お客様は神様なんかじゃない

 
新人アルバイトの加藤。

「今回のポジション、大変だったな………基本から復習しておこう」
と、貰ったマニュアルを再読した。用語集の部分を読んでいると、都度確認が義務付けられているチェックを今日は一度もしていなかったことを思い出す。

一瞬ハッと青ざめたが、よく考えると大丈夫だった。どうしてだろう?
 
[ふらぴ]

【ウミガメ】20年10月16日 17:33

3問目です

No.1[まろゑ]10月16日 17:3410月16日 17:35

なんのバイトかは重要ですか?

Yes. 超重要です。 [良い質問]

No.2[まろゑ]10月16日 17:4510月16日 17:48

マニュアルには違反しているけど、結果的には大丈夫ですか?

前半No、後半Yesです!普段ならダメですがこのポジならば…

No.3[まろゑ]10月16日 17:5110月16日 22:11

バイトは飲食系ですか?

Yes! [良い質問]

1

No.4[まろゑ]10月16日 17:5510月16日 18:03

仮に居酒屋バイトとして成り立ちますか?

No. 一般的な居酒屋で成り立つことはないでしょう [編集済]

No.5[まろゑ]10月16日 18:0610月16日 18:12

食後に会計するタイプの飲食店ですか?

YesNo どちらでも可能です。食前会計の店である場合のが多いですかね〜

No.6[グラン]10月16日 18:0910月16日 18:12

忘れていたチェックは通常の飲食店でも行われる内容ですか?

Yes. たまに行わないところもありますが今は少ないかな…

No.7[まろゑ]10月16日 18:1410月16日 18:18

コロナ関連ですか?

No. コロナが無くても存在する確認作業です!

No.8[グラン]10月16日 18:1610月16日 18:20

この日、お客さんは来ていましたか?

Yes. 来てます。たくさん来すぎて加藤がテンパって客に怒られたという設定ですw

No.9[まろゑ]10月16日 18:1910月16日 18:20

マニュアルの「用語集」の部分に書かれているということは重要ですか?

Yes!!! [良い質問]

No.10[グラン]10月16日 18:2110月16日 18:41

加藤さんお疲れ様ですね…w 今回の加藤さんのポジションは重要ですか?

Yes! むしろそれを特定することが答えに直結します [良い質問]

No.11[まろゑ]10月16日 18:2510月16日 18:41

チェックは人に対して何かを確認するのではなく、自分一人で行えるものですか。

No! 人に対してです! [良い質問]

No.12[まろゑ]10月16日 18:2810月16日 18:41

回答を導くには、どんなメニューを出す店かの特定が必要ですか?

比較的Yesな気がしますが、当てはまるメニュー結構あります。

No.13[ラテシン]10月16日 18:2910月16日 18:41

トイレの掃除ですか?

No! ちなみに加藤は今日トイレ掃除してないです.

大都会ではこの状況になりづらいかも。設定では郊外にあるお店です[編集済]
No.14[まろゑ]10月16日 18:4510月16日 18:52

チェックとはお客さんに何かを尋ねますか?

Yes!

No.15[グラン]10月16日 18:4810月16日 18:52

今日のポジションは接客をしない場所でしたか?

No. 接客はしました!

No.16[まろゑ]10月16日 18:4810月16日 18:53

ドライブスルー担当なのでお持ち帰りかどうか聞かなくてよかったですか?

Yes! その通りです!! [正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
まろゑ(11良:4正:1)
グラン(4良:1)
ラテシン(1)
加藤は、郊外のファストフード店で働き始めた高校1年生のアルバイター。
まだ数回程度しか入ってない、レジの操作がなんとかできるようになったばかりの新人です。

今日のシフトは放課後から。出勤即、店長に「加藤くん、今日のポジションはここね」と、窓際に配置させられます。「ある程度のスピードが求められるけど、ここのレジはあんまり複雑じゃないし、大丈夫だと思うよ。今日一日でここをマスターしよう!」

夕飯時、お店にたくさんの入店がありました。別のレジの先輩も、キッチンもみんな大忙し。加藤はてんやわんやしてしまい、お客さんに怒られてしまいました。

「加藤くん、今日ありがとね。急いでるんだ〜って怒ってきた人、怖かったね。ああいうの気にしないでいいからね」

退勤後、加藤は怒ってきたお客さんのことを思い出し、しゅんとしていました。
店長は優しいけど、お客さんを怒らせたのは僕が未熟だからだし………。もう一度基本を振り返ってみよう。そう考え、貰っていたマニュアルを読み進めると………

「あ、これ、今日めっちゃ言うの忘れてた!やばいかな!?」

そこには、前のシフトでレジを担当したときに忘れがちになってしまっていたセリフが載っていました。

“お持ち帰りですか?”
“店内でお召し上がりですか?”

「………いや、今日はドライブスルーのレジしかしてないから、大丈夫だった。あぶね〜」

軽減税率制度上では、金銭授受にも関わる大事な確認ですが、この日の加藤はドライブスルーのみのレジ専門でした。ドライブスルーの場合だけは、店内で食べるか?とは聞かなくて問題ありません。当たり前に持ち帰りだからです。

加藤はうっかり忘れていただけですが、逆にテンパって言ってなくてよかったな〜、と思ったのでした。
20年10月16日 17:33 [ふらぴ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ふらぴ
まろゑさんおめでとうございます(*´ω`*)国道沿いとか書かなくて良かった〜と思ったけど結局!笑 ありがとうございました〜[20年10月16日 19:03]
まろゑ
出題ありがとうございましたー。郊外めっちゃヒントになりました。[20年10月16日 18:57]
ふらぴ
みなさま参加ありがとうございました〜[20年10月16日 18:55]
グラン
まろゑさんおめでとうございます![20年10月16日 18:54]
ふらぴ
ラテシンさん 歓迎いたします!ありがとうございました〜[20年10月16日 18:54]
ラテシン
参加します。[20年10月16日 18:28]
ふらぴ
1時間くらい返信できなくなるタイミングがありますがご容赦ください;;[20年10月16日 18:14]
ふらぴ
グランさん 歓迎いたします〜![20年10月16日 18:13]
グラン
参加させていただきます![20年10月16日 18:08]
ふらぴ
まろゑさん歓迎いたします〜[20年10月16日 17:36]
ふらぴ
みなさま歓迎いたします![20年10月16日 17:36]
まろゑ
参加しますー。[20年10月16日 17:34]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!