頭を抱える。

衣服の○○○○をはかる女。
勘違いしている彼女が頭を悩ます『ひらがな2文字』とは?
[ゆゆ]

【20の扉】【質問20回まで】18年09月27日 11:40

①②③④

20の扉
No.1[しょしょしょしょう]09月27日 15:1509月27日 17:35

○○○○に入る言葉は、ひらがな4文字ですか? [後19回]

NO! [良い質問]

No.2[マリフェナ]09月28日 18:5609月28日 22:29

“はかる”は、数字的なものですか? [後18回]

NO! [良い質問]

No.3[あきちよ]09月29日 01:3909月29日 14:50

「はかる女」と「勘違いしている彼女」は同一人物ですか? [編集済] [後17回]

YES!

No.4[とろたく(記憶喪失)]09月30日 00:4609月30日 09:59

一行目の文は、衣服以外でも文は成立しますか? [後16回]

YESNO!

質問4の回答は、成立するものもあれば成立しないものもあるという意味でのYESNOです。
No.5[マリフェナ]10月07日 15:2810月07日 22:37

“はかる”は「図る」ですか? [後15回]

YES! [良い質問]

No.6[ジジロロ]10月11日 14:5510月11日 20:49

○○○○には同じ文字群が入りますか? [後14回]

VES!

No.7[ジジロロ]10月14日 22:5410月15日 01:26

勘違いは言葉遊び的な要素によってもたらされたものですか? [後13回]

YES!に当てはまると思います。 [良い質問]

No.8[ジジロロ]10月15日 10:1910月15日 16:40

勘違いをしていなかったとしても、○○○○を図ることはしますか? [後12回]

YES! ですが…… [編集済]

女は○○○○を勘違いしています。
No.9[ジジロロ]10月18日 18:0910月19日 15:41

彼女の身分・職業・年齢などの特定は重要ですか?(彼女が一般的な学生だとしても成立しますか?) [後11回]

NO! (カッコの中の質問はYES!) [編集済]

二文字は四分の一
No.10[ジジロロ]10月20日 20:3110月20日 22:27

○○○○のうちの一つの文字を勘違いしていますか? [後10回]

NO!! ※ミスリード注意! [良い質問]

No.11[ジジロロ]10月22日 23:2610月23日 18:42

ひらがな二文字とは、○○○○のうちの一文字のことですか? [後9回]

YES!! [良い質問]

No.12[ジジロロ]10月22日 23:2910月23日 18:46

この衣服とは、女性のものですか?(販売されたりせず、女性が所持したままですか?) [後8回]

YESNO! いずれにせよ着るのは女性ですが、彼女は○○○○を行おうとする過程で売り物の服を買うかもしれません。※ミスリード注意! [編集済]

本来の意味は

「①と②を③④すること」
No.13[ジジロロ]10月23日 19:5910月23日 22:38

ひらがな2文字は、「うら」ですか? [後7回]

NO!

日英同盟
No.14[ジジロロ]10月26日 16:4410月26日 23:28

ひらがな2文字は①②のどちらかに入りますか? [後6回]

NO!! [良い質問]

No.15[ジジロロ]10月26日 16:4510月26日 23:28

「和」「洋」などはキーワードになりますか? [後5回]

YES!!! [良い質問]

No.16[ジジロロ]10月27日 00:3710月27日 14:15

○○○○とは、和洋折衷ですか? [後4回]

YES!!! [良い質問]

No.17[ジジロロ]10月27日 01:0010月27日 14:15

ひらがな2文字は「せっ」ですか? [後3回]

正解です! [正解]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
しょしょしょしょう(1良:1)
マリフェナ(2良:2)
あきちよ(1)
とろたく(記憶喪失)(1)
ジジロロ(12良:6正:1)
衣服の和洋折衷を図る女。

わ = 日本風 よう = 洋風 ちゅう = 中華風 と勘違いした女は、
『せっ』は何かと頭を悩ますのだった。
18年09月27日 11:40 [ゆゆ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ゆゆ
参加ありがとうございました![18年10月28日 22:57]
ジジロロ
いやー出題者さんの手厚いヒントがなかったら無理だったなぁ… でも無事に正解できて良かったです! 出題ありがとうございました![18年10月27日 19:52]
とろたく(記憶喪失)
ああ~なるほど! 私もその勘違いしたことありました! なんで気づかなかったんだろ・・・ 出題ありがとうございました![18年10月27日 17:51]
ジジロロ
「折」ありえるかもですねもしかすると。 「和」「洋」「せっ」「中」の「せっ」ってなんやねんみたいな[18年10月27日 01:00]
ジジロロ
とりあえず折衷の確定に急ぎますね[18年10月27日 00:36]
ジジロロ
もしかして、衷の漢字を中と書き間違えて…ってパターンかな?いやないか[編集済] [18年10月27日 00:34]
ハシバミ
No.14,15から「和洋折衷」の「折衷」のどちらかで確定ですかね? 2文字なら「おり」? No.10は勘違いしているのはあくまで「和洋折衷」もしくは「折衷」自体ということでしょうか。[18年10月26日 23:40]
ジジロロ
日英同盟かぁ… とろたくさんのおっしゃった和洋折衷はあり得そうですね…![18年10月26日 16:43]
とろたく(記憶喪失)
日英同盟・・・国の略称に使われる漢字が入っているんでしょうか・・・あるいは和洋折衷とか・・・?[編集済] [18年10月24日 12:34]
とろたく(記憶喪失)
「着服」って関係ありますかね・・・ふと思い浮かんだだけで通じそうな言葉があるかは正直微妙なんですが・・・[編集済] [18年10月24日 08:55]
ジジロロ
表裏兼用って言葉が当てはまりそう?[18年10月23日 19:58]
ジジロロ
もう一週間きってる( ; ゜Д゜) 頑張って質問伸ばさなきゃ…[18年10月22日 23:30]
ジジロロ
衣服と女性の関係を知りたい… 自分で着るためのものなのか、他人に売ったり渡したりするものなのかでイメージが大きく変わってくるなぁ…[18年10月21日 23:16]
ジジロロ
ヒント二つからみて、○○○○の意味を勘違いしており、その原因が○○○○のうちの一つ(ひらがな2文字)ってことなんですかね?[18年10月21日 21:00]
マリフェナ
すみません、違ったみたいですね……四字熟語前提で考えを進めていたので、また思い付いたら出直してきます… (一応、この返答をみて一瞬思い付いたのは「4分の1」を意味はそのまま2文字に変換するというものなのですが、あり得ますかね?)[18年10月21日 19:28]
ジジロロ
んーこれは予想外…笑 そーなると、4分の1とは別のことを指しているのか、はたまた○○○○のうち二つの漢字を間違えててそれゆえに一つの漢字の意味を勘違いしているのか…ふーむ[18年10月21日 08:58]
とろたく(記憶喪失)
マリフェナさん なるほど。四字熟語のうちの一文字の読みか・・・ジジロロさんの質問で大丈夫だと思います。[18年10月20日 16:45]
ジジロロ
ジャブで「○○○○のうちの一文字を勘違いしていますか?」って質問もしてみたいかなーなんて思ってます![18年10月20日 16:41]
ジジロロ
四字熟語の読みを勘違いしているは、十分ありえる気がしますね!とりあえず「○○○○は四字熟語かどうか」については聞いて見てもいいかと考えてます!ただもしnoと出た場合、○○○○は四字熟語じゃない単語(例:販売促進など)である可能性か、そもそもの考えが違うかの2パターンになっちゃいますね… [18年10月20日 16:40]
ハシバミ
「四分の一」は確かに四字熟語なら納得です。現状の質問候補としては、「○○○○は四字熟語か」「勘違いしているのはひらがな2文字の方か」でしょうか。[18年10月19日 21:17]
マリフェナ
私の考察なのですが、「○○○○は四字熟語でその中の1文字(読み・ひらがな2文字のもの)に頭を悩ませている」ということではないでしょうか? 例:四捨五入(し しゃ ご にゅう)→捨(しゃ)に頭を悩ませている。[※これはあくまでも例です。][編集済] [18年10月19日 18:46]
マリフェナ
4分の1…? [18年10月19日 18:42]
ジジロロ
あり得ますね~ 彼女が○○○○を図る中で××(ひらがな2文字)の意味を勘違いしてて、頭を悩ませているって状態と考えるのが妥当なんですかね…[18年10月18日 18:06]
とろたく(記憶喪失)
勘違いの掘り下げというと違うかもしれませんが、もしかしたら〇4つの方が本来の意味で、ひらがな2文字の方か女が勘違いしていて誤ったほうなのではないかな、と思ったのですが、そちらはどうでしょうか。8はそもそも勘違いしていないから正しく〇4つを図ることができるのではないかな、と。[編集済] [18年10月17日 12:32]
ジジロロ
ですが…かぁ[18年10月15日 17:29]
ジジロロ
膠着を何とかしたいんで、10くらいまではちょっとずつ聞いて見てこうかな… こういうの聞けとかあったらどんどん書き込んでください![18年10月14日 22:54]
seaza
勘違いが言葉遊びというのは割とありそうな気はします。[18年10月14日 20:02]
ジジロロ
○○○○は一旦保留ということで… 勘違いの深掘りをするならどんな質問が妥当か…「勘違いは言葉遊び的な要素によってもたらされたものですか?」「勘違いしてなかったら○○○○を図ることはしませんでしたか?」「衣服に関したことについて勘違いしていますか?」辺りですかね思い付くのは[18年10月14日 00:26]
seaza
カタカナ4文字ならNo.1の回答で補足が入りそうなので、カタカナの可能性は低いと思います。[18年10月12日 23:29]
ジジロロ
さてさていかがいたしましょう。カタカナor漢字で確実に確定させるか、勘違いとか別の方の掘り下げに取りかかるか… [18年10月11日 22:29]
とろたく(記憶喪失)
私も大丈夫です。どっちの方でも有力な情報になりますね。[18年10月10日 22:28]
seaza
問題ありません。Yesなら漢字、Noなら漢字かな交じりが濃厚でしょう。[18年10月10日 19:55]
ジジロロ
そうですね、同意いただければ「○○○○には同じ文字群が入りますか?」って質問しようと思いますがよろしいですか?[18年10月10日 19:29]
ハシバミ
どれも気になりますが、No.1が良質なことを踏まえると「同じ文字群か」も重要な気がします。[18年10月10日 12:34]
ジジロロ
はかるローラーありがとうございます(^o^) そうですね~両方とも聞いてみたいですね!あとは「○4つの中に助詞が存在してるか」ですかね聞いてみたいのは[18年10月08日 09:41]
とろたく(記憶喪失)
マリフェナさんありがとうございます。「図る」確定ですね。さて、次は何を聞きましょう? ちらっと出た「〇4つの中に全て同じ文字群(漢字、カタカナ、数字など)が入るかどうか」や、「図る以外に言葉遊びがあるか」・・・などがありますが。[18年10月07日 23:03]
マリフェナ
「図る」でのロラ了解です。 2回目の質問で申し訳ないのですが、はかるについて長い時間を費やしてこれ以上次の方を待つのも効率が悪いと判断したため、僭越ながら質問させていただきます…。[18年10月07日 15:27]
とろたく(記憶喪失)
はかるローラー了解です。とりあえず一番多い「図る」から聞いてみますか? 私は先ほど聞いてしまったのでどなたか・・・[18年10月07日 11:11]
ジジロロ
いずれにせよ漢字特定はあと2~3回程使ってローラーして、特定に至らなかったら「勘違い」がはかるに絡んでる可能性があるとみてそっちの深掘りにシフトしてもいいかと考えてます[18年10月06日 00:53]
ジジロロ
漢字に関してなのですが、「測る」もまだあり得るかなーと。数値的な意味以外にも「推測する、推し測る」という意味合いでも使えますので[18年10月06日 00:35]
ジジロロ
遅ばせながら参加させていただきます~ 自分も「図る」の確認には賛成です! いずれにせよこの膠着を解くために何かしらの情報は欲しいですね[18年10月06日 00:33]
seaza
「図る」の確認に賛成します。Yesならもちろんのこと、Noでも結構大きな情報になりそうです。[18年10月05日 23:04]
ハシバミ
「図る」は聞いてしまっても良いかもしれないですね。あとはざっくり行くなら、はかる以外に言葉遊びがあるか、とかでしょうか。[18年10月05日 14:17]
nitrogen
聞きたいことが多いですね
もうすこし人がきてほしい[編集済] [18年10月05日 00:47]
nitrogen
はかるでローラーかけますか?[18年10月05日 00:46]
タコ助No.2
ひらがな二文字だから丈を図ると竹を図ると岳を図るのどれかと間違えたのでは?[18年10月03日 17:22]
とろたく(記憶喪失)
そうですね、謀るでも策略とか暗殺とかぐらいしか思いつかないですし・・・図るはなにか図面を・・・という風につながる感じはします。すると、はかるは「図る」ですか? という風に聞いてみてもいいかもですね。[18年10月01日 23:58]
seaza
謀る、諮る、図るの中だと、「図る」が一番ありそうな気がしますね。諮るは衣服とつながる気がしません。[18年10月01日 21:04]
とろたく(記憶喪失)
もちろんカタカナのみの組み合わせとは限らないですけどね・・・あとは、そもそも〇に当てはまる文字がそもそも同じ文字群?(カタカナのみかひらがなのみかなど)の縛りであるかどうか・・・といったようなことは確かに知りたい気もしますね。[編集済] [18年10月01日 10:26]
ハシバミ
「カタカナの組み合わせで〜」だと、質問としては「○○○○と『ひらがな2文字』は同じものを示すか?」でしょうか? 或いは文字種の特定ですかね……[18年09月30日 21:04]
しょしょしょしょう
ちなみに「諮る:意見を求める、相談」「謀る:だます、計略にかける」「図る:意図、工夫」とのことです。
[編集済] [18年09月30日 18:11]
しょしょしょしょう
個人的に、とろたくさんが以前仰った「カタカナの組み合わせで漢字になるが読みが二文字」っていうのが「成程…!」となりました。カタカナ・ひらがな・漢字・英語・数字のいずれかが混合しているのか、いずれか1種類のみを使用しているのか…(それ以外の可能性もあるかもですが)[18年09月30日 18:08]
nitrogen
参加します! 2から、諮る 謀る 図るが残りですかね?[18年09月30日 15:23]
マリフェナ
最初の質問なのですが、「ひらがな4文字ではない」というだけで、○○○○の中に入る文字が4文字で有るか無いかは決まっていないのではないですか?[編集済] [18年09月30日 14:29]
とろたく(記憶喪失)
結局〇〇〇〇に何の文字が入るのかを特定したい気もします。そもそも、漢字やカタカナなど、日本語から発せられる文字が入るのかどうか、とか。[編集済] [18年09月30日 13:15]
しょしょしょしょう
衣服の種類、絞ってみますか?[18年09月30日 12:40]
しょうたるー
yesnoかー。ちょっと予想外ですね。あとは女でないと成立しないかとか、特定の場所じゃないと成立しないかとかですかね。望み薄そうですけど[18年09月30日 11:59]
とろたく(記憶喪失)
うーん、良質にはならないというあたり、衣服でもやっぱりヘンテコな文になる・・・あるいは、勘違いさえしなければ元々はいろんなものでも成立する・・・といった感じですかね。どちらにせよ衣服の特定でなにか手がかりになるのは望み薄そう。[18年09月30日 11:21]
seaza
「衣服以外で成立するか」がYESNOっていうのはよくわからないですね・・・成立する言葉が存在するなら答えはYESになりそうな気がします。[18年09月30日 11:06]
とろたく(記憶喪失)
言い出しっぺでしたので質問させていただきます。ご意見ありがとうございました。 ・・・うーん、いまだにはかるがつくようなものが思い浮かばない・・・[18年09月30日 00:53]
しょうたるー
なるほど…まず衣服以外の選択があるか潰したほうが無駄がないですね。納得です[18年09月29日 23:13]
くろすけー
こっそり観戦します。なんとなく「ひらがな2文字」は言葉遊びだと思いました。例えば…「馬子にも衣装、孫にも衣装」とか。[18年09月29日 23:10]
マリフェナ
後付けになってしまいましたが…あきちよさん質問ありがとうございます![18年09月29日 22:50]
マリフェナ
それで答えがYESの場合、衣服の種類の特定はしなくても良くなるかもしれませんし、NOの場合、次の質問で“衣服の種類について”の質問をすれば問題は無いと思うのですが…[編集済] [18年09月29日 22:41]
マリフェナ
それは私も気になります。提案なのですが、先に“衣服以外でも文は成立するか”を質問してみてはどうでしょうか?[18年09月29日 22:41]
しょうたるー
衣服以外でも成立するから確かに気になります。衣服の種類の特定は必要なのかどうかとかも気になりますね。[18年09月29日 21:14]
とろたく(記憶喪失)
あまり浮上できずすみません。衣服でなくても物によっては文が成立するか? というのが気になったのですが、そちらは聞いてみるべきでしょうか?[18年09月29日 15:53]
あきちよ
同一人物かについては私も気になるので、私から質問しますね![18年09月29日 01:38]
あきちよ
見てない間に進んでた…質問ありがとうございます![18年09月29日 01:37]
マリフェナ
他にも「諮る(相談する、意見を求める)(目上の人が目下の人に相談する)」というのもあると言えばありますが…[18年09月28日 22:42]
マリフェナ
“はかる”は数字的なものでないとなると、あきちよさんが言われた「図る・謀る」辺りですかね……?[18年09月28日 22:36]
マリフェナ
“同一人物かどうか”についての質問了解です。どなたか質問お願いします![18年09月28日 22:07]
しょうたるー
同一人物かどうか、聞いてみますか?[18年09月28日 20:38]
しょしょしょしょう
質問感謝です。そして「はかってる女と勘違いしてる女は同一人物か」も意見多数なので質問して良いと思います。私はすでに質問済みなので、どなたか質問していただければ幸いです[編集済] [18年09月28日 18:57]
マリフェナ
“はかる”の質問の仕方賛成です! とりあえず、今まで参加されている人数の半数に達したみたいなので、質問させていただきます。[18年09月28日 18:53]
しょうたるー
はかるの絞り混み賛成です。あとは勘違いしてる彼女とはかる女が同一人物かどうかとかですかね。[18年09月28日 18:27]
あきちよ
他の参加者もいらっしゃるようなのでせめてもう一人ぐらい質問の賛同をもらってから質問したいところですね…、[18年09月28日 14:57]
あきちよ
しょうさん(省略失礼します)意見まとめありがとうございます!![18年09月28日 14:57]
しょしょしょしょう
↓から次は「①【はかる】は数学的なものか」で質問してOKだと個人的に思うのですが、皆様いかがでしょうか?OKであれば、質問していただきたいですm(__)m[編集済] [18年09月28日 14:11]
しょしょしょしょう
今までの意見をまとめてみると(質問済みを除く)「カタカナの組み合わせで漢字になるが読みが二文字になるのでは」「③漢字・アルファベット・かなが混じっているのかも(SIZEとか)」「④店か自宅か」「⑤衣類自体の何かか値札などの付属品なのか」「⑥衣服の種類は特定すべきか」になりますかね (漏れor解釈間違いあればすみません)[編集済] [18年09月28日 14:09]
しょしょしょしょう
あきちよさんご意見感謝ですm(_ _*)m 今気づきました申し訳ない…!「はかる」については絞り込みしやすいその質問方法で私は賛成です![18年09月28日 13:58]
あきちよ
何か他に質問案ないですかね??[18年09月28日 13:41]
しょうたるー
参加します、よろしくおねがいします。[18年09月28日 09:43]
あきちよ
参加します~!「はかるは数字的なものか」って聞き方はどうですかね?
測る、計る、量るなら数字的ですし、
図る、謀るなら心理的なもので、そのどちらかがわかるだけでも違うんじゃないですかね??[編集済] [18年09月27日 23:43]
しょしょしょしょう
とりあえず、今の所意見の多いのは、「はかる」がどう書くか気になる って点ですかね…。なんて聞くのがベストでしょうか…[18年09月27日 22:22]
とろたく(記憶喪失)
私はカタカナの組み合わせで漢字になるが読みが二文字、ぐらいにしか考えられなかったですね・・・ とりあえず、はかるについては私も気になります。どういった質問をするのがベストなんでしょう?[18年09月27日 21:06]
seaza
「はかる」がどんな漢字で書くのかは私も気になります。[18年09月27日 20:25]
seaza
ひらがなでないなら、漢字かアルファベット?あるいは漢字とかなが混じっているか。パッと思いつくのは「衣服のSIZEを測る女」ですが・・・そんな単純ではなさそうです。[18年09月27日 20:24]
seaza
参加します。[18年09月27日 20:17]
ハシバミ
参加します。気になったのは、店か自宅か……あるいは、衣服自体の何かか値札等の付属物なのか、ということです。[18年09月27日 18:06]
マリフェナ
ですが、今質問すべきかどうかは微妙なところかとも思います…(もう少し分かってからでも良いような悪いような?)でもこれが分からないと前に進めないのかも…?[18年09月27日 18:05]
マリフェナ
とろたく(記憶喪失)さん、自分も衣服の種類については特定すべきだと思います。[18年09月27日 17:59]
とろたく(記憶喪失)
どの衣服かは特定すべきでしょうか? なんでも成立する場合もありますし、そもそもまだ見当もつけられないですが・・・[18年09月27日 17:37]
とろたく(記憶喪失)
参加します。質問制限つきはじめてです。よろしくお願いします![18年09月27日 17:33]
マリフェナ
自分が1つ気になったのは、“何かをはかっている女”と“勘違いしている彼女”は同一人物なのか?という点です。[18年09月27日 17:27]
マリフェナ
すみません、参加させていただいても良いでしょうか? あまり慣れていないのですが…[18年09月27日 17:22]
しょしょしょしょう
あと、面倒だと思うので「しょう」等で省略していただいて大丈夫です![18年09月27日 15:18]
しょしょしょしょう
はかるがひらがななのも気になりますよね!質問してみても良いと思います![18年09月27日 15:16]
しょしょしょしょう
ぎんがけいさん、よろしくお願いします!質問してみます![18年09月27日 15:15]
ぎんがけい
図る測る量る計る謀る[18年09月27日 15:00]
ぎんがけい
しょしょしょしょうさん、よろしくお願いします。私もそこが気になっていました。ぜひ、聞いていただきたいです。[18年09月27日 14:59]
しょしょしょしょう
個人的に特に気になった点は「○○○○に入る言葉はひらがな4文字か」なのですが、他に気になる点があれば教えてほしいです![18年09月27日 13:47]
しょしょしょしょう
質問制限付きは初めてですが、参加させていただきます…!(緊張)[18年09月27日 13:45]
ゆゆ
みなさま歓迎します![18年09月27日 13:09]
ぎんがけい
参加したいのですが、一人では何もできません。次の参加者を待ちます。[18年09月27日 12:07]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1