贋作に喜ぶ女

エミリーは街の骨董品店を訪れ、
“ある作品”の鑑定を依頼した。


高名な芸術家の名前がサインされていたその作品は、
鑑定士曰く“贋作”であるという。


にもかかわらず、エミリーはその鑑定結果に大変喜んだ。


いったいなぜ?
[ロシナンテ]

【ウミガメ】【闇スープ】20年10月01日 19:01

初出題です。5日(月)21時頃に解答オープン予定です。よろしくお願いします。

初出題
No.1[ラテシン]10月01日 19:0610月01日 19:08

サインも偽物でしたか?

はい、サインも偽物です

No.2[ラテシン]10月01日 19:1410月01日 19:18

えみりーは、そそうをしましたか(絵を汚すとか)

いいえ、しておりません

No.3[ラテシン]10月01日 19:2010月01日 19:21

エミリーは鑑定士ですか?

いいえ、エミリーの職業は重要ではありません

No.4[ラテシン]10月01日 19:2510月01日 19:26

エミリーは犯罪者ですか?

いいえ、犯罪者ではありません

No.5[ラテシン]10月01日 19:2910月01日 19:33

その作品は絵ですか?

はい、絵画です

No.6[ラテシン]10月01日 19:2910月01日 19:33

絵でなくても成立しますか?

はい、成立します

No.7[白石コーソー]10月01日 19:3010月01日 19:33

ある作品の特定は必要ですか?

いいえ、特定する必要はありません

No.8[白石コーソー]10月01日 19:3210月01日 19:33

贋作だと思った上で鑑定してもらいましたか?

いいえ

No.9[公式ちょび髭男]10月01日 19:3610月01日 19:38

金銭的な問題ありますか?

はい!金銭要素はあります [良い質問]

No.10[ラテシン]10月01日 19:4310月01日 19:43

高名な芸術家は、特定の人物ですか?

いいえ、架空の人物です

No.11[ラテシン]10月01日 19:4810月01日 19:55

女は鑑定を誰かに頼まれましたか?

はい!厳密に言えば、エミリーは「私に鑑定させて!」とお願いした立場です [良い質問]

No.12[白石コーソー]10月01日 19:5710月01日 19:58

実際に贋作でしたか?

はい、贋作です

No.13[ラテシン]10月01日 20:0410月01日 20:10

エミリーはその絵を贋作だと疑っていましたか?

はい、贋作の可能性はある、と思い持ち込みました

No.14[白石コーソー]10月01日 20:0510月01日 20:11

本物という鑑定結果だったら喜ぶことはないですか?

はい!本物であればエミリーは残念がるでしょう [編集済] [良い質問]

No.15[ラテシン]10月01日 20:1810月01日 20:22

エミリーは賭けをしましたか?

はい、厳密には回答に「賭け要素」はありませんが、「賭け要素」があったとしても問題は成立するので「はい」とします! [良い質問]

No.16[ラテシン]10月01日 20:2510月01日 20:29

買わされる前に、騙されないで済んだから喜びましたか?

いいえ

No.17[白石コーソー]10月01日 21:2010月01日 21:24

鑑定してもらった品物は骨董品ですか?

いいえ、贋作なので最近作られたものと考えて頂ければ

No.18[あひるだ]10月01日 22:1510月01日 22:24

贋作であってもその作品は価値がある物ですか?

はい、金額的には「0」ですが、エミリーにとっては価値あるものでした

No.19[あひるだ]10月01日 22:5910月01日 23:26

エミリーと贋作の製作者は関わりがありますか? [編集済]

いいえ、関わりはありません

No.20[あひるだ]10月01日 23:3110月01日 23:41

それが贋作である事でエミリーは得をしますか?

はい、得をします! [良い質問]

No.21[あひるだ]10月01日 23:4510月02日 00:18

No.20より、それは金銭的な得ですか?

はいいいえ 実質的には金銭的な得かもしれませんが…金銭以上にエミリーにとっての得がありました

No.22[ラテシン]10月02日 00:1010月02日 00:18

エミリーと絵の作者は関係ありますか?

いいえ 関係ありません!

No.23[あひるだ]10月02日 00:2310月02日 00:48

ある作品の種類の特定は必要ですか?

いいえ 必要ありません

No.24[ラテシン]10月02日 04:1310月02日 08:15

オリジナルなら喜びませんでしたか?

はい エミリーは残念がるでしょう

No.25[あひるだ]10月02日 12:2610月02日 13:00

エミリーと鑑定士以外に重要な人物はいますか?

はい! エミリーの友人がいます [良い質問]

No.26[おからだから]10月02日 13:2110月02日 14:14

その贋作はエミリーの知人が描いたものですか?

1

いいえ 贋作の製作者の特定は必要ありません

No.27[あひるだ]10月02日 13:4810月02日 16:02

その作品はエミリーの所有物ですか?

いいえ! [良い質問]

No.28[おからだから]10月02日 14:2010月02日 16:01

その作品は絵画ですか?

はい ですが、絵画であることは重要ではありません

No.29[みうみ_]10月02日 15:5610月02日 16:01

エミリーは芸術家でしたか?

いいえ エミリーの職業な重要ではありません

No.30[ラテシン]10月02日 16:1510月02日 17:01

贋作ならエミリーが貰える約束はしましたか?

ほぼ正解です!ありがとうございます!是非後日、解答をご確認ください! [正解]

No.31[むい]10月02日 18:0810月02日 19:21

贋作と鑑定されることがエミリーの目的でしたか?

はい! [良い質問]

No.32[むい]10月02日 18:0810月02日 19:21

ある作品はエミリーの所有物ですか?

いいえ!エミリーの友人の所有物です [良い質問]

No.33[みうみ_]10月02日 18:1610月02日 19:21

ある作品はエミリーが作りましたか?

いいえ 別の者が制作しましたが、特定は必要ありません

No.34[ryo]10月02日 18:3110月02日 19:21

犯罪は関係しますか?

はい ただし「贋作」要素が犯罪であって、登場人物が犯罪を犯すことはありません

No.35[あひるだ]10月02日 19:0210月02日 19:21

遺産相続は関係ありますか?

いいえ 関係ありません

No.36[休み鶴]10月02日 19:1310月02日 19:21

エミリーは贋作を必要としていましたか?

はい 贋作を求めていました [良い質問]

No.37[あひるだ]10月02日 19:3410月02日 19:54

エミリーは将来的にその作品を手に入れますか?

はい! 手に入れます [良い質問]

No.38[あひるだ]10月02日 19:5810月02日 22:10

エミリーはその作品に対して何か強い思い入れなどがありましたか?

はいいいえ 「思い入れ」という表現よりは、純粋に表面的な美しさに惹かれているようです [編集済]

No.39[MrTortoise]10月02日 20:0610月02日 22:08

文章中の贋作は「模造として作られた偽の作品」と言い換えていいですか?

はい 言い換え可能です

No.40[白石コーソー]10月02日 20:1410月02日 22:08

高名な芸術家に関する掘り下げは重要ですか?

いいえ 掘り下げは必要ありません

No.41[休み鶴]10月02日 20:1410月02日 22:08

エミリーは犯罪を企てていますか?

いいえ

No.42[あひるだ]10月02日 22:1510月02日 22:20

実際の価値に関係無くとにかくその作品を気に入ったエミリーは友達から買うなりして譲って貰いたかったが、高名な芸術家の作品となると手が届かない。だけど贋作と分かったので格安(もしくはタダ)で譲って貰えると分かり喜んだ、ですか?

一言一句違わず大正解です!ありがとうございます! [正解]

No.43[みうみ_]10月02日 22:2710月02日 22:27

エミリーはある作品が贋作であると知っていましたか?

いいえ 知りませんでした

No.44[みうみ_]10月02日 22:3510月02日 22:40

本物ではなく贋作を探していた?

はい 贋作を求めていました [良い質問]

No.45[みうみ_]10月02日 22:5010月02日 22:51

市場に出回っていた贋作を回収していた?

いいえ

No.46[黒月神奈]10月03日 01:2110月03日 10:12

その作品はエミリーの所有物ですか?

いいえ! エミリーの友人の所有物です [良い質問]

No.47[休み鶴]10月03日 08:3010月03日 10:12

エミリーは、鑑定前から絵画が贋作であることを知っていましたか?

いいえ 知りませんでした

No.48[みうみ_]10月03日 10:3410月03日 10:42

他の作品の贋作も探していますか?

いいえ "ある作品"が「贋作であればいいな」とエミリーは思っていました [編集済]

No.49[休み鶴]10月03日 11:0310月03日 11:10

エミリーと鑑定士以外に重要な登場人物はいますか?

はい!エミリーの友人がいます [良い質問]

No.50[みうみ_]10月03日 11:1310月03日 11:24

ある作品が何であるかは重要ですか?

いいえ 特に重要ではありません。絵画でイメージして頂ければ!

No.51[みうみ_]10月03日 11:3410月03日 11:40

ある作品はエミリーのものですか?

いいえ!エミリーの友人の所有物です [良い質問]

No.52[休み鶴]10月03日 11:3610月03日 11:40

エミリーはこのあと、友人に贋作を譲りますか?

いいえ かなり惜しいです…

No.53[MrTortoise]10月03日 11:4510月03日 11:59

ある作品の特定は必要ですか?

いいえ 必要ありません。絵画でイメージして頂ければ!

No.54[MrTortoise]10月03日 11:4710月03日 11:59

芸術家のサインとは、その作品の作者を示すものですか?

はい 贋作特有の高名な芸術家を真似た偽のサインです

No.55[MrTortoise]10月03日 12:0410月03日 12:08

エミリーが持ち込んだ作品は自分の所有物ですか?

いいえ!エミリーの友人の所有物です [良い質問]

No.56[手弁当]10月03日 12:1010月03日 12:21

同じものを2つ持っていて、どちらが贋作か知りたかったですか?

いいえ !

No.57[MrTortoise]10月03日 12:1410月03日 12:21

エミリーはその友人を嫌っていましたか?

いいえ 親友です

No.58[白石コーソー]10月03日 12:1610月03日 12:21

贋作はエミリーが作りましたか?

いいえ 作成した人物の特定は必要ありません

No.59[白石コーソー]10月03日 12:2910月03日 14:19

犯罪は関係ありますか?

はい ただし「贋作」要素が犯罪であって、登場人物が犯罪を犯すことはありません

No.60[手弁当]10月03日 12:3910月03日 14:19

仮にその作品の真作がこの世に存在しなくなっているとしてもこの問題は成立しますか?

はい 成立します

No.61[ぷらすちっく]10月03日 14:2210月03日 14:55

エミリーは日本語がわからなかったですか?

はい 外人想定なので日本語は分かりませんが、言語問題は関係ありません

No.62[手弁当]10月03日 14:2410月03日 14:55

この作品以外の、この高名な芸術家の真作は世の中にかなり存在していますか?

はい ですが関係ありません

No.63[みうみ_]10月03日 14:4810月03日 14:55

友人とエミリーは同じ作品を持っていましたか?

いいえ 友人だけが持っていました

No.64[ぷらすちっく]10月03日 14:5910月03日 15:02

外人であることは重要ですか?

いいえ 日本人に置き換えても成立します

No.65[手弁当]10月03日 14:5910月03日 15:02

贋作を指摘する著書を売って儲けますか?

いいえ

No.66[ぷらすちっく]10月03日 15:0010月03日 15:02

ある作品とは絵ですか?

はい ですがそれが彫刻でも掛軸でも問題は成立します

No.67[手弁当]10月03日 15:0810月03日 15:44

その「ある作品」は実際には真作でしたか?

いいえ 贋作で間違いありません

No.68[休み鶴]10月03日 15:1410月03日 15:44

贋作は友人に何らかの理由で奪われますか?

いいえ

No.69[ぷらすちっく]10月03日 15:3510月03日 15:44

高名な芸術家はエミリーの知り合いですか?

いいえ 高名な芸術家の特定は重要ではありません

No.70[ぷらすちっく]10月03日 15:4710月03日 15:48

贋作だとわかっていて鑑定してもらってましたか?

いいえ 真贋は分かりませんでした

No.71[ぷらすちっく]10月03日 15:5110月03日 15:54

贋作であってほしいと思っていましたか?

はい!贋作を求めました [良い質問]

No.72[ぷらすちっく]10月03日 16:5010月03日 16:52

世界に1つしかないはずのものが2つあり、片方が贋作だとわかって安心しましたか?

いいえ

No.73[ぷらすちっく]10月03日 16:5410月03日 17:52

本物の存在は重要ですか?

いいえ 根幹に関わる問題ではございません

No.74[ぷらすちっく]10月03日 16:5710月03日 17:52

詐欺は関係しますか?

はい 贋作=詐欺という点で関係ありますが、重要なポイントではありません

No.75[よっしー]10月03日 17:0910月03日 17:52

なんでも鑑定団で恥をかかないように、事前に鑑定してもらったからですか?

いいえ!それもいいですね…

No.76[白石コーソー]10月03日 18:0610月03日 18:10

贋作の方が高値で取引されますか?

いいえ

No.77[黒月神奈]10月03日 18:1710月03日 18:21

遺言は関係しますか?

いいえ 関係ありません

No.78[黒月神奈]10月03日 18:1710月03日 18:21

賭けは関係しますか?

はい 厳密には解答に「賭け要素」はありませんが、「賭け要素」があったとしても問題は成立するので「はい」とします!

No.79[黒月神奈]10月03日 18:2410月03日 21:12

どちらの方が所有している物の価値があるか勝負していましたか?

いいえ!

No.80[ぷらすちっく]10月03日 20:1010月03日 21:12

念のためですが、本物だと言って誰かに売り付けますか?

いいえ!登場人物は犯罪を犯しません

No.81[ぷらすちっく]10月03日 20:2010月03日 21:12

贋作であることはエミリーにとって利益になりますか?

はい! [良い質問]

No.82[休み鶴]10月03日 20:5710月03日 21:12

贋作はエミリーの友人が描いたものですか?

いいえ!贋作の作者の特定は必要ありません

No.83[MrTortoise]10月03日 21:4110月03日 21:55

贋作であることに価値がありますか?

いいえ ですが、エミリーにとっては価値がありました

No.84[MrTortoise]10月03日 21:4210月03日 21:55

エミリーは贋作と知っていて持ち込みましたか?

いいえ 真作か贋作かは分かりませんでした

No.85[ぷらすちっく]10月03日 22:1410月03日 22:18

ほかに重要な登場人物はいますか?

はい!エミリーの友人がいます [良い質問]

No.86[ディダムズ]10月03日 22:4510月03日 22:57

エミリーはその作品が贋作であって欲しかったのですか?

はい! [良い質問]

No.87[ディダムズ]10月03日 22:4610月03日 22:57

その骨董品が具体的に何 (皿、壺、オルゴールなどの分類) かは重要ですか?

いいえ 特定の必要はありません。絵画でイメージして頂ければ!

No.88[ディダムズ]10月03日 23:0010月03日 23:43

この贋作はエミリーのものでしたか?

いいえ 贋作の製作者の特定は必要ありません [編集済]

No.89[手弁当]10月03日 23:0110月03日 23:42

贋作を作った作者は重要ですか?

いいえ 特定は必要ありません

No.90[黒月神奈]10月03日 23:1310月03日 23:42

エミリーの友人は作品が贋作だと知っていましたか?

いいえ 知りませんでした [良い質問]

No.91[ぷらすちっく]10月03日 23:2210月03日 23:42

友人の利益にもなりますか?

いいえ!

No.92[ぷらすちっく]10月03日 23:2210月03日 23:42

贋作の持ち主はエミリーですか?

いいえ!エミリーの友人が所有者です [良い質問]

No.93[ぷらすちっく]10月04日 01:0710月04日 01:11

何か曰く付きの作品でしたか?

いいえ

No.94[ぷらすちっく]10月04日 01:0910月04日 01:11

エミリーはその作品を欲しがりましたか?

はい!欲しがりました [良い質問]

No.95[ぷらすちっく]10月04日 01:1310月04日 01:29

贋作であるために譲ってもらいやすくなりましたか?

はい!答えは出揃いましたので、これで正解とさせていただきます!ありがとうございます!後日解答を確認頂けますと嬉しいです。 [正解]

No.96[白石コーソー]10月04日 12:0810月04日 12:52

贋作だとエミリーにメリットがありますか?

はい あります

No.97[白石コーソー]10月04日 12:0910月04日 12:52

鑑定してもらった品物はエミリーの所有物ですか?

いいえ!エミリーの友人の所有物です [良い質問]

No.98[みうみ_]10月04日 13:1810月04日 13:41

エミリーは友人に頼まれて鑑定を依頼しましたか?

はい 厳密にはエミリーが「私に鑑定させて!」とお願いした立場です [良い質問]

No.99[手弁当]10月04日 13:2510月04日 13:41

贋作を作成するための手法は重要ですか?

いいえ 重要ではありません

No.100[みうみ_]10月04日 13:3010月04日 13:41

エミリーの友人もその作品の贋作を求めていましたか?

いいえ エミリーの友人は本物であることを求めました [良い質問]

No.101[みうみ_]10月04日 13:4910月04日 14:22

エミリーは同じ作品を欲しがっていましたか?

はい

No.102[手弁当]10月04日 14:0610月04日 14:22

高名な贋作家によって作られた贋作でしたか?

いいえ

No.103[手弁当]10月04日 14:2410月04日 15:45

その作品を贋作ということで安く買いたたこうとしていますか?

はい! [良い質問]

No.104[よっしー]10月04日 14:4910月04日 15:45

作品の種類は重要ですか?(壷、絵画など)

いいえ 重要ではありません。絵画でイメージして頂ければ!

No.105[みうみ_]10月04日 14:5110月04日 15:45

エミリーは友人が持っていたある作品が欲しかった。ある時同じ作品が売っているのを見つけたのでどちらが本物か鑑定して確かめ、結果友人のものが贋作で喜びましたか?

いいえ!前半1文は合っています!

No.106[みうみ_]10月04日 15:5710月04日 16:01

友人は本物でなければいらないと思っていましたか?

はい! [良い質問]

No.107[手弁当]10月04日 16:0110月04日 16:09

エミリーは何らかの手段でその作品が真作であると知っているが、鑑定結果が贋作となったおかげで安く買いたたいて入手できると喜びましたか?

いいえ!贋作であるのは間違いありません

No.108[手弁当]10月04日 16:1110月04日 16:16

贋作を仕入れて真作として売ろうと思っていますか?

いいえ

No.109[みうみ_]10月04日 16:4110月04日 18:38

エミリーは友人の持っていたある作品を鑑定に出し、本物でなければ譲り受ける約束をしていた。ので贋作にもかかわらずとても喜びました?

ほぼ正解です!ありがとうございます。後日解答をご確認頂けますと嬉しいです。 [正解]

No.110[手弁当]10月04日 17:0510月04日 18:38

真作と称して飾っておきますか?

いいえ!

No.111[白石コーソー]10月04日 18:3810月04日 19:02

(97) 元々はエミリーの所有物で、何かと交換した結果の友人の所有物になりましたか? [編集済]

いいえ 初めから友人の所有物です

No.112[手弁当]10月04日 19:3410月04日 20:44

贋作美術館を作るため贋作を収集していますか?

いいえ!美術館は作りません笑

No.113[手弁当]10月04日 20:5010月04日 21:11

贋作をたくさん集めて何かしようとしていますか?

いいえ

No.114[手弁当]10月04日 21:2110月04日 21:32

この贋作以外の作品を一つも購入しないとしてもこの問題は成立しますか?

はい!※すみません、こちらの勘違いかもしれませんので整理しますと、先程ご質問頂いた「安く買いたたこうと」というのは「(エミリーが)安く買おうとしていますか?」の意図でご質問頂いたかと理解しております。その場合に「はい」の解答です。

No.115[白石コーソー]10月04日 21:3410月04日 22:00

友人のことを心配していましたか?

いいえ!

No.116[手弁当]10月04日 21:3910月04日 22:06

その作品が贋作ということで安く買いたたけると思って喜んだ(No.103)以外にも解くべき謎がありますか?

そうですね…。1点だけ。 贋作の所有者は、エミリーの友人であるということです。 その点を加味して整理して頂ければ…! (慣れないもので、お手数おかけします!) [良い質問]

No.117[手弁当]10月04日 22:2110月04日 22:31

友人を助けるためにその友人が持っている作品を買ってあげたいが、高名な芸術家の真作なら到底買える値段ではない。しかし贋作だと鑑定されたので、自分の出せる範囲で買い上げれば友人にお金が渡ると思って喜びましたか?

いいえ!エミリーには友人を助ける意図はありません

No.118[手弁当]10月04日 22:3810月04日 22:41

友人が真作だといって高く売りつけようとしてきた芸術作品があったが、鑑定の結果贋作だったので、安く買いたたけるならまあ買ってやるかと思いましたか?

いいえ!友人は、もともとエミリーに売るつもりはありませんでした

No.119[手弁当]10月04日 22:4310月04日 22:45

友人が真作だからといって売り渋っていた名画(?)が贋作だったので、偽物なんだから安く売りなよと言えると思って喜びましたか? [編集済]

はい!正解です!ありがとうございます! [正解]

No.120[よっしー]10月05日 03:3010月05日 12:06

肖像画ですか?

いいえ 作品の特定は重要ではありません。絵画でイメージして頂ければ!

No.121[黒月神奈]10月05日 20:5610月05日 21:27

エミリーの友人の作品が贋作がどうか勝負していましたか? [編集済]

いいえ!勝負はしておりません

No.122[黒月神奈]10月05日 20:5610月05日 21:27

鑑定の場にエミリーの友人は居ましたか?

いいえ!

参加者一覧 15人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ラテシン(14良:2正:1)
白石コーソー(13良:2)
公式ちょび髭男(1良:1)
あひるだ(11良:4正:1)
おからだから(2)
みうみ_(15良:5正:1)
むい(2良:2)
ryo(1)
休み鶴(7良:2)
MrTortoise(7良:1)
黒月神奈(7良:2)
手弁当(19良:2正:1)
ぷらすちっく(17良:5正:1)
よっしー(3)
ディダムズ(3良:1)
“ある作品”はエミリーの友人の所有物である絵画。


エミリーは、友人宅に飾られていたその絵画の美しさに惹かれ、
「買い取りたい」と申し出た。

しかし、高名な芸術家の作品であると信じて疑わない友人は譲ろうとしなかった。



「もし絵画が偽物であれば、気持ちが変わって私に譲ってくれるかもしれない…。
少なくとも、交渉はできるはず!」


“贋作”であることに一縷の望みを賭け、
友人の許可を得たうえで、エミリーは絵画を骨董品店に持ち込んだのであった。
20年10月01日 19:01 [ロシナンテ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
白石コーソー[まねきねこ]
出題ありがとうございました!なるほどそこでしたか![20年10月06日 18:33]
みうみ_
楽しかったです!出題ありがとうございました![20年10月06日 18:18]
黒月神奈
出題ありがとうございました!とても面白かったです![20年10月06日 18:03]
休み鶴
出題ありがとうございました!贋作であっても欲しいだなんて、とても美しい絵画なんでしょうねー。[20年10月06日 07:34]
ラテシン
お疲れ様でしたまた楽しみにしてます[20年10月06日 05:58]
ぷらすちっく[まねきねこ]
ご出題、ありがとうございました!友人の持ち物だと思い至るのが難しかったですが、いろいろ考えられて楽しい水平思考問題でした![20年10月05日 23:25]
ロシナンテ
至らない点多々あったかと思いますが、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました![20年10月05日 21:28]
ロシナンテ
ディダムズさん、ご参加ありがとうございます![20年10月03日 22:56]
ディダムズ
参加させていただきます。[20年10月03日 22:51]
ロシナンテ
よっしーさん、ご参加ありがとうございます![20年10月03日 17:53]
よっしー
参加します[20年10月03日 17:08]
ロシナンテ
プラスチックさん、ご参加ありがとうございます![20年10月03日 14:54]
ぷらすちっく[まねきねこ]
参加します![20年10月03日 14:22]
ロシナンテ
手弁当さん、ご参加ありがとうございます、[20年10月03日 12:19]
手弁当
参加します。[20年10月03日 12:10]
ロシナンテ
黒月神奈さん、ご参加ありがとうございます![20年10月03日 10:11]
黒月神奈
参加させていただきます![20年10月03日 01:21]
ロシナンテ
MrTortoiseさん、ご参加ありがとうございます![20年10月02日 22:04]
MrTortoise
参加します[20年10月02日 20:04]
ロシナンテ
むいさん、ryoさん、休み鶴さん、ご参加ありがとうございます![20年10月02日 19:18]
休み鶴
初出題おめでとうございます!参加します。[20年10月02日 19:12]
ryo
参加します[20年10月02日 18:31]
むい
参加させていただきます[20年10月02日 18:07]
ロシナンテ
みうみさん、ご参加ありがとうございます![20年10月02日 16:02]
みうみ_
参加させていただきます![20年10月02日 15:43]
ロシナンテ
おからだからさん、ご参加ありがとうございます![20年10月02日 14:13]
おからだから
参加させていただきます[20年10月02日 13:21]
ロシナンテ
あひるださん、ご参加ありがとうございます![20年10月01日 22:23]
あひるだ
参加します。[20年10月01日 22:14]
ロシナンテ
公式ちょび髭男さん、ご参加ありがとうございます![20年10月01日 19:36]
公式ちょび髭男
参加します[20年10月01日 19:35]
ロシナンテ
白石コーソーさん、ご参加ありがとうございます![20年10月01日 19:32]
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![20年10月01日 19:29]
ロシナンテ
ラテシンさん、ご参加ありがとうございます![20年10月01日 19:07]
ラテシン
参加します。[20年10月01日 19:03]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1