聞き間違い

父親 『金輪際、娘と逢う事を遠慮してもらいたい!』

男 『仰せの通りしたがいます。』


父親 『この嘘つきめ!娘と逢ってるじゃないか!私が聞き間違いたとでも、言うのか!』

しかし、男は密かに娘と逢っていたのに、自分は約束を破ってないと言う

何故男は、約束を破ってないと言ったんでしょうね?

[ラテシン]

【ウミガメ】【時間制限:1週間】【闇スープ】20年09月15日 13:22

午前中に解答出します

No.1[琴水]09月15日 13:4109月15日 15:12

単純に父親と男の間に認識の齟齬がありますか?

YES No  ですかね 齟齬の認識だとが

No.2[orange]09月15日 14:4709月15日 15:12

登場人物は他にいますか?

いいえ 

No.3[琴水]09月15日 15:2809月15日 17:07

遠慮してもらいたいという部分は重要ですか?

いいえ やめてもらいたいでも、通じます

No.4[orange]09月15日 16:3209月15日 17:07

本文中にある「娘」は父親の娘ですか?

はい 父親の娘です

No.5[よっしー]09月15日 17:1509月15日 19:23

金輪際という言葉を言わなければ、逢うことはなかったですか?

いいえ [良い質問]

No.6[蜜月]09月15日 17:2309月15日 19:23

男の台詞は、仰せの通り従います。という変換で合っていますか

いいえ [良い質問]

No.7[てらみす]09月15日 18:5109月15日 19:23

「嫌っすw」って言ったのを「イエス」と聞き間違えましたか?

いいえ

No.8[琴水]09月15日 19:3009月15日 19:35

男は正しく約束を守っていますか?

はい 男からすればですけど

No.9[手弁当]09月15日 19:3509月15日 19:37

「遠慮する」の解釈が違いましたか?

いいえ

No.10[手弁当]09月15日 19:4009月15日 19:49

「したがいます」が「下の娘さんがいます」でしたか?

いいえ

No.11[orange]09月15日 19:5209月15日 21:12

娘と「あの世で」会うという意味ですか?

いいえ

No.12[蜜月]09月15日 20:0009月15日 21:12

逢瀬という単語は関係しますか?

はい [良い質問]

No.13[手弁当]09月15日 21:1809月15日 21:20

「したがいます」というのは「従います」の意味ですか?

はい

No.14[蜜月]09月15日 21:2009月15日 21:22

男は逢瀬(での約束)の通りにし、(父親とは)違います。と言いたかったので約束は破っていない?

正解です、パーフェクト [正解]

No.15[手弁当]09月15日 21:2309月15日 21:26

「金輪際」はなくとも成立しますか?

はい

No.16[手弁当]09月15日 21:3809月15日 23:41

男は「もう娘さんとは会いません」と言う意味で「仰せの通りしたがいます。」と言いましたか?

いいえ [良い質問]

No.17[公式ちょび髭男]09月15日 22:3109月15日 23:41

会うと逢うの違い、関係ありますか?

多分ないと、思います

No.18[orange]09月16日 12:1009月16日 15:53

他に約束をしていることはありましたか?

いいえ

No.19[ぷらすちっく]09月16日 16:0309月16日 18:50

父親の言が禁止を意味してるとは思わず、彼なりに遠慮しながら逢っていましたか?

いいえ

No.20[よっしー]09月16日 18:1809月16日 18:51

父親は、男の父親ですか?

いいえ 彼女の父親です

No.21[ぷらすちっく]09月16日 18:5609月16日 19:02

「仰せ」と「逢瀬」間違えていますか?

はい [良い質問]

No.22[手弁当]09月16日 19:1509月16日 20:28

父親の要求は言葉尻を捉えて付け入る隙のあるものでしたか?

父親の方ではないですね

No.23[よっしー]09月16日 19:2809月16日 20:28

遠慮しながら娘と逢っていましたか?

遠慮は、してないと思います

No.24[ぷらすちっく]09月16日 19:3109月16日 20:28

「逢瀬をともに過ごします」みたいな発言を父親は聞き間違えましたか? [編集済]

逢瀬とおおせの聞き間違いですけど逢瀬の意味を考えると正解でもいいと思います [正解]

No.25[手弁当]09月16日 20:4609月16日 21:13

男の発声は、ひらがなで書くと「おおせのとおりしたがいます」でいいですか?

いいえ [良い質問]

No.26[よっしー]09月16日 20:5809月16日 21:13

男は、父親の言っていることを理解していますか?

はい でも男の言い分も通ります

No.27[とん]09月16日 21:1609月16日 21:26

遠慮はしたけど…という理屈ですか?

いいえ

No.28[よっしー]09月16日 21:3509月16日 22:30

Zoom越しだから許してよ、ますか?

いいえ

No.29[orange]09月16日 22:3909月16日 22:41

父親は何か勘違いをしていますか?

はい [良い質問]

No.30[十二獣ラム]09月16日 22:4209月16日 23:12

いやー申し訳ないなーと遠慮がちに会っていたので約束は破っていませんか?

いいえ

No.31[手弁当]09月17日 10:0909月17日 11:40

自分は言うとおりにしたが、娘のほうからやってきてここにいるのだと言いましたか?

いいえ 言い訳に娘は使いませんでした

No.32[手弁当]09月17日 12:0409月17日 12:09

No.13のとおり「したがいます」が「従います」の意味だとすると、「仰せの通り」の部分に「実は娘と会う」の意味が含まれますか? [編集済]

はい [良い質問]

No.33[手弁当]09月17日 12:1909月17日 13:10

仰せ(おおせ)は実は逢瀬(おうせ)と発声されてましたか?

はい 後は約束を破ってないの解釈です [良い質問]

No.34[orange]09月17日 12:2309月17日 13:10

父親は娘を勘違いしていますか?

いいえ

No.35[orange]09月17日 13:1409月17日 13:17

男を勘違いしましたか?

いいえ

No.36[手弁当]09月17日 13:5409月17日 14:37

逢瀬の流れに従う、つまり自分らの恋愛感情の赴くままに逢瀬を重ねるというふうに言ったのだ、と強弁しますか?

正解です [正解]

仰せ(おおせ)と書いてありますが、おおせとは言っていません。
No.37[orange]09月17日 15:4709月17日 17:13

仰せの通りにトリックがありますか?

はい

No.38[orange]09月17日 17:4009月17日 18:19

大瀬さんと勘違いしましたか?

いいえ 名前はでてきません。

No.39[よっしー]09月17日 19:0709月19日 11:06

仰せではなく逢瀬の意味で言いましたか?

はい 後は、約束を破ってない解釈です [正解][良い質問]

No.40[orange]09月17日 20:1509月17日 20:32

男は否定し、否定を承認してもらったとおもったが、父は、遠慮を男が承認したと勘違いしたからですか?

いいえ

No.41[orange]09月17日 21:3109月17日 22:21

男は自分の娘と会うつもりでしたか?

自分の娘?ならいいえです

No.42[とん]09月18日 02:2909月19日 11:06

逢瀬の通りしたがいます ですか?

はい 後は約束を破ってない解釈です [正解]

No.43[orange]09月18日 10:2009月18日 11:47

「おっしゃる通り」と勘違いしましたか?

はい おっしやるとおりと、何を勘違いしたか?ですかね [良い質問]

No.44[凛々桜]09月18日 12:0609月18日 12:11

お言葉の通りにしたので、「えんりょ」したうえで、会っていましたか?

いいえ 遠慮してません

No.45[orange]09月18日 14:0909月18日 14:19

男は、遠慮を断るつもりでしたか?

堂々と密会してました。

No.46[orange]09月18日 14:3109月18日 14:37

男は娘を奪いたかったですか?

結果的には、はいです

男は密かに娘と逢って、有言実行してます。
No.47[orange]09月18日 15:5409月18日 18:38

父親は、男が2度と会わないことを誓ったと勘違いしましたか?

はい

No.48[orange]09月18日 18:4209月18日 19:25

娘と合うと勘違いしましたか?

父親は娘と逢ってるから怒りました。

No.49[公式ちょび髭男]09月18日 19:5409月18日 20:02

言葉遊びですか?

はい [良い質問]

No.50[公式ちょび髭男]09月18日 20:1109月18日 20:18

妹と会ってます?

いいえ 妹は出て来ません

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
琴水(3)
orange(16良:2)
よっしー(6良:2正:1)
蜜月(3良:2正:1)
てらみす(1)
手弁当(11良:4正:1)
公式ちょび髭男(3良:1)
ぷらすちっく(3良:1正:1)
とん(2正:1)
十二獣ラム(1)
凛々桜(1)
男が言った言葉は逢瀬=男女が密かに逢うの意味で、言った言葉でした。

逢瀬の通りしたがいます。を実行にうつしたと、いうわけでした。
父親 『金輪際、娘と逢う事を遠慮してもらいたい!』

男の心の中… 逢う事、遠慮してくれって言われても、付き合ってるしなあ…言っても聞いてくれそうにないしなあ…とりあえず取り繕うかな…!
そうだ!仰せ(おおせ)と逢瀬(おうせ)で勘違いさせるっきゃない!
もしかして、『中々トンチが聞いてるな(笑)私が
1本とられたかな(笑)』なんてなるかもしれないし
と思ったけど、ふざけるなと言われかえっておこらせてしまった(泣)
20年09月15日 13:22 [ラテシン]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
手弁当
出題ありがとうございました。こりゃ私が父親でもふざけるなと言って怒るわww[20年09月19日 14:46]
ぷらすちっく[まねきねこ]
ご出題ありがとうございました!慇懃な言葉に違和感があり、早めに気づけたのでラッキーでした(^^)[20年09月19日 12:15]
ラテシン
多数の参加ありがとうございました。逢瀬が出たので正解にさせてまらいました。[20年09月19日 11:09]
凛々桜
参加します[20年09月18日 12:06]
十二獣ラム
参加します[20年09月16日 22:41]
ぷらすちっく[まねきねこ]
参加します![20年09月16日 16:00]
公式ちょび髭男
参加します[20年09月15日 22:30]
手弁当
参加します。[20年09月15日 19:36]
蜜月
参加します[20年09月15日 17:22]
よっしー
参加します[20年09月15日 16:11]
orange
参加します。[20年09月15日 14:12]
琴水
参加します[20年09月15日 13:39]
当然男は、父親の言った意味を理解してます。
あえて、男が言葉で父親はめました。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1