【再出題】メランコリックサイコ

ある日突然、サイコメトリー能力(※)が発現したカメオ。正義感の強い彼はこの力を犯罪捜査に役立てたいと考え、警察署へ出向いて捜査への協力を申し出た。
署内で起きた出来事を次々と言い当てるなど、実際に能力を披露して見せたカメオに、対応した警察官は「確かに彼の能力は捜査に活かせるだろう」と確信。しかし結局、警察はカメオの申し出を断ってしまった。何故だろうか?


※サイコメトリー:超能力の一種で、物体に触れることでその物体の持つ“記憶”を読み取ることができる能力のこと。早い話、ありとあらゆるものが監視カメラになりうる能力である。



《注意》
・当問題は『ラテシン』にて出題済の問題です(初出URLは解説に記載)。
・万が一のネタバレリスクを避け、できる限り多くの方に楽しんでいただきたく、念のため闇スープとして出題しています。
・質問欄にてヒントを要求する旨お伝えいただければ、進行度合いに応じたヒントを差し上げます。
[az]

【ウミガメ】【時間制限:1日】【闇スープ】20年05月01日 00:24
再出題
No.1[タリブン]05月01日 00:3105月01日 00:32

カメオが言い当てた「署内で起きた出来事」の特定は必要ですか?

No

No.2[白石コーソー]05月01日 00:3705月01日 00:39

カメオの申し出を許可すると警察になにか不都合が生じますか?

No

No.3[ムッシュニコチン]05月01日 02:2905月01日 02:31

警察はカメオの能力が必要なかったですか?

Yes なぜ? [良い質問]

No.4[ムッシュニコチン]05月01日 02:3005月01日 02:31

サイコメトリー以外で非現実要素はありますか?

No

No.5[ムッシュニコチン]05月01日 02:4105月01日 02:43

カメオの協力があると警察にとって不都合がありますか?

No

No.6[ムッシュニコチン]05月01日 02:4405月01日 02:45

警察はカメオに頼らなくても既に十分な検挙率を上げているからですか?

No

No.7[ムッシュニコチン]05月01日 02:4705月01日 02:49

カメオより強力な能力の使い手が既に警察内部にいますか?

正解! 警察は既に十分な数の能力者の協力を得ていました。 [正解]

No.8[NSGN]05月01日 08:3905月01日 10:11

カメオの職業は重要ですか? [編集済]

No

No.9[地下炎]05月01日 10:0105月01日 10:11

証拠能力については関わりますか?

No

No.10[地下炎]05月01日 10:0305月01日 10:11

カメオのサイコメトリー能力以外の能力に問題がありましたか?

No

No.11[地下炎]05月01日 10:2005月01日 10:20

サイコメトリー能力を使用する為に物体に触れるのは体のどの部分でも問題ありませんか?

Yes

No.12[地下炎]05月01日 10:2105月01日 10:23

警察が申し出を断ったのは、能力に疑いをもったからですか?

No [良い質問]

No.13[地下炎]05月01日 10:3505月01日 10:36

警察に悪意はありますか? [編集済]

No

No.14[地下炎]05月01日 10:4105月01日 10:46

カメオの申し出を受け入れると警察にデメリットが発生すると警察は考えましたか?

No [良い質問]

No.15[PIAZU]05月01日 11:2705月01日 11:30

警察がカメオの申し出を断った理由はサイコメトリー能力と関係しますか?

Yes [良い質問]

No.16[NSGN]05月01日 11:3305月01日 11:36

断られた原因はカメオにありますか?

No [良い質問]

No.17[PIAZU]05月01日 11:3805月01日 11:40

警察が申し出を断った理由にカメオが物体に触れることは関係ありますか?

No ※能力の具体的な内容(どういうことができるか、どういう手順で能力を発揮するか)を掘り下げる必要はありません。 [編集済]

No.18[イトラ]05月01日 11:4305月01日 11:47

カメオの能力があると、警察にとって何か不都合がありますか?

No

No.19[ゴリラマリス]05月01日 11:5205月01日 11:54

サイコメトリー能力が発現したのはカメオだけですか?

No! [良い質問]

No.20[ゴリラマリス]05月01日 12:0405月01日 12:05

全員もしくは殆どの人に能力が発現したのでカメオの協力が必要なかったからですか?

正解! [正解]

No.21[NSGN]05月01日 12:1405月01日 12:16

冤罪がバレてしまうのが警察にとって不都合だったからですか?

No

No.22[PIAZU]05月01日 12:1405月01日 12:16

警察はカメオの能力を信じていますか?

Yes [良い質問]

No.23[イトラ]05月01日 12:2205月01日 12:27

カメオ自身に何か問題がありますか?

No [良い質問]

No.24[イトラ]05月01日 12:2805月01日 12:37

警察に何か問題がありますか?

No

No.25[PIAZU]05月01日 12:2805月01日 12:37

警察はカメオの能力は捜査に活かせると思ってたのですか?

Yes ※ミスリード注意 [良い質問]

No.26[白石コーソー]05月01日 12:3105月01日 12:37

カメオは犯罪歴がありますか?

No

No.27[イトラ]05月01日 12:3805月01日 12:39

カメオのサイコメトリー能力に何か問題がありますか?

No [良い質問]

No.28[イトラ]05月01日 12:4205月01日 12:55

サイコメトリー能力のみで得た証拠しかないと証拠不十分で立件できませんか?

重要ではありません。

No.29[PIAZU]05月01日 12:4405月01日 12:55

実際に能力を披露して見せたカメオに対応した警察官とカメオの申し出を断った警察は同一人物ですか?

重要ではありません。「警察」全体の判断とお考えください。

No.30[リンギ]05月01日 13:0105月01日 13:04

警察の不正も暴いてしまうからですか?

No

No.31[NSGN]05月01日 13:0705月01日 13:09

警察は結局カメオの能力が必要ないものだとと思ったのですか?

No ※ミスリード注意 [良い質問]

No.32[NSGN]05月01日 13:1405月01日 13:38

カメオの能力を利用できることより、別にあるデメリットの方が大きかったのですか?

No

No.33[NSGN]05月01日 13:5305月01日 13:54

建前上は断ったが、実際は能力を利用させてもらうつもりでしたか?

No

No.34[イトラ]05月01日 13:5605月01日 13:58

カメオの申し出は、捜査に協力したいという事ですか?

Yes

No.35[イトラ]05月01日 14:0005月01日 14:03

そもそも警察もサイコメトラーが多数いるのでカメオの手助けが必要ないですか?

正解! [正解]

No.36[PIAZU]05月01日 14:1105月01日 14:25

警察はカメオの能力は悪いことにも活かせると思ってますか?

No

No.37[PIAZU]05月01日 14:3805月01日 14:41

カメオと警察以外に重要な人物はいますか?

Yes [良い質問]

No.38[PIAZU]05月01日 14:4705月01日 14:49

正義感の強い彼とはカメオのことですか?

Yes

No.39[白石コーソー]05月01日 14:5105月01日 14:54

カメオのことを考えて断りましたか?

No

No.40[PIAZU]05月01日 14:5505月01日 14:59

警察はカメオの申し出を断ったのですか?

Yes

No.41[NYN]05月01日 14:5805月01日 14:59

警察が断ったのは善意からですか?

No 善意でも悪意でもありません。 [良い質問]

No.42[NYN]05月01日 15:0105月01日 15:02

カメオには何か問題がありましたか?

No

No.43[NYN]05月01日 15:0305月01日 15:06

断った理由は重要ですか?

Yes

No.44[白石コーソー]05月01日 15:0505月01日 15:06

何の事件の捜査なのかは重要ですか?

No

No.45[PIAZU]05月01日 15:0705月01日 15:08

署内で起きた出来事は犯罪に関係しますか?

No

No.46[NYN]05月01日 15:0805月01日 15:09

能力にデメリットがありましたか?

No

No.47[NYN]05月01日 15:1205月01日 15:12

その能力に頼ってしまうと思ったからですか?

No [良い質問]

No.48[]05月01日 15:1205月01日 15:15

警察は、自分達が何らかの不利益・損害を被る可能性があると考えましたか? [編集済]

No

No.49[NYN]05月01日 15:1505月01日 15:15

民間人を危険に晒したくないからですか?

No

No.50[PIAZU]05月01日 15:1605月01日 15:27

カメオは本当にサイコメトリー能力があるのですか?

Yes

No.51[]05月01日 15:1705月01日 15:27

申し出を断られた後、カメオがどうなるかは重要ですか?

No

No.52[NYN]05月01日 15:1705月01日 15:27

能力は本物ですか?

Yes

No.53[NYN]05月01日 15:1905月01日 15:27

カメオは人間の大人ですか?

Yes

No.54[白石コーソー]05月01日 15:2705月01日 15:28

能力には欠点がありますか?

No

No.55[]05月01日 15:3005月01日 15:31

カメオは結局一度も捜査には参加せずに断られましたか?

Yes

No.56[Syo!]05月01日 15:3105月01日 15:33

カメオは最後まで一貫して警察に協力するつもりでしたか?

Yes

No.57[Syo!]05月01日 15:3205月01日 15:33

カメオのサイコメトリー能力は、「その物の周囲で過去に起きた出来事を読み取れる能力」と考えていいですか?

Yes

No.58[Syo!]05月01日 15:3205月01日 15:38

その能力は逆に犯罪にも使用可能と警察は考えましたか?

No

No.59[白石コーソー]05月01日 15:3305月01日 15:39

カメオの指紋が付くのを嫌がりましたか?

No

No.60[]05月01日 15:3505月01日 15:39

カメオの申し出を断ったのは誰か一人の個人的感情等ではなく署内の総意ですか?

Yes

No.61[]05月01日 15:3905月01日 15:40

カメオの年齢は重要ですか?

No

No.62[Syo!]05月01日 15:3905月01日 15:40

カメオの能力が強力過ぎて、警察内部の汚職までばれてしまいますか?

No

No.63[Syo!]05月01日 15:4005月01日 15:41

その能力で犯人を見つけても、裁判所で有効な証拠にならないからですか?

No

No.64[地下炎]05月01日 15:4105月01日 15:55

申し出を断った理由は、警察とカメオ以外の第三者(事件犯人や被害者含む)への理由がありますか。

この質問だとNoかな? ですが、「第三者」という視点は重要です。 [良い質問]

1

No.65[PIAZU]05月01日 15:4605月01日 15:47

場所は重要ですか?

No

No.66[地下炎]05月01日 15:4805月01日 15:51

カメオ以上にすごい(有効な)能力者が登場しますか?

Yes!(解説では「すごい」わけではありませんが) まとめてください。 [良い質問]

No.67[PIAZU]05月01日 15:5105月01日 19:31

No.37で質問した重要な人物は、申し出を断った理由と関係がありますか?

Yes [良い質問]

1

No.68[地下炎]05月01日 15:5305月01日 15:55

カメオの能力を上回る能力者が警察に協力いただける事になったので、カメオの申し出は断られましたか?

正解! [正解]

No.69[PIAZU]05月01日 16:0005月01日 16:10

重要な人物の人物像について掘り下げた方がいいですか?

No 年齢や性別等も一切関係ありません。重要人物(解説では複数人)について重要なのは、あるひとつのポイントです。 [良い質問]

No.70[Syo!]05月01日 16:1605月01日 16:21

警察が彼の力に頼ってしまうと、彼がいなくなったときに何もできなくなるからですか?

No

No.71[PIAZU]05月01日 16:1805月01日 16:21

警察が申し出を断った理由とプライバシーの侵害は関係ありますか?

No

No.72[リンギ]05月01日 16:2105月01日 16:23

病院や他の施設でもお断りされますか?

重要ではありません。

No.73[PIAZU]05月01日 16:3305月01日 16:53

そのある一つのポイントとサイコメトリー能力は関係ありますか?

Yes [良い質問]

No.74[Syo!]05月01日 16:3705月01日 16:53

警察は、カメオに証拠品その他に触らせられない理由がありますか?

No

No.75[タリブン]05月01日 16:5605月01日 16:58

カメオの申し出を受け入れることで、警察に不利益が生じますか?

No

No.76[PIAZU]05月01日 17:4405月01日 17:46

記憶というワードは重要ですか?

No

No.77[NSGN]05月01日 18:4905月01日 18:52

問題の「断ってしまった」は、一時的に申し出を断ったという意味ですか?

No その後もカメオが捜査協力することはありませんでした。

No.78[NSGN]05月01日 18:5605月01日 19:03

16と同じですが、本当にカメオがどんな人物であっても、どのような行動を取っていても、申し出を断られていたのですか?

この問題を解く上で、カメオの人物像等を掘り下げる必要はありません。

No.79[バム]05月01日 19:0205月01日 19:03

カメオの能力は警察にとって都合が悪かったですか?

No

No.80[NSGN]05月01日 19:2005月01日 19:41

問題の「捜査に活かせるだろう」は、刑事捜査においてカメオの能力が犯人の証拠を見つけ出す手助けになる、の意味ですか?

Yes

No.81[PIAZU]05月01日 19:2405月01日 19:41

ある日というのは重要ですか?

No

No.82[PIAZU]05月01日 19:2805月01日 19:41

サイコメトリー能力でなくても成り立ちますか?

ものによります。サイコメトリーで考えてください。

No.83[リンギ]05月01日 19:4505月01日 19:48

カメオが捜査に加わることで、警察側に不都合が生じますか?

No

No.84[PIAZU]05月01日 19:5105月01日 19:53

警察は仕方なくカメオの申し出を断ったのですか?

No

No.85[PIAZU]05月01日 19:5505月01日 19:58

警察はきっぱり後悔なく断ったのですか?

Yes

No.86[リンギ]05月01日 19:5505月01日 19:58

カメオに問題がありましたか?

No

No.87[NSGN]05月01日 19:5705月01日 19:58

署内で起きた出来事を次々と言い当てた事実に重要な要素はありますか?

No

No.88[PIAZU]05月01日 20:0405月01日 20:09

カメオが警察署へ出向いたときと警察がカメオの申し出を断るまで一か月以上の時間が経過されていましたか?

重要ではありません。

No.89[PIAZU]05月01日 20:0705月01日 20:09

警察は優秀で解決できない事件はなかったので断ったのですか?

No

No.90[PIAZU]05月01日 20:1405月01日 20:18

カメオの性格や言動は重要ですか?

No

No.91[リンギ]05月01日 20:1805月01日 20:21

今、サイコメトリーが必要になるような事件がないですか?

No

No.92[PIAZU]05月01日 20:1905月01日 20:21

実際に能力を披露して見せたとき、警察官はすごく驚きましたか?

No! [良い質問]

No.93[PIAZU]05月01日 20:2505月01日 20:27

No.92そのとき、警察官はカメオの能力は本物だと信じていましたか?

Yes [良い質問]

No.94[PIAZU]05月01日 20:3105月01日 20:44

警察官は以前にも同じような能力を見たことがありますか?

Yes! これとNo.69を組み合わせて考えてみてください。 [良い質問]

No.95[PIAZU]05月01日 21:0305月01日 21:14

警察はもうすでにカメオと同じような能力を持った人物と協力しているから断ったということですか?

正解! [正解]

No.96[NSGN]05月01日 21:2005月01日 21:24

サイコメトリーをもっている人が既に警察組織の中にいましたか?

正解! [正解]

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
タリブン(2)
白石コーソー(6)
ムッシュニコチン(5良:1正:1)
NSGN(11良:2正:1)
地下炎(9良:4正:1)
PIAZU(28良:10正:1)
イトラ(7良:2正:1)
ゴリラマリス(2良:1正:1)
リンギ(5)
NYN(8良:2)
壱(5)
Syo!(7)
バム(1)
既に十分な数のサイコメトリー能力者の協力を得ているから。

「カメオの能力」は確かに捜査に役立ちうるものだ。しかし当然、カメオにできることがカメオだけにできるというわけではないのである。
警察に協力している能力者は既にたくさんいて、今更カメオの出る幕はなかった。



(初出)
http://sui-hei.net/mondai/show/31785
20年05月01日 00:24 [az]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
地下炎
ヒントが出るまでまったく答えの方向に思考がいきませんでした。非現実要素がいいアクセントになっているのですね。答えがわかった時にスッキリ。出題ありがとうございました。[20年05月02日 16:40]
ゴリラマリス
出題ありがとうございました![20年05月02日 09:17]
タリブン
出題ありがとうございました。[20年05月02日 01:26]
NSGN
出題ありがとうございました![20年05月02日 00:54]
az
ご参加ありがとうございました。[20年05月02日 00:28]
バム
参加します。よろしくお願いします[20年05月01日 19:00]
Syo!
参加します。[20年05月01日 15:30]

参加します。[20年05月01日 15:10]
NYN[1問正解]
参加しまーす[20年05月01日 14:56]
リンギ
参加させていただきます。[20年05月01日 13:01]
ゴリラマリス
参加します。[20年05月01日 11:49]
イトラ
参加します。[20年05月01日 11:41]
地下炎
参加致します。[20年05月01日 10:00]
NSGN
参加します![20年05月01日 08:40]
ムッシュニコチン
参加します[20年05月01日 02:28]
az
出のみさん>それです。[20年05月01日 01:27]
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![20年05月01日 00:35]
タリブン
参加します。[20年05月01日 00:28]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:4票良質:3票ブクマ:4