〇〇〇〇〇〇〇〇☆ー☆△△△△

1、〇〇〇〇〇□ー□△△△△
2、〇〇〇△△△△
3、〇〇〇〇〇□ー□△△△△
4、〇〇〇〇〇〇△△△
5、〇〇〇〇〇〇〇〇☆ー☆〇△〇△

⑤の答えは何でしょう?
[kopi]

【20の扉】【質問20回まで】18年11月13日 22:21

謎の暗号。

20の扉
No.1[Paula]11月13日 22:5111月13日 22:54

記号一つに一つのひらがな(もしくはカタカナ)が入りますか? [後19回]

YESNO。入るのはひらがなやカタカナだけではありません。 [良い質問]

すいません⑤の答えは何でしょう?→5、の答えは何でしょう?が正しいです・・環境依存文字になるかと思って避けていたのを忘れていましたorz
No.2[親指]11月14日 00:0211月14日 00:04

同じ記号は同じ種類の文字を表していますか?(○は全てひらがなで△は全てカタカナなど) [後18回]

NOで良いでしょう。ミスリード注意。 [良い質問]

残りの質問数が5の倍数になるたびにヒントを出します。
20回しか答えられませんが皆さんならおそらくきっと大丈夫。
No.3[くるみロースト]11月15日 14:0611月15日 17:06

〇〇〇〇〇や△△△△など、同じ配列は同じものを表現していますか? [後17回]

YESNO。〇〇や△△が全て同じものを示しているとは限りません。ミスリード注意。 [編集済] [良い質問]

No.4[くるみロースト]11月15日 18:0211月15日 18:19

らてらてますか? [後16回]

YES!らてらてますよ! [良い質問]

No.5[親指]11月15日 19:4111月15日 19:56

問題文はラテ鯖のトップページの文面で、5の答えはYes[正解]ですか? [後15回]

YES! 答えはYES! 正解です。 です。ご参加頂き有難う御座いました。納得出来ない答えでしたらスイマセン・・・ [正解][良い質問]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
Paula(1良:1)
親指(2良:2正:1)
くるみロースト(2良:2)
1、     〇〇〇〇〇□ー□△△△△
2、            〇〇〇△△△△
3、     〇〇〇〇〇□ー□△△△△
4、         〇〇〇〇〇〇△△△
5、〇〇〇〇〇〇〇〇☆ー☆〇△〇△

☆ー☆=スープ
□ー□=ゲーム
△△△△=ですか?
〇△△△=ますか?
〇△〇△=ですね?

1、謎解き推理ゲームですか?
2、難しいですか?
3、質問をするゲームですか?
4、無料で遊べますか?
5、それはウミガメのスープですね?

ですので、正解は『YES! 正解です。』でした。

ちなみにタイトルは『これはウミガメのスープですか?』です。作者の自問自答。
18年11月13日 22:21 [kopi]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
赤升
あまり参加できませんでしたが、出題ありがとうございました。[18年11月15日 21:09]
kopi
有難う御座いました。ヒント言い過ぎると分かっちゃうし黙りすぎてても分かりづらいかなと思いまして・・・失礼しました。[18年11月15日 20:58]
Paula
出題ありがとうございました!親指さんFAおめでとうございます![18年11月15日 20:55]
seaza
出題ありがとうございました。[18年11月15日 20:18]
くるみロースト
出題ありがとうございました!もうひとひねりあるかなーとか難しく考えすぎてたみたいですw[18年11月15日 20:04]
親指
正解だわーい♪出題ありがとうございました♪[18年11月15日 19:58]
くるみロースト
どうぞどうぞ。いっちゃってください! 5質問ヒントも気になりますし[18年11月15日 19:36]
親指
頭からトップページ離れない現象が起きているので、候補消す意味でも質問してもいいですか?|・`ω・)[18年11月15日 19:34]
親指
もしトップページなら、この問題タイトルは、これはウミガメのスープですか?かなーと思いました( 'ω')[18年11月15日 19:25]
くるみロースト
もしも5番が出題の通りでなくて、問題タイトルの「〇〇〇〇〇〇〇〇☆ー☆△△△△」だったら納得感あるのですが・・・[18年11月15日 18:59]
親指
確かに…( 'ω')[18年11月15日 18:53]
くるみロースト
おぉこれは!確定的では? ほかに気になる点があるとすれば、記号の使い分けのルールでしょうか?〇△〇△のあたりとかしっくりこない・・・[18年11月15日 18:46]
親指
くるみさん是非![18年11月15日 17:51]
くるみロースト
確かに文字数ぴったりですね!らてらてますか?で聞いてみたい('ω')[18年11月15日 17:17]
Paula
なるほど…きっとそれだと思います![18年11月15日 16:25]
親指
5つまである事と文字数のみ一致だと、このサイトのトップページの説明と同じでした。もしそうなら5の答えはYes??関係ないかもです。[編集済] [18年11月15日 14:31]
くるみロースト
とその前に、、、○○は名詞、△△は動詞などというように記号の種類の違いは品詞の違いというのもあるかなと思ったのでメモ。だとすると〇△〇△が謎ですが[18年11月15日 14:05]
くるみロースト
「皆さんなら」という言い方はメタ要素ほのめかしありそうですよね。そう考えれば制限きついのも納得・・・? 情報増やさないともう議論が進まなさそうなので投下します![18年11月15日 14:00]
親指
くるみさんの質問されるとして、このヒント、ラテ鯖関係ありそうなヒントですかね??[編集済] [18年11月15日 13:41]
まりむう
くるみさんの質問賛成です。[18年11月15日 12:50]
くるみロースト
聞いちゃっていいのかなあ。正直どこから手を付けたらいいものか。20回は余裕なさそうで怖い。[18年11月15日 00:51]
親指
くるみさんの言ってた質問も気になりますね。[18年11月14日 21:54]
Paula
カタカナやひらがなという分類ではないけれど、同じ種類の文字が入る、ということかな?[18年11月14日 00:07]
親指
ふぁっ[編集済] [18年11月14日 00:02]
くるみロースト
同じ種類のものか確定するの賛成です。 質問の仕方はシンプルにそのままでいいかと[18年11月13日 23:58]
親指
Paulaさん賛同ありがとうございます。20回限定なのでビビってます。もっと的確な質問あれば教えてください(>_<)[18年11月13日 23:46]
Paula
そうですねー賛成です[18年11月13日 23:37]
親指
先に同じ記号は同じ種類の文字を表しているのか(○は全てひらがなで△は全てカタカナなど)確定させたいですね(>_<)[編集済] [18年11月13日 23:36]
親指
もし「ー」が伸ばす棒なら2と4は漢字や数字、アルファベットのみで構成されてる?「ー」が伸ばす棒のか聞いてみたいところ。[18年11月13日 23:32]
Paula
つまり次の質問は「1と3は同じか?」ですかね?親指さんも言ってましたが[18年11月13日 23:27]
くるみロースト
〇〇〇〇〇や△△△△など、同じ配列は同じものを表現しているのかが気になります。[18年11月13日 23:23]
kopi
大変失礼しました ’;・(д´((〇rz[18年11月13日 23:19]
Paula
最後の⑤だけ5ではなく丸付きなのは無関係ですかね…
無関係でした笑[編集済] [18年11月13日 23:14]
親指
なるほど!ありがとうございます![18年11月13日 23:13]
くるみロースト
□は僕の画面では普通のサイズですので環境依存かと[18年11月13日 23:12]
親指
□だけ小さい表記なのも気になります。あ、仕様かな?[編集済] [18年11月13日 23:10]
Paula
「ー」が伸ばし棒だとすると□や☆が漢字というのは考えづらいですね...ひらがな・漢字・カタカナで記号が分かれているわけではないのかも.[18年11月13日 23:06]
親指
もう少し基礎質欲しい気持ちでいっぱいです[18年11月13日 23:04]
くるみロースト
〇△□☆でひらがな・カタカナ・漢字・数字でしょうかね?[編集済] [18年11月13日 23:03]
OUTIS
ちょっとだけ相談に投げさせてもらうよ~ ○○○○○□ー□、あるいは☆ー☆は ○○○○○=ウミガメの □ー□=スープ って考えられないかな?[18年11月13日 22:59]
seaza
よく見ると、タイトルと⑤は記号が異なってますね。最後の4つがタイトルは「△△△△」、⑤は「〇△〇△」です。関係あるんでしょうか?[18年11月13日 22:57]
seaza
〇と△では、入るものの種類が違うと予想しています。〇はひらがな、△には漢字が入るというような。[18年11月13日 22:54]
Paula
では一つ目訊いてみます.[18年11月13日 22:51]
親指
なんの足掛かりも今無いですもんね笑 質問賛成です[18年11月13日 22:50]
Paula
そうですねぇ...取り敢えず最初の質問はどうしましょうか.記号一つに一つのひらがな(もしくはカタカナ)が入るのか確認をしたいのですが,どうですか?[18年11月13日 22:47]
赤升
自信はないですが少し参加します。暗号の順番は重要なんでしょうか?[18年11月13日 22:44]
親指
1と3は同じものを表しているのか?[18年11月13日 22:39]
kopi
宜しくお願いします。[18年11月13日 22:36]
くるみロースト
まったり参加しますー[18年11月13日 22:32]
Paula
〇が前に,△が後に偏っているのも不思議ですよねえ.□と☆は限定的ですし.[18年11月13日 22:32]
kopi
謎の問題です。なんか分かりづらいのばっかり作っててすいません。皆さん宜しくお願いします。[18年11月13日 22:31]
seaza
参加します。[18年11月13日 22:30]
まりむう
参加します。伸ばし棒が「-」ではなく「-」なのを考えると伸ばし棒は計算記号ではなく文字として考えるべきなのかなと思いました。[18年11月13日 22:30]
親指
おもしろそう!参加します♪[18年11月13日 22:29]
Paula
取り敢えずほかの参加者待ちですね.記号一つに一つのひらがなが入るのかが気になります.[18年11月13日 22:26]
kopi
宜しくお願いします。[18年11月13日 22:24]
Paula
参加します.[18年11月13日 22:22]

(ひっそり)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!