合法

死にたくなければ、当ててみろ!

問題のルール
※回答に嘘はなし
※リスト聞き禁止
[ルーシー] [『★良質』]

【他ユーザーの監修済】【20の扉】【質問10回まで】20年10月15日 21:17

SPはオリオンさんです。ありがとうございます。

20の扉
ゔぇっゔぇろっゔぇっぱっきゅ
No.1[だだだだ3号機]10月15日 21:5810月15日 22:02

「死にたくなければ」とは「絶命したくなければ」という意味ですか? [後9回]

そりゃ、もちろんその通りだ!お前の命が絶たれることになるだろうさ! [良い質問]

No.2[クラブ]10月16日 00:0710月18日 12:00

当てるとは正解となるものを言い当てるということですか? [後8回]

何を言ってんだ?今この状況で「当てる」といえば、やることは決まってるだろ?(この問題は、20の扉です。特定の何かを言い当てれば正解となります。) [良い質問]

1

No.3[甘木]10月16日 20:0710月16日 22:31

機械は関係ありますか? [編集済] [後7回]

これか?俺は機械じゃねえと思うが…機械だというやつもいるんじゃねえのか?

ザッ…ザッ…ザッ…
No.4[sennrinn]10月17日 00:0710月17日 00:31

犯罪は関係しますか? [後6回]

おいおい、これが穏便に済むわけないだろう!後で実際に裁かれるかどうかは知ったこっちゃねえけどな!随分と悠長なことを言うもんだ。 [良い質問]

No.5[&k]10月17日 21:0210月17日 22:03

西部劇の決闘シーン(早撃ち)は関係しますか? [後5回]

いま、まさに!俺とお前が決闘をしてるだろう! [良い質問]

ザッ…ザッ…
No.6[休み鶴]10月18日 10:2904月17日 02:56

お望み通り当ててやろうじゃねぇか、この「銃弾」をな!!  (´・ω・)·︻┻┳═一 ===========● [後4回]

8

ゔぇっゔぇろっゔぇっぱっきゅ [正解]

4

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
だだだだ3号機(1良:1)
クラブ(1良:1)
甘木(1)
sennrinn(1良:1)
&k(1良:1)
休み鶴(1正:1)
決闘を挑まれたあなたは、銃弾を当てて勝利しました!
謎のガンマン「カウントの途中で撃つとは…卑怯な…」バタッ

決闘のルール
・決闘をする者同士が背中合わせに立つ
・10歩進む
・振り返って銃を撃つ
20年10月15日 21:17 [ルーシー] [『★良質』]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
きっとくりす
出題ありがとうございました!やすみつるさんおめでとうございます。偶然だけど背中合わせなバッジだっただだだださんもナイスでしたねー。[20年10月18日 21:27]
1
だだだだ3号機
帰ってきたら解決してた。すげぇや。休み鶴さんFAおめです!出題ありがとうございました〜![20年10月18日 16:53]
1
るょ
おつでした〜 休み鶴さんおめ! 10カウント待たずに撃ったらチキン野郎バッドエンドだと思ってました[20年10月18日 14:57]
1
甘木[☆スタンプ絵師]
出題お疲れ様でした!皆様お疲れ様です!背中合わせバッジ、まさに運命……!∑(゚Д゚)[20年10月18日 14:49]
1
クラブ
出題ありがとうございました!おお決闘でしたか!休み鶴さんも仰ってましたが、最初の質問でバッジが背中合わせというのは凄い偶然でしたね~[20年10月18日 14:12]
1
ぎんがけい
出題感謝です。後半は参加できず申し訳ありません。少ないヒントから正解を導ける皆さんすごすぎます。[20年10月18日 12:50]
1
霜ばしら
出題お疲れ様でした。早撃ちはそういうルールだったのですね。皆さんお見事でした![20年10月18日 12:50]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
出題ありがとうございました!全然参加できずすみません!ナイス早撃ちでした〜[20年10月18日 12:44]
1
休み鶴
出題ありがとうございました!ああ、これから私には「チキン野郎」と後ろ指をさされる人生が待っているのですね……。[20年10月18日 10:54]
1
ルーシー[『★良質』]
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!お見事です!SPを引き受けてくださったオリオンさん、改めてありがとうございました![20年10月18日 10:49]
休み鶴
それでは、僭越ながら質問させていただきますー。[20年10月18日 10:26]
霜ばしら
「当てるべきは銃弾ですか?(=゚ω゚)▄︻┻┳═一  ( ゚д゚)・∵. ターン」みたいに聞けば良いのでしょうか? 休み鶴さんの案から出たものなので、よかったら休み鶴さん質問してくださいませ[20年10月18日 09:30]
2
休み鶴
おお、決闘でしたか!銃弾を当てるに賛成しますー![20年10月18日 08:02]
1
&k
なるほど 当てるべきは銃弾ですか?ということですね 次 聞くとしたらこれに賛成です[20年10月18日 00:28]
1
霜ばしら
扉なので、5が正解じゃないなら、物理的に当てるもの(銃弾)が答えになるんじゃないでしょうか?[20年10月18日 00:18]
5
&k
出題者が何をもって正解とするのかがはっきりしませんね。シチュエーション当てなら正解もらえているはず。セリフ・ワード当ては特定の答えにならない気がするし、もの当てなら(3)が良質にならないのは変。[20年10月18日 00:03]
琴水
20の扉だし、先に撃ってしまったらどうなります?ルールに書いてありませんし[20年10月17日 23:47]
るょ
言い当てろって天の声が言ってるから、ワードはいると思う 鉛玉を喰らえ!とか言っとけばいい気がする[20年10月17日 22:24]
1
&k
残り4枠使ってルール確認(先に撃ち抜けば勝ち? 10カウントまでに撃つのは反則?撃った後あなたは正誤判定できないけど立会人が判定するの?)して最後1枠でターン!みたいな感じかな?[20年10月17日 22:22]
1
&k
それ思いました。10個目の質問で撃つみたいなことかなとも。[20年10月17日 22:15]
sennrinn
(、´・ω・)▄︻┻┳═一  ( ゚д゚)・∵. ターンこれ送れば良いのではと思い始めた自分がいる。[20年10月17日 22:12]
3
&k
何を詰めればいいのか...? [20年10月17日 22:10]
るょ
質問数制限って解答タイムあったよね?違ってたらごめなさい〜[20年10月17日 21:33]
るょ
なるほど 質問数が歩数 10歩歩いて振り返って撃つ 10超えた時の解答タイムで最速で銃弾を当てる事で正々堂々と勝負に勝てる とかありそうね 実際銃弾には雷管とかついてるけど、機械と見る人は少数っぽいし[編集済] [20年10月17日 21:32]
1
&k
質問しました これで事態が動いて欲しい...[20年10月17日 21:03]
&k
21時まで意見なければ↓の質問させてもらっていいですか?[20年10月17日 20:49]
&k
西部劇の決闘イメージは結構有力な感じもするので「西部劇の決闘が関係しますか」を先に聞いて候補をつぶしていくのはどうでしょう?[20年10月17日 19:49]
だだだだ3号機
個人的には兵器∈武器のイメージではありますが、解釈はかなり分かれそうなんですよね……[20年10月17日 19:35]
&k
それでも武器が重要かを聞けば 相手の反応で推測が出来そう。[20年10月17日 19:34]
休み鶴
あー、爆弾って武器なのか兵器なのか微妙ですよね……。[20年10月17日 18:34]
霜ばしら
私も賛成です。(ちょっと気になったのですが、爆弾は武器には該当しないのでしょうか?)[編集済] [20年10月17日 17:08]
だだだだ3号機
私も武器質問いっていいと思います[20年10月17日 17:02]
休み鶴
残り質問数も少なくなってきているので慎重に行きたいところですが、武器が重要か聞いてしまって良いでしょうか?[20年10月17日 16:36]
霜ばしら
西武の決闘のイメージみたいなのすごいわかります。銃の早撃ちとかなら、当てるのは銃弾なので銃弾が答えになるでしょうか?[20年10月17日 14:58]
2
クラブ
武器いいんじゃないでしょうか!しかし決闘だとすると何を答えるのが正解なんだろう…[編集済] [20年10月17日 14:06]
蜜月
あ、合法的にスナイプしろってことですかね?[20年10月17日 09:50]
&k
(武器重要か?) に 賛成です。[20年10月17日 09:24]
休み鶴
ひとまず質問案として「武器は重要ですか?」を提案します。YESなら弓矢・銃の方向、NOなら爆弾の方向で行けるはず。[20年10月17日 09:08]
3
休み鶴
過去ログ読んできました。爆弾説が結構出てますが、それならNo.3は良質問をもらえても良いんじゃないかなぁと思います。ジャンルが20の扉なので。そうなると、一般には機械とは表現しないけど機構的な要素のあるものと解するのが自然だと思います。これに当てはまりそうなのがウィリアム・テルの弓矢という印象。この場合、要知識がついていないのはルーシーさんの参加者に対する信頼の証と見るべきかどうか……。西部の決闘については、No.1でバッジが背中合わせの方向に向いているのは全くの偶然なので、さらに検討が必要になると思います。[20年10月17日 09:06]
&k
10カウントのイメージもOK アメリカでは決闘は一部合法らしくタイトル回収しているし、かつ犯罪でもある。[編集済] [20年10月17日 08:50]
1
&k
西部劇の決闘!!なるほど ザッザッの足音らしきものもつながりますね。 その場合機械はピストルかな[20年10月17日 08:34]
1
休み鶴
参加してみます。第一印象として、No.1の質問のバッジを見ていて、西部の決闘を思い浮かべました。やられる前にやるのかなーと思っています。これから過去ログを追います。[20年10月17日 08:13]
2
クラブ
あれ復活した!?どういうことなの…[編集済] [20年10月17日 01:21]
クラブ
爆弾いいと思いますよ~ 出題時は問題に赤い亀がいたので、隣の青い亀と合わせて爆弾の赤青コードのヒントかな?と思ったり。今は何故か消えてますが(;・∀・)[20年10月17日 01:19]
だだだだ3号機
次で折り返しですし、爆弾説は早めに問いただすのもありかと思います。[20年10月17日 00:46]
1
だだだだ3号機
犯罪関係ありましたね…しかも口振りからして喋ってるキャラ(ルーシーさん)が犯罪を犯してるように感じますね。[20年10月17日 00:45]
sennrinn
質問しました。さてどうなるか。[20年10月17日 00:08]
クラブ
犯罪賛成です![20年10月17日 00:03]
sennrinn
聞いてみますか犯罪?[20年10月17日 00:01]
びーんず
とりあえず犯罪は関係しますか?あたりが無難?[20年10月16日 23:57]
びーんず
1度ルーシーさんのアイコンを見てみよう。そう。鯛である。ルーシーさんはたい焼きを頭から食べる派かしっぽから食べる派かを当てろと言っている可能性が・・・?[20年10月16日 23:56]
1
だだだだ3号機
足音…………?なんだろう?[20年10月16日 22:59]
クラブ
後は、①「私は何か罪を犯しましたか?」②「『当てる』のには特別な能力が必要ですか?」③「他の誰かの命も懸かっていますか?」あたりが浮かびました。とりあえず置いておきます。[20年10月16日 22:44]
クラブ
これは爆弾かもしれませんね~。聞いてみる価値はあると思います。ってなんか来てる!?Σ(・∀・;)[編集済] [20年10月16日 22:43]
sennrinn
じゃあやっぱり爆弾ですかね?[20年10月16日 22:32]
甘木[☆スタンプ絵師]
ありがとうございます!賛同の方がいましたので機械が関係あるかの質問いたします![20年10月16日 22:11]
sennrinn
取り敢えず機械でよろしいと思います。[20年10月16日 22:10]
きっとくりす
爆発物でも機械でもどちらかの線が消えそうなので、どちらも賛成します。[20年10月16日 21:44]
きっとくりす
ウィリアムテルは頭の上のリンゴを射抜くってぐらいしか知らなかったのですが、そうでなければ死刑だぞーって言われてるのですね。確かにちょうど問題文の状況のようです。カウントダウンと爆弾処理と言うのもイメージ近そうです。[20年10月16日 21:42]
甘木[☆スタンプ絵師]
とりあえず自分も案として、雑談チャットの相談内容から「機械は関係ありますか?」を提案しておきます……(;´・ω・)[20年10月16日 20:08]
甘木[☆スタンプ絵師]
ミスった!皆さんの相談で出た次の質問案に編集しますので!m(__)m(ルーシーさんには連絡済み)[編集済] [20年10月16日 20:07]
甘木[☆スタンプ絵師]
sennrinnさんの言っていたウィリアムテルもそれっぽいですねー!その場合は答えは「リンゴ」になりますか。[20年10月16日 20:06]
甘木[☆スタンプ絵師]
参加しますー。20の扉のルール上、YES NOで答える質問のみというのは確定ですね。それ以外の質問可能であればそうルールに書くはずですし、現状は会話調でも実質YES NOで答えている感じなのですd(^_^o)(仮に出来てしまうと「正解を教えてください」で一発なので∑(゚Д゚))[編集済] [20年10月16日 19:33]
1
sennrinn
マインスイーパ関係ありますかね?現実かどうか確認した後になると思いますが。[20年10月16日 14:40]
sennrinn
爆弾とロシアンルーレットなら「爆発物関係ある?」ですかね[20年10月16日 14:38]
蜜月
そういえばYESかNOで答えられなくても大丈夫なのかもしれませんね。爆弾の線ならコードの色?[20年10月16日 13:47]
琴水
①タイトルに関して ②死に方に関して(他殺?爆弾?) ③当てるに関して(②と直結してる?二重の意味がありそう?) ④ルールに関して(回答以外に嘘がある?) ⑤回答に関して(喋ってるキャラは誰?特殊と思われる「今この状況」) こんなもんですかね?[20年10月16日 13:10]
2
ryo
残り解答数が残り秒数で,赤と青なら赤が[正解]であると考えて,&kさんの爆弾処理はありそうですね.合法というのがわかりませんが,それが嘘?[20年10月16日 12:20]
蜜月
参加します。「この状況」を掘り下げるために、ここは日本ですかと聞いてみるのはどうでしょう?合法の意図するところも絞られませんかね。
質問数10回なんですね…見落としてました。そしたら遠回り過ぎるかな?[編集済] [20年10月16日 09:09]
&k
死が絶命の意であることは確定している。それ自体が架空か現実かをはっきりさせるのもいいかも?[20年10月16日 08:57]
&k
「当てる」ことに運が絡むかどうか もし NOならロシアンルーレットや爆弾処理みたいなギャンブルをはじくことができそう。[20年10月16日 08:54]
琴水
ryoさんの言う合法が「らてらてのルール上問題ない事」だと仮定したら、誰か何か思い浮かびますか?仮定に仮定を重ねて申し訳ないのですが^^;[20年10月16日 04:27]
琴水
クラブさんの、逆説で言えば「回答以外で他のどこかに嘘がある」と 霜ばしらさんの「回答しているのは誰」は凄く気になります[20年10月16日 04:14]
&k
不正解で死ぬクイズ...→爆弾処理の赤いコードを切るか青のコードかみたいな問題ですかね?[編集済] [20年10月16日 02:26]
霜ばしら
参加します。二重の意味あるかもしれませんね…。回答してるのは誰なのかとか、もし何もしなかったら死んでしまうのかとかも気になります。例えば、AEDの電極パッドを胸に当てて処置しないと死んでしまうような状態とか。[20年10月16日 01:32]
琴水
ちょっと誤魔化してる感じがするのは深読みでしょうか?「当てる」に二重(以上?)の意味を残したままの気がしました。[20年10月16日 00:28]
2
クラブ
どうやら正解を当てる、という意味で良いみたいですね。ルール違いも深読みだったようです(´・ω・`)[20年10月16日 00:24]
クラブ
ご本人のお墨付き!聞いてきます[20年10月16日 00:07]
きっとくりす
わたしはクラブさんの質問でよいと思います![20年10月16日 00:05]
クラブ
当てることに関しての質問 0時5分くらいまで待って、反対意見がなければ聞いちゃいますね。文章はこれでよいでしょうか。[編集済] [20年10月15日 23:58]
琴水
私もきっとくりすさんの③に賛成かな?①②は頭に置いておいて、当てはまるか確認しながら進めていけば何とかなりそう。④は情報不足な感じ。③だけ言葉の意味が広いかなと思います[20年10月15日 23:55]
だだだだ3号機
当てることに関しての質問、良いと思います[20年10月15日 23:50]
琴水
とりあえず眺めておきます。何か思いついたら発言します![20年10月15日 23:49]
クラブ
きっとくりすさんの③に一票です。返答がいずれにしても進展ありそうな感じ。「当てるとは正解となるものを言い当てるということですか?」といった具合でしょうか。 [編集済] [20年10月15日 23:31]
3
きっとくりす
今でてる意見はざっくり分けると、①タイトルに関して、②死ぬことに関して、③当てることに関して、④ルールに関して、ですかねー。どこから攻めるのがよいのか……[20年10月15日 23:26]
6
ryo
合法というのは,シチュエーションとして違法なことが一切行われていないということかなとも思いましたが,はたして.[編集済] [20年10月15日 23:19]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
合法カジノの中でスロットを当ててみな!(時刻表示ゾロ目)みたいなのを考えましたが、突拍子もないので放り込んむだけ放り込んで失礼します〜[20年10月15日 23:11]
だだだだ3号機
ルール表記は確かに気になりますね[20年10月15日 23:05]
クラブ
「○回嘘を言う」ならまだしも「回答に嘘はなし」とわざわざ書くということは、他のどこかに嘘があるのかもしれません。 実は20の扉ではなく亀夫君問題でそれを指摘するのがFA条件とか…穿ちすぎですかね(´・ω・`)[編集済] [20年10月15日 22:41]
3
クラブ
参加します! 個人的にルールの記載が気になります。[20年10月15日 22:41]
1
ぎんがけい
参加者はどんな場所、状況にいるのか確かめたいですね。[20年10月15日 22:35]
1
きっとくりす
「当てる」がぶつけるとかの意味なのか、正解するみたいな意味なのかも気になりますねー[20年10月15日 22:32]
3
ぎんがけい
参加します。比喩表現か言葉遊びとかあるんでしょうか。[20年10月15日 22:25]
だだだだ3号機
もうちょい絞るためにも他殺かどうか聞いてみるのも手ですかね。ルーシーさんのキャラも、「命が絶たれる」って表現も気になります。[20年10月15日 22:18]
るょ
合法で無い、合法無、ゴーホーム…ウィルス蔓延のためお家に帰れ!みたいな… 絶対違うな[20年10月15日 22:14]
2
sennrinn
医者が病気を当てる、みたいに間接的なものなのか?[20年10月15日 22:13]
1
sennrinn
死因と当てるが直結しているのかは気になりますね。[20年10月15日 22:11]
だだだだ3号機
どうやらマジの命の危機っぽいですねぇ[20年10月15日 22:11]
ラテシン
自分の帽子の色を当てるとかも、ありましたね[20年10月15日 22:03]
1
ラテシン
ロシアンルーレット的な要素はありますか?[20年10月15日 21:59]
だだだだ3号機
じゃあお先に質問失礼します[20年10月15日 21:58]
ラテシン
参加します。[20年10月15日 21:58]
きっとくりす
お願いします![20年10月15日 21:57]
sennrinn
良いと思います[20年10月15日 21:53]
だだだだ3号機
特に反対が無いようなら、「「死にたくなければ」とは「絶命したくなければ」という意味ですか?」みたいな感じで聞いてみて良いですか?[20年10月15日 21:52]
まろゑ
いいと思います。死ぬの意味。[20年10月15日 21:40]
きっとくりす
参加します。だだだださんの「死ぬ」が絶命の意味なのかっていうの賛成です![20年10月15日 21:36]
まろゑ
あーウィリアムテル……何が合法かはわからないけど……[20年10月15日 21:30]
ししゃも
ちょびっとだけ。当ててんのよ、が正解だったら男子としてこんな嬉しいことはないですね。[20年10月15日 21:26]
sennrinn
流石にウィリアム・テルは安直ですかね。[20年10月15日 21:25]
だだだだ3号機
制限10回だとビミョいですけど、とりあえず「死ぬ」が絶命の意味なのかどうか聞いてみるとか?[編集済] [20年10月15日 21:24]
&k
参加します。死=野球のアウトかなとも思いました。[20年10月15日 21:23]
ryo
正当防衛なら合法ということは関係しますかね?[20年10月15日 21:22]
ryo
参加宣言だけしておきますー[20年10月15日 21:22]
だだだだ3号機
参加させていただきます!人数制限とか無いよね…?[20年10月15日 21:21]
まろゑ
当ててんのよ[20年10月15日 21:20]
まろゑ
同じく参加宣言だけしておきますー[20年10月15日 21:19]
sennrinn
参加します。関係しそうなのは射撃、弓矢、ダーツとかですかね。[20年10月15日 21:19]
るょ
参加宣言だけしておきます~[20年10月15日 21:18]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
参加します〜!質問数制限の割に問題文に直接的なヒントが少ないので、質問への返答が鍵になってきそうですね![20年10月15日 21:18]
号砲
合図のために撃つ銃、大砲、またその音。

謎のガンマン
回答していたキャラクター。「回答者」「他殺」の質問がなかったので、名乗らず。

ルール
20の扉なので、当てさえすればタイミング関係なく正解。
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
オリオンさんに感謝状を送りました。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票良質:6票ブクマ:7