今日からお前は!富士山だ!!

熱くなれ、さすればただそこにあるのみ

この文章が示す熟語は?
[アルカディオ] [☆2021良いお年を]

【20の扉】【闇スープ】20年11月02日 18:19

らてらて還暦までのつなぎの駄問

20の扉
No.1[休み鶴]11月02日 18:3311月02日 19:06

「摩擦」ですか?

NO 摩擦係数0です(わかるかな…?)

No.2[ぷらすちっく]11月02日 18:4611月05日 00:37

修造ですね

NOw タイトルが問題文だったら正解なんですがねえ…

1

No.3[たけの子]11月02日 19:0311月02日 19:06

熟語は四字熟語ですか?

NO!四字熟語ません! [良い質問]

No.4[たけの子]11月02日 19:0811月02日 19:09

さすれば=そうすれば、の意味ですか?

YES 背中すりすりではないです [良い質問]

No.5[「マクガフィン」]11月02日 19:0911月02日 19:09

摩擦は関係しますか?

NO 摩擦は起こらないものとします(物理でよく見る問題並感)

No.6[「マクガフィン」]11月02日 19:1111月02日 19:12

熱くなりなさい、そうすればただそこにあるだけです  でも成り立ちますか?

まあYES 成り立ちます

No.7[たけの子]11月02日 19:1411月02日 19:16

文から連想されるカタカナを組み合わせて漢字にしますか?

NO!カタカナは絡みません!ただし連想は少しいります [編集済] [良い質問]

No.8[「マクガフィン」]11月02日 19:1511月02日 19:15

二字熟語ですか?

YES!二字熟語です! [良い質問]

No.9[「マクガフィン」]11月02日 19:1611月02日 19:18

言葉遊びはありますか?

YES! あると言えるでしょう! [編集済] [良い質問]

No.10[「マクガフィン」]11月02日 19:1911月02日 19:24

そこ→底ですか?

NO!それこそそこじゃないです! [良い質問]

No.11[まろゑ]11月02日 19:2611月02日 21:28

四字熟語ですか?

NO!四字ではありません! [良い質問]

No.12[&k]11月02日 19:3911月02日 21:28

摩ると出る熱 ということで「摩擦熱」でしょうか?

NO!摩擦関係ないです!

No.13[休み鶴]11月02日 19:4611月02日 21:28

火熾しは重要ですか?

NO!なんなら熱化学は関係しません! [良い質問]

No.14[たけの子]11月02日 19:5511月02日 21:28

そこ=底ですか?

NO!こそあど言葉の『そこ』です!

No.15[tosh]11月02日 20:0111月02日 21:28

乾布摩擦ですか?

NO!上裸ません!

No.16[アカガミ]11月02日 20:3211月02日 21:28

乾布摩擦ですか? [編集済]

NO!上裸ません!

No.17[きっとくりす]11月02日 20:5011月02日 21:28

二字熟語ですか?

YES!二字です! [良い質問]

No.18[クラブ]11月02日 21:2111月02日 21:28

「問題文」ですか?

NO!問題文ではないです!

No.19[休み鶴]11月02日 21:3411月02日 21:38

日本語の熟語ですか?

YES!日本語です! [良い質問]

No.20[&k]11月02日 21:3511月02日 21:38

赤字であることは重要ですか?

NO 黒字でも青字でも大丈夫。なんならゲーミング問題文でも。

No.21[&k]11月02日 21:3611月02日 21:38

熟語は2字ですか?

YES!二字熟語です!!! [良い質問]

No.22[たけの子]11月02日 21:3811月02日 21:38

オノマトペは関係しますか?

NO 関係しないです

No.23[アカガミ]11月02日 21:5311月02日 21:54

四字熟語ですか?

NO!四字熟語ではないです! [良い質問]

No.24[sennrinn]11月02日 21:5711月02日 21:58

赤字であることは重要ですか?

NO 重要ではありません

小ヒント解禁します
欲しい方は質問欄でその旨をお伝えくださればその質問への回答として伝えさせていただきます
No.25[sennrinn]11月02日 22:0311月02日 22:03

山は関係しますか?

NO!関係しません!

No.26[sennrinn]11月02日 22:0611月02日 22:10

四字熟語ですか?

NO!二字です! [良い質問]

No.27[アカガミ]11月02日 22:1011月02日 22:10

漢文ですか?

NO!日本の熟語です! [良い質問]

No.28[sennrinn]11月02日 22:1211月02日 22:12

熱源

NO!実は熱化学は一切関係しないのです!

No.29[sennrinn]11月02日 22:2211月02日 22:23

19文字であることは重要ですか?

NO 重要ではありません

No.30[sennrinn]11月02日 22:2411月02日 22:31

小ヒントを恵んでください [編集済]

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです [良い質問]

No.31[ぷらすちっく]11月02日 22:2611月02日 22:31

向上心ですか?

NO 向上心ではないです いつまでもくすぶるアルカディオみたいに

No.32[たけの子]11月02日 22:2911月02日 22:31

小ヒントをくださいませorz

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです [良い質問]

No.33[たけの子]11月02日 22:3311月02日 22:35

「のみ」=だけという意味ですか?

YES!その通りです! [良い質問]

No.34[クラブ]11月02日 22:3711月02日 22:37

らてらてますか?

NO!らてらてません!

No.35[手弁当]11月02日 22:3911月02日 22:40

だいぶ遅れてきた私にヒントをお恵みください。

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです [良い質問]

No.36[手弁当]11月02日 22:4511月02日 22:46

答えはいわゆる「○字熟語」になりますか?

YES!なります! [良い質問]

No.37[アカガミ]11月02日 22:5011月02日 22:55

三字以上の熟語ですか?

NO!二字です!! [良い質問]

No.38[手弁当]11月02日 22:5111月02日 22:55

この文章を、たとえば4つに分割して、その意味をそれぞれ漢字に置き換えると四字熟語になる、というふうに考えますか?

YES ニュアンスはそんな感じ [良い質問]

No.39[アカガミ]11月02日 22:5611月02日 23:00

唯一ですか?

NO!唯一ません

No.40[クラブ]11月02日 22:5911月02日 23:00

文字が赤いことには意味がありますか?

NO 黒字でも青字でもなんでもOKです

No.41[クラブ]11月02日 23:0011月02日 23:04

「自己暗示」ですか?

NO 自己暗示ではないです

No.42[手弁当]11月02日 23:1011月02日 23:12

「熱くなれ」「さすれば」はそれぞれ1つの漢字に置き換えられますか?

YESNO 『熱くなれ』はできます(ミスリード注意) [良い質問]

No.43[手弁当]11月02日 23:1411月02日 23:15

置き換えられた後の漢字に「熱くなれ」の命令形のニュアンスは残りますか?

NO! 何なら熱さ要素もなかったりします! [良い質問]

No.44[アカガミ]11月02日 23:1711月02日 23:18

熟語に熱は含まれますか?

NO!全くないです!!! [良い質問]

No.45[アカガミ]11月02日 23:2311月02日 23:31

お酒は関係しますか?

NO 関係しません

No.46[手弁当]11月02日 23:3211月02日 23:33

3文字の熟語ですか?

NO!2文字です! [良い質問]

No.47[sennrinn]11月02日 23:3311月02日 23:34

回答

NO 回答ではないです

No.48[sennrinn]11月02日 23:3411月02日 23:37

らてらてますか?

NO らてらてません

No.49[ぷらすちっく]11月02日 23:3911月02日 23:44

カイロは関係ありますか?

NO 実は熱化学は関係しません [良い質問]

No.50[手弁当]11月02日 23:4111月02日 23:44

「熱くなったらそこに置きっぱなしにしておくもの」(なんのことだかまだわかりませんが)を漢字2文字で表現する、みたいな考え方でいいですか?

NO そのようなニュアンスではありません!!! [良い質問]

No.51[きっとくりす]11月02日 23:4211月02日 23:44

熱の字を使った熟語ですか?

NO 熱は実は使いません [良い質問]

No.52[きっとくりす]11月02日 23:5811月03日 00:00

レットイットビーは関係しますか?

NO ビートルズません

No.53[きっとくりす]11月03日 00:0011月03日 00:30

冷という字を含む熟語ですか?

NO 温度系は全く関係ありません

No.54[手弁当]11月03日 00:0511月03日 00:30

「そこにある」という言葉のニュアンスは「人間がそこにいる」よりは「山がそこにある」のほうが近いですか?

NO もっと根本から考え直した方がいいかも [良い質問]

No.55[手弁当]11月03日 00:0911月03日 00:30

「熱くなれ」は温度を上げることを意味しますか?

NO!そっちじゃないです! [良い質問]

No.56[ぷらすちっく]11月03日 00:1411月03日 00:30

情報はこの文章だけで十分ですか?

YESNO ある一か所は掘り下げが必要です [良い質問]

No.57[きっとくりす]11月03日 00:2111月03日 00:30

文章は温度の変化する物について書いていますか?

NO!温度関係じゃないです! [良い質問]

ちょっと難しくしすぎたかも…
てことで『ちょい中ヒント』を開放します
No.58[たけの子]11月03日 00:3411月03日 00:38

千と千尋の神隠しは関係しますか?

NO 関係しません

No.59[sennrinn]11月03日 00:4111月03日 00:43

ちょい中も私におくれ

ちょい中ヒント 前半を『温度の話』と捉えちゃダメです
別の『熱さ』を考えましょう
[編集済]
[良い質問]

No.60[たけの子]11月03日 00:4411月03日 00:45

ちょい中ヒントを…お恵みください…orz

ちょい中ヒント 前半を『温度の話』と捉えちゃダメです 別の『熱さ』を考えましょう [良い質問]

No.61[ぷらすちっく]11月03日 00:4611月03日 00:47

(ヒントの欲望に負けず)手でさすりますか?

NO さすりはしません

No.62[sennrinn]11月03日 00:4711月03日 00:54

元気

NO 元気ではないです

No.63[ぷらすちっく]11月03日 00:5711月03日 01:00

小ヒントください!

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです [良い質問]

No.64[手弁当]11月03日 01:0411月03日 01:08

ちょい中ヒントの提供をお願いします。

ちょい中ヒント 前半を『温度の話』と捉えちゃダメです 別の『熱さ』を考えましょう [良い質問]

No.65[たけの子]11月03日 01:0611月03日 01:08

熱血ですか?

NOですがニュアンスは少しだけ近づきました(ミスリード注意)

No.66[sennrinn]11月03日 01:1111月03日 01:18

熱意

NOですが少し近くなってきました(ミスリード注意)

No.67[手弁当]11月03日 01:1511月03日 01:18

「そこにあるのみ」という言葉のニュアンスは心理的なものですか?

NOです

No.68[手弁当]11月03日 01:1611月03日 01:18

「熱くなれ」は熱中することを意味しますか?

YES! 熱中です! [良い質問]

No.69[たけの子]11月03日 01:1611月03日 01:18

お熱い仲ですか?

NOw アルカディオにはできないことです

No.70[手弁当]11月03日 01:2711月03日 03:19

(誤入力:間に合えば編集します) [編集済]

- [編集済]

No.71[ぷらすちっく]11月03日 01:2711月03日 01:28

「そこに」とは特定の場所ですか?

NO そもそもニュアンスから違います [良い質問]

No.72[ryo]11月03日 01:2811月03日 01:30

四字熟語ですか?

NO! [良い質問]

No.73[たけの子]11月03日 01:3111月03日 01:35

感情が高ぶっている意味での「熱くなれ」ですか?

YES!!そういうことです!!! [良い質問]

No.74[たけの子]11月03日 01:4111月03日 01:42

問題文より、「ただ」がそこにあるだけということでしょうか?

それだとNOですが非常に惜しい考え方 視点を変えてみてください [良い質問]

No.75[手弁当]11月03日 01:4511月03日 01:47

「ただそこにあるのみ」が意味的に漢字一文字に置き換えられますか?

YES そうなりますね [良い質問]

No.76[ryo]11月03日 01:5611月03日 02:00

(72) 3文字以下ですか? [編集済]

YES 2字です [良い質問]

No.77[まろゑ]11月03日 01:5911月03日 02:00

二字熟語ですか?

YES!二字熟語です!!! [良い質問]

No.78[まろゑ]11月03日 02:0011月03日 02:15

問題文の意味は重要ではなく、音が重要ですか?

NO 音は関係ないです

No.79[ryo]11月03日 02:1311月03日 02:15

問題文で,カタカナにすべき部分はありますか? [編集済]

NO それはないです

No.80[まろゑ]11月03日 02:1711月03日 02:18

問題文の後半が全部平仮名なのは重要ですか?

YESと言える ただ漢字にしてもいいです [良い質問]

No.81[ryo]11月03日 02:5111月03日 02:53

ヒント両方ください!

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです
ちょい中ヒント 前半を『温度の話』と捉えちゃダメです
別の『熱さ』を考えましょう
[編集済]
[良い質問]

No.82[ryo]11月03日 02:5811月03日 02:59

故事成語は関係しますか?

NO 関係しません

No.83[ぷらすちっく]11月03日 03:0011月03日 03:01

「ただそこ」で一つの言葉ですか?

NOです もう少し視点変更を!

No.84[ぷらすちっく]11月03日 03:0111月03日 03:02

答えは二字の熟語ですか?

YES 二字熟語です [良い質問]

No.85[ryo]11月03日 03:0511月03日 03:17

漢字のパーツを組み合わせたりばらすことは必要ですか?

それだとNO ですがステップが進むとこの考え方が重要になるので覚えておいてください [良い質問]

No.86[ぷらすちっく]11月03日 03:0511月03日 03:17

英語は関係ありますか?

NO オール日本語でOKです

No.87[まろゑ]11月03日 03:3011月03日 04:34

(80)の回答より、問題文の後半が「然すれば只其処に在る已」であっても成り立ちますか?

YES!それは成立します!(ごく微量ミスリード注意) [良い質問]

No.88[ryo]11月03日 03:3411月03日 04:34

そこ,は底ですか?

NO 底ではないです

No.89[ryo]11月03日 05:4911月03日 14:55

漢字にするならば,只そこに有るのみ ですか?

NO!しかしその発想自体は大事 [良い質問]

No.90[休み鶴]11月03日 07:0911月03日 14:55

小ヒント、オープン!!

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです [良い質問]

No.91[「マクガフィン」]11月03日 08:3511月03日 14:55

(10)より、ひらがなを一部漢字に変換して考えるべきですか?

YES!その通りです! [良い質問]

No.92[きっとくりす]11月03日 10:3111月03日 14:55

その熟語は、形あるものを表す熟語ですか?

NO! 形はないでしょう! [良い質問]

No.93[アカガミ]11月03日 10:5311月03日 14:56

漢字に変換するとさすれば唯其処に在るのみですか?

YESでいいでしょう! [編集済] [良い質問]

No.94[まろゑ]11月03日 14:0611月03日 14:56

小ヒント下さい。

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです [良い質問]

No.95[ぷらすちっく]11月03日 14:3711月03日 14:56

中ヒントください!

ちょい中ヒント 前半を『温度の話』と捉えちゃダメです 別の『熱さ』を考えましょう [良い質問]

No.96[はづき]11月03日 14:5711月03日 16:11

二字熟語ですか?

YES 二字熟語です [良い質問]

No.97[ぷらすちっく]11月03日 15:0611月03日 16:11

後半を「ただそこにあるだけ」と言い換えても成立しますか?

YES それであれば成立します

No.98[YOTSUBA]11月03日 15:2411月03日 16:11

二字熟語ですか?

YES 二字熟語です [良い質問]

No.99[ryo]11月03日 16:0011月03日 16:11

(89)漢字に変換可能ですか? [編集済]

YES 漢字に変換する発想が大事です [良い質問]

No.100[「マクガフィン」]11月03日 16:0611月03日 16:11

(6),(91)より、漢字に変換するべきなのは「ただ」または「ある」ですか?

YES!そういうこと [良い質問]

No.101[ryo]11月03日 16:2511月03日 22:13

ただそこに、あるのみ、という区切り方はあっていますか?

YES あってる…というより間違ってはないです [良い質問]

No.102[琴水]11月03日 16:2611月03日 22:13

「修理」ですか?

NOです

No.103[ぷらすちっく]11月03日 16:3911月03日 22:13

「そこにただあるのみ」は成立しますか?

YES それでも成立します

No.104[YOTSUBA]11月03日 16:5211月03日 22:13

タイトルは関係しますか?

NO タイトルはなんでも大丈夫です

No.105[ryo]11月03日 16:5311月03日 22:13

その熟語は、わりと画数が多いですか?

う~んNOかな?そんなに少なくもないですが

No.106[「マクガフィン」]11月03日 16:5411月03日 22:13

漢字にするのは「ただ」ですか?

NO そっちじゃない方です [良い質問]

No.107[「マクガフィン」]11月03日 16:5611月03日 22:13

熟語はひらがなにして4文字以下ですか?

YES 5文字以上ではないです [良い質問]

No.108[はづき]11月03日 18:4111月03日 22:14

熱くなれ、というのは物理的な温度を指しますか?

NO!物理的なものではないです! [編集済] [良い質問]

No.109[まろゑ]11月03日 19:5711月03日 22:14

ちょい中ヒントの方も下さい……

ちょい中ヒント 前半を『温度の話』と捉えちゃダメです 別の『熱さ』を考えましょう [良い質問]

No.110[まろゑ]11月03日 22:1911月03日 22:29

「、」の前後でそれぞれ1文字を表していますか?

一応YES なぜ100%そう言い切れないかは大事 [良い質問]

No.111[琴水]11月03日 22:2011月03日 22:29

松岡修造は関係しますか?

NO 実は関係しません

No.112[琴水]11月03日 22:2211月03日 22:29

さすればは「そうであるから」の然すればですか?

NO それならば、そうすれば、のことです [良い質問]

No.113[休み鶴]11月03日 22:2811月03日 22:29

「そこ」は「底」と変換できますか?

NO!それこそそこじゃないです!

No.114[クラブ]11月03日 22:3011月03日 22:41

小ヒント・ちょい中ヒント両方ください!

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです ちょい中ヒント 前半を『温度の話』と捉えちゃダメです 別の『熱さ』を考えましょう [良い質問]

No.115[休み鶴]11月03日 22:3411月03日 22:41

「のみ」は「蚤」または「鑿」と変換できますか?

NO 「だけ」を意味する「のみ」です [良い質問]

No.116[琴水]11月03日 22:3511月03日 22:41

富士山、火山は関係しますか?

NO 自然現象は関係ないです!

No.117[ぷらすちっく]11月03日 22:3911月03日 22:41

「熱くなれ」とは気持ちの問題ですか?

YES!そういうことです!(ミスリード注意!) [良い質問]

No.118[休み鶴]11月03日 22:4911月03日 22:54

「さすれば」は「擦れば」と変換できますか?

NO!『そうすれば』の意味です! [良い質問]

No.119[琴水]11月03日 23:0511月03日 23:11

文中のそことは「其処」の事ですか?

まあYES

No.120[琴水]11月03日 23:1511月03日 23:50

4字熟語でしょうか?

NO 四字ではないです! [良い質問]

No.121[ぷらすちっく]11月03日 23:3511月03日 23:50

誰が言っているかは重要ですか?

NO そもそも…

No.122[ぷらすちっく]11月03日 23:3611月03日 23:50

誰に言われているかは重要ですか?

NO 補足文は同上です

No.123[琴水]11月03日 23:5411月04日 00:24

まずは小ヒントの解禁をお願いします^^;

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです [良い質問]

No.124[休み鶴]11月03日 23:5411月04日 00:24

うーん……?ちょい中ヒント、オープン!!

ちょい中ヒント 前半を『温度の話』と捉えちゃダメです 別の『熱さ』を考えましょう [良い質問]

だいぶ難しすぎたなと反省の日々なので『中の中ヒント』をオープンしました
欲しい方は質問欄にその旨下さればその質問への回答としてヒントを差し上げます
No.125[まろゑ]11月04日 00:3711月04日 00:51

中の中ヒント、くだちい……

中の中ヒント 『熱くなる』→『熱中する』の方が考えやすいかも [良い質問]

No.126[琴水]11月04日 01:0711月04日 01:15

宗教的、哲学的な思想は関係しますか?

NO 一般的な思考で大丈夫です

No.127[ryo]11月04日 01:2211月04日 16:27

単語の区切りは、
ただ、そこ、に、ある、のみ
ですか?
[編集済]

YES それで成立します

No.128[ryo]11月04日 01:2211月04日 16:27

ヒントください!

中の中ヒント 『熱くなる』→『熱中する』の方が考えやすいかも [良い質問]

No.129[七星美月]11月04日 01:2611月04日 16:27

四字熟語ですか?

NO 四字以下です [良い質問]

No.130[七星美月]11月04日 01:2611月04日 16:27

富士山は関係ありますか?

NO なんなら山そのものが関係ありません

No.131[はづき]11月04日 09:2111月04日 16:27

では、感情的な意味合いで熱くなりますか?

YES!(ミスリード注意) [良い質問]

No.132[アカガミ]11月04日 11:4011月04日 16:27

「唯其処に在る」に含まれる漢字はその熟語にも含まれますか?

YES!含まれます! [良い質問]

No.133[はづき]11月04日 16:3611月04日 23:13

感情を表す文字が含まれますか?

NO!実は求める熟語にはないんです [良い質問]

No.134[休み鶴]11月04日 16:5111月04日 23:13

「熱さ」は情熱の度合いですか? [編集済]

YES!そういうこと! [良い質問]

No.135[ryo]11月04日 18:0011月04日 23:13

熱中すると何かをわすれますか?

YES!!!忘れます!!! [良い質問]

No.136[きっとくりす]11月04日 18:3011月04日 23:13

とりあえず小ヒント欲しいです!

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです [良い質問]

No.137[きっとくりす]11月04日 18:3111月04日 23:13

言葉遊びはありますか?

まあYES あると言えますね [良い質問]

No.138[手弁当]11月04日 18:5211月04日 23:13

中の中ヒントを希望します(もしかして「大の大ヒント」まで、まだ何段階もあるのかな…)。

中の中ヒント 『熱くなる』→『熱中する』の方が考えやすいかも [良い質問]

No.139[アカガミ]11月04日 19:3911月04日 23:13

「唯其処に在る」に含まれる漢字は熟語の1文字目に含まれますか?

NO!二文字目です! [良い質問]

No.140[まろゑ]11月04日 19:4111月04日 23:13

(110)より、「、」自体も単なる区切りではなく漢字を構成する要素ですか? [編集済]

NO これはただの区切りです

No.141[七星美月]11月04日 19:4311月04日 23:13

小ヒント下さい!(早っ)

小ヒント いったん文章の後半『ただそこにあるのみ』の意味を先に考えてみるといいかもです

No.142[琴水]11月04日 23:1811月04日 23:20

熱くなった結果、そこにあるだけの物質に変わりますか?

NO その言い方だと何かが違います

No.143[琴水]11月04日 23:2311月04日 23:24

心がとかでは無くて、温度が熱くなりますか?

NO 心情的な問題です(ミスリード注意) [良い質問]

No.144[ryo]11月04日 23:2811月04日 23:31

忘れるものと、に、を組み合わせて熟語ができますか?

NO 『忘れるもの』という発想からは離れた方がいいかも(余談:現状135のryoさんが一番正解に近い発想ではあります) [良い質問]

No.145[ryo]11月04日 23:3111月04日 23:31

我を忘れますか?

YES!我を忘れるのです!ただここからひとひねりいる [良い質問]

中の上ヒント解禁!!!
No.146[七星美月]11月04日 23:3711月04日 23:38

ちょい中ヒントもお願いします!

中の中ヒント 『熱くなる』→『熱中する』の方が考えやすいかも [良い質問]

No.147[ryo]11月04日 23:3711月04日 23:38

我思う故に我あり、は関係しますか?

NO 関係しません

No.148[休み鶴]11月04日 23:3811月04日 23:39

松岡修造に関する知識は必要ですか?

NO 実は必要ありません 修造さんごめんね [編集済]

No.149[琴水]11月04日 23:3811月04日 23:41

読点で分けて、前半と後半で繋げて読みますか?

YES…かな? 申し訳ないですがこの質問への補足ほしいです

No.150[ryo]11月04日 23:3911月04日 23:41

我、が示す具体的な対象がありますか?

NO 『我』からも離れて『我を忘れる』を発展させていけばわかるかも [良い質問]

No.151[休み鶴]11月04日 23:4011月04日 23:41

中の中ヒント、オープン!!

中の中ヒント 『熱くなる』→『熱中する』の方が考えやすいかも [良い質問]

No.152[ryo]11月04日 23:4111月04日 23:41

(127)に、を漢字にすべきですか? [編集済]

NO そこじゃないです

No.153[ryo]11月04日 23:4211月04日 23:43

わ、れ、を忘れますか?

NO 遠くなってしまった

No.154[ぷらすちっく]11月04日 23:4211月04日 23:43

中の中ください~

中の中ヒント 『熱くなる』→『熱中する』の方が考えやすいかも [良い質問]

No.155[ryo]11月04日 23:4311月04日 23:44

(152)のみ、ですか? [編集済]

NO もの当てを避けるために言うと『ある』です [良い質問]

No.156[まろゑ]11月04日 23:4411月04日 23:46

中の上をおくれやす!

中の上ヒント 『熱くなれ』が示すのは『『熟語を構成する漢字』に何かをしろ』という意味です [良い質問]

No.157[ryo]11月04日 23:4511月04日 23:47

ヒントください!

中の上ヒント 『熱くなれ』が示すのは『『熟語を構成する漢字』に何かをしろ』という意味です [良い質問]

No.158[休み鶴]11月04日 23:4511月04日 23:47

熱中症は重要ですか?

NO 熱中症ません

No.159[アカガミ]11月04日 23:4811月04日 23:48

存在ですか?

NOですが在はYES!あとは『熱くなれ』の解読をすれば答えが出てきます! [良い質問]

No.160[琴水]11月04日 23:5011月04日 23:50

熱くなれを水平思考して〇〇に変換、さすればただそこにあるのみを水平思考して△△に変換 繋げて〇〇△△(文字数は気にしないで下さい)と読みますか?

YES!そういうことです!

No.161[ryo]11月04日 23:5011月04日 23:51

我に対応する字が熟語に含まれていますか?

NO どっちかというと『我を忘れる』そのものに対応する字と言うべきでしょうか [良い質問]

No.162[アカガミ]11月04日 23:5111月04日 23:51

熱くなるとは赤くなると解釈しますか?

NOですが『熱くなる』を言い換える発想は大事 [良い質問]

大ヒントと特大ヒントを一度に解禁します
No.163[ryo]11月04日 23:5211月04日 23:53

あるは、或るですか?

NO そっちじゃないです

No.164[休み鶴]11月04日 23:5411月04日 23:54

全集中の呼吸ますか?

NO 鬼滅ません

No.165[アカガミ]11月04日 23:5411月04日 23:55

熱いの同音意義語は重要ですか?

NO 重要ではありません

No.166[ryo]11月04日 23:5411月04日 23:55

在るですか?

YES!在るです!!! [良い質問]

No.167[ryo]11月04日 23:5711月04日 23:59

大ヒントください!

大ヒント 夢か… [良い質問]

No.168[まろゑ]11月04日 23:5711月04日 23:59

だ、大ヒントください……

大ヒント 夢か… [良い質問]

No.169[アカガミ]11月04日 23:5711月04日 23:59

熱くなると限界を突破出来ますか?

NO 限界突破というよりは…

No.170[アカガミ]11月04日 23:5811月05日 00:01

状態変化しますか?

ある意味YES 長くは持ちません(超絶ミスリード注意) [良い質問]

No.171[ryo]11月04日 23:5911月05日 00:01

自在ですか?

NO…!(2文字目『在』は正解) [良い質問]

No.172[七星美月]11月05日 00:0211月05日 00:03

大ヒントも下さい!!

大ヒント 夢か… [良い質問]

No.173[ryo]11月05日 00:0211月05日 00:03

現在ですか?

正解!!! [正解]

正解された方はなぜそれが正解になるのかを当てられたらもう一つ正解マーカーを差し上げます
No.174[休み鶴]11月05日 00:0611月05日 00:11

何に対して熱くなるかは特定する必要がありますか?

NO 特定の必要はありません

No.175[まろゑ]11月05日 00:0611月05日 00:11

えーいもうこうなったら特大ヒントもお願いします!

特大ヒント 熱くなる→熱中する→夢中になる→… [良い質問]

No.176[七星美月]11月05日 00:1611月05日 00:27

現在、ですか?

正解!!! [正解]

No.177[ryo]11月05日 00:3011月05日 00:33

うつつをぬかす、ということですか?

そういうことです!! [正解]

No.178[七星美月]11月05日 00:3211月05日 00:33

今(現在)この問題を解こうと熱くなっているからですか?

NO そういうことではないです

No.179[ぷらすちっく]11月05日 00:3811月05日 00:39

勘ですが「熟語」ですか?

NO…!

No.180[七星美月]11月05日 01:4811月05日 15:08

理由はヒントから想起できますか?

YES あるヒントからできます(ちょい中ヒント求められて中の中渡してましたね…すみません…) [良い質問]

No.181[琴水]11月05日 09:2111月05日 15:08

うーん、時間が足りなさそうなので中ヒント解禁でお願いします!

ちょい中ヒント 前半を『温度の話』と捉えちゃダメです 別の『熱さ』を考えましょう [良い質問]

No.182[琴水]11月05日 17:1611月05日 17:48

既に出てしまってた!?w 中の中ヒントお願いします!

中の中ヒント 『熱くなる』→『熱中する』の方が考えやすいかも [良い質問]

参加者一覧 17人(クリックすると質問が絞れます)

全員
休み鶴(14良:8)
ぷらすちっく(18良:8)
たけの子(13良:8)
「マクガフィン」(9良:7)
まろゑ(13良:11)
&k(3良:1)
tosh(1)
アカガミ(15良:10)
きっとくりす(8良:6)
クラブ(5良:1)
sennrinn(11良:3)
手弁当(15良:13)
ryo(29良:18正:2)
はづき(4良:4)
YOTSUBA(2良:1)
琴水(14良:6)
七星美月(8良:4正:1)
答え 現在

熱くなる→現(うつつ)を抜かす
『現在』という単語から『現』を抜かすとただそこに『在(ある)』のみが残る
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぷらすちっく[まねきねこ]
ご出題ありがとうございました!正解された方々すごい…たとえすべてのヒントを見ても答えにたどり着けなかった自信がありますw[20年11月06日 01:59]
1
七星美月
出題ありがとうございました!ヒント全部頂いてたので理由まで辿り着きたかったです…![20年11月05日 23:48]
1
クラブ
出題ありがとうございました![20年11月05日 22:03]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
出題ありがとうございました![20年11月05日 20:23]
1
ryo
ありがとうございました![20年11月05日 20:17]
1
琴水
時間が足りませんでした~残念^^; 出題ありがとうございました![20年11月05日 19:29]
1
休み鶴
出題ありがとうございました![20年11月05日 19:23]
1
たけの子
出題ありがとうございました~ 正解したかったです(;'∀')[編集済] [20年11月05日 19:21]
1
アルカディオ[☆2021良いお年を]
ご参加ありがとうございました!難易度、時間、闇の有無を完全にミスりました申し訳ない。[20年11月05日 19:19]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
ついに来ました初正解です[20年11月05日 00:03]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
2日と6時間でようやく正解者が出るかも[20年11月04日 23:34]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
七星美月さん参加ありがとうございます![20年11月04日 23:10]
七星美月
参加します♪[20年11月04日 01:24]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
琴水さん参加ありがとうございます![20年11月03日 22:45]
琴水
参加しますー[20年11月03日 16:25]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
はづきさん、YOTSUBAさん、参加ありがとうございます![20年11月03日 16:20]
YOTSUBA
参加します。[20年11月03日 15:19]
はづき
参加させて頂きます[20年11月03日 14:57]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
ryoさん参加ありがとうございます![20年11月03日 01:30]
ryo
参加します[20年11月03日 01:19]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
手弁当さん参加ありがとうございます![20年11月02日 22:40]
手弁当
参加します。[20年11月02日 22:39]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
こりゃまた難しくしすぎたかな…[20年11月02日 22:03]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
sennrinnさん参加ありがとうございます![20年11月02日 21:58]
sennrinn
参加します[20年11月02日 21:57]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
余談:闇スープなんで詳細は終わってからのお楽しみですが結婚おめが発生しました[20年11月02日 21:32]
1
アルカディオ[☆2021良いお年を]
まろゑさん、&kさん、toshさん、アカガミさん、きとくりさん参加ありがとうございます![20年11月02日 21:29]
クラブ
参加します![20年11月02日 21:20]
きっとくりす
参加します。[20年11月02日 20:49]
アカガミ[1問正解]
参加します。[20年11月02日 20:32]
tosh
参加しますね[20年11月02日 20:00]
&k
参加します![20年11月02日 19:38]
まろゑ
参加します![20年11月02日 19:26]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
ガフィンさん参加ありがとうございます![20年11月02日 19:09]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
参加してみます〜![20年11月02日 19:08]
アルカディオ[☆2021良いお年を]
鶴さん、ぷらさん、きのこさん、参加ありがとうございます![20年11月02日 19:05]
たけの子
参加させていただきます![20年11月02日 19:02]
ぷらすちっく[まねきねこ]
参加します![20年11月02日 18:45]
休み鶴
参加します。よろしくお願いします。[20年11月02日 18:32]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!