ラテラル・ガール

ボージャック夫人、小学生のみぎり。

先生が生徒たちにある問題を出しました。

皆が次々と「『A』だと思います」と答える中、リトルボージャックだけが、

「『B』の『降っていない』だと思いまーす」

と答え、結果、彼女一人が正解します。

先生が「良く知っていたね」と言いますと、彼女は、

「ううん。知らなかったよ。だけどね…」

と『B』を選んだ理由を説明しました。

すると先生は、

「なるほど。面白いね。そういうのを水平思考っていうんだよ」

と笑いながらおっしゃったのでした。


さて、先生の出した問題とはどんなものだったのでしょうか?
[きまぐれ夫人]

【ウミガメ】【闇スープ】20年10月08日 19:32

それってホントに水平思考?

要知識
No.1[休み鶴]10月08日 20:3410月08日 20:41

雪は重要ですか?

NOです~

No.2[休み鶴]10月08日 20:5310月08日 21:03

Aは「降っている」でしたか?

YES! [良い質問]

No.3[あひるだ]10月08日 20:5410月08日 21:06

特別な知識などは必要無く、問題文のみで答えの推測は可能ですか?

YESですが、常識的な言葉の知識は必要です。

No.4[のぼり]10月08日 21:0410月08日 21:08

選択肢Aは「降っている」かそれに準ずるものですか?

YES!「降っている」です! [良い質問]

No.5[のぼり]10月08日 21:0410月08日 21:08

教科は国語ですか?

YES!

No.6[のぼり]10月08日 21:0810月08日 21:12

AとB以外の選択肢は存在しますか?

NOと考えていただいて結構です。

No.7[のぼり]10月08日 21:0910月08日 21:12

AとBはそれぞれ「降っている」「降っていない」以外では成り立ちますか?

YES 他の表現でも成り立ちます。

No.8[のぼり]10月08日 21:1410月08日 21:18

他の生徒達の答えが信用ならないからですか?

「B」を選んだ理由としてなら、NOです。

No.9[のぼり]10月08日 21:1610月08日 21:19

読み書きの問題でしたか?

NOです~

No.10[あひるだ]10月08日 21:2010月08日 21:24

Aは『降っている』ですか? [編集済]

YES! [良い質問]

No.11[のぼり]10月08日 21:2110月08日 21:25

知識問題ですか?

YESかな。ある程度の言葉の知識は必要ですが、常識的なものです。

No.12[あひるだ]10月08日 21:3010月08日 21:41

リトルボージャックさんがBを選んだ理由は先生に関係がありますか?

YES! 彼女の思考過程には先生が存在しますが、個人としての先生ではありません。 [編集済]

No.13[あひるだ]10月08日 21:3710月08日 21:42

ひねくれた問題をよく出す先生の事だから、Aと見せかけて正解はBに違いない!と思いましたか?

NOですが、考え方としては近いです。 [良い質問]

No.14[のぼり]10月08日 21:4310月08日 21:47

選択肢はAとBの2つでしたか?

YES!

No.15[のぼり]10月08日 21:4310月08日 21:44

AとBは1と2、あとい等、別な記号でも成り立ちますか? [編集済]

YES!

No.16[公式ちょび髭男]10月08日 21:4410月08日 21:45

雨の話ですか?

YES! [良い質問]

No.17[のぼり]10月08日 21:4910月08日 21:51

雨や雪等の天候は関係ありますか?

YES! [良い質問]

No.18[公式ちょび髭男]10月08日 21:4910月08日 21:51

台風関係ありますか?

NO!

No.19[のぼり]10月08日 21:5010月08日 21:51

慣用句は関係ありますか?

NO!

No.20[あひるだ]10月08日 21:5303月11日 23:25

(おそらく答えらしきものを閃いてしまったので状況当てを試みています)先生がわざわざ問題として出すという事は、その言葉の意味を間違えている人が多いからだと考えましたか?て

YES!! いいですよ~ リトルボージャックの思考とシンクロしてきましたね~ [良い質問]

1

No.21[公式ちょび髭男]10月08日 21:5510月08日 21:58

傘関係ありますか?

NOですね。

No.22[公式ちょび髭男]10月08日 22:0010月08日 22:02

国関係ありますか?

ありまへん。

No.23[のぼり]10月08日 22:0210月08日 22:05

日記は関係ありますか?

NO!

No.24[のぼり]10月08日 22:0210月08日 22:05

特定の日の天候を問われている問題ですか?

NO!

No.25[公式ちょび髭男]10月08日 22:0310月08日 22:05

なぞなぞですか?

NOw

No.26[のぼり]10月08日 22:0610月08日 22:10

(17)天気は特定必要ですか?

YESですね。ミスリードになるかな?

No.27[&k]10月08日 22:0610月08日 22:07

A Bというアルファベット自体に意味がありますか? 単に便宜上の記号と解釈したほうがいいですか?

便宜上の記号です。

No.28[&k]10月08日 22:0710月08日 22:10

「問題」は英語の文章の方が自然ですか?

NO! 日本語でないと成立しません。 [良い質問]

No.29[公式ちょび髭男]10月08日 22:0710月08日 22:10

季節関係ありますか?

ありまへん。

No.30[あひるだ]10月08日 22:1010月08日 22:11

雨模様は現在雨が『A.降っている』『B.降っていない』どちらでしょうか?という問題を出されたリトルボージャックさんは他の皆がAを選ぶのを見て、「先生がわざわざ問題として出すという事は意味を間違えている人が多いに違いない、つまり正解はBだ!」と推理しBを選びましたか?

わーお‼️ 完璧。大正解‼️ お見事ですわ‼️ [正解]

No.31[&k]10月08日 22:1010月08日 22:17

みんながAを選んだことは 彼女にとってのヒントになりましたか?

う~ん。YESかな?ただ、彼女一人に向けての質問だったとしても、彼女は正解していたでしょう。

No.32[公式ちょび髭男]10月08日 22:1310月08日 22:21

歌ですか?

NO!

No.33[のぼり]10月08日 22:1310月08日 22:21

(26)雨でしょうか?

YES! 雨です。雨にまつわる問題でした。 [良い質問]

No.34[のぼり]10月08日 22:1310月08日 22:21

雨や雪ではなく、通常降らないものが対象ですか?

降ります。

No.35[公式ちょび髭男]10月08日 22:1410月08日 22:21

国語ですか?

YES! [良い質問]

No.36[&k]10月08日 22:1510月08日 22:21

日本特有の文化が関係しますか?

YES. 言葉は文化・・・

No.37[みうら]10月08日 22:1610月08日 22:21

Aは『降っている』ですか?

YES! [良い質問]

No.38[&k]10月08日 22:1710月08日 22:21

Aは『降っている』ですか?

YES! [良い質問]

No.39[みうら]10月08日 22:1710月08日 22:23

先生が出した問題には言葉遊びがありますか? [編集済]

言葉遊びではないなあ。でも、ひろーいひろーい意味でYESといってもいいかなあ。.

No.40[公式ちょび髭男]10月08日 22:2410月08日 22:31

おい俺の筋肉、しとしとは降ってるのか降っていないのか…どっちなんだい!!!ピ、ピ、ピ、ピ…ピッ…ピッ…ピ…ピ…ピピピ!!! 降〜ってない!!!
ヤー!!!!!!!!ハッ(笑顔)
[編集済]

ハッ!…no. でも、考え方はいいですよ~ [編集済]

No.41[みうら]10月08日 22:2510月08日 22:28

降っていなかったのは雨ですか?

YES! 降っていないのは雨です!

No.42[&k]10月08日 22:2710月08日 22:30

問題はなぞなぞや言葉遊びですか?

NOです。超広義の言葉遊びと言えなくはないかもしれない可能性はあるかな?

No.43[公式ちょび髭男]10月08日 22:3010月08日 22:33

おい俺の筋肉、ぽつぽつは降ってるのか降っていないのか…どっちなんだい!!!ピ、ピ、ピ、ピ…ピッ…ピッ…ピ…ピ…ピピピ!!! 降〜ってない!!! ヤー!!!!!!!!ハッ(笑顔)

ハッ!って、それは降ってるやろ!

No.44[のぼり]10月08日 22:3410月08日 22:36

血の雨ですか?

ひょえ~!NOw!

No.45[公式ちょび髭男]10月08日 22:3410月08日 22:36

擬音ですか?

NO!

No.46[&k]10月08日 22:3610月08日 22:38

問題に雨は関係しますか?

YES! 大いに関係します! [良い質問]

No.47[公式ちょび髭男]10月08日 22:3710月08日 22:38

漢字ですか?

NO! 漢字の問題ではありません。

No.48[公式ちょび髭男]10月08日 22:3810月08日 22:41

古文ですか?

NO! 現代文です。

No.49[&k]10月08日 22:4010月08日 22:41

問題は口頭での出題でしたか?

YESNO. 重要ではありません。

No.50[公式ちょび髭男]10月08日 22:4010月08日 22:42

ごんぎつねですか?

おまえだったのか…no.

No.51[公式ちょび髭男]10月08日 22:4310月08日 22:52

虫食いテストですか?

NO!

No.52[&k]10月08日 22:4510月08日 22:52

天気予報の要素はありますか?

YESかな?天気予報で使うこともある言葉の問題です。

No.53[&k]10月08日 22:4610月08日 22:52

本来Bを答えるには 何らかの知識が必要だったが、彼女はその知識無しで正解したということ?

YESです。

No.54[公式ちょび髭男]10月08日 22:4710月08日 22:52

倒置法ですか?

違います。

No.55[公式ちょび髭男]10月08日 22:5510月08日 22:59

小3の国語ですか?

うーん、高学年だったような気がします。

No.56[公式ちょび髭男]10月08日 22:5710月08日 23:00

宮沢賢治ですか?

イーハトーブません。 [編集済]

No.57[のぼり]10月08日 22:5910月08日 23:00

文法の問題でしょうか?

NO! 言葉の意味を問う問題です。

No.58[公式ちょび髭男]10月08日 23:0310月08日 23:10

青天の霹靂ですか?

NOですね。確かに雨は降っていないけど…ちょっと違う。

No.59[のぼり]10月08日 23:1010月08日 23:18

「『20弱』はどっち? A.20より大きい B.20より小さい」という問題でも成り立ちますか?

難しい質問ですねーw 成り立つかなあ。パターンとしては似ています。

No.60[公式ちょび髭男]10月08日 23:1110月08日 23:18

雷ですか?

雨です。

No.61[のぼり]10月08日 23:1310月08日 23:19

正解率がわかっている問題でしたか?

いいえ。

No.62[のぼり]10月08日 23:1910月08日 23:27

問題文を全く聞いていなくても回答できましたか?

いや、そりゃ無理でしょw

No.63[公式ちょび髭男]10月08日 23:2410月08日 23:27

ことわざですか

違います~

No.64[のぼり]10月08日 23:2910月08日 23:37

「『○○』という言葉、雨は降っている? A.降っている B.降っていない」という内容の問題でしょうか?

YES!! その通りです!さあ、もう一息! [良い質問]

要知識とさせていただきました。
辞書と首っぴきで頑張ってくださいな~
No.65[のぼり]10月08日 23:3810月08日 23:41

(64)雨模様ですか?

キターッ(゚∀゚≡゚∀゚)!正解!やりました!おめでとうございます! [正解]

No.66[のぼり]10月08日 23:4510月08日 23:55

うーん、理由がわかからない… 雨模様をお天気の言葉ではなく模様とか柄とかの言葉だと思いましたか?

「雨模様」の意味を知らなければ、雨が降っている様子、と捉えてしまいがち。それを試した問題だったのです。案の定、ほとんどの生徒は間違えましたが、リトルボージャックだけは裏を読んで正解しましたとさ。

No.67[ぷらすちっく]10月09日 00:4210月09日 01:53

ヒントにある辞書とは和英辞書ですか?

国語辞書ですよ~

No.68[みうら]10月09日 01:1510月09日 01:53

何かが濡れていた、ということが先生の問題に含まれましたか?

いいえ~

No.69[イトラ]10月09日 07:0810月09日 07:24

雨は関係ありますか?

YES! 大いにあります! [良い質問]

No.70[公式ちょび髭男]10月09日 09:4510月09日 12:22

雨って単語入ってますか

YES! 問題文に入っています!

No.71[イトラ]10月09日 10:0010月09日 12:22

要知識なのは国語の知識ですか?

YES!

No.72[アカガミ]10月09日 10:0210月09日 12:22

科目は文系ですか?

YES!

No.73[ryo]10月09日 12:2710月09日 16:55

Aは、Bと対になるような内容ですか?

YES!

No.74[ryo]10月09日 12:2810月09日 16:55

リトルボージャックは、出題者の心理を読みましたか?

YESといっていいでしょう。

No.75[ぷらすちっく]10月09日 12:3010月09日 16:55

この授業は国語の授業ですか?

YES!

No.76[アカガミ]10月09日 12:4810月09日 16:55

Aは降っているですか?

YES! [良い質問]

No.77[ぷらすちっく]10月09日 13:0810月09日 16:55

「雨模様」の本来の意味は、雨が「降っていない」ですか?

YES!!! 正確には「降りそうな様子」ですね。ほぼ正解です!まとめちゃってください! [良い質問]

No.78[ぷらすちっく]10月09日 13:2010月09日 16:55

リトルボーちゃんがBと言ったのは他人に迎合したくないからですか?

NOw

No.79[みうら]10月09日 14:5610月09日 16:55

ボージャック夫人は問題の内容よりも出題された状況から答えを考えましたか?

YES!! そういうことです! [良い質問]

No.80[みうら]10月09日 14:5810月09日 16:55

気象が関係しますか?

YES!

No.81[みうら]10月09日 14:5910月09日 16:55

慣用句などが関係しますか?

NO!

No.82[みうら]10月09日 15:0010月09日 16:55

学校で学ぶ内容に関係しますか?

YES! 言葉の意味を問う問題でした。

No.83[アカガミ]10月09日 17:0010月09日 18:10

科目は英語ですか?

NO!

No.84[イトラ]10月09日 17:2610月09日 18:10

Bの「降っていない」は雨が降っていない、ですか?

YES!! [良い質問]

No.85[ラテシン]10月09日 17:4610月09日 18:10

Aの問題は降っていないで、よろしいですか?

「降っていない」はBです。では、Aは…?

No.86[休み鶴]10月09日 17:5310月09日 18:10

何らかの気象は重要ですか?

YES! 重要です! [良い質問]

No.87[公式ちょび髭男]10月09日 17:5510月09日 18:10

雨風ですか?

風は関係ないですね。

No.88[公式ちょび髭男]10月09日 18:1110月09日 19:07

卵ですか?

NO. ヨードランません。

No.89[公式ちょび髭男]10月09日 18:1710月09日 19:07

あられですか

NO. のりまきません。

No.90[アカガミ]10月09日 19:0310月09日 19:07

科目は国語ですか?

YES! [良い質問]

No.91[ものみゆ]10月09日 19:1610月09日 19:29

先生が出した問題は、小学校の教科の内の、特定の授業中に出されたものですか?

YESですが、授業ではない雑談中の問いかけ、としても成り立ちます。

No.92[休み鶴]10月09日 19:1910月09日 19:29

(86)「降っている」「降っていない」は、その気象について言及しているものですか?

YES! そういうことです。

No.93[公式ちょび髭男]10月09日 19:2810月09日 19:31

ひょうですか

NO. 大阪のオバちゃんません。

No.94[休み鶴]10月09日 19:3310月09日 20:24

「ひょうは空から降ってくるかどうか?」という問題でしたか?

NO! ひょうは関係ないですね~

No.95[イトラ]10月09日 19:4110月09日 20:24

雨の種類は関係ありますか?

NO! 種類ではなくて…

No.96[ものみゆ]10月09日 19:4510月09日 20:24

『B』が『ろ』や『2』でも成立しますか?

YES! 単なる便宜上の記号です~

No.97[公式ちょび髭男]10月09日 19:5010月09日 20:24

あめあめふれふれ母さんが世界のうちでお前ほどピチピチチャプチャプそんなにのろいのか

壊れたーちょび髭壊れたよー

No.98[ryo]10月09日 20:2610月09日 20:50

Aは、降っている、ですか?

YES! [良い質問]

No.99[ものみゆ]10月09日 20:2710月09日 20:50

雨には関係ありますか?

YES! 大いに関係あります! [良い質問]

No.100[公式ちょび髭男]10月09日 20:3710月09日 20:50

雨上がり決死隊ですか

youtuberません。

No.101[公式ちょび髭男]10月09日 20:5110月09日 20:59

広告のピカチュウ関係ありますか

髭って電気通すかな?行け、ピカチュウ!100万ボルトだ!ピカー!

No.102[公式ちょび髭男]10月09日 21:0010月09日 21:03

分かんなくなったのでトンチで行きます。 真ん中通りますか?

いいえ、端を通ります…なにこれ。

No.103[公式ちょび髭男]10月09日 21:2510月09日 21:26

AMEですか?

冷やし中華始めません。

No.104[公式ちょび髭男]10月09日 21:2910月09日 21:33

国語辞典ですか?

YES! 国語辞典で「雨」の付く言葉を片っ端から調べたら判るかも?

No.105[アカガミ]10月09日 21:4710月09日 21:56

夫人、実は外国人だったりしますか? [編集済]

ジュテーム ニクジュバーン ナガズボーン ウィ

1

No.106[アカガミ]10月09日 21:5910月09日 22:05

雨が降る降らないの話ですか?

YES! もう一息! [良い質問]

No.107[ぷらすちっく]10月09日 22:0110月09日 22:05

「雨模様」とは、雨はA「降っている」かB「降っていない」かを問う問題で、リトルボーちゃんは天気予報士が「雨になる模様」と言っていたのを思い出して、それって降ってないじゃんという発想で正しく正解できましたか?

オッケー!問題が合ってるので正解です!お見事! [正解]

No.108[アカガミ]10月09日 22:1010月09日 22:16

雨模様ですか?

YES! どんな問題だったか?を解答してください! [良い質問]

No.109[アカガミ]10月09日 22:2003月11日 23:26

雨模様は雨がどんな様子を指す言葉ですか?ですか?

いいでしょう。正解です!でも、ボケが少なすぎるので失格です! [正解]

1

No.110[公式ちょび髭男]10月09日 22:2510月09日 22:27

雨露かな?

雨露、めんつゆ、ハッピバースデーツーユー!NO!!!

No.111[ryo]10月09日 22:2510月09日 22:27

天気は関係ありますか?

ありますよ~ [良い質問]

No.112[アカガミ]10月09日 22:2810月09日 22:33

夫人、リハビリはもうよろしくて?次というか今同時並行でやってるので本気出しますからね!お楽しみに〜 [編集済]

OK! 頼んだわよ! [良い質問]

No.113[アカガミ]10月09日 23:0010月09日 23:28

夫人のBを選んだ理由をまだ突き止めてないのでもうちょっと遊べそうですか?

いいえ。もうお引き取りいただいて結構ですわ。

No.114[ものみゆ]10月09日 23:0510月09日 23:28

雨模様ですか?

YES!!! まとめちゃってちょうだいな! [良い質問]

No.115[ryo]10月09日 23:0910月09日 23:28

雨模様の空において,雨は降っているか,という問題ですか?

どすこーい!正解!お見事でした! [正解]

No.116[みうら]10月09日 23:2310月09日 23:28

リトルボージャックはこの状況でこんな簡単な問題を先生が出すわけがないと思ってBを選びましたか?

YES! その通りです!さあ、どんな問題だったでしょうか?! [良い質問]

No.117[公式ちょび髭男]10月09日 23:4710月10日 09:03

雨水ですか

水は関係ないんだなあ。

No.118[ものみゆ]10月10日 00:0310月10日 09:03

雨模様に関する問題で、雨がA降っているB降っていないという問題で、ボージャック夫人のみが正解した

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!正解です!やったね! [正解]

No.119[休み鶴]10月10日 07:4610月10日 09:03

(86)の気象は雨ですか?

YES! 雨です雨です。 [良い質問]

No.120[イトラ]10月10日 08:3710月10日 09:03

雨の降る場所が重要ですか?

NO! 場所は関係ありません!

No.121[手弁当]10月10日 09:3010月10日 09:41

降っていないのは雨ですか?

YES! 雨です!

No.122[手弁当]10月10日 09:4410月10日 09:46

雨は降っていないけれど霧はありましたか?

NO! 霧ナイヨ!

No.123[手弁当]10月10日 09:4910月10日 09:51

選択肢Aの内容は「降っている」でしたか?

YES!! 「降っている」でした! [良い質問]

No.124[イトラ]10月10日 09:5010月10日 09:54

雨の降り方は関係ありますか?

NO! 降り方じゃないのよ。降っているか降っていないか…それが問題だ!

No.125[手弁当]10月10日 09:5610月10日 10:02

教科としては理科でしたか?

ああ、なるほど。雨だからね。そういうアプローチもあるか…NOです。 [編集済]

No.126[手弁当]10月10日 10:0310月10日 10:08

現在進行形で「雨が降っている」わけではないことを指摘してほしかったですか?

YES. 要はそういうことになりますね。先生の出した問題の趣旨としては。 [良い質問]

No.127[手弁当]10月10日 10:1410月10日 10:21

英語の問題でしたか?

NO!

No.128[手弁当]10月10日 10:3010月10日 10:34

国語の問題で、「『雨上がり』って雨は『A:降っている』『B:降っていない』のどちらですか?」というような問題でしたか?

YES!惜しい!そのままの線で、他の言葉を探してみて! [良い質問]

No.129[手弁当]10月10日 10:3610月10日 11:08

「雨模様」ですかね?

ぬおおお!YES!まとめちゃってください! [良い質問]

No.130[みうら]10月10日 10:3810月10日 11:08

雨雲が関係しますか?

NO! 雲は関係ナッシング!

No.131[みうら]10月10日 10:4010月10日 11:08

台風の目の部分では雨は降っているか?という質問でしたか?

NO! 

No.132[休み鶴]10月10日 11:0110月10日 11:08

雨模様という表現は重要ですか?

YES! もう正解目の前!まとめちゃってください! [良い質問]

No.133[手弁当]10月10日 11:3310月10日 11:46

「『雨模様』という言葉がありますが、この言葉を使うとき、雨は『A:降っている』『B:降っていない』のどちらですか?」と聞かれましたか?

イエッサー‼️完璧です!お見事! [正解]

No.134[みうら]10月10日 14:1010月10日 14:39

○○という言葉を使う時、雨は降っているでしょうか?というような聞き方でしたか?

YES! [良い質問]

No.135[みうら]10月10日 14:1410月10日 14:39

『雨模様』のとき雨は降っているか?ですか?

YES!!!ブラボー!正解です! [正解]

No.136[イトラ]10月10日 14:3910月10日 15:17

Aの選択肢は「雨が降っている」ですか?

YES! [良い質問]

No.137[イトラ]10月10日 17:5210月10日 18:08

雨模様の天気は雨降ってる?降ってない?ですか?

ほいキターッ(゚∀゚≡゚∀゚)正解!お見事! [正解]

No.138[イトラ]10月10日 19:0010月10日 19:17

単純に知識で知ってただけなんで理由がわからないんですよねー。水玉模様は実際には水の玉ではないからですか? [編集済]

解説をご覧ください。単純な話なんですよ。

No.139[休み鶴]10月10日 19:0010月10日 19:17

リトルボージャックが「雨模様」は雨が降っていないときに用いる表現だと推測できたのは、ほかの「○○模様」という表現からの類推によるものですか?

子どものことなんで、もっと単純な話です。合わせ技で正解! [正解]

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
休み鶴(8良:4正:1)
あひるだ(6良:3正:1)
のぼり(24良:4正:1)
公式ちょび髭男(34良:2)
&k(10良:3)
みうら(13良:4正:1)
ぷらすちっく(5良:1正:1)
イトラ(9良:3正:1)
アカガミ(10良:5正:1)
ryo(5良:2正:1)
ラテシン(1)
ものみゆ(5良:2正:1)
手弁当(9良:4正:1)
問題:「雨模様」という時、雨はA.降っている B.降っていないのどちらでしょう?


リトルボージャック:「だってさー、Aが答えだったら当たり前すぎるじゃん。先生がそんな問題出すわけないもんねー。だからBにした。へっへーん」



…いけ好かないガキンチョよねえ。
20年10月08日 19:32 [きまぐれ夫人]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
きまぐれ夫人
ぷら兄、ありがとうございました。まあ、こんなひねくれた子どもの心理はなかなか読めないでしょうなあ。へっへーん。[20年10月11日 02:29]
ぷらすちっく[まねきねこ]
ご出題ありがとうございました!なるほど!子どもの心理を読み取ることまではできず残念(^_^;)[20年10月10日 23:54]
きまぐれ夫人
鶴さん、イトラちゃん、深いところまで考えてくれたみたいでゴメンナサイ。解説見てズッコケたと思いますが、所詮あたしの問題ですから、勘弁してちょうだいな~[編集済] [20年10月10日 22:12]
きまぐれ夫人
アカガミさん、ちょっと何言ってるかわからない。どういたしまして。[20年10月10日 22:10]
1
きまぐれ夫人
のぼりさん、ありがとうございました。そんな頭脳があったら、今頃日本飛び出してますわw[20年10月10日 22:09]
きまぐれ夫人
ryoさん、ありがとうございました。結構、勉強になるんですよねー、このサイト。[20年10月10日 22:08]
きまぐれ夫人
手弁当さん、ありがとうございました。そうなんですね!誤用が正用になるパターンですね。勉強になりました![20年10月10日 22:07]
きまぐれ夫人
あひるださん、ありがとうございました。お互い様です。あたしも、「私アヒルだ…」と読みました。[編集済] [20年10月10日 22:05]
イトラ
出題ありがとうございました。確かに雨が降るが答えならクイズにはならんなぁ。[20年10月10日 21:51]
休み鶴
出題ありがとうございました!教師の裏をかきたがるのは小学生の性ですね。[20年10月10日 21:15]
アカガミ[1問正解]
選んだ理由?Bはボージャック夫人さんのBですから…遊べると思ってとっといたんです。ボージャック夫人さん出題ありがとうございました。[編集済] [20年10月10日 21:07]
のぼり
ありがとうございました!ずっと、全くわからない問題を何らかの方法で解いたのかと思ってました。笑[20年10月10日 21:00]
ryo
ありがとうございました!ググってはじめて知りました…[編集済] [20年10月10日 20:53]
手弁当
出題ありがとうございました。NHK放送文化研究所によると「『雨もよう』は『雨になりそうな状態』の時に使うのが本来の用法です。しかし、今では本来の用法に加えて『すでに雨が降っている状態』の時にも使われています。」だそうです。要知識問題は難しいですねぇ。[20年10月10日 20:24]
あひるだ
ボージャック夫人さん出題ありがとうございました。実は一度冒頭部分を「小学生のミギリちゃん」という謎キャラだと誤読してアホな質問をし、光の速度で書き変えました(笑)[20年10月10日 19:43]
きまぐれ夫人
皆様、ご参加ありがとうございました~[20年10月10日 19:20]
きまぐれ夫人
手弁当さん、よろしくお願いいたします~[20年10月10日 09:46]
手弁当
参加します。[20年10月10日 09:30]
きまぐれ夫人
物見遊山、じゃない、ものみゆさん、どうぞよろしくお願いいたします~[20年10月09日 19:32]
ものみゆ
参加します[20年10月09日 19:14]
きまぐれ夫人
ryoさん、よろしくお願いいたします~[20年10月09日 16:56]
ryo
参加します[20年10月09日 12:27]
きまぐれ夫人
ラテシンさん、イトラちゃん、おはようございます~ よろしくね~[20年10月09日 07:24]
イトラ
参加します。[20年10月09日 07:08]
ラテシン
参加します[20年10月09日 04:30]
きまぐれ夫人
ぷらすちっく兄さん、宜しくお願い致します~[20年10月09日 01:56]
きまぐれ夫人
のぼりさん、お気になさらず~ 正解してくださって、ありがとね~💛[20年10月09日 01:55]
1
ぷらすちっく[まねきねこ]
参加します![20年10月09日 00:42]
きまぐれ夫人
あひるださん、ご指摘ありがとう😘了解よ👮[20年10月08日 23:43]
きまぐれ夫人
みうらさん、よろしくお願いいたします~[20年10月08日 22:24]
みうら
参加します![20年10月08日 22:15]
きまぐれ夫人
&Kさん、よろしくお願いいたします~[20年10月08日 22:06]
&k
参加します[20年10月08日 22:03]
きまぐれ夫人
ちょび髭さん、よろしくです~[20年10月08日 21:45]
公式ちょび髭男
参加します[20年10月08日 21:44]
きまぐれ夫人
あひるださん、のぼりさん、よろしくです~ ごゆっくり~[20年10月08日 21:09]
のぼり
参加です![20年10月08日 21:03]
あひるだ
なかなか難しそうですが参加させて頂きます。[20年10月08日 20:53]
きまぐれ夫人
アカガミさん、鶴さん、どうぞよろしく~ 長期戦になるわよ~😁[20年10月08日 20:41]
休み鶴
参加します。よろしくお願いします。[20年10月08日 20:34]
アカガミ[1問正解]
参加します。[20年10月08日 19:49]
きまぐれ夫人
よろしくお願いいたします~ ゆっくり考えてくださいな~[20年10月08日 19:32]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票ブクマ:2