[びーんず]

【20の扉】【質問3回まで】20年03月04日 19:46

相談欄にいい線行ってる方がいます

20の扉
No.1[花粉]03月05日 21:3703月05日 21:58

季節は関係しますか? [後2回]

NOですかね。強いていえば冬のイメージ?まあ1年中使うものでしょうか

タイトル重要です。
No.2[ビルド]03月08日 00:0103月08日 00:01

答えは炉ですか? [後1回]

YES! [正解]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
花粉(1)
ビルド(1正:1)
20年03月04日 19:46 [びーんず]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
イナーシャ
出題ありがとうございましたー[20年03月08日 12:50]
花粉[200回良質問]
出題お疲れ様です。難しかったです。[20年03月08日 12:39]
おだんご
出題ありがとうございました!ビルドさん正解おめでとうございます![20年03月08日 12:17]
ギー太
出題ありがとうございましたー ビルドさんお見事でしたー[20年03月08日 11:32]
Hugo
びーんずさん出題ありがとうございました。ビルドさんおめでとうございます![20年03月08日 00:08]
びーんず
皆さんご参加ありがとうございました[20年03月08日 00:05]
ビルド
いまのところ反対意見は無いようなのでこのまま24時になったら質問しますね[20年03月07日 23:44]
おだんご
たしかにそうですね!私も炉を聞くのに一票投じます![20年03月07日 23:06]
花粉[200回良質問]
賛成します。[20年03月07日 17:29]
ギー太
でもびーんずさんの[06日20時11分]チャット、またその後に挿絵アイコンを消した趣旨を考えるに、問題一覧画面が重要なのは間違いなさそうなんですよね それだったら「炉」ではなかった場合に備えて一質問残しておきますか?一長一短すなあ
というわけで「炉」を直接聞く、に一票です[編集済] [20年03月07日 13:40]
2
ギー太
方向性として「炉」前提で考えることに賛成です おだんごさんの案について、「炉」を前提にしつつ万一違っていた場合に備えて「問題一覧画面の扉アイコンは重要ですか?」のほうに一票です 何らかの形で言葉遊びがあることはほぼ間違いないと思うので。[編集済] [20年03月07日 13:36]
ビルド
とりあえず本日の24時までに反対意見や新しい案がなければ質問しようかと思いますがどうでしょうか?おだんごさんの提案も考慮のうえコメントお願いします[20年03月07日 11:08]
2
おだんご
一応念を入れて一つくらい質問しておきます?例えば、「問題一覧画面の扉アイコンは重要ですか?」や「言葉遊びはありますか?」など[編集済] [20年03月07日 10:08]
Hugo
ビルドさん案がしっくりきますね。この案で質問をしてもいいと思います[編集済] [20年03月07日 01:04]
おだんご
ビルドさんの、それっぽい?ハートマーク押しておきます。[編集済] [20年03月07日 00:31]
花粉[200回良質問]
ギー太さんの考えが近いらしいですね。[編集済] [20年03月07日 00:30]
ビルド
問題一覧画面から火に戸で炉というのは? 炉(ろ)とは、火を燃やしたり、香などをたいたりする設備や器具。あるいは、ものを加熱・溶解・焼却する場所や装置のこと。Wikipediaより[20年03月07日 00:20]
4
ギー太
挿絵マークを消したということは、問題一覧画面での見え方が関係あるような気はしますね 火の真横に扉があるから「防火扉」とかずっと考えてはいたのですが、他の想定解に比べて「絶対これだ!」という確信に至れるような発想は思い付いていません いずれにせよ3質問ということは直感一発という題意のはずなので、これまでに出ている案も含めて、他の想定解を打ち消すほどに「これだ!」という決定的な何かであってほしいとは思いますね[編集済] [20年03月06日 22:46]
花粉[200回良質問]
タイトルの「火」が黄色いから文字で火が燃えている様子を表していそうですね。[20年03月06日 20:26]
びーんず
残り質問1になったらヒント追加する予定です。厳しそうなので・・・[20年03月06日 20:19]
びーんず
あっ解説に挿絵入れたら挿絵マーク出ちゃうのか(無知)[20年03月06日 20:11]
Hugo
火が何の火なのか、どういう状態なのか。問題一覧では黒字だったものをクリックすることで黒背景に白字になったみたいなことから「ライター」や「スイッチ」といった答えが予想できます。その場合は暗闇を聞いて絞り込みをするというのが正解になりますが、そうじゃなかったときはこのNOによってある程度あたりがつけられる答えが浮かんでいないと解くことができなくなります[20年03月06日 18:58]
花粉[200回良質問]
やはり暗闇ですかね。どうします?質問しますか?[20年03月06日 15:27]
おだんご
花粉さん、もう後一回しか質問するチャンスはないのです。(残る一回は正解を当てなければならないので)[20年03月06日 15:11]
おだんご
参加してみます。思いつきですが、問題一覧画面での挿絵マークの筆がろうそくや松明に見立てられそうな・・・?[編集済] [20年03月06日 15:10]
花粉[200回良質問]
賛成します。それと他に何か聞きますか?[編集済] [20年03月06日 11:28]
Hugo
暗闇で火を灯している案に賛成です。タイトルのしたに有るものを当てるという観点なら、木材とかでしょうか。タイトルの文字のみが重要かそうでないのかを確認してはどうでしょうか?[20年03月06日 01:58]
イナーシャ
タイトル部分、スマホだと火のついた炭に見えなくもない?パソコンだとわかりませんけど。思いつきばかりで申し訳ない[20年03月06日 00:59]
春雨[★スナイパー]
参加します メタですが挿絵マークがあるので解説は絵で説明されうるものなんじゃないかな 火の部分がそのまま火だとして問題文のとこがろうそくとか もっと良い見立てがあるかもだけど( [20年03月05日 23:55]
花粉[200回良質問]
「火」と「何」の関連性・・・[20年03月05日 22:43]
イナーシャ
タイトルの背景が黒であることから、暗闇で火を灯しているようにも見えるような?考えすぎかもですが[20年03月05日 22:39]
イナーシャ
全然違ったっぽいですね、すみません。このタイトルで「しいていうなら冬」ってなると、安直にマッチなんかを想像してしまいます。(マッチ売りの少女的な意味で)少なくともストーブみたいな暖房器具は違うようですが…どこから絞っていくべきでしょうか[編集済] [20年03月05日 22:36]
花粉[200回良質問]
かなり説が変わりますね。火を起こす物、火で起こす物と色々ありますね。[20年03月05日 22:20]
花粉[200回良質問]
じゃあ僕行きます。[20年03月05日 21:37]
Hugo
このままだと取っ掛かりがないので「季節」いいと思います[20年03月05日 21:20]
花粉[200回良質問]
「季節は関係しますか?」で質問しますか?[20年03月05日 12:25]
イナーシャ
?がつきましたね。わざわざ訂正するということは大事なことなのだと思いますが…うーん、どうするのがいいのでしょうか。?なければHugoさんの案でよかったと思うんですが。思いつきとしては、?部分に何が入るかで「んぎょう」とか?Hugoさんが気にされていた部分がそのまま答えになる形というか。[編集済] [20年03月05日 12:19]
花粉[200回良質問]
じゃあ僕一応聞いといたほうがいいですかね?[20年03月05日 00:56]
Hugo
「?」あるのかー、、ちょっと頭回らなくなってきたので、今日のところは僕は失礼させていただきます[20年03月05日 00:51]
花粉[200回良質問]
「?」が付きましたね。[20年03月05日 00:39]
びーんず
質問ないとヒントが出ないようですのでまとメモに。[20年03月05日 00:37]
花粉[200回良質問]
一応確認は取っておきたいし、言葉遊びがあるかもしれないので、賛成します。[20年03月05日 00:30]
Hugo
では、「問題文を『なに』ではない文章に直しますか?」で聞いてみても良いでしょうか?YESなら最初の説を中心に、NOなら雛人形について考える感じで[20年03月05日 00:27]
Hugo
イナーシャさん、たしかに季節的にはどんぴしゃですね。その場合、なぜ「んぎょう」が省略されたのかが気になります[20年03月05日 00:25]
花粉[200回良質問]
そうです。「色」が一番近いと思います。[20年03月05日 00:22]
Hugo
花粉さん、先ほどのタイトルのやつですか?[編集済] [20年03月05日 00:19]
イナーシャ
ちょっとだけ失礼します。時期的なものから考えて雛人形とか関係あったり?タイトル本文合わせてひなにと読めなくもないので 仮に関係あったら火は何につける?でぼんぼりとか? 相談の流れぶった切ってすみません[編集済] [20年03月05日 00:19]
1
花粉[200回良質問]
きりが無いですね・・・とりあえず一番有力な疑問を質問しますか?[編集済] [20年03月05日 00:15]
Hugo
脈絡のない思いつきをとりあえずメモとして残しておくと、「何」の「ロ」の部分を空欄として考えるパターン、タイトル問題文と解説が入れ替わっていたり混ざっていたりするパターンとかもありそう[20年03月05日 00:13]
Hugo
うーん、、ひどく限定的な質問になるので、Noだった場合は情報がほとんど得られなくなります。もう少し解答に直接関係のある手がかりを得てから質問するのが安全だと個人的には思われます[20年03月05日 00:10]
花粉[200回良質問]
「火」と「何」を「か」読めることについて質問出来ますかね?[20年03月05日 00:06]
Hugo
こちらもわかんねーですね。普通に考えれば「何?」と聞いているようですが、「?」がないことと主語がないことが不自然です。問題文を「何ですか?」と言い換えても成立するかどうか質問をしてもいいですが、わざわざ漢字一文字にしているあたりNoと返ってきそうですね。あとは「火」も「何」も「か」と読めるあたりが手がかりになり得ますね[20年03月05日 00:00]
花粉[200回良質問]
横から失礼します。「火」はまだ検討もつかないですし、「何」についてなにか思いつきますか?[20年03月04日 23:55]
Hugo
「火」が意味するところがふぁいやーなのか曜日とかなのか、別の文章や単語になるのか[20年03月04日 23:51]
Hugo
先にあげた絞り込みですが、三回だと悠長かも知れないのでだいたい決めつけてから質問をする感じになりますかね。「火」は関係ある、問題文やタイトルを読み変えるなど[20年03月04日 23:46]
Hugo
確かにw YESくる前提で別の質問考えますか[20年03月04日 23:35]
ゴリリーマン[★オセロ強いね]
でも逆にこれでタイトル関係なかったらほぼ詰みですね笑[20年03月04日 23:30]
Hugo
では、適当に待って反対意見がなければ質問いっちゃいますね[20年03月04日 23:24]
ゴリリーマン[★オセロ強いね]
いずれにせよウミガメ史に新たな1ページを刻むレベルの短い問題なので、まずは絞り込みに賛成です。フゴさんのタイトルに関して聞く案に賛成。[20年03月04日 23:15]
びーんず
皆さん歓迎します[20年03月04日 23:14]
ゴリリーマン[★オセロ強いね]
参加します。「火」とは物質の燃焼に伴って起きる現象らしいです。wikipedia先生いわく。[20年03月04日 23:12]
Hugo
そうですね、この予想が正しければ「赤」となると思います。ただ慎重にいくのであれば、問題文の「何」を「なに」ではない別の文章へと読み変えるかどうか、タイトルはFAに必要な情報を含んでいるか等の絞り込みをしたほうが良さそうです[20年03月04日 23:03]
花粉[200回良質問]
なるほど!タイトルの「火」の色を当てたらいいと思います。だから答えは赤ですかね。[20年03月04日 20:57]
Hugo
こじつけかも知れませんが、「何」→「イロ?」みたいな変換とか。問題文に明確なFA条件が示されていないように見えることは重要だと思います[20年03月04日 20:41]
Hugo
参加します。本格的に相談できるのは明朝からとなりますが、宣言だけ[20年03月04日 20:36]
花粉[200回良質問]
参加します。硬い頭ですみません。分かりません。[20年03月04日 20:05]
すいません。問題文訂正します。


何?
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票