なんか言えやああああああああ

寡黙男と僕。

寡黙男を喋らせてください。

※喋りかけられるのは俺と寡黙男だけです。
※どちらかに呼び掛けをしてから質問お願いします。
[してぃー。] [10問出題]

【新・形式】【質問20回まで】19年02月13日 18:21

新形式大好き男が送る新形式。

新・形式
No.1[憂のみを常]02月13日 19:0202月13日 19:03

なんて呼べばいいか分かりませんが、とりあえず「僕」さん。何故寡黙男さんに喋らせたいのですか? [後19回]

別に理由は無いです。皆さんへの挑戦なので。あと、呼び方はしてぃーさんで良いですよ☺

No.2[赤升]02月13日 19:5002月13日 20:11

してぃーさん、寡黙男について何か分かることがありますか? [後18回]

ヒントになってしまうのであまり言えません。言うとすれば、質問しても「...」しか返ってこないと思います。

しっかり質問してくだされば答えるかもしれません...
No.3[CROWN]02月13日 22:3602月13日 22:42

してぃーさん、答えられる範囲で構わないので寡黙男の見た目について詳しく教えてもらえますか? [後17回]

大人、男、何かをしている...このくらいでしょうかね...

No.4[アルバス]02月14日 20:3402月14日 22:19

寡黙男がしていることについて教えてもらえますか? [後16回]

うーん、言いにくいですね...言うと答えになってしまうかも...

本当に寡黙なわけではないのです...
No.5[かずねこ]02月15日 06:5402月15日 16:58

してぃーさん、寡黙男は食べていますか? [後15回]

YES! [良い質問]

寡黙男に喋りかけることならあなたがたにも出来るのです😃
No.6[みたらし]02月17日 09:1702月17日 19:31

してぃーさん、寡黙男の鼻をちょっとの間つまんでみてくれませんか?何か起きれば教えて下さい。 [後14回]

ゴホッゴホッ!
睨み付けてきました。
喋りはしないようです。

No.7[かずねこ]02月18日 06:4202月18日 15:39

してぃーさん、寡黙男は恵方巻を食べてますか? [後13回]

YES! [良い質問]

No.8[みたらし]02月18日 21:4702月18日 22:27

してぃーさん…静かに今から言うこと聞いて貰えますか、寡黙男さんに聞こえないように。僕が次に寡黙男さんに「ねえ?さっきから恵方巻き食べてるけど何で?節分の日明日だよ?ねえしてぃーさん?」と言います。そしたら「うん。今日はまだ2/2だよ。」と口裏合わして貰えませんか? [後12回]

はい...

No.9[みたらし]02月18日 22:3702月19日 14:30

寡黙男さん、さっきから思ってたんですが何で恵方巻き頬張ってんですか?節分が近いのは間違いないですけど明日ですよ?笑笑 ねえ?してぃーさん [後11回]

俺「うん」
寡黙男「えっ?」
[正解][良い質問]

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
憂のみを常(1)
赤升(1)
CROWN(1)
アルバス(1)
かずねこ(2良:2)
みたらし(3良:1正:1)
寡黙じゃなくて恵方巻を食べているだけ。
その事を理解し、
喋るような事を寡黙男に言えば正解。

模範解答
※「寡黙男さん、早く恵方巻食べ終わってくださいよ。」
19年02月13日 18:21 [してぃー。] [10問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
みたらし
出題ありがとうございました。面白かったです![19年02月19日 18:43]
みたらし
質問に余裕ありますしやってみます[19年02月18日 22:17]
かずねこ
面白いですね!やってみましょうよ。[19年02月18日 17:52]
みたらし
やはり恵方巻きでしたね笑笑 こっからですね。僕が直ぐに思いついたのは、してぃーさんに口裏合わせて貰って、「いや方角間違ってるよ!笑」「え!?節分の日明日だよ笑」と騙すとかですかね。「んなわけ!」とか喋ってくれたら面白いですけど笑笑[編集済] [19年02月18日 16:48]
かずねこ
オッケーです。[19年02月18日 06:41]
みたらし
恵方巻き言い出しっぺのかずねこさんに質問してもらいたいです。[19年02月17日 22:02]
ゲクラ[令和]
参加します。多分恵方巻きじゃないかと思います。恵方巻き食べてる最中に喋ったらダメというルールがあるので[19年02月17日 21:49]
みたらし
んー正攻法じゃ無さそうですかね?食べ物を当てに行ったほうがいいかと思いますけど、質問頼めますでしょうか?[19年02月17日 20:49]
みたらし
かずねこさん、分かりました。寡黙男が気を悪くしてもう喋らない!で詰みを若干恐れてますが、反応が見た過ぎるので頼んでみます。[19年02月17日 09:15]
かずねこ
みたらしさん、次の質問お願いできますか?鼻つまんで妨害は個人的にも見てみたいのでw[19年02月17日 04:01]
かずねこ
メタ的にこの問題には「しゃべらせ方」があるんでしょうかね?寡黙男の詳しい性格も、妨害すれば喋るかも分らないので一つずつ可能性を潰しましょうか?まだ15回も質問できますし。[19年02月17日 04:00]
みたらし
かずねこさんの言う通りです。 ヒントにあるのでコンタクトを取るべきなのかと思ったんですが必要ではないのかもですね。 あと「喋らせる」ってことは食事が終わるのを待つのはダメってことなんでしょうかね。 喋らせたいだけなら、してぃーさんに寡黙男の鼻をつまんでもらえば、何かしらアクションが有りそうですが… もっともしてぃーさんがしてくれるかはわかりませんけど[19年02月16日 18:40]
かずねこ
みたらしさん、ようこそです。質問数に余裕があるのでいいと思います。しかし、してぃーさんの(問題の)目的は喋らせることです。もしコンタクトをとったとして、そこからの進展はどうなるのでしょうか?[編集済] [19年02月16日 17:40]
みたらし
そしてそのあとしてぃー。さんに縦横どちらに首を振ったか聞くのです。これで一応コンタクトは取れると思うのですが…。どんな質問しましょうか?[編集済] [19年02月16日 12:09]
みたらし
僕が思うに、寡黙男に「今から言う質問にYESなら首を縦に、NOなら首を横に振ってください。私はあなたが食べ終わるのを待っててもいいですか?」と質問するのはどうでしょう?しっかり質問とはこの方法だと思いました。してみて良いですか?[編集済] [19年02月16日 07:53]
みたらし
遅れながら参加させていただきます。[19年02月16日 07:50]
アルバス
まだ質問数に余裕がありますし、恵方巻きかどうか確認してみても良いかも知れません[19年02月15日 17:33]
かずねこ
驚かす、騙す、不意打ちで喋ってはいけないことを一瞬だけ忘れさせるか・・・[19年02月15日 17:13]
かずねこ
うーん、寡黙男に話しかけれるという事は、模範解答は話しかけて喋らせることなんでしょうかね?[19年02月15日 17:10]
ジーレ
面白いことしてますね。してぃーさんに何かしてもらうんですかね?[19年02月15日 15:49]
かずねこ
わかりました。質問しますね[19年02月15日 06:53]
アルバス
どうでしょう?私は多分恵方巻きは合ってると思いますが…でも確かに、食べてますか?の方がより良いような気がします![19年02月15日 06:52]
かずねこ
了解です!「一定の時間」と「食べてますか?」、どちらを聞きましょうか?もし恵方巻が間違ってるならば、前者は今後のヒントとしてはあまり使えないと思います。後者の方が外堀を埋めれると思いますか?[19年02月15日 06:36]
アルバス
良い質問が付きそうですし、かずねこさん、訊いてみて頂いても構いませんか?[19年02月15日 06:27]
アルバス
おおお、確かにそうですね![19年02月15日 06:24]
かずねこ
次の質問では、「恵方巻ですか?」と聞くにはヒントが出そろってないように私は感じるので、彼は一定の時間(長くて20分)寡黙であるかを聞いたらどうでしょうか?[19年02月15日 06:19]
かずねこ
ありがとうございます!長文失礼します。 結論から言いますと、彼は節分で恵方巻を食べてるのではないでしょうか? してぃーさんが寡黙男を喋らせたいということは、彼は意図的に無視をしている か 喋れない状況にいるからだと思います。もしケンカなどで喋らせたい場合(つまり無視をしている)、No.1でその理由を示唆されます。つまり、ある種、喋れない状況にいるのはないかと考えました。そこで着目した点は寡黙男(彼、本人の見た目に異常なし)が何かしているから寡黙であるという点です。喋ってはいけない行動であり、自主的にしているのであれば、タイムリーな恵方巻なのではないかと。[編集済] [19年02月15日 06:17]
アルバス
はいかいいえと答える質問の方が良さそうですね…[19年02月15日 06:15]
アルバス
かずねこさんどうぞどうぞ[19年02月15日 06:14]
アルバス
あっ、うっかり曖昧に訊いてしまいましたΣ(゚д゚lll)申し訳ありません( i _ i )[19年02月15日 06:13]
かずねこ
こんにちは、かずねこと申します。これまで寡黙男の正体がサッパリ分からなくてずっと読み専だったのですが、唐突な思いつきを話してもいいでしょうか?[19年02月15日 04:25]
CROWN
何かに熱中していて喋れないのですかねー?[19年02月14日 23:03]
アルバス
では、八時半までに他の意見がなければ質問してみたいと思います。[19年02月14日 20:23]
CROWN
賛成です>アルバスさん [19年02月14日 19:52]
アルバス
寡黙男がしていることについて訊いてもいいですか?[19年02月14日 18:54]
アルバス
寡黙男が何をしているかがカギになりそうな感じですかね?[19年02月14日 17:42]
アルバス
私も賛成します。[19年02月13日 21:57]
CROWN
私も見た目について聞いていいと思います。[19年02月13日 21:25]
アルバス
してぃー。さんすみません…[19年02月13日 20:42]
赤升
おっと、駄目だった。すみません。憂のみを常さんの「寡黙男の見た目」を聞くという意見に賛成します。[19年02月13日 20:40]
アルバス
しかし、ヒントになるようなことはしてぃー。さんはあまり教えてくださらないということは、寡黙男について紐解いていく、というような感じではなく、1つの大きな閃きで解くようなものなのでしょうか?[編集済] [19年02月13日 20:30]
アルバス
ああ、寡黙男に質問しても「…」なのですね… [19年02月13日 20:28]
赤升
(この聞き方で良かったかな…?)[19年02月13日 19:50]
CROWN
寡黙男さんには紙に書いて質問に答えて貰ったりはできないのですかね?[19年02月13日 19:49]
CROWN
鳴かぬなら殺してしまえホトトギス(ゆるゆる観戦・参加します)[19年02月13日 19:40]
アルバス
確かにそうですね!では、してぃー。さんに寡黙男の情報を訊くというのに賛成したいと思います。[19年02月13日 19:21]
憂のみを常[10回良質問]
どういう寡黙か、を知りたいのならしてぃーさんに寡黙男の見た目を聞くのが良さげですかね?口にガムテープだったり、ほっぺがパンパンだったりするかも[19年02月13日 19:17]
赤升
いや、聞くだけ聞いていいと思います。20回なら余裕あるはず。[19年02月13日 19:14]
アルバス
あっ、でも「…」だけかもしれないですね…[19年02月13日 19:12]
アルバス
ひとまずは赤升さんの、してぃー。さんに寡黙男の情報を訊くのに賛成ですが、もし教えてくださらなかったら、寡黙男さんに話しかけてみて、どういう寡黙なのか見てみたいです。[19年02月13日 19:09]
憂のみを常[10回良質問]
してぃーさんの挑戦で「彼に喋らせてみよ!」って感じなら、2人はグルなのかしら[19年02月13日 19:08]
赤升
ノ(←亀夫君だと思った)[編集済] [19年02月13日 19:06]
アルバス
はいかいいえ以外もいけるウミガメ的な感じですかね… [19年02月13日 19:06]
アルバス
はいヽ(´ー`)[19年02月13日 19:05]
憂のみを常[10回良質問]
←亀夫君的な感じだと思ってた人[19年02月13日 19:04]
赤升
それと、理由を聞いた後で「僕」に「寡黙男について知っていること」も聞きたいです。[19年02月13日 18:54]
アルバス
私もそれでいいと思います。[19年02月13日 18:54]
アルバス
参加させていただきます。[19年02月13日 18:53]
赤升
自分はそれでいいと思います。[19年02月13日 18:52]
憂のみを常[10回良質問]
質問しないことには始まりませんし、19時までに意見なければ投げてみますねー[19年02月13日 18:51]
憂のみを常[10回良質問]
とりあえず「寡黙男に喋らせたい理由」を「僕」に尋ねたいのですがどうでしょう[19年02月13日 18:50]
憂のみを常[10回良質問]
寡黙男が喋らない理由と、「僕」が彼に喋らせたい理由も気になりますな[19年02月13日 18:45]
赤升
んー、寡黙男の反応も気になるけど…。「僕」の方から質問した方がいいのかな?[19年02月13日 18:42]
してぃー。[10問出題]
あ、はい。一人称ぶれてます。すみませんw[19年02月13日 18:38]
憂のみを常[10回良質問]
あ、なるほど どっちへの質問か分かりやすくするためですねー[19年02月13日 18:38]
赤升
確認させていただきたいのですが、俺と僕は同一人物ですか?[19年02月13日 18:37]
してぃー。[10問出題]
ようこそ~。[19年02月13日 18:37]
してぃー。[10問出題]
あ、違います 例えば 「寡黙男さん、○○ですか?」のように一度でお願いします[19年02月13日 18:37]
赤升
参加させていただきます。[19年02月13日 18:36]
憂のみを常[10回良質問]
なるほど、実質「呼びかけ10回」「質問10回」で発言を引き出せという事ですね〜[19年02月13日 18:36]
してぃー。[10問出題]
いいえ。質問の前にお願いします。[19年02月13日 18:35]
憂のみを常[10回良質問]
呼びかけは相談チャットで行う形でしょうか?[19年02月13日 18:34]
してぃー。[10問出題]
ようこそ~。[19年02月13日 18:34]
憂のみを常[10回良質問]
参加します。[19年02月13日 18:34]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!