【正解のないウミガメ】らてクエ7問題決定戦!!」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
冬近づく晩秋の11月。
過ぎゆく今年を惜しみつつ、らてクエで頭をひねってみませんか?

らてクエとは?
共通の「問題文」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文」
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「らてクエ問題リサイクル (改変アリ)」
本決定戦に投稿された問題のうち、任意の1つ (1日目に採用された問題文は除く) を用いての出題です。
また、この日に限り、問題文を一部改変 (元の2割程度まで) して出題することも可能です。

※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。

らてクエ問題決定戦とは?
11月28, 29日に開催予定の「らてクエ7」で使用する「問題文」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいた問題文の中から最もらてクエ問題文としてふさわしいものを投票で選び、らてクエ7 (1日目) で使用します。
また、それ以外の問題文を2日目に使用します。

※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/12143」をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題

提示されるテーマに基づいて、
「問題文」
をお考え下さい。
問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願いいたします。

らてクエ7のテーマは、「王道」です。
裏の裏は表。なにかと捻られがちなこのウミガメ界隈ですが、一度王道に目を向けてみるのはどうでしょう?
王道には王道たる理由があり、そこから得られるものは大きいのではないかと思います。
また、辞書を引いてみると、「1. 物事が進むべき正当な道。」「2. 安易な方法。近道。」と、正反対にも思える意味で使われているのも面白いですね。
学問に王道無しと言われますが、ウミガメの王道はどうでしょうか?

ちなみに、こちらのテーマは直接的に問題に組み込む必要はありませんので、自由に解釈、使用していただいて構いません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間 11月7日(土)出題後 ~ 11月15日(日)21時頃

投票期間 11月15日(日)投稿締切り後 ~ 11月22日(日)21時頃

結果発表 11月22日(日)投票締め切り後、集計が終わり次第

らてクエ7 本戦1日目 11月28日(土)20時~
(決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

らてクエ7 本戦2日目 11月29日(日)20時~
(選外問題文を各自で選んで利用した、問題文選択での開催)

らてクエ7 座談会 未定 (状況を見ながら改めてアナウンスします)

参加方法
(1) 投稿フェイズ
参加される方は「問題文」を質問欄から投稿してください。
11月15日の21時頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

・注意点
必ず匿名での投稿をお願いします。
問題文の投稿の際には「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。
投稿は参加者1人につき1回限りです。
今回、リサイクルは本戦後になりますので、必要に応じて編集していただいて構いません。

(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
なお、同票だった場合、主催者が決選投票を行います。

※リサイクルについて
選外問題文を使用して出題する事をリサイクルと呼びます。
出題時にはタイトルに「らてクエリサイクル」と明記してください。
今回、リサイクルは12月に入ってから解禁とさせていただきます。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願いいたします。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものとさせていただきます。
なお、本戦2日目以外でのリサイクル出題においては改変は許可されていませんので、改変して出題したい場合には個別に投稿者に許可を得てください。

(3)本選
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する際には、らてクエの問題であると分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

※出題は連続して行われますので、円滑な進行のため、基本的には30分以内での解決を目指すようお願い致します。
また、必ず1時間以内には終了出来るように、1時間の制限時間を設定して出題していただきます。
希望者の数にもよりますが、基本的には順番に1問ずつ出題していきます。

「らてクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「らてクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「らてクエ問題決定戦」に参加していなくても、「らてクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「らてクエ」での出題義務はありません。

(4)アンケート設置
本戦1日目で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
また、座談会の時間が合わない方向けに、感想を書くためのアンケートも併せて設置されます。

(5)座談会  
本戦終了から約1週間の後に、本戦で出題された問題や企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等を行う座談会が行われます。
日程や方式は後日改めてアナウンスさせていただきます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。

特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。
また、本戦で一番支持を集めた問題の出題者には唯一称号「◇ホウ王◇」を進呈します。
なお、副賞として、クエ王には400コイン以上、ホウ王には100コイン以上が貰えるコインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。

初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
20年11月07日 15:23 [ディダムズ]
【新・形式】
トリック部門
物語部門
納得感部門
良質部門