【正解を創りだすウミガメ】投票会場【第43回】 

※こちらは投票会場です。本会場はこちら↓
https://late-late.jp/mondai/show/16499

シェフの皆様、作品投稿ありがとうございました!お疲れ様でした!
今回は、8名のシェフにより8作品の素敵な解説を創りだしていただきました。

さて、ここからは投票フェーズです。皆さまに投票していただきますのは、以下の5点です。

・最も素晴らしいと思った作品
・最も組み込むのが難しかった要素
・匠賞(サブ投票)
・エモンガ賞(サブ投票)
・スッキリ賞(サブ投票)

※サブ投票は任意

☆投票の要領

質問欄に、以下の項目を記載して送信してください。
※闇スープ形式ですので、結果発表まで他の人の投票が見られないようになっています。
※投票期間が終了するまでは、自由に投票内容を編集していただいて構いません。終了アナウンス後の編集はお控えください。

1.メイン投票(必須)
作品を投稿してくださったシェフの皆さまは3票を、観戦者の皆さまは1票を、お気に入りの作品に投票してください。
※ロスタイム、投票対象外作品を投稿したシェフの方も、持ち票は3票とします。
質問欄には、投票作品の「タイトル・作者名・票数・感想」についてご記入をお願いいたします。
※投票は、一作品に複数票を投じても、1票ずつバラバラに投じても構いません。自作品への投票は、その分の票数を棄権したものとして扱います。
※感想は簡略なもので結構です。一文でも構いません。ぜひお気軽にご投票ください。
※ロスタイム作品・投票対象外作品は、メイン投票の対象外です。サブ投票は出来ます。

2.最難関要素(必須)
以下の要素群から、解説に組み込むのが最も難しかった(難しそうな)要素を一つ選んでください。
持ち票は、シェフ・観戦者を問わず1票です。

3.サブ投票(任意)
「お気に入りの作品を一つや三つに絞り切れない!!」という方々のために、
今回もサブ投票として、「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」の三賞を設けます。
メイン投票から泣く泣く外した作品については、こちらのサブ投票で投票いただけます。
また、ロスタイム並びに投票対象外作品に対してのメイン投票は不可能となっておりますが、サブ投票は可能となっております。
サブ投票は、一作品に対して1票を、何作品にでも投じられます。
メイン投票作品にサブ投票を重ねて投じることも大歓迎です!

匠賞
問題文の解釈が巧み!要素回収が鮮やか!発想の飛ばし方が異次元!そう思ったら1票!

エモンガ賞
どうしようもなく泣ける!腹を抱えて笑った!感情を揺さぶられた!そう思ったら1票!

スッキリ賞
解説がスッキリまとまっている!文章に無駄がない!とにかく読みやすい!そう思ったら1票!


皆さまの投票により、

《メイン賞》
◆最難関要素賞
最も多くの票数を獲得した要素(その質問に[正解]を付与)

◆最優秀作品賞
最も多くの票数を獲得した作品(その作品のタイトルと本文に[正解]を付与)

◆シェチュ王
最も多くの票数を獲得したシェフ(そのシェフの全作品に[正解]を付与)
※次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!

《サブ賞》
◇匠賞
最も多くの匠賞票数を獲得した作品

◇エモンガ賞
最も多くのエモンガ賞票数を獲得した作品

◇スッキリ賞
最も多くのスッキリ賞票数を獲得した作品

が決定します。

※票が同数になった場合、シェチュ王以外は同率で受賞です。
シェチュ王は、獲得票数が同率の場合、最も多くの人数から票を獲得したシェフが受賞します。(投票者の頭数です)
それでも同率の場合、出題者が事前に投じた3票を計算に入れて、再集計します。
それでもなお同率の場合は、最終作品の投稿が早い順に決定させていただきます。

※なんらかの理由により、シェチュ王になった場合でも次回主催の辞退を希望なさる方は、その旨を投票の際に併記するか、相談チャットにて『出題者のみに表示』にチェックを入れて書き込んでください。

☆投票項目リスト

◆エントリー要素一覧


①あめが好きです
②彼女はパスタが得意料理ではありません
③想定外の多さです
④あと1分もないです
⑤最初はチョキです
➅2択を外しました
⑦まちがいをさがします
⑧僕は隠し事をしています
⑨足りないものがありません
⑩耳が痛いです

◆エントリー作品一覧
※作品タイトルは、一律に二重鍵カッコで囲わせていただきます。ご了承ください。

①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)
②『もう一つの2択』(作・Takaさん)
③『天邪鬼』(作・ひゅーさん)
④『10度あることは・・・』(作・ごらんしんさん)
⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)
➅『とても素晴らしい彼女とそんなに素晴らしくない俺』(作・シチテンバット‐さん)
⑦『イカロスと太陽と雪と雨』(作・異邦人さん)
⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)

※相談チャット欄下部のまとメモ欄に投票テンプレートを用意しております。適宜ご活用ください。

☆スケジュール
※状況に応じて変更の可能性もございます。

◆投票締め切り
 5/21(土) 23:59

◆結果発表
 5/22(日) 21:00 (予定)


改めまして、シェフの皆様、投稿お疲れ様でした!
現在もロスタイム投稿は受け付け中です!皆様の素敵な解説をまだまだお待ちしております!

さて、この後は投票フェーズへと移ります。本企画は皆さまからの投稿・投票があってこそ成り立ちますので、ぜひ投票をお願いいたします!
投稿の有無や古参新参はお気になさらず。投票フェーズのみのご参加も大歓迎です!
感想も簡潔なものでOKです。投票期間内であれば後から追記することも可能です。
もちろん、「思う存分語りたい!」という方からの熱い感想も大歓迎です!

それでは。
『投票フェーズ』スタートです!
[ほずみ] [ますか?]

【新・形式】【闇スープ】22年05月14日 01:42

結果発表(簡易版)!

正解を創りだすウミガメ
No.1[ひゅー]05月14日 10:2605月22日 00:01

下記の通り投票します。よろしくお願いいたします。

メイン投票:
⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)に2票
最初から物語に引き込まれ、最後までわくわくした気持ちで読了しました。
私は創り出すの参加が初めてで、恥ずかしながら過去の作品をほとんど読んでいなかったのですが、
このような素晴らしい作品が「創り出す」にはあるのですね。

⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)に1票
不思議な設定から、最後に思わぬ展開があり、楽しく読むことができました。
こういった最後に逆転するようなストーリーは好みです。

最難関要素:⑤最初はチョキです

匠:⑤⑧
エモンガ:⑧
スッキリ:①

承りました!

No.2[異邦人]05月14日 19:4205月22日 00:01

◆メイン投票:(持ち票3)
①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)
②『もう一つの2択』(作・Takaさん)
⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)
に1票ずつ投票します。

納得感やトリックやエモさなどを諸々含めた上で、どんでん返しが面白かった3作を選びました。物語と要素回収の軽やかさが却ってオチのギャップに繋がっていて惚れ惚れします。
特に①と②は早くから投稿されてたので自分も創りだし始める前に目を通したのですが、「とりあえず思い付いた解説に合わせて要素回収してけば良いんでしょ?」と軽い気持ちでいたところに強烈な平手打ちを喰らった感覚でした。

◆最難関要素:⑥2択を外しました

◆サブ投票:
匠:①③⑤⑧
エモンガ:②⑤
スッキリ:①③

◆創りだす参加振り返りコメント:
最初に考えたのが、『天変地異級の連日の大雨で車中に閉じ込められていて、ある日ピタリと雨が止んだので家に帰ろう』という解説。 日常的な問題文に対するギャップがあって面白いかなと思っていたのですが・・・創りだすというものを理解してなかったですね。 問題文とのギャップの面白さだけで物語を書いたら『山場が最初の雨に閉じ込められたところで、オチは問題文で既に開示されてる』という出オチにしかならないということを、あひるださんとTakaさんの投稿作を見てようやく気が付きました。「ネタ被りしたら書く気失せるから見ないでおこう」とか言ってそのまま書いてたら目も当てられない醜態を晒すところでした。
・・・まあ、今現在、自分の書いた文章に文字通り目も当てられないんですがね。読めない読めない。怖くて見返せない。

上記によってこのままじゃマズイと気付き、ようやく本腰を入れることに。 要素回収方法の目途が立つまでは1文字も書いてなかったし「解説を考え直すか?」となったものの、言うて要素の使い方もある程度考え進めていたのもあり、日数的に余裕が無いこともあり、方向性はこのままにして遭難するのを中盤に持って行く構成に切り替え。 ②を「パスタが得意と嘘ついてた」とすればオチに使えるかなという、かなり弱いゴールに向けて再出発。
オチにパワーが無い分、綱渡りな恋人関係にして、命懸けの遭難にすることに。

要素回収で苦戦したのは、『⑤最初はチョキです』『⑥2択を外しました』『⑦まちがいをさがします』『⑨足りないものがありません』の4つ。
その中でも、書けども書けども使いどころが決まらず且つ納得のいく回収ができなかったのが⑥と⑦でした。
⑥は、2択の状況は何度も登場するのに、「明確に2択でハズレの選択をした」と言える状況が最後まで作れずじまい。投稿してからも心残りでした。
⑦も『まちがい』という言葉のニュアンスに沿わせたかったのですが、正直なところギブアップ。
初見で「こんなん使いどころねぇだろがぃ!!」とキレ散らかしたのは間違いなく『⑤最初はチョキです』ですがね! ところがどっこい。作品が書けずに挫けかけた中で、せっかく閃いたコレの出オチ回収を誰にも見せないのも無念だなという思いもあって最後まで完走できたので、殊勲賞です。 いや結局出オチなんかい。

彼氏がキャンプを提案したところが最大の行き詰まりポイントでした。関係性の危うさを強調するシーンにしようとして、イカロスと太陽に喩えて翼が溶けて真っ逆さまに落ちる感覚と共に眩暈がしてきて顔色の悪さを彼女に心配される(=彼女がこの時に全て打ち明けようとしてたことの補強)展開で、更に散々悩んだ⑥の2択を(ここで全て打ち明けるか、嘘を吐き通すか・・・いや、隠し続けよう)という使い方するかとかやってました。 んでもココで打ち明けなかったのが2択を外したと言えるのか微妙だし、彼氏の内心を書いてたら自分も眩暈してきて、この流れからキャンプに行くのも変だし・・・と、とにかくここの直しだけで2日消費。 キャンプ当日からの話は、12日の夜から13日の明け方まで6時間ぶっ通しで書き切りました。おかげ様で、深夜に書いたラブレターと同じで何が書いてあるんだか怖くて未だに自分で見返せない運びとなっております。 拙作を読んでご気分が悪くなられた方がいましたら、平にお詫び致します。 深夜テンションって怖いね。

その後も一回行き詰ったところで思わず増えた投稿作品を見た時に、みづさんの作品に自作の大オチである「パスタどころか料理ができない」が被っててしかもどんでん返しも面白くて発狂したりしましたが、どうにかこうにか完成させて投稿。

そう言えば当初は大雨を非現実要素で考えていました。①を「雨が好き過ぎて世界中を大雨に」的な使い方で。 その名残もあってか、大雪に関しても「料理ができないことをバレたくなくて、どうにかキャンプが中止にならないか願ってた私への天罰なんだ」っていう彼女のセリフがメモ帳に。 快晴になった後の自白パートでも、自分のせいで彼氏が死にかけたという罪の意識で再度泣きじゃくるシーンがあったのですが、その直前に彼氏が大ボケかましやがったので泣きじゃくる展開にならず、流れで上記の天罰説明も気付いた時には省略してました。 書いても良かったような、まあ別に良いような。

くしゃみの「チョキしょん!」は完全に余計でした。最初でも無いし。意味も分からない。

以上! 楽しかったです!

(05/21追記:気が向いたので読み返したら、めっちゃ読みづらいし、脱字2回もしてたね・・・文章を書くというのは難しいね・・・。良い勉強になりました。)
[編集済]

承りました!

No.3[るぐら]05月17日 19:3405月22日 00:01

メイン投票:
⑥『とても素晴らしい彼女とそんなに素晴らしくない俺』(作・シチテンバット‐さん)に1票

最難関要素:②

匠:④⑤⑥
エモンガ:⑧
スッキリ:①

承りました!

No.4[ごらんしん]05月18日 05:0005月22日 00:01

メイン投票:
①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)に2票

文章が読みやすくて、内容もシンプルで分かりやすく、読む人を選ばない作品に仕上がっていると思います。
もちろん、ただ分かりやすいだけではありません。
今回の解説で多くなるだろうと自分が予想していた「僕と彼女は恋人同士(実際、自分の作品もそうです)」というシチュエーションとしか思えない状況からの「どんでん返し」が見事にハマっていて、気持ちの良い「やられた感」に浸ることができました。
「彼女が外に行こうと言っているのに、僕は家で映画の準備をする」という問題文の矛盾点が、後半に明らかになる「僕と彼女の関係」によって無理なく解消されていて、「うまいこと考えたなぁ」と感心させられました。
問題文の部分が、話の一部分ではなく根幹をなしているところも良かったですね。



⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)に1票

純粋に好きな作品です。
僕と彼女の口調とやり取りが面白く、最後まで楽しんで読ませてもらいました。
読み進めるうちに感じていた違和感が、機械音のあたりで確信に変わる。
そして、見事におバカな彼女を信じて「そっか、僕はアンドロイドだったのか」と思った直後の「どんでん返し」が気持ち良かったです。
それにしても、自分って本当に「どんでん返し」が好きだなと、ちょっと笑ってしまいました。



最難関要素:⑦

匠:①②⑧
エモンガ:⑧⑩
スッキリ:①⑩
[編集済]

承りました!

ロスタイム投稿がありましたのでご連絡です。
こちらの作品には【サブ投票のみ】可能です。すでに投票された方も変更することが可能です。

≪ロスタイム投稿(5/18時点)≫
⑨『死んでも良いわと返事が欲しい』(作・布袋ナイさん)
⑩『彼女は今日も元気です。』(作・布袋ナイさん)
No.5[とろたく(記憶喪失)]05月20日 23:2105月22日 00:01

投票:③『天邪鬼』(作・ひゅーさん)

最難関要素:②彼女はパスタが得意料理ではありません


お邪魔しました。

承りました!

No.6[さなめ。]05月20日 23:2705月22日 00:01

▽メイン票 ⑦
▽最難関要素 ②
☆匠 ③⑤⑦
★エモンガ ⑤⑦
◇スッキリ ⑤⑥⑦

以上のように投票致します!


◆感想◆
今回の問題の肝、というより私が評価をさせていただいた基準は「快晴の使い方」です。ついついメインの大きな謎に目がいってしまいがちながら、緻密な設定が期待されるお題にて、映画の前の枕としてわざわざ明記された快晴の条件。私が解説を考えた時はこの解釈をどうしようか悩んだので、これが見事な作品に投票しようと思い⑦に入れました。みづさんの作品⑤も素晴らしくかなり迷いましたが、現在地が思いもよらない場所である、という点がかなり面白かったこともあり、異邦人さんの作品を選ばせていただきました。
最難関は⑤(チョキ)も捨てがたいですが、どう見たってどうでもいい②(パスタ)が浮きがちだったので、これが最難関でしょう…。

承りました!

No.7[みづ]05月21日 01:5505月22日 00:01

まずは
ほずみさん、開催ありがとうございました!


メイン投票:投稿順

①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)に1票

②『もう一つの2択』(作・Takaさん)に1票。

⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)に
1票。


最難関要素:⑤最初はチョキです

匠:①③④⑦
エモンガ:②⑥⑦⑧
スッキリ:①②⑧


以下、
感想を書くのが非常に苦手であるため、濃厚シェフの方々には申し訳ない薄味の感想を…


①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)

書き方読ませ方が上手いと思いました。
だからするする読み進めてたら、後半ひえっとなる感じが、素敵。
個人的に天井裏はとても美味しい。
好きです。

②『もう一つの2択』(作・Takaさん)

前半のやり取りや言葉選びからコメディかなと思ったら…。
これは後半ややこしくなっちゃうのか?と思わせていた登場人物の多さにも納得。
面白かったです。

③『天邪鬼』(作・ひゅーさん)

お出かけ日和だからこそ室内にいる彼等の設定はすごく良いなと。
絶対自分では思いつかない新たな視点発見。
目からウロコです。

④『10度あることは・・・』(作・ごらんしんさん)

1、2、3…
要素10&タイトルからして、10まであるはず。
最後はいったい何が起こるのかと思ったら、11があった(ワォ)。
楽しかったです。

⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)

参加出来て良かったです。ありがとうございました。

➅『とても素晴らしい彼女とそんなに素晴らしくない俺』(作・シチテンバット‐さん)

え、彼女ちょっと怖い怖い(すみません)、からの…?
僕の焦りっぷり、彼女の追い詰めに思わず自分もつられてしまった。
ハラハラドキドキです。

⑦『イカロスと太陽と雪と雨』(作・異邦人さん)

チョキです、良い。
しかし何がどうなったらこうなるのか?
目まぐるしく、壮絶な展開。
きっと、ラブだから乗り越えられたんだな。
強めポジティブ彼女、萌えです。

⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)

無機質ぽいアカネさんと出会って、刺激を受けた三四郎さん(アカネさんの方もかな)。
お別れしなきゃいけないのが分かってるの、つらい。
でもラストに向けての流れが、じわじわきます。


シェフの皆様、素晴らしい作品をありがとうございました。
ご馳走様です!


追記
エキシビションとロスタイム投稿があることに今気づいたのですが、咄嗟に感想書けなかった!申し訳ない!
[編集済]

承りました!

No.8[メラ]05月21日 22:5805月22日 00:01

メイン
①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん) 

ほっこりしたお話だと思ったらまさかのラストにびっくりしました。


最難関要素
⑨足りないものがありません

匠賞
②『もう一つの2択』(作・Takaさん)

へんてこな物語を書くのって案外難しいと思うのですが、これはお見事。レベルEという漫画や、辻村深月の小説に、「誰かの頭に閉じ込められる」という話があったのですが、なんとなくそれを思い出しました。

お願いします!

[編集済]

承りました!

No.9[春雨]05月21日 23:0705月22日 00:01

メイン投票:
⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)に1票

最難関要素:②

匠:④⑥
エモンガ:⑤⑨
スッキリ:①

承りました!

No.10[シチテンバットー]05月21日 23:1205月22日 00:01

ちょっと全作品への感想は時間が無くて書けないため、投票のみ失礼いたします。

【最優秀作品賞】
①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)
ハートフルな甘口作品かと思ったらとんだ辛口作品だったでござる()
ウミガメのスープの醍醐味ともいえるどんでん返しがあり、作品としてもウミガメのスープとしても面白かったです。

③『天邪鬼』(作・ひゅーさん)
こっちは仲が良いけど二人そろって空き巣という。
まさしくウミガメのスープというか、実際に出題されていてもおかしくないくらいウミガメです(語彙力)。

⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)
死神と人間と禁断の関係の話。
物語も素晴らしいのは勿論のこと、ウミガメとしても中々秀逸な一作でした。

【最難関要素賞】
②彼女はパスタが得意料理ではありません
今回あまり尖ってるのが無く、ほとんどが自然に作品に組み込める中、これだけはどうも無理やり入れて処理した感が抑えられなかったです。

【匠】
①③④⑧

【エモンガ】
①②④⑦⑧⑨⑩

【スッキリス】
③⑤⑧


エモンガ多ない?

最後に主催者のほずみさんと参加者の皆様に最大限の感謝と敬意を。ありがとうございました。

承りました!

No.11[布袋ナイ]05月21日 23:5405月22日 00:02

【本投票】
②『もう一つの2択』(作・Takaさん)に1票
⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)
⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)に1票
【最難関要素】
⑤最初はチョキです(19)
【サブ投票】
匠賞
④『10度あることは・・・』(作・ごらんしんさん)に1票
エモンガ賞
⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)に1票
スッキリ賞
①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)に1票

で投票お願いします!!
[編集済]

承りました!

1

ただいまをもちまして投票フェーズを締め切らせていただきます。
投票してくださった皆様ありがとうございました。
結果発表は明日21時頃に行う予定です。
もうしばらくお待ちください。

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ひゅー(1)
異邦人(1)
るぐら(1)
ごらんしん(1)
とろたく(記憶喪失)(1)
さなめ。(1)
みづ(1)
メラ(1)
春雨(1)
シチテンバットー(1)
布袋ナイ(1)
※こちらは簡易版の結果発表となっております。
盛り上がりたい方は本会場https://late-late.jp/mondai/show/16499の解説ページをご覧ください。



◆最難関要素賞◆

🥇②彼女はパスタが得意料理ではありません(こがれさん)
・・・5票獲得

🥈⑤最初はチョキです(ベルンカステルさん)
・・・3票獲得

🥉⑥2択を外しました(きの子さん)
⑦まちがいをさがします(「マクガフィン」さん)
⑨足りないものがありません(輪ゴムさん)
・・・1票獲得



◆匠賞◆

🥇④『10度あることは・・・』(作・ごらんしんさん)
・・・5票獲得
🥈 ①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)
③『天邪鬼』(作・ひゅーさん)
⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)
⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)
・・・4票獲得

🥉②『もう一つの2択』(作・Takaさん)
⑥『とても素晴らしい彼女とそんなに素晴らしくない俺』(作・シチテンバット‐さん)
⑦『イカロスと太陽と雪と雨』(作・異邦人さん)
・・・2票獲得


◆エモンガ賞◆

🥇⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)
・・・6票獲得

🥈②『もう一つの2択』(作・Takaさん)
⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)
⑦『イカロスと太陽と雪と雨』(作・異邦人さん)
・・・3票獲得

🥉⑨『死んでも良いわと返事が欲しい』(作・布袋ナイさん)
⑩『彼女は今日も元気です。』(作・布袋ナイさん)
・・・2票獲得

以下、
①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)
④『10度あることは・・・』(作・ごらんしんさん)
⑥『とても素晴らしい彼女とそんなに素晴らしくない俺』(作・シチテンバット‐さん)
・・・1票獲得


◆スッキリ賞◆

🥇①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)
・・・6票獲得

🥈③『天邪鬼』(作・ひゅーさん)
⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)
・・・2票獲得

🥉⑥『とても素晴らしい彼女とそんなに素晴らしくない俺』(作・シチテンバット‐さん)
⑦『イカロスと太陽と雪と雨』(作・異邦人さん)
⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)
⑩『彼女は今日も元気です。』(作・布袋ナイさん)
・・・1票獲得



◆最優秀作品賞◆

🥇①『彼氏彼女の関係』(作・あひるださん)
⑧『死人に梔子』(作・OUTISさん)
・・・6票獲得

🥈⑤『晴れのち雨だから』(作・みづさん)
・・・4票獲得

🥉②『もう一つの2択』(作・Takaさん)
・・・3票獲得

以下、

③『天邪鬼』(作・ひゅーさん)
・・・2票獲得

⑥『とても素晴らしい彼女とそんなに素晴らしくない俺』(作・シチテンバット‐さん)
⑦『イカロスと太陽と雪と雨』(作・異邦人さん)
・・・1票獲得


◇シェチュ王◇

👑あひるださん

次回主催者:あひるださん
22年05月14日 01:42 [ほずみ] [ますか?]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
異邦人[50問出題]
とりあえず目通してもらえりゃ良いやの気持ちだったんですが、感想までいただけて感無量です・・・(校正作業から逃げた文章グチャグチャ脱字アリアリの問題作なのにね。申し訳ない・・・)。 楽しかったです![22年05月22日 21:57]
1
ほずみ[ますか?]
あひるださん、OUTISさん、申し訳ございません>< 結果発表をお待ちください![22年05月22日 15:49]
OUTIS
ナカーマ…[22年05月22日 12:41]
1
あひるだ
あっしまった?!投票の締切日勘違いしてた…![22年05月22日 09:24]
1
ほずみ[ますか?]
メラさん、布袋ナイさん、ご投票ありがとうございます![22年05月21日 23:56]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
投票させてもらいましたー!!お願いします!![22年05月21日 23:54]
メラ
ほずみさん、変な間違いをしてすみません!ご指摘ありがとうございました![22年05月21日 23:49]
1
ほずみ[ますか?]
みづさんご投票ありがとうございます![22年05月21日 07:19]
みづ
投票しました(^^)よろしくお願いします[22年05月21日 01:56]
ほずみ[ますか?]
さなめ。さんご投票ありがとうございます![22年05月20日 23:29]
1
さなめ。[ラテアート]
投票いたしました。ご確認よろしくお願いします![22年05月20日 23:28]
ごらんしん
投票しました。[22年05月18日 05:07]
ほずみ[ますか?]
>出題者のみの方へ すみません!➅の文字が変なのはこちらのミスです!申し訳ございません。[22年05月17日 19:37]
1
ほずみ[ますか?]
異邦人さん、ご投票ありがとうございます![22年05月15日 01:05]
異邦人[50問出題]
投票しました![22年05月14日 19:43]
ほずみ[ますか?]
ひゅーさん、ご投票ありがとうございます![22年05月14日 13:19]
ひゅー
投票しました。よろしくお願いいたします。[22年05月14日 10:27]
【投票テンプレート】

メイン投票:
⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

最難関要素:⑯

匠:①②③
エモンガ:①②③
スッキリ:①②③
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3