4108月23日 21:43

この爆弾は私たちの日常生活の身近にもあるものですか?

はい [良い質問]

No.33[OUTIS]08月23日 21:4408月23日 21:45

爆弾発言かナ?

いいえ

No.34[ゆめのみ]08月23日 21:4408月23日 21:45

ガチャ爆死関係ありますか?

いいえ

No.35[OUTIS]08月23日 21:4608月23日 21:46

煙草のポイ捨ては関係有るかナ?

いいえ

No.36[OUTIS]08月23日 21:4708月23日 21:49

籠は爆風(?)から何かを守るためかナ?

いいえ 爆弾から何かを守ります。 [良い質問]

No.37[夕暮れ時の空]08月23日 21:4808月23日 21:49

この爆弾は爆発しますか?

いいえ [良い質問]

No.38[ゆめのみ]08月23日 21:4908月23日 21:51

映画は関係ありますか?

いいえ 確認しましたが関係ありませんでした。

No.39[らてすこ]08月23日 21:4908月23日 21:51

籠の中に爆弾を入れるのではなく、籠をひっくり返して爆弾に被せますか?

いいえ 前者です。

No.40[ゆめのみ]08月23日 21:5008月23日 21:51

この爆弾を設置することは犯罪になりますか?

はい。

No.41[夕暮れ時の空]08月23日 21:5208月23日 21:54

この爆弾は英訳するとbombになりますか?

いいえ [良い質問]

No.42[ゆめのみ]08月23日 21:5208月23日 21:54

爆弾魔は愉快犯ですか?

はいかな?楽しんではいると思います。

No.43[らてすこ]08月23日 21:5308月23日 21:54

1人の爆弾魔が複数設置するのではなく、爆弾魔自体の数が増えたのですか? [編集済]

はい [良い質問]

No.44[夕暮れ時の空]08月23日 21:5408月23日 21:55

爆弾魔が増えなければ籠はおかれませんでしたか?

はい

No.45[ゆめのみ]08月23日 21:5508月23日 21:56

爆弾魔は子供ですか?

いいえ 子供はあんまりいないと思います。

No.46[OUTIS]08月23日 21:5708月23日 21:58

爆弾とはカマキリの卵かナ?

いいえ カマキリの卵から孵化する姿って怖いですよね

No.47[夕暮れ時の空]08月23日 21:5808月23日 22:00

身近に爆弾魔はいますか?

いません。とある場所に爆弾魔がいます。 [良い質問]

No.48[夕暮れ時の空]08月23日 22:0008月23日 22:02

籠は籠でないといけませんか?

いいえ №1などをご覧ください。

No.49[らてすこ]08月23日 22:0108月23日 22:03

爆弾が置かれてからカゴが置かれますか?

はい 爆弾が置かれ始めたため、かごが置かれました。

No.50[夕暮れ時の空]08月23日 22:0308月23日 22:04

蓋をするという行為が大切なのでしょうか?

いいえ 蓋しません。

ヒントという名のミスリード 爆発報告をしている人もいます。
まともなヒント 類題があります。
No.51[らてすこ]08月23日 22:0508月23日 22:06

爆弾魔の目的は爆発させることではなく設置することそのものですか?

はい! [良い質問]

No.52[ざとうくじら]08月23日 22:0608月23日 22:08

爆弾による被害は実体を持ちますか?

いいえ 

No.53[夕暮れ時の空]08月23日 22:0708月23日 22:09

とある場所とは現実世界にある場所ですか?

はい [良い質問]

No.54[ざとうくじら]08月23日 22:0908月23日 22:10

季節は関係しますか?

いいえ

No.55[夕暮れ時の空]08月23日 22:0908月23日 22:11

爆弾魔は人間ですか?

はい №23参照

No.56[詩穂]08月23日 22:0908月23日 22:11

爆弾魔は病院に居ますか?

はいいいえ いる可能性はあります。爆弾は置きません。

No.57[ゆめのみ]08月23日 22:1208月23日 22:14

籠を設置した人間も複数いますか?

はい 重要ではないです。

No.58[夕暮れ時の空]08月23日 22:1208月23日 22:14

とある場所は日本の中にありますか?

はい 日本にしかないです。

No.59[ざとうくじら]08月23日 22:1208月23日 22:14

爆弾は生きていますか?

はい 置かれるときは生きていませんが。 [良い質問]

No.60[ゆめのみ]08月23日 22:1408月23日 22:14

赤ちゃんポスト関係ありますか?

いいえ

No.61[らてすこ]08月23日 22:1508月23日 22:16

籠は爆弾のすぐ近くに置かれますか?

いいえ №39参照。

No.62[ざとうくじら]08月23日 22:1608月23日 22:18

爆弾魔が設置するのは爆弾そのものですか?

はい。この問題における爆弾を置きます。

No.63[ゆめのみ]08月23日 22:1608月23日 22:18

ペット霊園ですか?

いいえ

No.64[ゆめのみ]08月23日 22:1808月23日 22:18

事故物件サイトですか?

いいえ

No.65[ざとうくじら]08月23日 22:1908月23日 22:20

虫は関係しますか?

いいえ

No.66[ゆめのみ]08月23日 22:2008月23日 22:21

籠の他にも何か置くものはありますか?

はい そこにはそこであるためになくてはならないものがあります。 [良い質問]

No.67[詩穂]08月23日 22:2008月23日 22:21

爆弾は昆虫と関係がありますか?

いいえ

No.68[夕暮れ時の空]08月23日 22:2008月23日 22:22

爆弾は機械ですか?

いいえ

No.69[ざとうくじら]08月23日 22:2008月23日 22:22

籠は罠ですか?

いいえ

No.70[らてすこ]08月23日 22:2108月23日 22:22

籠を置くのは一般市民ですか?

はい 爆弾が置かれた場所の人です。

No.71[らてすこ]08月23日 22:2308月23日 22:24

爆弾は動物の死骸ですか?

いいえ

No.72[夕暮れ時の空]08月23日 22:2508月23日 22:26

爆弾魔の人の職業は全員一緒ですか? [編集済]

いいえ ですが共通するものはあります。 [良い質問]

No.73[ゆめのみ]08月23日 22:2808月23日 22:29

爆弾魔が爆弾を置く場所は無差別ではなく、ある程度絞り込まれていますか?

はい ある場所でしか爆弾とみなされません [良い質問]

No.74[こたつ工房]08月23日 22:3208月23日 22:32

玉入れと関係がありますか?

いいえ

No.75[らてすこ]08月23日 22:3308月23日 22:33

爆弾魔が増えたきっかけは重要ですか?

いいえ 

No.76[夕暮れ時の空]08月23日 22:3808月23日 22:42

爆弾又爆弾魔は何かしらの比喩表現デスカ?

はい 比喩というより… [良い質問]

No.77[こたつ工房]08月23日 22:3808月23日 22:42

そこに籠があった場合爆弾魔は籠の中に爆弾を入れますか?

はい 入れてくれると思います。

No.78[夕暮れ時の空]08月23日 22:4308月23日 22:45

爆弾又爆弾魔は何かの隠語ですか?

はい とある分野では、爆弾といえばこれというものがあります。

No.79[ざとうくじら]08月23日 22:4408月23日 22:45

籠は囮ですか?

いいえ

No.80[夕暮れ時の空]08月23日 22:4608月23日 22:57

最初の説明に登場していない人はいますか?

はい 超重要人物がいます。

No.81[らてすこ]08月23日 22:4608月23日 22:57

ミント爆弾ですか?

いいえ

No.82[詩穂]08月23日 22:4708月23日 22:57

73より、ある場所でしか爆弾と見なされない、ということは、他の場所には爆弾としてでなく、それがあるということですか?

はい。それそのものとしてみなされます。

No.83[OUTIS]08月23日 22:4808月23日 22:57

パイナップル爆弾かナ?

いいえ [良い質問]

No.84[とろたく]08月23日 22:5308月23日 22:57

爆弾に火は使われますか?

いいえ

No.85[夕暮れ時の空]08月23日 22:5408月23日 22:57

何かしらの業界での話ですか?

はい。

No.86[OUTIS]08月23日 23:0008月23日 23:03

脳腫瘍かナ?

いいえ

No.87[らてすこ]08月23日 23:0008月23日 23:03

爆弾の入った籠が置いてあったら、爆弾魔はさらに爆弾を入れていきますか?

はい 爆弾を置く行為をしやすくなります。 [良い質問]

No.88[ゆめのみ]08月23日 23:0708月23日 23:08

私有地ではなく、公共の場ですか?

はい。

No.89[ゆめのみ]08月23日 23:0808月23日 23:10

新宿で成り立ちますか?

いいえ 絶対に成り立ちません。

No.90[らてすこ]08月23日 23:0908月23日 23:10

爆弾は野菜や果物で、置かれる場所は無人直売所ですか?

はい いいえ 前者は当たっております。 [良い質問]

No.91[夕暮れ時の空]08月23日 23:1008月23日 23:11

爆弾は鶏ですか?

いいえ

No.92[OUTIS]08月23日 23:1108月23日 23:11

置かれる場所はゴミ箱かナ?

いいえ 捨てる気は絶対にありません

No.93[ゆめのみ]08月23日 23:1208月23日 23:13

都会ではなく田舎でないと成り立ちませんか?

いいえ そこはある程度都会です。

No.94[ざとうくじら]08月23日 23:1308月23日 23:15

時間が立つと腐って異臭を放つことが被害ですか?

いいえ 被害はそこまで深刻なものではないです。

No.95[ゆめのみ]08月23日 23:1608月23日 23:18

爆弾魔は爆弾を設置した後、回収するつもりですか?

はいいいえ。どちらでも良いです。

No.96[OUTIS]08月23日 23:1608月23日 23:18

残飯かナ?

いいえ

No.97[夕暮れ時の空]08月23日 23:1708月23日 23:18

野菜をかじりにくる虫から野菜を守るためにビニールハウスを作ったってこと?

いいえ

No.98[詩穂]08月23日 23:1808月23日 23:19

爆弾魔がいるのは青果市場ですか?

いいえ [良い質問]

No.99[ざとうくじら]08月23日 23:1908月23日 23:24

お供え物は関係しますか?

いいえ

No.100[とろたく]08月23日 23:2008月23日 23:24

78より とある分野というのは理系の分野ですか?

いいえ 超絶文系です

No.101[ざとうくじら]08月23日 23:2208月23日 23:24

爆弾魔が爆弾を設置するのは善意からですか?

はいいいえ することで誰かに得などはないです。爆弾魔がただ満足なのです。

超遠回りなヒント:今でもあなたは私の光
No.102[夕暮れ時の空]08月23日 23:2708月23日 23:27

爆弾はレモンですか?

はい! [良い質問]

No.103[詩穂]08月23日 23:2808月23日 23:28

爆弾魔は農家で野菜を作っている人ですか?

いいえ まあはいでも問題はないです。

No.104[夕暮れ時の空]08月23日 23:2908月23日 23:30

この話は小説檸檬と関係ありますか?

はい! [良い質問]

No.105[こたつ工房]08月23日 23:2908月23日 23:30

書籍は関係ありますか

はい

No.106[らてすこ]08月23日 23:3108月23日 23:32

小説「檸檬」に見立てて本屋に檸檬が置かれるようになり、店員が籠を設置しましたか?

はい!正解でっす! [正解]

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
leo(5良:1)
ひたち(1)
秋風25(2良:1)
ゆめのみ(32良:10)
ざとうくじら(14良:2)
OUTIS(9良:2)
らてすこ(14良:5正:1)
夕暮れ時の空(19良:8)
詩穂(5良:1)
こたつ工房(3)
とろたく(2)
梶井基次郎の有名な作品「檸檬」
において本棚に爆弾に例えて檸檬を置くシーンがあるんですよ。
ファンの人がそれを真似してモデルとなった書店にレモンをおいていく事例が多発しているようです。
そのため、「檸檬はここに入れてください」と書かれた籠が置かれているそうです。
18年08月23日 20:42 [夜船]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
OUTIS
出題感謝するヨ[18年08月23日 23:45]
こたつ工房
解説待たずに質問した自分に落ち度があります。申し訳ないです。題材が面白く勉強になりました。ありがとうございました。[18年08月23日 23:40]
ざとうくじら
出題ありがとうございました!爆弾魔はお客様のことじゃないかなと思っています。実際に持ち込まれる側からしたら…^^;[18年08月23日 23:38]
夜船
檸檬という名の爆弾をおいていく人のことを爆弾魔と言わせていただきました。わかりづらく申し訳ないです。[18年08月23日 23:37]
こたつ工房
解説読んだら解決しました。失礼しました。[18年08月23日 23:37]
夕暮れ時の空
とても難しくて面白かったです[18年08月23日 23:37]
夕暮れ時の空
初うみがめでした[18年08月23日 23:36]
こたつ工房
これ「爆弾魔」というのは結局何を指しているのでしょうか。鈍くて申し訳ありません。[18年08月23日 23:36]
夜船
らてすこさん正解おめでとうございます。Twitterで「あーっお客様ー」か「檸檬」で調べていただくと出てきますぜ。[18年08月23日 23:35]
ゆめのみ
未読ではお手上げでした…出題ありがとうございました。[18年08月23日 23:35]
らてすこ
難しかった…確かに超絶文系ですね😁 出題ありがとうございました〜[18年08月23日 23:35]
夕暮れ時の空
あとは誰かがんばってくれ[18年08月23日 23:31]
夕暮れ時の空
いえーい[18年08月23日 23:30]
夜船
レモンを導こうとして遠回しにレモンのサビ書いたらほぼ同時に出された…[18年08月23日 23:29]
とろたく
参加します。[18年08月23日 22:53]
夕暮れ時の空
参加します[18年08月23日 21:44]
らてすこ
参加します。よろしくお願いします[18年08月23日 21:36]
夜船
戻ってきました。[18年08月23日 21:28]
OUTIS
参加させてもらうヨ[18年08月23日 21:21]
夜船
ちょっとお風呂行ってきます。[18年08月23日 21:09]
ざとうくじら
参加させていただきます。よろしくお願いします。[18年08月23日 20:54]
ゆめのみ
参加します~[18年08月23日 20:49]
夜船
どなたでも大歓迎ですよー(^^)[18年08月23日 20:45]
秋風25
参加します[18年08月23日 20:45]
leo
初参加です[18年08月23日 20:45]
夜船
ご賞味あれ?[18年08月23日 20:43]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2