2つ目の願い

とある平凡な男の前に神様が現れました。



神様は願いを3つまで叶えてくれると言います。

男は25秒考えてからお願いを言いました。

神様は男の願いを一つ一つ望み通りにきちんと叶え、その場から立ち去りました。

しかし男はすぐに、二つ目の願いを叶えてもらったことをとても後悔しました。

さて、その二つ目の願いとは?




ーーーーーーーーーーーーーーー
〜今回の調書〜

1「男が25秒悩んだ理由は?」


2「神様の性格で特徴的なのは何と何?」


3「男が1つ目に叶えてもらった願いは?」


4「男が2つ目に叶えてもらった願いは?」


5「男が3つ目に叶えてもらった願いは?」


6「男はなぜ二つ目の願いを叶えてもらったことを後悔したのか?」
[ドタオ]

【ウミガメ】21年02月20日 00:32
ナイススナイプ
No.1[びび](元名無し)02月20日 01:2002月20日 01:27

この男は人間ですか

Yes!

No.2[びび](元名無し)02月20日 01:2102月20日 01:27

3つ目の願いは2つ目のお願いを前提としていますか

めっちゃYesとも言えるし、めっちゃNoとも言える! [良い質問]

No.3[てらみす]02月20日 03:5502月20日 09:31

一つ目は、ちょっとまだです!待って待って
二つ目は、え?違うそれ一つ目の願い事じゃない取り消し!
三つ目は、え?待ってほしいのは取り消しませんから!待って待って〜!ますか?
[編集済]

何で分かったんや、正解とさせていただきます! [編集済] [正解][良い質問]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
びび(2良:1)
てらみす(1良:1正:1)
〜調書の答え〜

1「男が25秒悩んだ理由は?」
願いを何にしようかただ考えていた

2「神様の性格で特徴的なもの二つは何と何?」
せっかちと言葉に厳格

3「男が1つ目に叶えてもらった願いは?」
30秒のカウントダウンを止めること

4「男が2つ目に叶えてもらった願いは?」
1つ目の願いを取り消すこと

5「男が3つ目に叶えてもらった願いは?」
叶えてもらってない

6「男はなぜ二つ目の願いを叶えてもらったことを後悔したのか?」
焦って願いを2つ叶えるチャンスを失ったため






男の前にせっかちな神様が現れました。

「お前の願いを3つまで叶えてやろう」

「やったー!ありがとう神様!」

「ただし30秒以内に決めろ。30秒経ったら私は帰らせてもらうからな」

「うぇぇ!?そんな!」

「残り30秒。29、28、27…」

男は焦り始めました。

突然そんなことを言われても、おいそれと思い付くシロモノではありません。

時間は刻一刻と過ぎていきます。



「10、9、8、7…」

気がついたら残り数秒になっていました。

「ちょ、ちょっと待て!いくらなんでも早すぎる!頼むから待ってくれ!!」

カウントダウン5秒前に男は神様にそうお願いしました。

「むう……仕方がない。カウントダウンは待ってやろう。一つ目の願いは叶えたぞ。さあ次の願いを言え」

なんと、神様は男の『待て』という願いを1つ目の願いとして叶えてしまいます。

「はっ!?ち、違う!!今のはそういう意味で言ったんじゃない!取り消してくれ!」

「ふむ、了解した。1つ目の願いを取り消そう。2つ目の願いは叶えたぞ。さあ、次の願いを言え」

神様は次に『1つ目の願いを取り消せ』という願いを2つ目の願いとして叶えてしまいます。

「ではカウントダウン再開だ。5、4、3…」

「ええ!?いや、その、ちょっ」

「2、1、0。時間だ。それでは私は帰らせてもらう」



『ピシュン!』



神様は男の願いを2つまで叶えると、その場から消え去ってしまいました。




「こうなるんだったら2つ目の願いを言わずに、カウントダウンを止めたままにすればよかった…」

男はひどく後悔しました。
21年02月20日 00:32 [ドタオ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ドタオ
てらみすさん、 うおおおまじか埋めようとしてくれてましたか!せっかくなら出題者冥利につきたかったですが、ダラダラと引き伸ばしになってしまうのを恐れてすーぐ解説に行ってしまうのです…どうしましょうかねえ[21年02月20日 19:15]
てらみす[200回良質問]
出題ありがとうございました!調書を埋めていくつもりでした笑次に質問しようとしてたのは神様の性格の一つはせっかちですか?です(^ν^)[21年02月20日 10:40]
ドタオ
てらみすさんナイススナイプです。と思ったけど30秒のカウントダウンのことまだ明けてなかったしまだ出さなかった方が良かったかな?[編集済] [21年02月20日 09:33]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!