はレょごはん

私が仕事から帰ってくると、1枚のメモがテーブルに置いてあった。
妻と一緒に買い物に出掛けている、娘のハナからの置き手紙だ。

「えーと、晩ごはんは『はなごはん』…?いや、『ははごはん』か?どっちだ?」
読み書き覚えたての娘が書いた稚拙な文に四苦八苦する私。

ウチでは、各々の大好物のみで構成されたメニューをそれぞれ
「母ごはん」「父ごはん」「ハナごはん」
と呼称している。

どうやら、ハナは私に晩ごはんのメニューが何であるかを教えてくれているらしい。

・・・

「なるほど。今日の晩ごはんは『母ごはん』か。楽しみだな。」

今日の晩ごはんは「母ごはん」だ。間違いない。
一瞬だけ迷ったが、
この文を書いたのが妻ではなくハナであることを考えれば、迷うことなど無かったな。


――――――――――――――――――――――――――

ハナの書いた手紙の全文ひらがな16文字で答えよ。
[るょ]

【20の扉】【質問50回まで】21年08月05日 23:31

まったり解答※挿絵はイメージ図です

20の扉
画像あり!
15イイネ
10ブクマ
らてらておぶざまんす?2021-8
らてらておぶざまんす!
第3回らてらておぶざいやー?
おかーぷ
この問題は過去に「再出題」されています。[おかわりスープ]「はレょごはん」の質問を見る
No.1[ひら魚🐟]08月05日 23:4008月05日 23:56

ハナは、ひらがなしか書くことができませんか? [後49回]

1

YES!覚えたてです [良い質問]

1

No.2[「マクガフィン」]08月05日 23:4108月05日 23:41

3人の大好物が具体的に何かは関係しますか? [後48回]

NO!実は関係ありません

No.3[ひら魚🐟]08月05日 23:4208月05日 23:43

名前は、"ハナ"ではなく、"ルヨ"でも成り立ちますか? [後47回]

NO!成り立たないでござるょ [良い質問]

No.4[ほずみ]08月05日 23:4508月05日 23:46

ハナの名前の正確な表記は「ハナ」(カタカナ表記)ですか? [後46回]

YESNO!重要ません 花でも鼻でもOK

No.5[「マクガフィン」]08月05日 23:4608月05日 23:47

ハナが両親をなんと呼んでいるかは関係しますか? [後45回]

NO!関係ありません

No.6[めしるか]08月05日 23:4808月05日 23:53

ハナの手紙に誤字脱字はありますか?(字が汚いという以外で) [編集済] [後44回]

1

NO!誤字脱字はありません ただし、文章を書く際のルール的な部分については少し変かも。※ミスリード注意 [良い質問]

No.7[ぎんがけい]08月05日 23:5008月05日 23:51

「母ごはん」「父ごはん」はそれぞれ「ははごはん」「ちちごはん」と読みますか?
[後43回]

YES!その認識で構いません。

No.8[ひら魚🐟]08月05日 23:5208月05日 23:55

1枚のメモに罫線やマス目はありましたか? [後42回]

NO!(イメージ図参照)ですがあっても成り立ちます

No.9[めしるか]08月05日 23:5408月05日 23:56

16文字の中に「ばんごはん」は含まれますか? [後41回]

1

YES!そのフレーズが含まれます [良い質問]

No.10[めしるか]08月05日 23:5608月05日 23:58

ハナの手紙の文章は体言止めされていますか? [後40回]

NO!されてません

No.11[ケイ0801]08月05日 23:5808月06日 00:00

手紙の全文が分かれば「は」か「な」か自ずと分かりますか? [後39回]

YES!私(父)と同じように判断できるはずです

No.12[ぎんがけい]08月06日 00:0308月06日 00:09

置き手紙がスマホ等のメモでも成立しますか?
[編集済]
[後38回]

う~ん基本的にNO!としておきます イメージ図の通りでお考えください※ミスリード注意 [良い質問]

No.13[めしるか]08月06日 00:0508月06日 00:09

「きょうのばんごはんははごはんだよ」ですか? [後37回]

NO!ついでにいうと、助詞混ざりなどではありません

No.14[やまびこ]08月06日 00:0608月06日 17:17

名前はハナではなく、ハルでも成り立ちますか? [後36回]

1

これはYES!成り立ちます。 [良い質問]

No.15[ほずみ]08月06日 00:1008月06日 00:12

メモは横書きですか? [後35回]

NO!!ハナちゃんは縦書きで書きました GJ! [良い質問]

No.16[「マクガフィン」]08月06日 00:1108月06日 00:13

ハナの一人称はハナですか? [後34回]

YES!とします。

No.17[ほずみ]08月06日 00:1408月06日 00:17

メモには読点(、)が入りますか? [後33回]

NO!全文はひらがなのみで構成されています。

No.18[「マクガフィン」]08月06日 00:1608月06日 00:17

改行のタイミングは重要ですか? [後32回]

YES!とても重要です。 GJ! [良い質問]

No.19[めしるか]08月06日 00:2108月06日 00:22

単語の途中で改行はされていますか? [後31回]

YES!単語の途中で改行を行っています [良い質問]

No.20[ぎんがけい]08月06日 00:3108月06日 00:32

「ばんごはん」という単語の途中で改行されていますか? [後30回]

YES!「ばんごは」と「ん」の間に改行があります。 [良い質問]

No.21[ひら魚🐟]08月06日 00:3904月26日 01:49

ばんごはんはははごはんよはなより [後29回]

5

YES!!大正解!!!!お見事スギョい!!! [正解]

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ひら魚🐟(4良:2正:1)
「マクガフィン」(4良:1)
ほずみ(3良:1)
めしるか(5良:3)
ぎんがけい(3良:2)
ケイ0801(1)
やまびこ(1良:1)
ばんごは
んははな
ごはんよ
ははより

晩御飯はハナごはんよ 母より
左上から右下へ、普通に読むとそう読める。

…いやいや、このメモを書いたのは紛れもなくハナだ。妻ではない。
猛練習で会得した、ウチの娘特有のとても美しいひらがなで書かれている。
美しすぎる…天才か?

「…そうすると、やっぱり、この方向に読むのが正しいよな…。」

左上から右下へ、縦に読んでみる。
晩御飯は母ごはんよ ハナより


・・・

「ハナ。縦書きの文章は、普通は右から左に書くものだよ」
母ごはんに舌鼓をうちながら、ハナにそう教えてあげたのだった。


・4×4の文章(イメージ図は大まかなヒント)
・私が迷っていたのはひらがな2文字目の読み方ではなく『読む方向』
・最後の「○○より」が正しい方が、正しい読み順であると判断できる。

以上の要素を満たすひらがな16文字の文章が解答です。
(もしも別解が見つかったら とてもすごい!と称賛しながら正解にすること)
21年08月05日 23:31 [るょ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
きっとくりす
出題ありがとうございました!ひらうおさんおめでとうございます!![21年08月06日 00:50]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
出題ありがとうございました!「ハナは5歳にして字足らずの俳句でメモを残すタイプの天才ですか?」って聞こうとしてました。自分じゃ絶対思いつかないし解けない問題なのでみなさんリスペクト。[21年08月06日 00:44]
3
ひら魚🐟
出題ありがとうございました!ほずみさんの質問天才すぎました…[21年08月06日 00:44]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました!ひら魚さんお見事![21年08月06日 00:42]
るょ
正解おめでとうございます~!!ちょっと難しすぎたかな…?って思ってたら急に魚が飛び込んできてびっくりしました。カジキマグロに殺された人はきっと同じ気分なのだと思います。他の方の質問もGJでした![21年08月06日 00:42]
3
ぎんがけい
出題ありがとうございます。正解のひら魚さん、同じ発想のきとくりさんおめでとうございます。この発走はなかったです。[21年08月06日 00:42]
ひら魚🐟
ヤッターーー!!!だけど別解探してとてもすごい!されたいぞ……[21年08月06日 00:42]
1
やまびこ
出題感謝です!思いついた時のアドレナリン凄かったです。ひら魚さんFAおめでとうございます![編集済] [21年08月06日 00:42]
1
時野洋輔[はらこめし]
あ、終わってた。お疲れ様でした。[21年08月06日 00:42]
1
ひら魚🐟
飛び込んじゃいました(?)[21年08月06日 00:39]
2
ほずみ[ますか?]
ひら魚さんきっとくりすさんに賛成です!
縦書きを左から右に向かって書いて、

ばんごは
んははな
ごはんよ
ははより

って感じでしょうか[編集済] [21年08月06日 00:39] [賛成1]
2
時野洋輔[はらこめし]
十六文字で縦書きってことは、4×4で構成されていて、横から読んでもある程度文章が成立するんでしょうね[21年08月06日 00:38]
1
ひら魚🐟
うおおおおおお飛び込みます[21年08月06日 00:38] [賛成1]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
縦読みの方で正解だと思います〜![21年08月06日 00:38]
1
ひら魚🐟
縦読みだと ばんごは んははは ごはんよ はなより[21年08月06日 00:37] [賛成2]
ぎんがけい
ひら魚さんときっとくりすさんの意見に大賛成です。[21年08月06日 00:36]
1
きっとくりす
ひらうおさんのだ![21年08月06日 00:36]
1
やまびこ
被りましたー[編集済] [21年08月06日 00:36]
きっとくりす
4かけ4の縦書きだけど横にも読めたのではないかと思ってます。[21年08月06日 00:35] [賛成2]
2
ひら魚🐟
ばんごは んははな ごはんよ ははより では…?[21年08月06日 00:35] [賛成4]
1
きっとくりす
参加します。[21年08月06日 00:32]
1
めしるか
改行の回数もあり[21年08月06日 00:31] [賛成3]
1
ぎんがけい
「ばんごはん」途中の改行を聞きます。改行の回数も聞きたくなってきてしまった。[21年08月06日 00:30] [賛成1]
1
やまびこ
間違えました[編集済] [21年08月06日 00:27]
ひら魚🐟
賛成賛成賛成です[21年08月06日 00:27]
ぎんがけい
名前の1文字目が「ハ」みたいなので、そこでの改行もありそう。
[編集済] [21年08月06日 00:26]
ぎんがけい
入っているのが確定しているのが「ばんごはん」。この途中で改行されているのかを聞くのはありかもです。[編集済] [21年08月06日 00:25] [賛成2]
るょ
まとメモかいたよん 残20くらいになったらヒント出そうかな[21年08月06日 00:23] [賛成1]
1
めしるか
ぼちぼちブレーキゾーン[21年08月06日 00:21] [賛成1]
1
めしるか
改行を詰めた方が良さげ?[21年08月06日 00:20]
1
やまびこ
ひらがな16字って書いてあるのでおそらく文字数には数えないかと[21年08月06日 00:20]
めしるか
その場合は読点も一文字なんですかね?[21年08月06日 00:17]
ひら魚🐟
文章がまとまらないのでこのチャットはポヨポヨされました。[編集済] [21年08月06日 00:15]
1
めしるか
助詞混ざりって混同って意味か[編集済] [21年08月06日 00:10]
めしるか
1回聞いてみますね。質問回数いただきます。[21年08月06日 00:05] [賛成3]
2
めしるか
[編集済] [21年08月06日 00:03]
1
めしるか
「きょうの ばんごはんは はごはんだよ」で助詞の「は」と「母」が混ざってしまっているというのが思い浮かんだ[21年08月06日 00:01] [賛成4]
2
ケイ0801
参加します(´ー`)[21年08月05日 23:56]
1
ぎんがけい
メモ (6)はなんだろう。句点や読点?[21年08月05日 23:54]
1
めしるか
助詞の「は」が掛かってくるような気がする…[21年08月05日 23:53] [賛成2]
2
るょ
No.6 編集後に関しても回答に変更ありません[21年08月05日 23:52]
1
ぎんがけい
讃歌します。ちょっと聞きたいことがあるので聞いてみます。的外れだったらすみません。[21年08月05日 23:50]
2
めしるか
ごめんなさい、6編集しました[21年08月05日 23:50]
2
めしるか
しばらくは聞いていい感じか[21年08月05日 23:47]
1
めしるか
ハナの手紙に誤字脱字があるか聞きたい[21年08月05日 23:47]
3
めしるか
今んとこ人数少ないですかね?参加します[21年08月05日 23:44]
ほずみ[ますか?]
参加します![21年08月05日 23:43]
1
やまびこ
そういうものなんですね〜。私は皆さんに合わせます[21年08月05日 23:38]
1
ひら魚🐟
了解です!うおーーーーーー!誰も私を止められません![21年08月05日 23:38]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
私も残り30くらいまではとりあえず常識の範囲内で聞いちゃっていい気がするのです〜[21年08月05日 23:37] [賛成3]
2
やまびこ
参加します[21年08月05日 23:37]
1
ひら魚🐟
質問数50だと、最初の方は相談って要りませんでしたっけ?[21年08月05日 23:33]
1
「マクガフィン」[☆☆編集長]
参加します〜![21年08月05日 23:33]
1
ひら魚🐟
さんかします!!!![21年08月05日 23:32]
るょ
お先に歓迎します~回答ゆっくりめです[21年08月05日 23:32]
・全文はひらがなのみの16文字で構成
 →「ばんごはん」というフレーズ含む
・"ルヨ"では成立しないが、"ハル"なら成立する
・誤字脱字はないが文章としては少し変な点アリ
・ハナは縦書きで文章を書いた
・改行のタイミングは大事
 →単語の途中で改行しちゃったりしてる
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:15票物語:1票良質:15票ブクマ:16