/AtoB

分けると増え、傾くと入れ替わる
これはなんです?
[夜船]

【ウミガメ】18年08月13日 22:05

これ題名書いてて、プログラミング連想しました。ジャンルミスです。

No.1[OUTIS]08月13日 22:0508月13日 22:06

携帯は関係有るかナ?

関係ないですよー?

No.2[OUTIS]08月13日 22:0708月13日 22:10

数式は関係有るかナ?

まあ、一応関係しますよー

No.3[ナナマガリ]08月13日 22:0908月13日 22:10

実物のあるものですか?

実際に存在しますよー

No.4[詩穂]08月13日 22:0908月13日 22:12

株式ですか?

いいえ 株式しません。

No.5[ナナマガリ]08月13日 22:1008月13日 22:12

分ける、とは一個体をより小さい複数にする、ということですか?

はい 一つを細かいものにするという考えです。

No.6[ナナマガリ]08月13日 22:1008月13日 22:13

会社ですか?

いいえ 

No.7[ナナマガリ]08月13日 22:1308月13日 22:15

一般人が目にするものですか?

はい

No.8[OUTIS]08月13日 22:1308月13日 22:15

言葉遊びはあるかナ?

ないと言っても過言じゃないです。

No.9[OUTIS]08月13日 22:1608月13日 22:17

砂時計かナ?

いいえー

No.10[ナナマガリ]08月13日 22:1708月13日 22:20

「分けると増え」るものと「傾くと入れ替わる」ものは同じ字とかではなく全く同じものですか?

はい 全く同じものですよー

No.11[OUTIS]08月13日 22:1808月13日 22:20

分けると増えるのは当たり前では無いかナ?(1つのりんごを5つに分ける等)

いいえ 分ける前と、分けた一つ一つを比べても、増えるのです

No.12[詩穂]08月13日 22:1808月13日 22:21

経済と関係がありますか?

いいえ 経済関係ないですよ……いや、ちょっとはあるかな?

No.13[ナナマガリ]08月13日 22:2208月13日 22:25

お金ですか?

いいえ お金じゃないです

No.14[OUTIS]08月13日 22:2208月13日 22:25

コンビニかナ?

いいえ コンビニじゃないです。コンビニにはあります

No.15[ナナマガリ]08月13日 22:2308月13日 22:27

11は、分けたものを全て足すと元よりも多くなっている…という意味ですか?

いいえ 足しません それぞれがもとよりも大きくなるのです

No.16[ナナマガリ]08月13日 22:2408月13日 22:27

店長ですか?

いいえ 店長?

No.17[ナナマガリ]08月13日 22:2508月13日 22:27

それは生きていますか?

いいえ 生き物じゃないですよー

No.18[詩穂]08月13日 22:2608月13日 22:29

傾くのは、実際に物理的に傾くのですか?

一応はいです。

No.19[詩穂]08月13日 22:3108月13日 22:33

コンビニで買えますか?

はい 大抵買えますよー

No.20[OUTIS]08月13日 22:3508月13日 22:41

食べ物かナ?

いいえ 食べられません

No.21[ナナマガリ]08月13日 22:3608月13日 22:41

日用品ですか?

はい 誰しもが何度も何度も使っているものです [良い質問]

No.22[ナナマガリ]08月13日 22:5208月13日 22:54

消耗品ですか?

はい 超消耗品です。

No.23[なんなん]08月13日 22:5808月13日 22:59

ほぼ毎日使用しますか?

はい 殆どの人がほぼ毎日使ってると思います。

No.24[ナナマガリ]08月13日 23:0008月13日 23:02

紙類ですか?

はい 紙類です。それがどんな紙なのかお応えください [良い質問]

No.25[ナナマガリ]08月13日 23:0208月13日 23:03

トイレットペーパー?

いいえー

No.26[ナナマガリ]08月13日 23:0408月13日 23:05

ティッシュペーパーですか?

いいえ ティッシュ違います

No.27[詩穂]08月13日 23:0408月13日 23:05

ティッシュペーパーますか?

いいえ そんな薄くないです

No.28[なんなん]08月13日 23:0708月13日 23:09

お金ですか?

いいえ №13と同じく。紙幣でも成り立ちません。

No.29[ナナマガリ]08月13日 23:0708月13日 23:09

ノートのように束になっているものですか?

いいえ ですが、ノートであればたいてい成り立ちます。 [良い質問]

No.30[詩穂]08月13日 23:1008月13日 23:11

メモ帳?

いいえ メモ帳でも成り立ちはしますね。ものによりますが。 [良い質問]

No.31[ナナマガリ]08月13日 23:1108月13日 23:13

罫線がかかれているのは重要ですか?

いいえー 書かれているものは全く重要じゃないですよー

No.32[なんなん]08月13日 23:1508月13日 23:16

カレンダーですか?

いいえー

No.33[ナナマガリ]08月13日 23:1708月13日 23:20

傾く、とは縦回転もしくは横回転ですか?

はい 傾けると入れ替わり、一致するのです [良い質問]

No.34[ナナマガリ]08月13日 23:2208月13日 23:23

点対象な平面ですか?

はい 点対称ですし、線対称ですし…… [良い質問]

No.35[なんなん]08月13日 23:2708月13日 23:30

入れ替わるというのは、紙上の柄が入れ替わるのですか?

いいえ 書かれているものも描かれているものも全く重要ではありません

No.36[アリノ]08月13日 23:3108月13日 23:34

分けることで価値もしくは役割が発生しますか?

はい 分けることにより、それぞれにちょうどよくなります。みなさんも絶対聞いたことがあるものですよ? [良い質問]

No.37[なんなん]08月13日 23:3808月13日 23:41

傾ける角度は重要ですか?

はい 詳しい値まではわかりませんが、その角度でなければ成り立ちません [良い質問]

No.38[なんなん]08月13日 23:4608月13日 23:49

36より 分けなければ価値、役割は発生しませんか?

いいえ 分けなくとも役割は存在するのです。分ける前後にそれぞれ役割は存在します。 [良い質問]

No.39[アリノ]08月13日 23:5008月13日 23:52

分ける前と分けた後で用途は違いますか?

はい

No.40[ナナマガリ]08月13日 23:5008月13日 23:52

分けるとはA4とかB5とかサイズはきまっていますか?

はい!!!!!重要ワード出ました [良い質問]

No.41[ナナマガリ]08月13日 23:5608月13日 23:59

A4とかB5を全部会わせると1つの紙になることは重要ですか?

はい!!あとはこれらの紙についてなぜ問題が成り立つのかを!! [良い質問]

No.42[なんなん]08月13日 23:5708月14日 00:01

重要ワードとは「サイズ」ですか?

いいえ 

No.43[ナナマガリ]08月13日 23:5708月14日 00:01

新聞紙…?

いいえー新聞紙でも成り立ちますけどねー

No.44[アリノ]08月14日 00:0508月14日 00:11

コピー用紙でいいのかな?

はい これがやっぱり一番一般的ですね。あとは№41参照です

No.45[ナナマガリ]08月14日 00:0808月14日 00:12

縦横の辺の長さが逆数だからですか?

いいえ そんな細かくなくていいです。とゆうかそのことを知りませんでしたし。

No.46[なんなん]08月14日 00:1508月14日 00:17

A4、B5がキーワードですか?

はい!A版B版関係がキーワードです [良い質問]

No.47[アリノ]08月14日 00:1508月14日 00:19

33の回答より 傾ける(=コピー機にセットする)と(上下が)入れ替わって(中身がコピー元と)一致するますか?

いいえー上記の通り、A版B版関係で傾けると一致するます

No.48[ナナマガリ]08月14日 00:2208月14日 09:44

A版B版両方使用しなければ正解にはなりませんか?

はい お互いの関係が傾きです。 [良い質問]

No.49[なんなん]08月14日 00:2808月14日 09:44

A版、B版の比率に関係ありますか?

はい 殆ど答えです。 [良い質問]

No.50[hj]08月14日 03:1808月14日 09:44

無限に増えますか?

いいえ 小さくしすぎると、それ以上大きくはならないです

No.51[なんなん]08月14日 10:1108月14日 10:13

黄金比に関係ありますか?

いいえ A版、B版は黄金比じゃなかったと思いますが……

A版B版それぞれの特徴を踏まえ、なぜ問題が成立しているのかまとめてくだされば正解になります
No.52[秋風25]08月14日 10:2508月14日 11:29

傾けて見てみると小さく見えますか?

いいえ 小さくはならないと思いますよ?

No.53[なんなん]08月14日 10:4708月14日 11:29

A版もB版も、半分にしても縦横の比率は変わりませんか?

はいー!! [良い質問]

No.54[逆火]08月14日 11:0208月14日 11:29

対角線重要ですか?

はい 対角線が重要です [良い質問]

No.55[アリノ]08月14日 11:2708月14日 11:30

半分に分けると(A3→A4みたいに数字が)増える 傾けると(A4の対角線の長さがB4の長辺の長さに等しいので)入れ替わる という解釈ですか?

はい!!!!!完璧です!!!!! [正解][良い質問]

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
OUTIS(7)
ナナマガリ(23良:8)
詩穂(6良:1)
なんなん(11良:5)
アリノ(5良:2正:1)
hj(1)
秋風25(1)
逆火(1良:1)
紙です。ただし、A版などのキッチリしたやつです
A1用紙を半分にするとA2になって数字が増えますし、A1用紙の対角線を取ると、B1用紙の縦になります。
最近他県の人と関わる機会があったんです。
模造紙って色々呼び方あるんですね
B紙だったり雁皮紙だったり
方言って面白いですよね。それが言いたかっただけです。
18年08月13日 22:05 [夜船]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ナナマガリ
出題感謝です  アリノさん正解おめでとうございます[18年08月14日 13:06]
なんなん
出題ありがとうございました。難しかったー[18年08月14日 11:44]
アリノ
出題ありがとうございました!むずかしかった・・・![18年08月14日 11:35]
hj
出題ありがとうございます。また一つ賢くなってしまった…[18年08月14日 11:34]
夜船
アリノさん正解おめでとうございます![18年08月14日 11:33]
夜船
すぐ終わると思ってたら結構長引きましたね。みなさんお疲れ様でした。[18年08月14日 11:32]
OUTIS
出題感謝するヨ[18年08月14日 11:31]
逆火
参加します[18年08月14日 11:02]
秋風25
参加します[18年08月14日 10:25]
hj
参加させていただきます。[18年08月14日 03:18]
アリノ
良質が出れば出るほどわからなくなる不思議・・・w[18年08月13日 23:54]
夜船
吾輩は紙である。用途はまだない。[18年08月13日 23:54]
詩穂[100問正解]
謎多き紙なり。[18年08月13日 23:47]
なんなん
謎が深まっております。。。w[18年08月13日 23:36]
アリノ
見てたら頭痛くなってきたけど参加しますー[18年08月13日 23:32]
なんなん
遅ればせながら参加いたします。よろしくお願いします。[18年08月13日 22:53]
夜船
確かに……せっかくものあてクイズだったんだからそっちで出せばよかったですね。[18年08月13日 22:18]
OUTIS
よくよく見たらこれ20の扉ジャンルでは無いかナ?[18年08月13日 22:17]
夜船
歓迎いたしますー[18年08月13日 22:16]
ナナマガリ
参加させていただきます[18年08月13日 22:09]
OUTIS
参加させてもらうヨ[18年08月13日 22:05]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!