【当てないのも戦略!?】変則型インサイダーゲーム

問題 私が思い浮かべているものは何でしょう?

きの子さんが出題して下さった変則型インサイダーゲームを更にアレンジしてみました!


1.まず参加ご希望の方はコメント欄にて参加宣言をしてください。
6人になったら参加者の皆様にミニメールを送り、それぞれの役職をお知らせします。
そのミニメールへの返信を点呼確認とします。

2.全員からの返信を確認できましたら、GMが一言コメント欄でゲーム開始を宣言します。


役職
GM…アメリが担当します。

・村人陣営

村人…何の能力もない人々。前もってミニメールで村人であることをお知らせします。鋭い質問をして人狼に自分が占い師だと思わせましょう。

占い師…予め問題の正解を知っている人その1。参加者の方の中から1人、ミニメールで前もって占い師であることと答えをお知らせします。
    自分で正解する事が出来ます。

・人狼陣営

人狼…予め問題の答えを知っている人その2。参加者の方の中から1人、ミニメールで前もって人狼であることと答えをお知らせします。
   自分で正解する事が出来ます。

・妖狐陣営

妖狐…問題の答えとは似て非なる、狐の合言葉を知っています。参加者の方の中から1人、ミニメールで前もって妖狐であることと狐の合言葉をお知らせします。
   自分で正解する事は出来ません。


3.扉(物当て)を制限時間30分で行います。
質問にYES.NOで答えますが、
村人陣営・人狼陣営の質問に対しては問題の正解に対しての回答を、妖狐陣営の質問に対しては狐の合言葉に対しての回答を行います。

この中で妖狐以外の誰かが狐の合言葉を言ってしまうと、その時点で妖狐陣営の勝利となります。



4.制限時間内に答えにたどり着いた場合

まず占い師のターンです。
相談チャット欄の「出題者のみに送る」にチェックを入れ、妖狐だと思う人を指名して占って下さい。
→妖狐を占う事が出来たら呪殺が発生し、狐は敗北します。人狼のターンに移ります。
→妖狐以外の人を占ってしまうと、生き残った妖狐陣営が勝利します。(妖狐陣営の最後にした質問に正解マーク)

次に、人狼が質問欄で正体を現し占い師だと思う人を指名します。
→その人が占い師だったら、人狼陣営が勝利します。(人狼陣営の最後にした質問に正解マーク)
→その人が占い師でなかったら→村人陣営が勝利します。(村人陣営全員の最後にした質問に正解マーク)


④‘制限時間内に答えにたどり着けなかった場合

マスターがヒント欄で正解を公表します。(狐の合言葉は公表しません)

まず、妖狐が誰かの投票を行います。相談チャット欄の「出題者のみに送る」にチェックを入れ、誰が妖狐と思うか投票して下さい。
(相談無し・制限時間(10分)あり・同数トップの場合は引き分けとなります)
→最多票獲得者が妖狐だった場合→妖狐陣営は敗北。人狼投票に移ります。
→最多票獲得者が妖狐ではなかった場合→妖狐陣営が勝利します。(妖狐陣営の最後の質問に正解マーク)

次に、人狼が誰かという投票を行います。同じく「出題者のみに送る」にチェックを入れ、誰が人狼と思うか投票して下さい。敗北した妖狐には投票権はありません。
(相談無し・制限時間(10分)あり・同数トップの場合は決選投票となります)
→最多票獲得者が人狼だった場合→村人陣営が勝利します。(村人陣営全員の最後の質問に正解マーク)
→最多票獲得者が人狼ではなかった場合→人狼陣営の勝利(人狼陣営の最後の質問に正解マーク)



今回は「当てにいく行動」にリスクを追加してみました。
参加お待ちしております!


[アメリ] [15イイネ]

【新・形式】20年03月26日 21:36

準備が整うまで暫しお待ちください…。

新・形式

参加者一覧 0人(クリックすると質問が絞れます)

全員
人数が集まりませんでしたので、閉じさせて頂きました…。
申し訳ありません。

また後日に出題しますので、ご参加お待ちしております。
20年03月26日 21:36 [アメリ] [15イイネ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!